米エネルギー省付属の国立研究所の技術者らが、世界最強のスーパーコンピューターを開発したと明らかにした。
MITテクノロジーレビュー誌が伝えている。
それによると、今回開発された米国のマシン「サミット」の処理能力は最速で200ペタフロップス、
つまり1秒間に200×10の15乗、20京回の計算が可能になっている。
同誌は、「たとえて言うと、瞬きの間にこの新たなマシンができることを処理するためには、
地球上の一人一人が1秒間に1回計算し、それを毎日、305日間続けなければならない」と伝えている。
明らかにされたサミットの処理能力は、
中国で開発されたスーパーコンピューター「神威・太湖之光」(93ペタフロップス)の2倍。
学者らは新たなスーパーコンピューターを、遺伝子と癌の間の関連、また遺伝子と、
麻酔物質に依存するようになることの間の関連の可能性探求を含む目的で利用する意向。
サミットはまた、天気予報の有効性を拡大する気候モデリングにおいても役立つ可能性があると報じられている。
https://jp.sputniknews.com/images/278/20/2782076.jpg
https://sptnkne.ws/hJaw
【IT】米技術者ら、世界「最強」のスパコン開発[06/09]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/11(月) 15:40:15.41ID:CAP_USER
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 15:43:25.93ID:111uvmf4 でも中国の方が上
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 15:48:57.18ID:YZEdg2it スパコンは現状何の役にも立ってない
将棋でも指してろや
将棋でも指してろや
4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 15:53:46.77ID:0mxeFP0O 日本の10倍以上の巨額予算をかけて開発し続けているからな。
その一方で日本はPEZYの重箱隅をつつきまくってスパコン開発妨害しまくり
担当はCIA下部組織の東京地検特捜部
その一方で日本はPEZYの重箱隅をつつきまくってスパコン開発妨害しまくり
担当はCIA下部組織の東京地検特捜部
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 15:56:59.40ID:YZEdg2it6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 15:58:37.52ID:YZEdg2it >>学者らは新たなスーパーコンピューターを、遺伝子と癌の間の関連、また遺伝子と、
麻酔物質に依存するようになることの間の関連の可能性探求を含む目的で利用する意向。
サミットはまた、天気予報の有効性を拡大する気候モデリングにおいても役立つ可能性があると報じられている。
ムダムダ
麻酔物質に依存するようになることの間の関連の可能性探求を含む目的で利用する意向。
サミットはまた、天気予報の有効性を拡大する気候モデリングにおいても役立つ可能性があると報じられている。
ムダムダ
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 16:04:36.71ID:PApTeRkZ 仕事の息抜きがてらに職場の連中とPC組んでたらスパコンになってました感がメリケンぽい。
8武闘派閥
2018/06/11(月) 16:06:26.31ID:taSbMgkV >>1
お前ら馬鹿なんだからこのままじゃコンピューター長者に食い荒らされるぞ
↓↓↓↓↓↓
【最高税率統一する方法】(マジで戦争をなくして世界を豊かにする超現実的な方法wwwww
)
本当に簡単な話し。こういう事。
人類社会のルールは現在、現実的に“弱肉強食”である。
ならば、(人類は、)それを、「分数の計算」の様な要領で(、いわば、「横流し」的に)己が理想とする、
(要は、↓)
"平等・公平・公正”的なルールに
↓↓↓↓↓
【(ルール)変更】してしまえばいいの。w
(お前らの為だぞ?(←※「戦争でも起きてさっさと死てえ!(w)と思ってるヤツら以外」なw))
↑↑↑↑↑↑↑↑↑(は、)
道理にかなうし、強者も弱者も損をしない(←※実際は【超、得】するw↓)から(それらが納得する事で)それが成立し、世界から「威力」を廃するから戦争はなくなるんだよwwwww
ちなみに【超、得】するのは、(この理論は、それ(ルール変更)から行くと、)「世界の最高税率を統一する事で全世界が豊かに!」なるからだよwwww俺様は【マジ超天才】だからwwwwwwwwwww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8
(※↑「 小説カキコ掲示板 長文 戦争をなくす方法 希代世界一位 」検索でも出るが、↑これで開くと順番どおり表示される(※順番どおりに見ないと意味が分からん(←※「伏線が多いから」))
