探検


【群馬】タラノメから基準超え放射性物質

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1野良ハムスター ★
垢版 |
2018/04/20(金) 21:12:32.17ID:CAP_USER
群馬 NEWS WEB

タラノメから基準超え放射性物質
04月20日 20時22分

今月、吉岡町でとれた山菜の「タラノメ」から国の基準値を超える放射性物質が検出され、県は吉岡町に対して、出荷の自粛を要請しました。

県によりますと、今月9日に吉岡町の直売所で野生の「タラノメ」から、国の基準値の2倍にあたる、1キログラムあたり200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと厚生労働省から県に連絡がありました。

これを受けて県が今月17日、吉岡町でタラノメを採取して検査したところ、基準値を超える放射性セシウムが検出され、県は20日、吉岡町に対して野生の「タラノメ」の出荷を自粛するよう要請しました。

県によりますと、この直売所では、同じ場所で取れた「タラノメ」が今月3日から10日までに122パック販売されたということです。

県は、東京電力福島第一原発の事故の影響とみて、野生の「タラノメ」について、県内全域で放射性物質の検査を行うことにしています。

県内では、高崎市倉渕地区の「タラノメ」から基準値を超える放射性セシウムが検出されていて、平成25年から出荷の自粛が続いています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20180420/1060001662.html
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:14:24.23ID:8DX6SZOf
ガイガーカウンターを購入したらネトウヨ認定される
中世ジャップランド
2018/04/20(金) 21:16:23.70ID:kc9Lipum
>>2
2018/04/20(金) 21:26:55.71ID:0ktsGsTG
誰も自粛などしないだろ
2018/04/20(金) 21:27:52.80ID:hfUwGWTj
福島かと思ったら、群馬の前橋かよ
2018/04/20(金) 21:28:05.69ID:449Xd420
なんだよ…天然物食えないのかよ、自然を破壊して明日の天国はないね
2018/04/20(金) 21:32:12.89ID:8hI8kUV7
東京電力の罪は重い
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:33:42.00ID:GH6bCe06
大丈夫、初物で75日長生きするからプラマイゼロだ。
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:33:56.17ID:9ulB4q0e
産地偽装なの なにを今更だよね
2018/04/20(金) 21:34:22.04ID:t+4mJO52
基準の二倍程度ならまぁ勝手に食うには支障ないのかね
基準無視で市場に出るのはもちろん論外だけど
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:34:42.94ID:85tN/nHh
日本は法治国家で民主主義国家だからね
東電は悪くないって答えは出たんだよ
文句があるなら法で訴えてみろよアホ
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:35:30.04ID:LSP9lF9x
震災から七年経過して、群馬で基準値超えとは厳しい現実だなあ。
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:39:17.66ID:s97tEMS2
2040年代まで無理なのは中学生でもわかる
キノコ山菜ジビエ釣魚に留意していなかった人はもう手遅れかもね
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:42:19.03ID:sKSxqaOG
米の場合は検出したら他の産地と混ぜて出荷すると消防団の青年部で聞いた
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:44:33.10ID:BY4vDcJh
>>2
むしろ安全宣言に楯突くサヨクだろ
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:55:05.68ID:ddJmAlen
 海越えて 毎日届いてるだろ
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:57:09.54ID:pISGK2QH
hairomaltusigura!
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:59:07.98ID:pISGK2QH
今も放射能は降りつづいているのに政府と東電は知らんふり・・・・
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:59:48.42ID:85tN/nHh
>>18
民主主義国家
ハイ、論破
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:01:29.62ID:pISGK2QH
甲状腺がんは10年、20年、30年と増え続けるとチェリノブイニの事故が証明している。
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:02:23.90ID:54CUiv4i
だから、東日本の天然物の山菜はダメだと何度言ったら・・・・・・・・・
2018/04/20(金) 22:03:11.92ID:VBmFf/un
政府と東電は責任もって全部買いとれよ
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:04:46.99ID:pISGK2QH
新潟県知事が辞任して柏崎原発はどうなるのだろうか?
米山知事辞任の裏には何かがあるような・・・?
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:09:59.33ID:pISGK2QH
原発稼働のために米山知事のスキャンダルを官邸と忖度して文春も一役買っているのではないだろうな・・・
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:12:29.90ID:9ulB4q0e
本当に世界一のワースト会社 東電は最低だな
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:17:21.30ID:cIRidk0X
人体は約7000ベクレルの天然放射線源。
タラノメを100グラム食ったら、放射能が7020ベクレルになるだけ。
アホかいな。
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:17:33.20ID:PaHhjuB5
原発の建屋が開いてる状態で飛散してないと何故言い切れる。
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:20:42.21ID:BMP772DY
タラの芽なんて、あっという間に大きくなるんだけど、数日の間に汚染されたという事かいな?
それとも、根から吸い上げたものが新芽に蓄積?
29ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:29:34.07ID:skzOaZ30
>>12
半減期って知ってる?
2018/04/20(金) 22:33:58.31ID:9qiOkOXO
>>11
よぅ、回し者
2018/04/20(金) 22:35:11.52ID:9qiOkOXO
>>23
想像どうりじゃね?
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:35:21.11ID:YMOszsUR
黄砂の時期で輪を掛けてたりはしないんだろうか。
33ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:38:36.19ID:ipvePFZY
フォールアウトなら14日で半分になると言うが
継続してお漏らし中だからなぁ。
東京に降った黄色い何かを「黄砂です」と強弁していたなぁ。
割ともうだめかもわからんね。
わしも早く関東圏から脱出したい。
2018/04/20(金) 22:47:09.04ID:Iqeiai7u
核実験由来なのか福島由来なのか判らんのかね
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:47:37.44ID:bHalmxA0
 
