■ハードル低めの「断食風ダイエット」、
ファイスティングの健康効果に専門家も注目しているが、拒食症や過食症のリスクが
食べたい物を食べながら、健康な体とスリムな体形、長寿を手に入れたい――。
そんな願いをかなえてくれそうなのが「インターミッテント・ファスティング(断続的断食)」。
確かに魅力的だけど、ちょっと信じられないって? そう思うのも無理はないが、
これが最もヘルシーな食事法である可能性を示唆する証拠は増えている。
インターミッテント・ファスティングは食事の時間を限定する食事法の総称だ。
例えば一般的な「5:2ダイエット」はカロリー摂取量を週2日だけ500キロカロリーに制限し、残り5日間は推奨量に戻す。
「16:8ダイエット」は1日の食事を8時間の枠内に制限。「日替わり断食」は普通の食事と断食を1日おきに繰り返す。
こうしたプチ断食は減量のほか、心臓病や癌のリスク低下、
寿命の大幅な延長など健康面で多くの効果が確認されてきた。
アラバマ大学バーミングハム校の研究者らは最新の研究で、
糖尿病予備軍の男性8人を対象に1日の食事を早い時間に済ませる
「eTRF(early time-restricted feeding)」の効果を検証した。
最初の5週間は食事できる時間枠を1日6時間とし、最後の食事は午後3時までに終了。
さらに2週間のリセット期間を挟んで、食事できる時間枠を1日12時間に拡大して5週間、
計4カ月にわたって実験を行った。こうした臨床実験では珍しく、必要に応じてスカイプも利用し、
毎回食事の様子を観察した。
■意志の強さが試される
その結果、eTRFは糖代謝率を向上させ、インスリン感受性(インスリンの働きやすさ)も高めるらしいことが分かった。
血圧と酸化ストレスも低下した。いずれも体重は落とさずに、だ。
今回の実験は小規模だが、最近提唱されたeTRFを人間で検証した初のケースであり、
また非常に厳密で管理された実験手法も栄養学の研究としては異例だと、
ロンドン大学ユニバーシティーカレッジ(UCL)健康加齢研究所の
ジェームズ・キャターソン(今回の実験には関与せず)は指摘する。
これまでの研究でも、断続的な断食の効用は多くの生物で認められていると、キャターソンは言う。
「バクテリア、イースト菌、線虫、マウスなどで断続的断食による健康・長寿効果が認められる」
WHO(世界保健機関)が肥満を21世紀最大の公衆衛生上の課題の1つと位置付ける時代だけに、
研究者や臨床医は興奮気味だ。「こうした方法なら、食べられない時間は1回連続24時間までなので、
それほど口寂しさを感じずに済む」と、英栄養士会のリニア・パテルは言う。
「この種の食事パターンなら、カロリーの低い食事ばかりで代謝が落ちるのを予防する効果も期待できる」
「FMD(fasting-mimicking diet)」と称する「断食風ダイエット」では意志の強さが試される。
5日間のうち初日は1日1100キロカロリー未満、2〜5日目は500キロカロリー前後に制限するもので、
1年間に2〜3回実践するだけで断続的断食の効果が期待できることが、南カリフォルニア大学の研究で分かっている。
しかし、専門家らは慎重だ。「『結論を下すのは、生活習慣の違いも考慮に入れた、
より厳密で大規模な研究が行われてからにすべき』というのがコンセンサスになっているようだ」と、
キャターソンは言う。現状では断続的断食は、
健康を害するほど太っている人に特にメリットのある食事制限の1つにすぎないという。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2018/06/magw180605-fast-thumb-720xauto.jpg
ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10313.php
続く)
【医学】ファスティング(プチ断食)は本当に健康にいい?[06/06]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/07(木) 02:15:56.79ID:CAP_USER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】内田梨瑚被告(23)に懲役27年を求刑 判決は22日【旭川女子高校生殺害】 [Hitzeschleier★]
- 総裁選で小泉氏批評動画 首相秘書から相談と作成者ー共同通信インタビュー ★3 [蚤の市★]
- 総裁選で小泉氏批評動画 首相秘書から相談と作成者ー共同通信インタビュー ★4 [蚤の市★]
- 「子どもに惨めな思いさせたくない」出生数が過去最少 なぜ若者は結婚せず、子どもを持たなくなったのか ★3 [煮卵★]
- ■津波注意報■ [ぐれ★]
- 【北海道】「女の子がお腹がすいたと言って1人で来店している」コンビニからの通報で発覚 幼い娘を放置し飲酒 母親と交際相手を逮捕 [ぐれ★]
- 【速報】内田梨瑚ちゃん、懲役27年求刑 [931948549]
- 【速報】内田梨瑚被告に懲役27年を求刑
- 【悲報】日本人女性の64.7%「子供はいらない」 [404143271]
- 🌊🏡👩🏾💦すいちゃんの家が危ない!!
- 僕のちんちんもストップ安です🥺
- 日経平均、逝く ★1 [402859164]