【4月13日 AFP】
安全なアルコール摂取量として推奨されている基準は多くの先進国で高すぎ、
命を守るためには摂取量の限度をもっと下げる必要があると示唆する研究結果が13日、発表された。
英医学誌ランセット(The Lancet)に掲載された論文によると、
1週間当たり100グラムを超えるアルコールを定期的に摂取している人では、
男女ともに平均余命が短くなる傾向がみられたという。これはワインではグラス5〜6杯、
ビールでも中ジョッキ5〜6杯分に相当する。
「イタリア、ポルトガル、スペインではアルコール摂取量の上限が100グラムを50%超過している。
米国では男性の摂取上限が(100グラムの)ほぼ2倍だ」と研究者らは指摘している。
国際研究チームは、高所得国19か国で行われた研究83件のデータを基に、
定期的に飲酒している30歳〜100歳の男女、約60万人について分析した。
対象者は調査参加への同意後少なくとも1年にわたり観察対象となり、
年齢や性別、社会経済的地位、糖尿病歴、喫煙の有無など健康に関する情報も考慮された。
対象者のうち4万310人が死亡。研究チームはこれを対象者が各自で記録した飲酒量と比較した。
分析結果によると、1週間に純アルコール100〜200グラム相当の酒を飲んでいた人の平均余命は、
飲酒量が100グラム相当を下回っていた人よりも約6か月短かった。
また、1週間当たり200〜350グラムのアルコールを摂取していた人の平均余命は1〜2年短く、
350グラム以上になると最大5年も短かったという。
論文を共同執筆した米デューク大学(Duke University)のダン・ブレーザー(Dan Blazer)氏は、
「これまで安全だと考えられていたアルコール摂取量が、
実は平均余命の短縮とさまざまな健康状態の悪化につながっていることを示す研究だ」と述べている。(c)AFP
関連ソース画像
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/320x280/img_a0d5fa3fe5397b17d23055e50be20074160225.jpg
AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3171046
【医学】「安全なアルコール摂取量」実は安全でないかも、国際研究[04/13]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/18(水) 15:17:27.38ID:CAP_USER
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:21:13.44ID:VNkq0CoC アルコールは1滴でも毒だろ
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:21:43.83ID:Jp8otVFO はよ死にたいからどうでもいい
4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:22:21.90ID:bNYRJCeP5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:22:37.02ID:fVwts5vE どんだけ飲んでもLシステインを5錠くらい飲めばOK!
2018/04/18(水) 15:27:31.28ID:zfPzZDIV
分解能力高い人は気にするな
低い人はやめとけ
低い人はやめとけ
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:28:23.10ID:z59Q0imz エタノール → アセトアルデヒド → 水・CO2
発がん性あり
発がん性あり
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:31:27.04ID:tlCV9Bb2 個人差大きすぎだろw
下げたいなら下げろよ
下げたいなら下げろよ
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:33:45.50ID:tlCV9Bb2 食べ物を食べるのは体に悪いからねw
活性酸素が発生する
まあ酒は絶対に必要だってわけじゃないけど
ストレス>酒だよ マイナスが酒によって小さくなる場合がある
活性酸素が発生する
まあ酒は絶対に必要だってわけじゃないけど
ストレス>酒だよ マイナスが酒によって小さくなる場合がある
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:34:14.29ID:H8MV30gz 酒強いけどあんまり飲まない
たまに良い酒飲むと良い具合にストレス解消できて頭もスッキリして
翌日は気分爽快になる
たまに良い酒飲むと良い具合にストレス解消できて頭もスッキリして
翌日は気分爽快になる
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:36:09.27ID:g3W3qR2B 酒とタバコ好きな人は口腔がんや胃がんの話よく聞くからな。
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:37:57.23ID:HSiHq4lk カロリー量と合わせて調べろ、とくにビールワインは糖質がつきものだし、ウィスキーやスピリッツも焼酎にくらべたらカロリーはそうとう高いというし
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:42:30.82ID:HSiHq4lk >>11
口腔淫蕩食道胃ガンは熱々な食い物が好きなだけでもそうとう違うと思うぞ?今でこそ美味しいお茶の飲み方なんてぬるいのがメジャーになったけど、こないだまで寿司のあがりは熱いお茶だったんだから
口腔淫蕩食道胃ガンは熱々な食い物が好きなだけでもそうとう違うと思うぞ?今でこそ美味しいお茶の飲み方なんてぬるいのがメジャーになったけど、こないだまで寿司のあがりは熱いお茶だったんだから
