◆ 柔軟性があるから我慢やストレスが少ない「フレキシタリアンダイエット」
「フレキシタリアンダイエット」とは、アメリカのUSニューズ&ワールド・レポートが発表した、
2018年ベストダイエットに選出されたダイエット法です。
そこで、注目のフレキシタリアンダイエットの方法や理論、メリットやデメリットを紹介すると同時に、
私の視点から分析する他のダイエットとの類似点&相違点、さらに、
フレキシタリアンダイエットに向いているタイプなどを解説していきたいと思います。
◆フレキシタリアンダイエットの意味とは?
フレキシタリアン(Flexitarian)とは、フレキシブル:Flexible(柔軟性) とベジタリアン
: Vegetarian(菜食主義)を組み合わせた造語です。
もはや「〇〇だけ食べる!」といった極端な制限のあるダイエットは、あまり流行らない傾向にあります。
その流れを受けて、野菜をメインにしつつ肉も少量食べる「フレキシタリアンダイエット」のように、
フレキシブル(柔軟)に対応しながら、我慢したり無理したりすることなく、
健康的に実践していくダイエット法がトレンドになっている傾向があります。
◆フレキシタリアンダイエットがダイエットに効果的な理由
『The Flexitarian Diet』(著者:ドーン・ジャクソン・ブラトナー)、
また、U.S. Newsによると、野菜を多く食べる人は肉を多く食べる人に比べて体重が少ない傾向にあり、
また、3.6年も長く生きるそうです。
これは、野菜に豊富に含まれるフィトケミカル
(植物中に存在する化学物質)の抗酸化作用が役立つとされており、オックスフォード大学の研究では、
1週間のうち肉を食べる日を3回に抑えることで心臓病や発作、ガンなどのリスクが下がることも分かっています。
以上は2015年のInternational Agency for Research on Cancerでも裏打ちされていて、
研究によれば毎日50g加工された肉を食べることで、大腸ガンのリスクが18%も上がったそう。
このような研究結果から、野菜をメインとする食生活を続けることは、体重を増やさない体質に導き、
また、野菜に含まれる食物繊維等は食欲や健康的な免疫機能を保つ働きをする善玉菌のエサになるため、
ダイエットの大敵といえる便秘解消など腸内環境を改善していくことにも役立ちます。
これにより、結果的にダイエット効果も期待できるといえるでしょう。
https://news.mynavi.jp/article/20180530-638842/index_images/index.jpg
続きはソースで
https://allabout.co.jp/gm/gc/474799/
【医学/健康】今年注目の「フレキシタリアンダイエット」とは?[05/30]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/04(月) 16:53:39.59ID:CAP_USER
2018/06/04(月) 16:55:58.79ID:P+DUFFzm
肉食え肉!
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:01:03.43ID:aIHLTkG+ 日本人と欧米人では体質が違うので必ずしも日本人に合う、ということではないので注意が必要。
4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:01:24.61ID:qPemW48M 野菜が余っているのか
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:04:17.81ID:9Tpr3y8Z6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:04:26.20ID:0vITn2J2 肉中心の人にフィトケミカルサプリでどれだけ変わるか確認もしないで・・・
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:07:00.49ID:1NabdRM6 今葉物野菜が取れ過ぎで値崩れしてるからな
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:16:16.99ID:IlBELqpU 葉物はすぐいたむしなぁ
まして夏だし
まして夏だし
2018/06/04(月) 17:17:20.07ID:diL67Uxz
日本人はタンパク質が足りてない。1日に何グラム必要かすら知らない。
2018/06/04(月) 17:17:39.24ID:zzi9/zOx
隠れキリシタンダイエット
↑かなり痩せる、ソースは遠藤周作
↑かなり痩せる、ソースは遠藤周作
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 17:56:08.13ID:fC/RUTaV いつもの疫学詐欺
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 18:11:50.43ID:+njyRkbu13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 03:34:12.48ID:oL2JRzXp 機械的に夕食を
肉、魚、煮物、水炊き、炊き込みご飯、麺、好きなもの
とローテーションさせればいい
朝はお粥とパン
昼は定食、うどん、弁当をローテな
肉、魚、煮物、水炊き、炊き込みご飯、麺、好きなもの
とローテーションさせればいい
朝はお粥とパン
昼は定食、うどん、弁当をローテな
2018/06/09(土) 12:29:44.85ID:E1LzbAD0
単純に理想といわれる食事だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市総理…取材対応数は減少もSNSは積極「知る権利が守られていればどちらでもいい。そもそもメディア自身も国民と対話していない」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【MLB】佐々木朗希、まさかの日米通じて自己最悪7失点 5回途中KO 3連打に押し出し四球も…突如崩れる 防御率4.76 [ネギうどん★]
- スペースXがナスダック上場 初値150ドル、時価総額338兆円 マスク氏“世界初の兆万長者”に [どどん★]
- あぼーん
- 米首都に巨大な「8647」の数字が出現。暴力の煽動?トランプが脅威とみなす数字を当局が捜査 [少考さん★]
- 安倍という言葉を一度も使わずに、ケモミンだけ分かる文を書こうと思う。アイデア求む [689155963]
- 【塩粘終了記念🏡】マリンファンスレ🚢【塩粘の負け】
- 催眠音声「おちんちんに意識を集中!」ぼく(うおおおお!!)
- 【悲報】日本人、「抹茶の起源」を主張し始める... [237216734]
- お前らの嫁や彼女って「運命の人」だと思う? [369521721]
- 【悲報】赤い羽根共同募金、巨額横領wwwwwwwほぼ全ての募金が消えていたwwwwww