台湾・台北市で2018年6月5日から開催されているICT・IoTの見本市「COMPUTEX 2018」において、
Intelが新しいLCDディスプレイと電源管理を組み合わせた
「Low Power Display Technology」という新しい技術を発表しました。
Intelによると、この技術を導入することでノートPCのディスプレイの消費電力を半分に減らし、
バッテリーの駆動時間を20%以上延ばすことが可能になるとのことです。
Intel claims it can cut display battery use in half with new tech - The Verge
https://www.theverge.com/2018/6/5/17427180/intel-display-battery-power-sharp-innolux-computex-2018
Intel's new display tech could soon mean 28-hour battery life on laptops
https://thenextweb.com/gadgets/2018/06/06/intels-new-display-tech-could-soon-mean-28-hour-battery-life-on-laptops/
持ち運びが可能なノートPCを屋外で使う時、どうしても電源を確保できない状況に直面することがあります。
そのため、ノートPCを選ぶ際には性能や重さ以外に、バッテリーの駆動時間も注目したいポイントの1つとなります。
Intelが開発したLow Power DisplayTechnologyは、液晶パネルとIntel CPU内蔵のGPUを連携させることで、
今までのものよりも効率よく電力を管理ができるというもの。
そのため、NVIDIAやAMDのGPUを使用している場合は適用されません。
Intelは、デモ用にDellのノートPC・XPS 13のディスプレイをシャープと
群創光電によって設計された新型の13インチLCDディスプレイと交換した実機を用意してプレゼンを実施。
この新型ディスプレイの消費電力はわずか1ワットで、これは従来のXPS 13のディスプレイのおよそ半分とのこと。
ローカルでムービーを再生させている状態で、従来のXPS 13は駆動時間が20時間ほどですが、
Low Power Display Technologyを採用したXPS 13は24〜28時間のバッテリー駆動に成功したそうです。
技術についての詳細はまだ明らかにはされていませんが、
Low Power Display Technologyによってバッテリーの駆動時間が20%以上延びるのであれば、
バッテリーそのものの進化もあわせて、実機への積極的な導入に期待したいところです。
https://i.gzn.jp/img/2018/06/06/intel-low-power-display-technology/00.jpg
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180606-intel-low-power-display-technology/
【IT】IntelがノートPCのディスプレイ消費電力を削減しバッテリーの駆動時間を大幅に延ばす技術を発表[06/06]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/06(水) 13:10:38.15ID:CAP_USER
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:13:51.50ID:b5o1wBn5 だから何?
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:13:55.18ID:4JVhrcQL4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:21:30.04ID:+Z9bKB7Y タブとスマホでOK
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:22:28.81ID:2Ce/+AWF 作業中もディスプレイをオフにすることによって
大幅なバッテリー駆動時間の延長
大幅なバッテリー駆動時間の延長
2018/06/06(水) 13:22:35.66ID:dWfSmOYp
どんなに消費電力を削減しようが、Windows10がOSだと無理無駄無謀じゃないのか?
常に監視してデータ送信してるし、勝手にゲーム落とすし、常時コルタナがメモリ消費してるし
常に監視してデータ送信してるし、勝手にゲーム落とすし、常時コルタナがメモリ消費してるし
2018/06/06(水) 13:22:40.64ID:EHjtxiWe
リフレッシュレートが半分とか?