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:43:01.21ID:F/Er9fKc 安全も何も飲んだ瞬間から身体が必死で体外に排出しようとするものなんだから
毒に決まってんだろうが
身体依存がある悪質なドラッグなんざアルコールとヘロインくらいなもんだよ
毒に決まってんだろうが
身体依存がある悪質なドラッグなんざアルコールとヘロインくらいなもんだよ
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:43:29.31ID:sClmhG/216ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:46:29.24ID:HSiHq4lk まあでも、にほんは
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:48:37.92ID:HSiHq4lk まあでも日本は食い物といっしょにとる習慣があるからまだましだよな、他の国みたいにアルコール単独で楽しむまでいかないのはいい
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:48:38.04ID:m/sxN+bw バカ騒ぎした豊洲のベンゼンとまったく同じ科学的手順で決めた場合、
エタノールの基準値は「1日あたり日本酒換算で0.1ミリリットル」。
しかも豊洲のベンゼンは、「あの地下水を1日に2リットルずつ飲み
続ける」という条件の話。 豆な
エタノールの基準値は「1日あたり日本酒換算で0.1ミリリットル」。
しかも豊洲のベンゼンは、「あの地下水を1日に2リットルずつ飲み
続ける」という条件の話。 豆な
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 15:50:22.85ID:6rWBKlKS 増税するしかないな
2018/04/18(水) 15:53:10.92ID:f6+XoEnY
少子高齢化の対策のためには酒もタバコもどんどんやるべき
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 16:01:15.90ID:I5a05tYh 気にすんな 日本酒造協会
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 16:02:48.20ID:03WDp3Jp 安全な食べ物や飲み物があると思ってるバカは多いからなw
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 16:08:58.39ID:DB9mrtVp 川島なお美が体を張って証明したからな
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 16:11:03.65ID:DB9mrtVp >>1
酔っぱらって事故や事件の確率が高まるからじゃないの?
酔っぱらって事故や事件の確率が高まるからじゃないの?
2018/04/18(水) 16:14:46.20ID:Bi79tz9+
>>3
どうせ後悔する
どうせ後悔する
2018/04/18(水) 16:41:39.55ID:EBx+gjp4
この世に完全に安全なものなど存在しない
糖質を過剰に摂取している人なら微量な砂糖でも悪影響があるだろう
90をこえている人の調査では飲酒している人が多数を占めたというしな
糖質を過剰に摂取している人なら微量な砂糖でも悪影響があるだろう
90をこえている人の調査では飲酒している人が多数を占めたというしな
2018/04/18(水) 16:59:38.84ID:EnN1kN3H
たぶん個人差があるだろ
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 17:04:29.50ID:05j/P85M 30年一日も欠かさずビールやらチューハイを飲んでいたが
アル中なのかと思い禁酒して1ケ月、体には何の異常もなく
簡単に禁酒できた。いくら酒を飲んでも酔わないし荒れることもないから
酒は水みたいに無害なんだと思うようになった。
アル中なのかと思い禁酒して1ケ月、体には何の異常もなく
簡単に禁酒できた。いくら酒を飲んでも酔わないし荒れることもないから
酒は水みたいに無害なんだと思うようになった。
29ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 17:18:54.83ID:Hayf1NhO 焼酎だと400mlで上限(´・ω・`)
4Lの焼酎とか・・・www
4Lの焼酎とか・・・www
30ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 17:21:17.17ID:HalGwSKN 一週間に純アルコール摂取量が100グラム以下を基準にすると、
100〜200グラムで6か月短い。
200〜350グラムで1〜2年短い。
350グラム以上で最大5年短い。
ん〜w
我慢して数年長く生きるより、少し短くても楽しい方が良いなw
搾取されるだけの世の中、長生きしてもねぇw
100〜200グラムで6か月短い。
200〜350グラムで1〜2年短い。
350グラム以上で最大5年短い。
ん〜w
我慢して数年長く生きるより、少し短くても楽しい方が良いなw
搾取されるだけの世の中、長生きしてもねぇw
31ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 17:44:12.23ID:2CG/vXkA ほぼ毎日43度の焼酎を1〜2合、毎週アルコール1キロ摂取
俺ヤベーーーー
俺ヤベーーーー
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 18:00:38.18ID:7REHsMHx まず、確実に粘膜を傷つけます。
そして肝臓に負担をかけて、血管を老化させます。
そして肝臓に負担をかけて、血管を老化させます。
2018/04/18(水) 18:03:17.98ID:MvSKtHXC
酒をほとんど飲まない人との比較はどうなん?