当時群馬にはかなり降下したからなぁ
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:52:18.98ID:ixrCWMYp
(ノ∀`)アチャー
2倍程度なら俺食べるわ。畑教えて欲しい。
2018/04/20(金) 22:55:18.00ID:H9PkttTn
去年も基準超過してたやん。

汚染してるのわかってるんだから、タラノキの周りの土壌を
除染すれば良いのに。
38ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:07:39.75ID:K9qQmU9X
ストロンチウムは?
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:09:24.85ID:ki0gqaEe
トンキンで消費すれば解決
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:12:58.90ID:G0Z2tPPj
タケノコは?
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:15:43.39ID:1pSuMbeo
放射能汚染って1世紀は消えないだろ
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:20:43.34ID:p2F77kym
>>41
物質により、ゆっくり半減期と早い半減期がある。
どっちが激しく放射線を出すのかな?
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:26:06.74ID:H17vbnO/
オレもコンニャクとか群馬からのは食べてないなぁ
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:29:33.81ID:pzbPh+tZ
天ぷらかおひたしだな
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:30:19.19ID:qMItjBiW
中禅寺湖のヒメマスって美味しかったのに
まだ食べられないのよね。
2018/04/20(金) 23:32:13.38ID:CLB574xV
>>33
花粉じゃなかった?
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:34:15.00ID:pzbPh+tZ
ひょんなところにホットスポットか
舞い上がった放射性物質が
山の前で雨になって落ちたんかな
2018/04/20(金) 23:38:16.40ID:tryWAkDc
>>2
ソウルの線量は福島以上だぞwww
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:52:40.18ID:chv+XhWl
天ぷらにすると美味しいよ
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:02:07.15ID:yQ1lBuvO
フーヒョーです
フーヒョー。
2018/04/21(土) 00:19:36.04ID:cTFn0Jcu
吉岡町の隣り、渋川市の土地を買った俺涙目www
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:27:39.17ID:3Z7XfcmV
Cs137は7年で15%しか減らない。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1300878071

どういうメカニズムでタラノメに濃縮したんだろうね。
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:31:16.07ID:HjJD59ZM
原発利権マフィアは関東軍、
日本の責任に於いて裁きを受けさせる
汚染物質は各国の協力を得、
海洋中に出さない、出させない、
これが大切だ
2018/04/21(土) 01:01:03.63ID:cC9xAONo
タラノメの天ぷらウマー
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 01:03:56.02ID:lN0Uv5Pn
よく見つかったな
やっぱり農家の人は誠実なんだな
まあ結構濃度高いのがすり抜けて食ってるかもしれんけどまあしゃあない
2018/04/21(土) 01:12:13.92ID:BYq1AkpS
山菜採りには、熊との遭遇もあるからな…
2018/04/21(土) 01:24:14.72ID:cAkXKzTu
 ( @Д@)  ・・・・  クワッ!

20160602 UPLAN 崎山比早子「若者と放射能―関東の汚染はどうなっているのか?」   テロップあり
https://www.youtube.com/watch?v=41Iiq6ap50I

関東の異変 放射性物質による影響か
https://www.youtube.com/watch?v=S7niTP0PZto


     ◆ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1509096127/340-366  
https://www.youtube.com/watch?v=jn8qW24SEVc

 http://livedoor.blogimg.jp/michaelsan/imgs/f/2/f27c39ef.jpg
2018/04/21(土) 01:35:22.71ID:cAkXKzTu
マスコミが報道しない全国の放射能汚染地図!東京は猛烈な汚染
http://eien33.eshizuoka.jp/e1465962.html
東京の汚染はやはりすごい これじゃ住めない
http://eien33.eshizuoka.jp/e1231974.html
首都圏・関東の子供達の血液に異常が出ていると医師
http://eien33.eshizuoka.jp/e1161314.html
ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 ←  (新規ではありません、当時検討された
http://eien33.eshizuoka.jp/e1740645.html