お前ら馬鹿なんだからこのままじゃコンピューター長者に食い荒らされるぞ
↓↓↓↓↓↓
【最高税率統一する方法】(マジで戦争をなくして世界を豊かにする超現実的な方法wwwww
)
本当に簡単な話し。こういう事。
人類社会のルールは現在、現実的に“弱肉強食”である。
ならば、(人類は、)それを、「分数の計算」の様な要領で(、いわば、「横流し」的に)己が理想とする、
(要は、↓)
"平等・公平・公正”的なルールに
↓↓↓↓↓
【(ルール)変更】してしまえばいいの。w
(お前らの為だぞ?(←※「戦争でも起きてさっさと死てえ!(w)と思ってるヤツら以外」なw))
↑↑↑↑↑↑↑↑↑(は、)
道理にかなうし、強者も弱者も損をしない(←※実際は【超、得】するw↓)から(それらが納得する事で)それが成立し、世界から「威力」を廃するから戦争はなくなるんだよwwwww
ちなみに【超、得】するのは、(この理論は、それ(ルール変更)から行くと、)「世界の最高税率を統一する事で全世界が豊かに!」なるからだよwwww俺様は【マジ超天才】だからwwwwwwwwwww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8
(※↑「 小説カキコ掲示板 長文 戦争をなくす方法 希代世界一位 」検索でも出るが、↑これで開くと順番どおり表示される(※順番どおりに見ないと意味が分からん(←※「伏線が多いから」))
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 16:10:19.49ID:82vU207310ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 16:16:05.33ID:Pj0KeEZ3 <地球上の一人一人が1秒間に1回計算し、それを毎日、305日間続けなければならない
絶対に出世できない奴
絶対に出世できない奴
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 16:23:48.19ID:UU6/FHm+ スーパーコンピューターで稼働するAIが導き出す人類の淘汰という最適解
2018/06/11(月) 16:30:58.25ID:RNcxAvng
日本はいつ頃PEZYが日本1位の状況が解消されるんですかね。
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 16:33:37.10ID:6jaXam+h >>11
一応前提条件に人類中心
一応前提条件に人類中心
2018/06/11(月) 16:49:57.38ID:fs8uXQ+d
スパコンとかAIは米中に任せよう 日本は世界の最先端を走る器のある国ではない
2018/06/11(月) 16:50:48.85ID:maaFK54H
すごいな
2018/06/11(月) 16:56:15.15ID:qfPwp1FT
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:03:55.64ID:eY1qxVnX 計算はOKとして、スパコン用の大規模入力データってどうやって作成するんだろう
スパコンに見合う、前処理でのデータ作成が問題なんだよナ
スパコンに見合う、前処理でのデータ作成が問題なんだよナ
2018/06/11(月) 17:10:44.80ID:mabaZD3h
そのスパコンでソリティアやるとより面白いの?
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:16:08.11ID:UL3eaXmd 今日の天気予報
完全に外れたぞw
完全に外れたぞw
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:16:27.07ID:eY1qxVnX 価値ないのに価値あると見せ、世間を騙す偽装詐欺で、馬鹿が騙される仕組み。
スパコンが世に出て以来、成果いえるものは何もない。 速く計算出来る事が、学者には成果らしいが
スパコンが世に出て以来、成果いえるものは何もない。 速く計算出来る事が、学者には成果らしいが
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:28:35.25ID:p5M9wBYE2018/06/11(月) 17:29:54.00ID:eBwe2NAA
中国籍「二位ではダメなんですか?」
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:31:38.25ID:5REvlehA >>20
あのー、飛行機とか使わないんですかね?
あのー、飛行機とか使わないんですかね?
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 17:32:56.57ID:Y+jmYgZT 門外漢なんだが、スパコンの性能を引き出すのはプログラム
次第で、そこにノウハウがあるって聞いた。
演算速度なんかプロセッサを並列で繋げば繋ぐほど速くなる
もんなんでしょ?