省電力化に効果あるかは知らんけど
省電力化に効果あるかは知らんけど
2018/06/06(水) 13:29:21.31ID:vFG2jAin
その20時間というのも独自規格で信用できない
実際は8時間程度しか持たない
同じ20時間と公表してる他社のは14時間は持つ
DELLは嘘つき
実際は8時間程度しか持たない
同じ20時間と公表してる他社のは14時間は持つ
DELLは嘘つき
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:34:13.99ID:In+bS+01 車の燃費と同じでメーカー公表のノートPCバッテリ駆動時間は当てにしてない
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:40:11.98ID:jEIuCBB5 どうせ最大でだろw
2018/06/06(水) 13:44:48.23ID:v5eIvbWI
部屋狭いのでノートだけど出歩かないからバッテリーとかどうでもいい
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 13:53:57.13ID:CrmCblIK ただし画面書き換え(マウス操作等)はしてはいけません
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 14:00:36.98ID:Iho+cT9p >群創光電によって設計された新型の13インチLCDディスプレイと交換した実機を用意してプレゼンを実施。
群創光電ってのが、字面から判断するにバックライトを場所ごとに複数もち、画面の暗い部分はバックライト
自体を暗くするって技術なんだろ
だから暗い画面だと消費電力が減るが、PDF文書とかだとバックが最高に明るい白だから使い物にならんし、
白黒逆にしたところで文字を明るい白にするにはバックライトは明るくないといけない
ゲームとかだと役に立つかもってレベルの話かな
群創光電ってのが、字面から判断するにバックライトを場所ごとに複数もち、画面の暗い部分はバックライト
自体を暗くするって技術なんだろ
だから暗い画面だと消費電力が減るが、PDF文書とかだとバックが最高に明るい白だから使い物にならんし、
白黒逆にしたところで文字を明るい白にするにはバックライトは明るくないといけない
ゲームとかだと役に立つかもってレベルの話かな
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 14:02:17.86ID:TWF4HSyZ おれのノートPCは電池が壊れて外して使ってるから
バッテリー切れの心配ないわ
バッテリー切れの心配ないわ
2018/06/06(水) 14:03:25.20ID:3QGYtN1o
>>6
機能を止めなよ…
機能を止めなよ…
2018/06/06(水) 14:06:39.66ID:dWfSmOYp
>>13
PDFの背景色の眩しさは調節できる。 Adobe Readerならメニューの
編集 > 環境設定 > アクセシビリティ > ページ背景色 > 他のカラー
で、(246、243、235) くらいに設定したらずいぶん楽になるよ。
PDFの背景色の眩しさは調節できる。 Adobe Readerならメニューの
編集 > 環境設定 > アクセシビリティ > ページ背景色 > 他のカラー
で、(246、243、235) くらいに設定したらずいぶん楽になるよ。
2018/06/06(水) 14:10:06.33ID:dWfSmOYp
>>15
検索してCortanaをレジストリ弄って完全削除したら、新しくインストールされて Cortana(2)が現れた。
タスクマネージャーで停止するたびに、Cortana と Cortana(2) が交互に現れるようになった。
検索した記事では、Cortanaのメモリ消費が20〜40程度なのに、うちは100MB超えている。
検索してCortanaをレジストリ弄って完全削除したら、新しくインストールされて Cortana(2)が現れた。
タスクマネージャーで停止するたびに、Cortana と Cortana(2) が交互に現れるようになった。
検索した記事では、Cortanaのメモリ消費が20〜40程度なのに、うちは100MB超えている。
2018/06/06(水) 14:17:11.17ID:LnR2e0/h
バックライトの部分駆動を現実的な範囲内で持ち運べる薄さにすることに成功しました、
という内容ならそう書いた上で、必要ならそれがどういう技術か説明してくれればいいのに。
という内容ならそう書いた上で、必要ならそれがどういう技術か説明してくれればいいのに。
2018/06/06(水) 14:20:32.86ID:C2T9n2VT
30インチのディスプレイをメインに使ってるけど、
四隅とか、視てないときは、ぼんやりと何かがあるかさえわかればいいからなあ
でも逆に暗くして、何があるかもわからなくなったら、不便
>>17
コルタナさん2人と暮らせるなんて羨ましい
四隅とか、視てないときは、ぼんやりと何かがあるかさえわかればいいからなあ
でも逆に暗くして、何があるかもわからなくなったら、不便
>>17
コルタナさん2人と暮らせるなんて羨ましい
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 14:21:34.05ID:9kXj5y/M >>7 それIGZO
2018/06/06(水) 14:23:18.78ID:eAg11YJM
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 14:43:49.75ID:UquzSflc と毎回云うけど、24時間使えた試しがない
2018/06/06(水) 14:50:04.91ID:1ZFyEwBT
PCのOSもいい加減windowsの支配終わって欲しい
今のとこ他のOSはやっぱりまだまだニッチ過ぎてアプリ使えないことが多過ぎて話にならない
今のとこ他のOSはやっぱりまだまだニッチ過ぎてアプリ使えないことが多過ぎて話にならない
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 14:52:29.60ID:+erAGd0T バックパネル(EL?)が電気くってるんじゃね。
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 15:20:22.52ID:DjC1oQ4N 液晶なんて光源のエネルギー消費量を削れば20%程度の消費低減なんて簡単だろ
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 15:40:23.09ID:cJy9mATD セレロンっていう商品か
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 15:59:23.81ID:rE/UwLqR28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 16:45:54.84ID:81sncCCf あーあ