2018/04/18(水) 18:10:19.88ID:h4QXeQEN
>>31
こんな調査結果見なくてもその量はアル中一直線でヤバいとわかってただろ
こんな調査結果見なくてもその量はアル中一直線でヤバいとわかってただろ
2018/04/18(水) 19:05:13.84ID:7yvEvpsy
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 21:06:22.68ID:Iceiv9jT 酒を全く飲まない人との比較は病気持ちで飲めない人や虚弱体質で飲めない人は除外しないと意味ないからな
2018/04/18(水) 21:08:06.63ID:2CCpuiLf
>>30
そだね
そだね
38ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 21:18:09.08ID:nwfW6j4v アルコールも公園とかで飲ませんな
値段も上げろ
酔っぱらって致死な事件は煙草よりずっと多い
値段も上げろ
酔っぱらって致死な事件は煙草よりずっと多い
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 21:22:10.36ID:xzMSGk5N 6か月が長いか短いか。が、そのためにノンアルコールの
清貧な生活を送るのは、無理。
清貧な生活を送るのは、無理。
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 21:43:10.38ID:Jwf73t1N 健康寿命への影響が調べられていない
週100g以下だと週0gに対して寿命が延びるのか否か不明
研究費を出した団体が不明
百薬の長としての酒の適正摂取量は結局いくらか
週100g以下だと週0gに対して寿命が延びるのか否か不明
研究費を出した団体が不明
百薬の長としての酒の適正摂取量は結局いくらか
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 21:50:14.96ID:weBDkk5a2018/04/18(水) 21:54:47.75ID:kDWO5aFt
3増酒を平気で売ってるんだから国は相当アホだよな規制しろや
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 22:01:42.96ID:8J+RlsZg 酒もタバコも規制する
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 22:16:45.98ID:x5dcbEMi アルコールを常時摂取し続けると
頭頂部の毛が抜ける
嗚呼花の応援団に出てくる薬痴寺はまさにこれ
頭頂部の毛が抜ける
嗚呼花の応援団に出てくる薬痴寺はまさにこれ
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/18(水) 23:47:08.05ID:qxfklkl3 俺糖尿患者にして大腸癌患者。
内科の医者は、「飲みたかったら飲んだらええがな」
外科の医者は、「抗癌剤治療してる間は絶対呑んだらだめ!!!」
内科の医者は、「飲みたかったら飲んだらええがな」
外科の医者は、「抗癌剤治療してる間は絶対呑んだらだめ!!!」
46ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 00:44:55.22ID:8guPVK0x 酒はハードドラッグだが今更やめろとは言えないからな
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 00:45:56.21ID:uS4DR+BR2018/04/19(木) 01:22:09.73ID:xMo3BRVT
> 1週間に純アルコール100〜200グラム
> 1週間当たり200〜350グラム
> 350グラム以上
350とか1週間でスピリタスの瓶の半分以上かよ? そりゃ寿命が縮むわw
>>45
余命10年ぐらい?
> 1週間当たり200〜350グラム
> 350グラム以上
350とか1週間でスピリタスの瓶の半分以上かよ? そりゃ寿命が縮むわw
>>45
余命10年ぐらい?
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 04:49:16.72ID:iJ1UEWOa 飲酒は自傷行為そのもので アルコールに習慣性は無いです
自傷行為を止めるようにカウンセリングすれば飲酒習慣は止められる
同様に喫煙には習慣性は無く 自傷行為に習慣性があるため止められない
禁煙はパッチ等の治療ではなく精神カウンセリングで喫煙は止められる
自傷行為を止めるようにカウンセリングすれば飲酒習慣は止められる
同様に喫煙には習慣性は無く 自傷行為に習慣性があるため止められない
禁煙はパッチ等の治療ではなく精神カウンセリングで喫煙は止められる
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 08:46:56.64ID:PRxU6vRX まあカウンセリングは1時間5000円〜2万円かかるけどなw
それより、酒を飲みたい煙草を吸いたいという欲求自体を抑える薬がいいよ
酒の方はアカンプロセート、煙草はバレニクリン
ともに、脳内でエタノールおよびニコチンの受容体に働きかけ、同様の報酬をもたらす薬
酒煙草を摂らなくても、摂ったと同じような感覚で脳を騙す(ただし酔っ払ったりしない)
確かにカウンセリングは有効だし、あるいは自助グループや認知行動療法なんかもいいかもしれない
ただ冒頭の金銭の問題や、全員が自傷行為や育ちの環境など根源的な因にたどり着けるとは限らない
また、この段落で書いたいわば精神医学的アプローチでは、現状のスリップ(禁酒禁煙に失敗すること)の多さという大きな問題がある
なので依存症の医療現場では、原因を掘り下げたりとかはあまりやらず、とにかく現状を把握してその現状を改善するためのアプローチをとる