次第で、そこにノウハウがあるって聞いた。
演算速度なんかプロセッサを並列で繋げば繋ぐほど速くなる
もんなんでしょ?
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 18:03:35.45ID:eY1qxVnX26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 18:04:41.01ID:i/MCPZay 並列だろうが直列だろうが、ユニットをつなげば幾らでも早くなる
理論上はな
問題は台数が増えるほど、伝送距離も増え、必然的に電力消費が指数関数的に増える
例えば中国のスパコンなんか1組で原発1基分の電力を丸々消費する
性能だけ追いかけるならリミットを外せばいいだけではある
現実的がどうかは別問題
理論上はな
問題は台数が増えるほど、伝送距離も増え、必然的に電力消費が指数関数的に増える
例えば中国のスパコンなんか1組で原発1基分の電力を丸々消費する
性能だけ追いかけるならリミットを外せばいいだけではある
現実的がどうかは別問題
2018/06/11(月) 18:10:27.97ID:aomA7Zvj
スパコンを有効に使うにはアルゴリズムが大事だとYouTubeでみた
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 18:27:37.51ID:eY1qxVnX CPU間のデータ伝送等は計算そのものの話だが、それ以前の、計算モデル構築の方が深刻なんだよね
単に大規模なだけの、簡単なモデルしか構築できず、l工学の産業分野の成果が殆どない。
複雑で緻密な大規模計算可能せしめるスパコンだが、巨大過ぎて、計算モデルを簡略化せざるを得ず、
簡単なモデルしか計算できないパラドクス。
単に大規模なだけの、簡単なモデルしか構築できず、l工学の産業分野の成果が殆どない。
複雑で緻密な大規模計算可能せしめるスパコンだが、巨大過ぎて、計算モデルを簡略化せざるを得ず、
簡単なモデルしか計算できないパラドクス。
2018/06/11(月) 18:39:34.63ID:g5ge8uPc
>>24 がパソコン、タブレット、スマートフォン等を合計3〜4台持ってるとしようか、
Summit はCPU、GPUを合計約3.7万個動かしてるから、ただ並べただけなら
24の手持ち機器群に比べて故障間隔が約1万分の1になる。
そんなに狭い故障間隔では使い物にならないから、
もっと高い品質が必要になる。止めずに一部を交換できるような
機構がハードにもソフトにも必要になる。
Summit はCPU、GPUを合計約3.7万個動かしてるから、ただ並べただけなら
24の手持ち機器群に比べて故障間隔が約1万分の1になる。
そんなに狭い故障間隔では使い物にならないから、
もっと高い品質が必要になる。止めずに一部を交換できるような
機構がハードにもソフトにも必要になる。
30ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 18:48:20.36ID:OxwHe/2t 誰も指摘しないのは理系脳だからか
最強じゃ無くて最速だろ
このスパコンが宇宙人と戦うのかよ
最強じゃ無くて最速だろ
このスパコンが宇宙人と戦うのかよ
31ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 19:03:02.68ID:jL+8t55J rice technician
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 19:05:09.90ID:bIEw4XQT33ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 19:30:12.85ID:jI/doXD7 今日本何位なの
2018/06/11(月) 19:44:28.63ID:aBpw9ei/
>>33
1位
1位
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 19:50:28.84ID:jI/doXD7 >>34
マジかよ
マジかよ
2018/06/11(月) 20:00:25.35ID:zhJG7c4y
つねに世界一
ネトウヨの妄想の中では
ネトウヨの妄想の中では
37ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 20:01:48.36ID:aWuxB/Ie 警察、創価と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
:・警察車両ナンバー入り
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
恐ろしくてお漏らししそう (・ω・。)
:・警察車両ナンバー入り
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo
恐ろしくてお漏らししそう (・ω・。)
2018/06/11(月) 20:20:19.42ID:1GjK7Ixo
>>28
知ったかぶり
知ったかぶり
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 21:00:16.09ID:VdwFIfvs 2位じゃダメなんです!
2018/06/11(月) 21:08:35.09ID:dDQNIIT2
最近の一位は中国だと思ってたわ
電力どうしてるんだろ?