またいまじゃない発動しちゃったなw
またいまじゃない発動しちゃったなw
29ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 16:47:24.75ID:81sncCCf2018/06/06(水) 16:54:42.81ID:x3ajkmfa
ディスプレイの駆動方法を工夫して消費電力を減らす技術のようだが、
ディスプレイで一番電力を食っているのはバックライトだからな。
大した効果は見込めんだろう。
シャープが噛んでるとなると、IGZOの低リーク電流特性を利用して、
状況によって画面のリフレッシュレートを下げて電力を節約する
とかの聞き飽きた手法を焼き直して出してきただけかも。
ディスプレイで一番電力を食っているのはバックライトだからな。
大した効果は見込めんだろう。
シャープが噛んでるとなると、IGZOの低リーク電流特性を利用して、
状況によって画面のリフレッシュレートを下げて電力を節約する
とかの聞き飽きた手法を焼き直して出してきただけかも。
2018/06/06(水) 16:58:19.30ID:x3ajkmfa
2018/06/06(水) 17:44:01.44ID:GPTH9D+j
>>14
爆発の危険もないし安全だな
爆発の危険もないし安全だな
33ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 18:05:02.14ID:0ZsXttjP >>31
増えないぞ、ってか無知丸出しじゃないか
増えないぞ、ってか無知丸出しじゃないか
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 18:05:45.80ID:tzTohzWs35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 18:24:43.21ID:hg8mWHEU マックOSなんてダークモードで騒いでたくらいだぞ
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 18:24:52.82ID:2CfhBMWj >>14
ノート型のデスクトップか、斬新だなw
ノート型のデスクトップか、斬新だなw
37ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 18:26:44.39ID:y0CD4wsK 仕様次回より発熱を先にどうにかしろ
2018/06/06(水) 18:31:58.86ID:OmM7rzXc
動画に効く程度なら
残像消しの真っ黒フレームの時にLEDバックライト消す
仕組みなんじゃね?
些細なようで横断した対応が必要だし
残像消しの真っ黒フレームの時にLEDバックライト消す
仕組みなんじゃね?
些細なようで横断した対応が必要だし
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 19:11:56.82ID:8Yw5YEk6 >>5
カメラで視線をモニターしてて見てないときは暗くするんじゃないのかな?
カメラで視線をモニターしてて見てないときは暗くするんじゃないのかな?
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 19:31:53.56ID:XSsIDXeT ACアダプターが邪魔
電源は内蔵してくれ
電源は内蔵してくれ
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 20:00:01.33ID:84obbVOS スマホでも減らせるの?
2018/06/06(水) 20:52:26.77ID:AGx5TokO
なかなか画期的な電池って出て来ないよね
2018/06/06(水) 21:32:04.39ID:hqwyDeUb
それより欠陥のないCPU早く出せよ
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 21:57:58.22ID:jwhLqO/E >>1
なんだ20%か、20倍だと期待したよ。
20%とかいっているのは過去にIntelが
さぼってほったらかしにしたCPUの無駄な
処理の分に相当するからな。
過去の贖罪をするなら正直にやれ。
新しい名前をつけて商売をするな、あほんだら。
なんだ20%か、20倍だと期待したよ。
20%とかいっているのは過去にIntelが
さぼってほったらかしにしたCPUの無駄な
処理の分に相当するからな。
過去の贖罪をするなら正直にやれ。
新しい名前をつけて商売をするな、あほんだら。
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 22:00:28.05ID:POBztkFn ディスプレイを真っ暗にして使えば大勝利だな。
2018/06/06(水) 22:03:22.81ID:x3ajkmfa
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 22:22:06.82ID:HZAksw/3 >>42
電池は電子工学ではなく化学の製品なんで開発サイクルが長い
電池は電子工学ではなく化学の製品なんで開発サイクルが長い
2018/06/06(水) 22:59:34.94ID:5NNTxwZc
PCじゃなくてスマホで実現してくれ
2018/06/07(木) 00:13:56.19ID:mkTHAqLo
win10を速攻でwin7に入れ替える
ドライバー探すのに一苦労
ドライバー探すのに一苦労
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 00:21:51.86ID:PLimH0t/ ACアダプターを規格化してくれ
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 01:55:20.78ID:SCwOj1Ny >>42
リチウムイオン電池くらいだな
リチウムイオン電池くらいだな
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 02:15:02.10ID:OmUmwxLc 創価学会と警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
(警察車両ナンバー入り)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
恐ろしくてお漏らししそう´・ω・`
(警察車両ナンバー入り)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
恐ろしくてお漏らししそう´・ω・`
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 02:40:25.08ID:bvGmgfX5 パネルに視線センサーとか組み込んで、
よそ見してる時とか、瞬きしてる瞬間でも光源のオンオフを高速で行えば
塵も積もれば山となる位の駆動時間が節約できるのでは?