いわば対因療法では無くて対症療法的な
そのひとつとして、90年代ぐらいから出始めたのがアカンプロセートやバレニクリンです
それより、酒を飲みたい煙草を吸いたいという欲求自体を抑える薬がいいよ
酒の方はアカンプロセート、煙草はバレニクリン
ともに、脳内でエタノールおよびニコチンの受容体に働きかけ、同様の報酬をもたらす薬
酒煙草を摂らなくても、摂ったと同じような感覚で脳を騙す(ただし酔っ払ったりしない)
確かにカウンセリングは有効だし、あるいは自助グループや認知行動療法なんかもいいかもしれない
ただ冒頭の金銭の問題や、全員が自傷行為や育ちの環境など根源的な因にたどり着けるとは限らない
また、この段落で書いたいわば精神医学的アプローチでは、現状のスリップ(禁酒禁煙に失敗すること)の多さという大きな問題がある
なので依存症の医療現場では、原因を掘り下げたりとかはあまりやらず、とにかく現状を把握してその現状を改善するためのアプローチをとる
いわば対因療法では無くて対症療法的な
そのひとつとして、90年代ぐらいから出始めたのがアカンプロセートやバレニクリンです
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 10:17:11.85ID:gK0mTTbN >49
カウンセリング中毒というのもあるよね
依存症自体が消える訳でなく「入れ替わる」だけだね
払う先が変わる、つまりそういうこと
カウンセリング中毒というのもあるよね
依存症自体が消える訳でなく「入れ替わる」だけだね
払う先が変わる、つまりそういうこと
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 18:39:54.29ID:KFuEF2ZK >>47
どっちかというとでき悪いのが外科行くけどな
どっちかというとでき悪いのが外科行くけどな
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/19(木) 19:23:59.05ID:jJqxkOHk 体質によるんじゃないだろうか?
少量でも酔っ払う人はアルコールへの耐性が低いので
少しでも飲まないほうが無難。
少量でも酔っ払う人はアルコールへの耐性が低いので
少しでも飲まないほうが無難。
2018/04/19(木) 22:04:42.06ID:SYrhUNxf
でもなんかアルコール摂取で短命になるなら、
ジジイやババアは全員飲酒習慣がないってことになるけど、
実際そうじゃないしな。
ジジイやババアは全員飲酒習慣がないってことになるけど、
実際そうじゃないしな。
2018/04/21(土) 12:02:38.95ID:QwnvY8jl
56ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/21(土) 12:26:38.52ID:W+6ez6dz 毎日記憶なくなるくらい飲むの?
2018/04/21(土) 15:52:52.66ID:PzP0ZnGf
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/21(土) 21:51:55.98ID:P0rGDuH359ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/21(土) 22:28:36.26ID:BnYE+OHm 比較的酒が強い白ボー(くろまにょん)でこの結果だから
亜細亜人なんか駄目だろう。夕方には手が震えてる奴が沢山。
あと電車の中で酒のませるな鉄道会社。
ほんときちがいな時代だったな平成は。
亜細亜人なんか駄目だろう。夕方には手が震えてる奴が沢山。
あと電車の中で酒のませるな鉄道会社。
ほんときちがいな時代だったな平成は。
60ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/04/23(月) 01:07:59.96ID:aa2B66ZK 警察、創価学会と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画^
【警察車両ナンバー入り^】
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
おそろしくてお漏らししそう´・ω・`
【警察車両ナンバー入り^】
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
おそろしくてお漏らししそう´・ω・`
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市総理…取材対応数は減少もSNSは積極「知る権利が守られていればどちらでもいい。そもそもメディア自身も国民と対話していない」 [少考さん★]
- あぼーん
- スペースXがナスダック上場 初値150ドル、時価総額338兆円 マスク氏“世界初の兆万長者”に [どどん★]
- 【MLB】佐々木朗希、まさかの日米通じて自己最悪7失点 5回途中KO 3連打に押し出し四球も…突如崩れる 防御率4.76 [ネギうどん★]
- あぼーん
- Mrs. GREEN APPLE、イベントにグラドル集団招待で物議「繋がり目的だろ」「下心丸見え」の声…過去にはギター若井がグラドルと熱愛★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【塩粘終了記念🏡】マリンファンスレ🚢【塩粘の負け】
- ルフィ「よう坊主」 ガキ「オレンジジュース一つ頂戴」
- おまんこの香りにいちばん近いものてなに?
- 催眠音声「おちんちんに意識を集中!」ぼく(うおおおお!!)
- 【悲報】日本人、「抹茶の起源」を主張し始める... [237216734]
- 安倍という言葉を一度も使わずに、ケモミンだけ分かる文を書こうと思う。アイデア求む [689155963]