電力どうしてるんだろ?
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 21:42:30.63ID:hhLj9nwg 医学・薬学・自然科学系に役立つのは言うまでもない。
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 22:05:27.39ID:7uA8wluk 大男、総身に知恵が回りかね
2018/06/11(月) 22:25:42.33ID:gxwiC5N2
>>2
ほざいてろ
ほざいてろ
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 22:52:05.28ID:OcLKk3HU 道具を自慢して見てもな、道具を使って何をやるかだ。
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 22:58:39.57ID:KxiiLHf+ いつ完全天気予報の時代がくるのかな
46ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 23:06:45.00ID:Il8MC/Ko47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 23:20:48.72ID:ESfGM27I48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 23:40:10.46ID:ckuNGPCc >>32
中は大した成果はあげてないけどなw
中は大した成果はあげてないけどなw
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 23:41:11.39ID:yI2/AuZq50ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/11(月) 23:41:20.57ID:ckuNGPCc スーパーマンIII/電子の要塞か
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 00:13:01.44ID:1SEMw8aZ 量子コンピュータまでの繋ぎだ
スパコンはオワコン
スパコンはオワコン
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 01:03:43.57ID:L5o+1hnE 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 01:24:59.15ID:nv9TXVMI >>5
計算モデルが正しくなければ、いまのスパコンを1兆倍の性能にしても
まったくまとはずれな計算結果を出すだけ、
天気予報とか雲を作りだす宇宙線の量とか完全無視だものな。
ガメラレーダーに投資して観測したほうがましとおもうわ
計算モデルが正しくなければ、いまのスパコンを1兆倍の性能にしても
まったくまとはずれな計算結果を出すだけ、
天気予報とか雲を作りだす宇宙線の量とか完全無視だものな。
ガメラレーダーに投資して観測したほうがましとおもうわ
54ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 02:53:27.96ID:Y1VsorlA 長大な算盤を作ることはできる→ハード
長大過ぎる盤面をどう上手く使うか→ソフト
これ近い…?
長大過ぎる盤面をどう上手く使うか→ソフト
これ近い…?
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 03:14:13.60ID:Zs5vG8oK AI、機械学習、ディープラーニング、ニューラルネットワークがもてはやされてる時代に
計算モデルが正しくなければ結果がでないなんてのはナンセンスやな
計算モデルが正しくなければ結果がでないなんてのはナンセンスやな
2018/06/12(火) 03:20:57.43ID:KyXDFg0m
世界最強のPCでやることが5ちゃんねるかよ!
57ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 10:49:56.56ID:QJcJKYgv 量子論なんて嘘だから量子コンピーターもできない
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 11:30:46.17ID:YT5QfuJeこういうのは消費電力が問題だ。
13MWというと性能の割にかなり抑えられている。
消費電力を気にせず世界一とかやってるのは日本位なもの。
恥ずかしい...
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 12:05:10.85ID:R6yUPUY7 これでエロゲーやったら20京倍エロくなるなら欲しい
2018/06/12(火) 12:13:39.05ID:ISeHjUVZ
原子力空母にスパコン乗っけて「最強のスパコン」じゃダメか?