よそ見してる時とか、瞬きしてる瞬間でも光源のオンオフを高速で行えば
塵も積もれば山となる位の駆動時間が節約できるのでは?
2018/06/07(木) 06:16:55.15ID:IL9wu275
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 08:59:39.38ID:S/mnrHZc2018/06/07(木) 11:42:19.82ID:Eio6fzGW
FHDだと結構無駄があって必要なければ1280*720とかに下げればGPU負荷が減って
発熱も減りファンも回らなくなる
ノートの小さい画面でフォント大きくして使用する位なら解像度下げたほうが得
発熱も減りファンも回らなくなる
ノートの小さい画面でフォント大きくして使用する位なら解像度下げたほうが得
57ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 11:59:00.85ID:Q8+a0z2d 発表とかどうでもいいから早く製品に入れろよ
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 14:32:41.65ID:SCwOj1Ny >>54
ピカチュウ現象起きないの?
ピカチュウ現象起きないの?
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 14:33:21.04ID:SCwOj1Ny >>57
空気電池にも同じ事言えんの?
空気電池にも同じ事言えんの?
60ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 14:57:49.77ID:+O04dvWz2018/06/07(木) 15:05:49.17ID:I2zX2G1m
たった20パーで大幅とか言ってんじゃねえよ
62ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 15:14:02.73ID:Wq1Vj0JE お高いんでしょ?
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 15:14:59.41ID:Wq1Vj0JE 俺の3時間のバッテリーも4時間持つようになるんだなwww
64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 23:50:03.12ID:CDyTN+su ハイスペックグラボ載らないなら市場は会社レンタル用かな
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/08(金) 06:52:32.10ID:FDhUpn5M そんなことより研究や開発だけじゃなく事務でもさほど珍しくなくなったデュアルディスプレイ環境が
本当に余分な電気代を払う以上の作業効率を得られるのか研究してくれ
一部の業種でのデュアル環境はメリットに働くだろうけどほとんどの業種はデメリットのほうが多いのでは
自分の感覚だと少なくともワイドディスプレイでのデュアル環境はむしろ作業効率を落としてるんじゃないかと
最初にデュアル環境持って以来ずっと違和感持ってるわ
本当に余分な電気代を払う以上の作業効率を得られるのか研究してくれ
一部の業種でのデュアル環境はメリットに働くだろうけどほとんどの業種はデメリットのほうが多いのでは
自分の感覚だと少なくともワイドディスプレイでのデュアル環境はむしろ作業効率を落としてるんじゃないかと
最初にデュアル環境持って以来ずっと違和感持ってるわ
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/08(金) 07:25:50.95ID:wSk+Vsj+ インテル奥まではいってる!
持続時間アップ!
持続時間アップ!