福島で凄まじい事態が発生!
  「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」
政府内部で予測 10-20年後に
http://eien33.eshizuoka.jp/e1102151.html
2018/04/21(土) 01:40:03.66ID:cAkXKzTu
【東京】しっぽが8本のトカゲ見つかる 突然変異か 「ナガタノオロチ」【千代田】


1煌 星龍 ★2018/03/23(金) 11:26:58.63ID:CAP_USER9>>8>>55>>62>>63>>68>>86>>95
しっぽが8本のトカゲ見つかる 突然変異か
http://kyoko-np.net/2018032301.html

http://kyoko-np.net/images/nagatano.jpg
太川さんが発見した「ナガタノオロチ」

 東京都千代田区で今月、しっぽを8本持つ珍しいトカゲが見つかった。
遺伝子の突然変異でしっぽを複数持つトカゲは過去にも見つかっているが、8本も持つ個体が見つかったのは過去に例がないという。

 財務省職員の太川さんが11日、通勤途中に千代田区の永田町付近で発見し、捕まえた。
同僚の環境省職員を通じ、千葉電波大学動植物研究センターに調査を依頼したところ、うろこの数や模様などの特徴から、ヒガシニホントカゲが突然変異した個体である可能性が高いことがわかった。
これほど多くのしっぽを持つトカゲは記録上過去に例がないという。

 しっぽが増えた理由について、同センターは「1日でも長く生き永らえたいという執念が遺伝子を刺激したのではないか」と指摘する。

 センターから戻ってきたトカゲは現在太川さん宅で飼育されている。その外見と発見場所から、日本の記紀神話に登場する怪物にちなんで「ナガタノオロチ」と命名した。

 小さな怪物を眺めながら「これだけしっぽがあれば、5、6本切っても本体は生き延びそうですね」と太川さん。「切り捨てられたしっぽはたまったものじゃありませんが」と苦笑いだ。




● 【福島第一原発】“目に見える”放射性物質の粒「セシウムボール」、福島の川で確認[03/07]

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1520428313/
2018/04/21(土) 03:29:26.95ID:VGCZBtWJ
群馬でアウトなら、福島、茨城、栃木、全部アウトだな
61ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 04:18:21.88ID:lAsngxdW
ヤマメも アユも  関東もんは 危ないけ  常識だろ  (=゚ω゚)ノ
62ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:02:41.65ID:aqSeK7Bu
ここまで汚染されているのか、
東電の罪は重いな
2018/04/21(土) 05:08:43.27ID:/D4hORka
宮城より栃木と群馬がやばいからなぁ
2018/04/21(土) 05:11:45.14ID:/D4hORka
>>20
チェルノブイリの影響調査結果
甲状腺ガンが4年目
腎臓ガンが8年目ピークで
あとは減少
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:13:20.35ID:Mf9h2omK
 


>県は吉岡町に対して、出荷の自粛を要請しました。


うわぁ

自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請
自粛を要請


 
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:16:38.93ID:Mf9h2omK
 


うちの近所じゃ、正月前後は下仁田のネギしか出回らん。

だから事故以来、正月にすき焼きは食ってない。


 
67ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:18:43.54ID:Mf9h2omK
 


こんなもん出荷差し止め、全量検査にしろよ。

自粛を要請じゃ、べつに出荷したって何のお咎めも無しか?

付近の農産物も全部だ。


 
68ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:37:22.70ID:kLq+k5AH
安倍政権は原発再稼動にまい進

  アホです
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 05:39:23.06ID:/hD+mTU/
最近はホクロが異様に増えたなぁ。 被爆したからかな?     太陽の核融合で。
70ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 06:05:42.31ID:7eFef7Xv
ベクレたらデタラメだな
2018/04/21(土) 06:16:05.15ID:LeDJpxh8
>>33
花粉じゃアホ
毎年積もるわ
72ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 06:24:09.73ID:83Cs87P5
>>64
このニュースの怖いところは今でもセシウムが漏れ出ている可能性が高いところだよ
2018/04/21(土) 06:48:52.00ID:bmGIMlGo
つまり今でもセシウムは降り注いでいるわけか
2018/04/21(土) 07:07:03.63ID:aLHIaAKe
ウゴキ科の植物に放射能吸着能力があったりして
新たな除染方法か?
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 07:20:37.34ID:nNpU2jIQ
>>26
それカリウムからのくっそ弱い放射線
100均のおもちゃの銃の1発と拳銃の1発は同じじゃないだろ?

いまだにこんなのも知らない奴が放射脳とか言って東電擁護してんだろうな
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 07:29:57.57ID:/hD+mTU/
公害の被害って、100年単位であるからな。
足尾銅山の鉱毒も村が消滅するほどに酷かった。
今度は、その地域に放射能が降ってるしなw
>>71
放射能汚染された花粉を吸い込むのはダメだな。
食い物は排泄されるけど、肺に入るとタバコと同じで長年体内から内部被曝するからヤバイな。
77ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 07:30:41.01ID:Z08K6SvY
魚の目は一種のガン
78ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 07:54:52.13ID:3IimdkxE
>>77
まじま
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 08:14:27.40ID:hx6MCS+h
2年ぐらい前に新潟で出荷停止になってたけどまだあるんやね
やっぱ500年ぐらい経たないとダメかね
それまでにまたひとつふたつ吹っ飛びそうだけど
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 08:28:09.26ID:sgOTcnFo
なんだ日本じゃないのか
81ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 09:03:04.35ID:kb4uIUkQ
今年もタラノメ食っちゃったよwww
天ぷらうめぇ。
2018/04/21(土) 09:08:43.68ID:Ecc9TTLj
あやしいタラノメセシウムさん
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 09:18:08.98ID:YvFocMac
スーパーで群馬のキャベツとか白菜とか、野菜多くね?安いから仕入れるのかな
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 09:23:35.35ID:BMJqH153
別に気にしないで食べるけど。
85ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 10:22:14.18ID:Phj4ASUS
気にしながらも食べるけど
2018/04/21(土) 10:40:45.21ID:D9YOVKvI
まあ除染してない山草は危ないよな
87ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 10:55:00.90ID:OPsZDpB2
中国、韓国が群馬のも規制に入れてて
日本のネット民が笑ってたが
向こうのが賢いな
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 11:20:57.22ID:9Yh6X3+O
>>2
チョンエベンキはガイガーカウンター買わずに
グンマーのコンニャク、キャベツその他農産物食って安楽死しろw

ここ数年スーパーで売ってるパプリカはすべて強姦慰安婦国産なんで
絶対にパプリカは食わないと我が家の家族会議で満場一致した
89ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 11:25:52.74ID:fZV7mjCU
群馬でこれか
90ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 11:52:39.49ID:9Yh6X3+O
>>39
だな、トンキョン都民はタラの芽食べてグンマーを応援しろ
うちは消石灰で土を消毒してホムセンで買ってきたタラの株を
セシウム汚染の心配のない畑に植えてる。

タラの樹は繁殖力旺盛だから数年後には安全安心なタラの芽が食える。

>>41
1 gのセシウム137の放射能の量は 3.215 TBq だとさ。Tは多分テラだろ。
昔のIDEインターフェースHDDの容量が120MBぐらいで
今は3TBと2千数百倍
セシウムの放射能半減期は約30年
30年で半分、2071年に1/4、、2101年に1/8
2221年に1/32
無視できるレベルになるには数千年〜数万年のオーダー
2018/04/21(土) 11:58:18.16ID:t7RcGikG
日本は降水量が多いから割と平気なのかと思ってたが水たまりに濃縮されるとかありそうだな
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 12:02:03.93ID:xySb8Jpj
外国産は300ベクレル以上だっけか?
2018/04/21(土) 12:08:22.06ID:3qTKto/I
>>90
Csの生物学的半減期は1,2ヶ月だから、これを数百 g 食ったところで物理的半減期30年の137Csは問題無い
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 12:22:12.93ID:udV8OuV5
>>89
これかいうか北関東は直撃じゃなかった
喉元過ぎればはいいけど嘘つき中世国だとどうにかして流通するんだろうな
95ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 12:40:27.88ID:utLgeDUL
ワカサギがダメで農産物はOKというクソ過ぎるダブスタ
そして北関より会津の方が降下物が少ないという現実。
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 12:57:53.90ID:95Mj17i6
タラちゃんの眼から光線ガー
97ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 13:03:11.60ID:ORra3EZ1
東日本の土壌はもうしんでるんだろ
みんな忘れたふりして住んでるけどw
98ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 13:11:16.74ID:z5J7ZVKT
中国産残留農薬、韓国産大腸菌まみれの三択なら毎日でもタラの芽食べます
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 13:29:21.98ID:I9vd49PD
氷山の一角だろこんなの。
関東地方の野菜なんて
あれから買ってるやついないだろ
100ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/04/21(土) 13:39:22.92ID:GI9Jqo/q
>>74 ウコギね。
ハリギリやコシアブラもタラノキと同科
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況