2018/06/12(火) 13:57:07.41ID:HHnMXNuI
>>60
ダメ。軍事作戦の邪魔になる
ダメ。軍事作戦の邪魔になる
2018/06/12(火) 14:07:29.76ID:u8A4C1v/
>>57
持ってるスマホを投げ捨てろ
持ってるスマホを投げ捨てろ
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 14:25:58.91ID:pMeClWbO 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ;
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ;
-----------------awd
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ;
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ;
-----------------awd
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 14:36:21.92ID:kfxjn/vP 【フクシマ認知症、非常事態″】 12日、11日、10日、9日・・・4日間連続でアクセルとブレーキ踏み間違え事故! 責任者は安部信三!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 14:57:17.39ID:IwOp79nP 前処理の解析モデルは、大規模過ぎて、大雑把なのしか作成できないし、
流体だと、スパコン使っても乱流解けないし、色々念入りに駄目なんだよね
痛い問題に、気付かせぬよう、CPU間データ伝送がぁ キャッシュがぁ 国際競争がぁ
そんな方向に誘導するのも専門家の役割。
流体だと、スパコン使っても乱流解けないし、色々念入りに駄目なんだよね
痛い問題に、気付かせぬよう、CPU間データ伝送がぁ キャッシュがぁ 国際競争がぁ
そんな方向に誘導するのも専門家の役割。
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 15:08:19.53ID:lV+JEig1 スパコンっつーたら千葉大の「伊藤智義」教授を思い出すなぁ
漫画の原作書いたり、学生時代にスパコン作ったり
大学の教授やったり、ホント珍しい人だねぇ
漫画の原作書いたり、学生時代にスパコン作ったり
大学の教授やったり、ホント珍しい人だねぇ
2018/06/12(火) 15:29:38.43ID:KJMKRRjn
一方、日本では2番じゃダメなんですか?(笑)という号令の元、事業仕分け(失笑)が行われ開発がストップした
68ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 16:29:20.18ID:IwOp79nP スパコンいう役立たない分野に人材と金が投入され益々ボロボロになる悲しき現実があるな
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 16:45:59.46ID:mvzIEfGg 技術より現金持って来い!で日本は衰退したんだと思う
2018/06/12(火) 16:52:30.44ID:HHnMXNuI
71ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 17:25:04.39ID:IwOp79nP バカ学者はどの国にもいるからね。それで行政側やコンピュータ会社の支援受けてやってるが、
例えば中国だと、大気汚染問題とか、解決した話を聞いた試しがない。
スパコンじゃないが、AI使った自動運転だって全然ものになる訳がない。バカが騙される図式。
例えば中国だと、大気汚染問題とか、解決した話を聞いた試しがない。
スパコンじゃないが、AI使った自動運転だって全然ものになる訳がない。バカが騙される図式。
2018/06/12(火) 17:34:37.22ID:FmPY7Wvo
>>49
スパコン大活躍の気象や分子計算は積み上げだが
スパコン大活躍の気象や分子計算は積み上げだが
2018/06/12(火) 17:47:15.41ID:7fhkG/O2
靖国の中では宇宙戦艦じゃない大和とか
FM波であっさり見える靖国ステルスが超技術なのだ
FM波であっさり見える靖国ステルスが超技術なのだ
74ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 17:47:25.33ID:IwOp79nP 気象予測って、スイスが優れてるのは広く知られた話だが、スイスがスパコン頑張ってる話は
そんなには聞かない 解けないからね
そんなには聞かない 解けないからね
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 17:52:33.15ID:IwOp79nP スパコン頑張ってる中国が、何か世界トップのオリジナルを打ち立てた話を聞いた事がないし
アメリカだって、スパコンで、日本やドイツ上回る車を作ったとか、そんな成果が
あればいいんだが 成果が全然何もないんだよね。スパコンって
計算が速いいう成果はあるようだが。
アメリカだって、スパコンで、日本やドイツ上回る車を作ったとか、そんな成果が
あればいいんだが 成果が全然何もないんだよね。スパコンって
計算が速いいう成果はあるようだが。
2018/06/12(火) 17:58:52.07ID:AS+xxO5u
処理性能こそ低いがミサイルが直撃した後でも起動に成功
2018/06/12(火) 18:02:39.40ID:hP9bwGQw
>>75
そりゃただの速い業務機だもん。
スパコンというか大型コンピューターにはアメリカが苦渋を舐めた歴史がある。
アメリカとソ連が有人宇宙飛行技術を獲得しようと苦慮してた時期、NASAは
汎用機7090をいち早く導入したものの、オペレーターも、コンピュータを使える
計算技師も足りなく、焦るNASAや政府のスケジュール変更にも巻き込まれ、
初期はうまく利用することができず、結果として有人飛行では先を越された。
IBMのサイトでは、その失敗は出てないけど、NASAで使われたことを映画で
取り上げられたというのが記事に出ている。
https://www.ibm.com/blogs/systems/jp-ja/hidden_figures_jp/
そりゃただの速い業務機だもん。
スパコンというか大型コンピューターにはアメリカが苦渋を舐めた歴史がある。
アメリカとソ連が有人宇宙飛行技術を獲得しようと苦慮してた時期、NASAは
汎用機7090をいち早く導入したものの、オペレーターも、コンピュータを使える
計算技師も足りなく、焦るNASAや政府のスケジュール変更にも巻き込まれ、
初期はうまく利用することができず、結果として有人飛行では先を越された。
IBMのサイトでは、その失敗は出てないけど、NASAで使われたことを映画で
取り上げられたというのが記事に出ている。
https://www.ibm.com/blogs/systems/jp-ja/hidden_figures_jp/
78ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 18:04:50.03ID:2SpJ/Hvv AMDが起源ニダ
2000年 デュアルコアPOWER4
↓
2005年はデュアルコア元年!世界初デュアルコアAthlon64 X2!
2003年 クアッドコアPOWER5、1コア2スレッドSMT
↓
2007年、ついに世界初のクアッドコアCPUが登場!Phenom X4!アーユーネイティヴ?
2010年2月 TurboCoreモードを備えたPOWER7、1コアあたり4スレッドSMT
↓
同年 Turbo CORE実装したPhenom II X6
2007年 オーバー5GHz POWER6
↓
2013年 世界初の5GHz、FX-9590!(定格4.7GHz)
2014年 12コア96スレッドSMT、POWER8
↓
2016年(AMD時空) 世界初!SMT搭載CPU!なんと!1コアあたり2スレッド処理してしまう!これからはSMTの時代!Intelも後を追ってくるかな?
1998年 64bit POWER3
↓
2003年 世界初の64bit CPUであるAMD64が登場
811 名前:Socket774 [sage] :2015/08/02(日) 19:23:35.57 ID:ayuaGh99
世界初の64bitCPUであるAMD64に触れないのはインテルがAMD64互換CPUだからだなw
2000年 デュアルコアPOWER4
↓
2005年はデュアルコア元年!世界初デュアルコアAthlon64 X2!
2003年 クアッドコアPOWER5、1コア2スレッドSMT
↓
2007年、ついに世界初のクアッドコアCPUが登場!Phenom X4!アーユーネイティヴ?
2010年2月 TurboCoreモードを備えたPOWER7、1コアあたり4スレッドSMT
↓
同年 Turbo CORE実装したPhenom II X6
2007年 オーバー5GHz POWER6
↓
2013年 世界初の5GHz、FX-9590!(定格4.7GHz)
2014年 12コア96スレッドSMT、POWER8
↓
2016年(AMD時空) 世界初!SMT搭載CPU!なんと!1コアあたり2スレッド処理してしまう!これからはSMTの時代!Intelも後を追ってくるかな?
1998年 64bit POWER3
↓
2003年 世界初の64bit CPUであるAMD64が登場
811 名前:Socket774 [sage] :2015/08/02(日) 19:23:35.57 ID:ayuaGh99
世界初の64bitCPUであるAMD64に触れないのはインテルがAMD64互換CPUだからだなw
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 18:14:10.98ID:uNzwdZ3w きれいごと言ってるが、スパコンは核兵器の開発、その品質維持と改良に最も効果的な軍事リソースだ
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 18:16:32.38ID:nPAfn9Ax 結局、早いスパコンでいても、研究者一人当たりの枠はどのくらいになるの?
4000万円でできる長崎大のスパコンのように、研究室に一台あれば、
極論すれば、一年中占有したり、極論を言えば回し続けることも可能になるのでは
スパコンのパソコン化みたいな感じで。
4000万円でできる長崎大のスパコンのように、研究室に一台あれば、
極論すれば、一年中占有したり、極論を言えば回し続けることも可能になるのでは
スパコンのパソコン化みたいな感じで。
2018/06/12(火) 18:52:51.27ID:Y8UOVwTT
>>75
ゴードンベル賞獲っとるやん連続で
ゴードンベル賞獲っとるやん連続で
2018/06/12(火) 19:00:56.54ID:ERvLny4H
>>80
目的によりけり
目的によりけり
2018/06/12(火) 19:52:17.54ID:d5FMMV9X
なんか、自分が知らないことはこの世に存在しないことだと思って
スパコン役に立たないとかほざいてるあほがおるな。
スパコン役に立たないとかほざいてるあほがおるな。
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/12(火) 20:14:05.55ID:flefL03L 核融合炉作れるの?