2018/06/08(金) 07:55:03.81ID:VWvOWBoj
2018/06/08(金) 08:54:49.27ID:8/aTBZXV
2018/06/08(金) 09:59:45.26ID:5Q1rA3DM
これだから おこちゃまは困るよな
70ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/08(金) 21:01:38.99ID:Cv+h3rQc >>65
それはないやろ
それはないやろ
2018/06/08(金) 21:20:21.90ID:Aw4RrJJD
QualcommのCPUのタブレットのが良いだろうけどね
2018/06/08(金) 21:20:54.67ID:Jk2Rr+K9
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/08(金) 21:21:33.16ID:tYFwP+y3 >>65
効率悪いかもと自ら思ってるのに、それをやめようとしない馬鹿がなんか言ってます
効率悪いかもと自ら思ってるのに、それをやめようとしない馬鹿がなんか言ってます
2018/06/08(金) 21:22:14.23ID:Jk2Rr+K9
2018/06/08(金) 21:26:00.65ID:tYFwP+y3
>>74
俺の*に入ってるんだが・・・
俺の*に入ってるんだが・・・
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/08(金) 21:50:46.27ID:aRBOSMOj インテルのイスラエルでの開発部隊臭い
2018/06/09(土) 02:03:32.88ID:6JlhNGQW
2018/06/09(土) 05:26:04.76ID:QRT9ZjNF
>>77
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/
>黒挿入は、動画ブレや残像感を低減する技術だ。液晶ディスプレイのリフレッシュレートは基本的に60Hzなので(例外もある)、フレームレートは 60fpsとなる。
>つまり60分の1秒ごとに画面(フレーム)が切り替わっているわけだが、描画するフレームとフレームの間に真っ黒な画面を挿入表示することで、見た目の動画ブレや残像感が減るのだ。
>家電の液晶テレビでも多く採用されていた技術で、効果も高い。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/
>黒挿入は、動画ブレや残像感を低減する技術だ。液晶ディスプレイのリフレッシュレートは基本的に60Hzなので(例外もある)、フレームレートは 60fpsとなる。
>つまり60分の1秒ごとに画面(フレーム)が切り替わっているわけだが、描画するフレームとフレームの間に真っ黒な画面を挿入表示することで、見た目の動画ブレや残像感が減るのだ。
>家電の液晶テレビでも多く採用されていた技術で、効果も高い。
2018/06/09(土) 08:24:24.55ID:esLFX5s4
2018/06/09(土) 15:15:35.62ID:vRu89UtA
>>77
バックライトが高速で点滅してるんだよ。
バックライトが高速で点滅してるんだよ。
2018/06/09(土) 15:26:38.10ID:QRT9ZjNF
>>79
LEDバックライトのPWM制御
LEDバックライトのPWM制御
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 17:05:43.48ID:vnCbUcdQ >>46
ほんと無知だな、エリア型のほうがLEDの数を増やして高輝度にできるが、同じ輝度でいいなら増えねーよ
ほんと無知だな、エリア型のほうがLEDの数を増やして高輝度にできるが、同じ輝度でいいなら増えねーよ
2018/06/10(日) 12:01:02.46ID:rcyj+C9y
昔はバックライトなしのモノクロ液晶ノートがあったのに
今はそういうとがったやつ作らないのかな
今はそういうとがったやつ作らないのかな
2018/06/10(日) 12:16:10.32ID:qy3+Vu5C
スマホだとパーシャルリフレッシュとかできるけどパソコンだと難しそうね。
85ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/10(日) 13:16:23.70ID:gbcWpR6T 画面更新はホイールを使わず
PageDownを使ってください…ってか?
実際、省電力になるらしい
PageDownを使ってください…ってか?
実際、省電力になるらしい
2018/06/10(日) 14:02:58.26ID:NqaWMdpL
>>83
ポメラdm30
ポメラdm30
2018/06/10(日) 18:29:43.88ID:XwlDnOyC
>>80
黒を挿入してるのは液晶であってバックライトじゃねーよ
黒を挿入してるのは液晶であってバックライトじゃねーよ
2018/06/10(日) 18:47:26.14ID:XFzO4hz4
89ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 12:50:26.55ID:qauUyYtS バッテリー命なラップトップに朗報…Intelから24時間超の連続駆動を達成する新技術
https://www.gizmodo.jp/2018/06/intel-low-power-display.html
なんか微妙な省エネな気がする
https://www.gizmodo.jp/2018/06/intel-low-power-display.html
なんか微妙な省エネな気がする
2018/06/12(火) 07:25:56.59ID:fVEYkQ9B
>>89
パワー喰いのx86で画面の電力を多少軽減したところで雀の涙だろうな
もっとSoCを絞り込んで来れば効果出るかもだが一体何処を狙ってるのか良くわからん
ハイパフォが売りのintelに最も必要ないと思うし
パワー喰いのx86で画面の電力を多少軽減したところで雀の涙だろうな
もっとSoCを絞り込んで来れば効果出るかもだが一体何処を狙ってるのか良くわからん
ハイパフォが売りのintelに最も必要ないと思うし
2018/06/12(火) 14:32:26.22ID:nv9TXVMI
まずGPUを細分化して利用されていない部分の電源を落とせるようにしてくれ、
アイドルから最大パワーへの切り替えは遅延するだろうけど、
一度動き出したら低速動作するわけじゃないので問題ないだろ、
2D描画しか必要のないそれで全体が動いているのってクロック落としているだけで
GPU内部電源は切れていないからな、2D用のメモリと3D用のメモリを分離して
3D部分は完全に電源停止できりようにするべき、
DRAMは稼動していなくても電気大量に使う、特にGDDRメモリ
アイドルから最大パワーへの切り替えは遅延するだろうけど、
一度動き出したら低速動作するわけじゃないので問題ないだろ、
2D描画しか必要のないそれで全体が動いているのってクロック落としているだけで
GPU内部電源は切れていないからな、2D用のメモリと3D用のメモリを分離して
3D部分は完全に電源停止できりようにするべき、
DRAMは稼動していなくても電気大量に使う、特にGDDRメモリ
2018/06/13(水) 00:06:05.37ID:6/D9JMUq
>>78
それはテレビ用というか動画向け。そして黒挿入に伴って消費電力だけでなく輝度も下がるので低消費電力化には無意味。
それはテレビ用というか動画向け。そして黒挿入に伴って消費電力だけでなく輝度も下がるので低消費電力化には無意味。
93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/13(水) 00:15:24.26ID:wG0yfdoK インテルはもうダメだな
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/13(水) 00:36:19.20ID:axKthXOC 自前のファブを持ってるのはインテルぐらいだ
95ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/21(木) 22:56:35.79ID:jS9TFT5M 普段はクロックを下げていて、性能が必要な時だけ、クロックをあげるという
方式とは違うの?