85よっちゃん
2018/06/12(火) 20:26:56.47ID:31zA8wyw ゼロ除算の発見は日本です:
∞???
∞は定まった数ではない・
人工知能はゼロ除算ができるでしょうか:
とても興味深く読みました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
ゼロ除算関係論文・本
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12370797278.html
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521
ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs
再生核研究所声明 411(2018.02.02): ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html
再生核研究所声明 416(2018.2.20): ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23): ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24): 割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答
2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29): レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算
∞???
∞は定まった数ではない・
人工知能はゼロ除算ができるでしょうか:
とても興味深く読みました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
ゼロ除算関係論文・本
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12370797278.html
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521
ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs
再生核研究所声明 411(2018.02.02): ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html
再生核研究所声明 416(2018.2.20): ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23): ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24): 割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答
2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29): レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算
2018/06/13(水) 16:26:53.54ID:zTmfZuBA
量子コンピュータの完成はまだ先のようだな
2018/06/13(水) 20:45:57.81ID:oeT/8unP
10年に1回1000億のスーパーコンピューターにはケチをつけるが、
毎年1000テーマに1000万ずつみたいなランクに紛れている
ものだと酷い研究でも何も言わない。スーパーコンピューターを
叩いてる人間の見識なんてその程度だからスルーでかまわない。
毎年1000テーマに1000万ずつみたいなランクに紛れている
ものだと酷い研究でも何も言わない。スーパーコンピューターを
叩いてる人間の見識なんてその程度だからスルーでかまわない。
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/13(水) 21:47:08.21ID:JaWU6qeR89ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/13(水) 23:03:20.21ID:ZfvaA5e390ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/13(水) 23:26:50.74ID:ySXQ4F0Q >>1
伏せて発表しているが、つまり米は真剣に不老不死を
伏せて発表しているが、つまり米は真剣に不老不死を
2018/06/13(水) 23:42:29.86ID:1puI44WY
世界「最強」って、核爆弾を落としても壊れない…とか
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/14(木) 02:43:32.98ID:aWQIq5Fh >>83
UFOはいません w
UFOはいません w
93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/14(木) 14:18:05.54ID:rZ6YIRMO >>88
NHKとかネットで核融合って言ってたわ
NHKとかネットで核融合って言ってたわ
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/16(土) 23:58:22.17ID:hHLChvXh nvidia V100が200台ぐらいか?
作れなくはなさそう
作れなくはなさそう
2018/06/17(日) 01:45:09.97ID:PyjZd9OS
>>94
>1のSummitのことなら、V100 27648台だよ
>1のSummitのことなら、V100 27648台だよ
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/17(日) 02:21:15.26ID:u2AQpQJl V100を載せたPCを開発利用環境込みで、たくさん台数をばらまくのも
有効なはずだが、概してそういう方向には行かないな。
有効なはずだが、概してそういう方向には行かないな。
2018/06/17(日) 02:24:06.26ID:O8v6OldC
>>1
たった数ヶ月で中国に抜き去られるんだよねw
たった数ヶ月で中国に抜き去られるんだよねw
2018/06/17(日) 02:28:47.94ID:O8v6OldC
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/17(日) 03:03:20.09ID:u2AQpQJl このマシンは、頭の悪い者や、心が歪んだものには、その価値が判らないものなのです。
いかがでしょう、このマシンは?
いや、これはなかなか立派なものであるな、実に期待が持てるぞ。
さすがは賢明なるお方、敬服つかまつります。
いかがでしょう、このマシンは?
いや、これはなかなか立派なものであるな、実に期待が持てるぞ。
さすがは賢明なるお方、敬服つかまつります。
100ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/17(日) 07:48:55.68ID:bRtfaAZa 数年も経てば1位が入れ替わるスパコンの世界で「最強」とかってアホな見出しだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 日→韓→併→合 完成で韓国予選敗退
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]