方式とは違うの?
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/24(日) 05:45:09.15ID:CLOu90GC 周囲の明るさを感じてそれに応じてバックライトの輝度を自動調整するという
ことなのかな?それは1970年頃にシャープがカラーテレビで実装していた技術。
外界の明るさをCdSで感じてそれで輝度をコントロールしていた。
ことなのかな?それは1970年頃にシャープがカラーテレビで実装していた技術。
外界の明るさをCdSで感じてそれで輝度をコントロールしていた。
2018/06/24(日) 05:55:41.69ID:v05SkJFL
>>96
>1
Intelが開発したLow Power DisplayTechnologyは、液晶パネルとIntel CPU内蔵のGPUを連携させることで、
とあるのでおそらく液晶がOFFのときにGPUの描画をキャンセルするとかじゃないかな
そうでもしないとGPUの消費電力を半減にはできまい
>1
Intelが開発したLow Power DisplayTechnologyは、液晶パネルとIntel CPU内蔵のGPUを連携させることで、
とあるのでおそらく液晶がOFFのときにGPUの描画をキャンセルするとかじゃないかな
そうでもしないとGPUの消費電力を半減にはできまい
2018/06/24(日) 08:45:24.02ID:sXnfDLPT
>1
>群創光電によって設計された新型の13インチLCDディスプレイと交換した実機を用意してプレゼンを実施。
>この新型ディスプレイの消費電力はわずか1ワットで、これは従来のXPS 13のディスプレイのおよそ半分とのこと。
とあるからパネルの話じゃないかと思ってたんだけど
>群創光電によって設計された新型の13インチLCDディスプレイと交換した実機を用意してプレゼンを実施。
>この新型ディスプレイの消費電力はわずか1ワットで、これは従来のXPS 13のディスプレイのおよそ半分とのこと。
とあるからパネルの話じゃないかと思ってたんだけど
2018/06/24(日) 11:46:37.25ID:hJw3NtPC
まぁパネル含めだろうな
ロジックとしちゃAdaptive-syncと描画の操作追随ロックで強引に稼いでるパティーンと思われ
つまり使ってればそんな差は無いはず、概念的には待機状態を如何に使うかってとこか
JEITAの測定法はオフライン動画再生電力ベンチ状態且つ30fps固定だからあまりあてにならんな
オンラインでやれよ
ロジックとしちゃAdaptive-syncと描画の操作追随ロックで強引に稼いでるパティーンと思われ
つまり使ってればそんな差は無いはず、概念的には待機状態を如何に使うかってとこか
JEITAの測定法はオフライン動画再生電力ベンチ状態且つ30fps固定だからあまりあてにならんな
オンラインでやれよ
2018/06/24(日) 22:56:13.77ID:KWuaE+0K
シャープって事はIGZOか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- NRI「5大共通ポイントはVポイントの一人負け」⬅ないわ。Pontaポイントが最ゴミだろ、貯まるところ少なすぎる [803137891]
- 【朗報】宇多田ヒカル、無期限休養を終え、ついに活動再開!
- 米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいで生産コストが爆上がりしてるの!」高市さん助けてあげて! [856698234]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど