2018年6月28日 1時35分IT・ネット
大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。今後は介護支援などより実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針です。
アシモはホンダが開発した人型ロボットで、平成12年に発表された1号機は当時は高い技術が求められていた本格的な2足歩行をするとして注目されました。
その後、平成23年まで7代にわたって改良型が発表されましたが、関係者によりますと、ホンダは開発をすでにとりやめていて、研究開発のチームも解散したということです。
2足歩行の人型ロボットをめぐっては、ソフトバンクグループが買収したアメリカの「ボストン・ダイナミクス」が高い運動性能を持つロボットを発表するなど参入が相次ぎ、競争が激しくなっています。
ホンダとしては、より実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針で、今後は、アシモの開発で培った高度なバランス性能や、運動を制御する技術を応用し、
転倒を防止する機能をもつバイクや、介護を支援する装着型のロボットの開発を進めていくとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011498261000.html
【ロボット開発】ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散[06/28]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/28(木) 01:55:03.65ID:CAP_USER
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 01:58:58.51ID:oSr7hpfH 結局、猿から人間にはなれなかったな。
飲酒運転で逮捕されたあの人が今もいたらもっと進化していたんだろうか。
飲酒運転で逮捕されたあの人が今もいたらもっと進化していたんだろうか。
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 01:59:04.88ID:50D+usyS わしもってアシモのパクりなん?
2018/06/28(木) 02:00:34.36ID:OIi/h9ui
トップが目の細い人たちに変わってからホンダはダメになったと聞いたことあるわ
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:01:18.49ID:EYTB1Q4t >装着型のロボットの開発
パトレイバー型になるのね
パトレイバー型になるのね
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:01:35.50ID:G/gJzr8X アシモって歩くだけのイメージあったよな。
介護ロボットやるなら動作だけでなく、ユマニチュードを理解・実践する必要がある。
単なる機械屋にそれが理解できるかな?
一度、介護現場を体験したら?
暴れて清拭もさせてくれないウンコだらけの認知症って、地獄だぜ。
アシモに介護させたら、認知症患者は恐怖感感じるだけで、骨折や転倒事故多発だわ。
ホンダも介護に進出するなら、相当の覚悟が必要。
介護業界は人材の吹き溜まり。
介護ロボットやるなら動作だけでなく、ユマニチュードを理解・実践する必要がある。
単なる機械屋にそれが理解できるかな?
一度、介護現場を体験したら?
暴れて清拭もさせてくれないウンコだらけの認知症って、地獄だぜ。
アシモに介護させたら、認知症患者は恐怖感感じるだけで、骨折や転倒事故多発だわ。
ホンダも介護に進出するなら、相当の覚悟が必要。
介護業界は人材の吹き溜まり。
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:01:44.57ID:OsQSuY2i それでも、世界初の自立型二足歩行型ロボットを作ったホンダは凄い。
今は「ホンダ・ジェット」が飛ぶ鳥を落とす勢い。
今は「ホンダ・ジェット」が飛ぶ鳥を落とす勢い。
2018/06/28(木) 02:02:29.02ID:WPN2/kZ/
ゼネラルダイナミクスに完全に凌駕されたからな
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:02:48.23ID:58fj4EHI 形が人に似てるだけでは実用性がないからなあ
セックスロボットとかならともかく
セックスロボットとかならともかく
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:04:13.45ID:rVBfm5kq いやーーーーん
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:04:19.39ID:PMk0mSYk やっぱり軍事目的とかじゃないと技術って発展しないのかね
アシモ最終的には空飛んでほしかったな
せめてロケットパンチぐらいできるまで頑張ってほしかった
アシモ最終的には空飛んでほしかったな
せめてロケットパンチぐらいできるまで頑張ってほしかった
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:04:56.05ID:21HqzOxD おう、やめろやめろ。解散しちまえ。
かかった開発費はクルマ値上げして回収すりゃいいんだもんな。
いい身分だ。
かかった開発費はクルマ値上げして回収すりゃいいんだもんな。
いい身分だ。
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:05:11.67ID:Pz+hTHDz ロボットの開発は軍事転用が前提にないと採算があわない
つまり日本は開発するメリットが皆無
つまり日本は開発するメリットが皆無
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:07:46.49ID:G/gJzr8X 少子高齢化日本には戦闘ロボットって必要なんだが。
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:08:04.15ID:84YnWs0E アシモは大して進化しなかったからな。
運動制御のプログラムを根本的に書き換えて歩行メカニズムを変更しないと
ボストン・ダイナミクスには追いつけないくらい遅れをとってたから、開発中止はやっぱりって感じ。
運動制御のプログラムを根本的に書き換えて歩行メカニズムを変更しないと
ボストン・ダイナミクスには追いつけないくらい遅れをとってたから、開発中止はやっぱりって感じ。
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:08:11.13ID:wt6Jzbpx 東京オリンピックで新型を躍らせたら、いい宣伝になるのに。斜陽企業はやる事が違うな
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:09:16.41ID:xzAMV3D/ >>6
オフィスのお茶汲みロボット止まりだったからな
オフィスのお茶汲みロボット止まりだったからな
2018/06/28(木) 02:10:52.96ID:TVkzkkMN
CMで飲食店で働いてたやん
オーダーとって配膳して休憩しに行くのかわいかった
オーダーとって配膳して休憩しに行くのかわいかった
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:11:42.14ID:ikX+a8HY イノベーションのジレンマの教科書に載せよう
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:12:02.04ID:A4wUTxrO あれだけすごい物を開発しておきながら、
ビジネスに役立てられなかったのが実に残念だな。
昔、名古屋であった愛・地球博の開幕セレモニーで、
人が乗れるタイプの2足歩行ロボットがお目見えしていた。トヨタ製だったか。
造りはアシモと同じサーボモーターの配置で、
とにかく乗ってる人が左右に揺すられる様子だった。
ビジネスに役立てられなかったのが実に残念だな。
昔、名古屋であった愛・地球博の開幕セレモニーで、
人が乗れるタイプの2足歩行ロボットがお目見えしていた。トヨタ製だったか。
造りはアシモと同じサーボモーターの配置で、
とにかく乗ってる人が左右に揺すられる様子だった。
2018/06/28(木) 02:12:17.16ID:5tLFve/8
あの世の本田宗一郎はどう思ってんだろ
2018/06/28(木) 02:12:49.00ID:/zfQJ28X
ロボット兵の開発してるとこには勝てんよ
せっかくの技術と金を無駄にしたな
せっかくの技術と金を無駄にしたな
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:13:11.07ID:Pz+hTHDz そもそも車屋がロボットとか
なにがしたかったのかわからん
20年も開発してあのトロくさい動き
なんの成果も得られず
なにがしたかったのかわからん
20年も開発してあのトロくさい動き
なんの成果も得られず
2018/06/28(木) 02:14:16.13ID:/zfQJ28X
原発で役に立たんことがわかっただけ良かったかな
2018/06/28(木) 02:15:03.74ID:aFx4crX1
ボストン・ダイナミクスのロボット見てると、日本人とは根本から違う発想だよな
アシモなんかは完全にアトムを作りたいって感じ
発想が2次元というか幼稚というか
ただ、日本企業がボストン・ダイナミクスのような製品を作ったら、
気持ち悪いだのなんだのと袋叩きにあいそう
アシモなんかは完全にアトムを作りたいって感じ
発想が2次元というか幼稚というか
ただ、日本企業がボストン・ダイナミクスのような製品を作ったら、
気持ち悪いだのなんだのと袋叩きにあいそう
2018/06/28(木) 02:15:29.51ID:TVkzkkMN
ふつうに欲しいわ
外食産業みたいな人件費上げられないお店にはいいと思うんだよね
外食産業みたいな人件費上げられないお店にはいいと思うんだよね
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:17:08.07ID:A4wUTxrO P2で2足歩行の実証を行った事でホンダは歴史に残る。
けど必要なのは労働アシストしてくれるロボットで、
足はタイヤやクロウラーの方が理にかなっているのだ。
けど必要なのは労働アシストしてくれるロボットで、
足はタイヤやクロウラーの方が理にかなっているのだ。
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:18:37.87ID:KSr8v3S+ 悪い意味で日本のロボット開発の象徴だったな
目的が見えないっていう
目的が見えないっていう
2018/06/28(木) 02:20:01.64ID:OIi/h9ui
>>28
本田宗一郎は鉄腕アトムを作れって言ってたんじゃなかったか?
本田宗一郎は鉄腕アトムを作れって言ってたんじゃなかったか?
2018/06/28(木) 02:21:39.40ID:07tuTCNf
担当主任が飲酒運転で捕まって終わったと聞いたが嘘なの?
2018/06/28(木) 02:27:56.56ID:ntd7jehh
呼び込みの店員がやってるようにプラカード持って
繁華街歩いてるだけでも店のいい宣伝になりそうなんだが
やっぱり維持費がでかいのかね?
繁華街歩いてるだけでも店のいい宣伝になりそうなんだが
やっぱり維持費がでかいのかね?
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:30:40.79ID:vusUGBZp ドイツホンダの研究所でアシモのプログラムだかなんだかを研究していた人もいたのに。
2018/06/28(木) 02:36:33.26ID:ac8cCKoV
つまらねえ会社になったな
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:38:28.68ID:84YnWs0E >>31
それソフトバンクのペッパーやw
それソフトバンクのペッパーやw
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:42:55.92ID:9I4ZOTok36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 02:45:16.00ID:53C5cU1p ボストン・ダイナミックの二足歩行がここまで来たからな・・・
https://www.youtube.com/watch?v=vjSohj-Iclc
https://www.youtube.com/watch?v=vjSohj-Iclc
2018/06/28(木) 03:07:21.23ID:kAyro7Y0
人間の場合、足の甲が微妙に角度を変えたり骨盤の角度を変えたりする作用も使って動いてるんだが
ボストンダイナミクスのロボットはそれを代替するような関節もちゃんと持ってるみたいだな
どうしても爪先着地のウマやシカみたいな足先の使い方に及び関節の向きになってしまうが
ボストンダイナミクスのロボットはそれを代替するような関節もちゃんと持ってるみたいだな
どうしても爪先着地のウマやシカみたいな足先の使い方に及び関節の向きになってしまうが
2018/06/28(木) 03:16:23.81ID:SwfqI3uu
>>6
最初にスタンガンで黙らせてやればいいだろ
最初にスタンガンで黙らせてやればいいだろ
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 03:26:03.81ID:j3hM8pnA はしご降りて横に飛び降りる映像を見たのがアシモの最後だったな・・・あれからどうなったんだろう
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 03:40:10.52ID:apoUhnS3 お金にならないもんねぇ
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 03:52:52.86ID:wvbeiC5d やめるのは仕方ないが、ソニーもアイボやめてから
精彩なくなったもんな。
精彩なくなったもんな。
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 04:03:49.49ID:OwKvlSA9 本田宗一郎が夢見たものが翼ではなくロボットだったら
エンジン屋が手がけるには、ちょっと畑違いだったもんな
それでも制御とか色々とエンジニア育てるいい畑ではあったんだろう
育った連中が作り出すものが楽しみだ
エンジン屋が手がけるには、ちょっと畑違いだったもんな
それでも制御とか色々とエンジニア育てるいい畑ではあったんだろう
育った連中が作り出すものが楽しみだ
2018/06/28(木) 05:15:10.36ID:XOZoBbBW
>より実用的なロボット技術の開発に力を入れる
つまり、今までは実用的ではなかったということか、まあ分かってはいたことだが
夢想的な事が悪いとは言わないが、どうせやるならこういう何の意味があるのか分からない
かっこだけ人型の二足歩行ロボより、自動車屋なんだからナイトライダーでも目指せばいいものを
そしたら今頃、とっくに完全な自動運転車が走っていたろうよ
つまり、今までは実用的ではなかったということか、まあ分かってはいたことだが
夢想的な事が悪いとは言わないが、どうせやるならこういう何の意味があるのか分からない
かっこだけ人型の二足歩行ロボより、自動車屋なんだからナイトライダーでも目指せばいいものを
そしたら今頃、とっくに完全な自動運転車が走っていたろうよ
2018/06/28(木) 05:32:56.50ID:g0eGsrfG
>>25
それ分かるわなんで人型にこだわるのか不思議でならなかった
はじめから人のような不安定な形ばかり開発しても難しいんじゃないかと思っていたけど
もっと違う視点で開発していたら様々な事に展開出来る技術をもっと作り出せたかもしれない
それ分かるわなんで人型にこだわるのか不思議でならなかった
はじめから人のような不安定な形ばかり開発しても難しいんじゃないかと思っていたけど
もっと違う視点で開発していたら様々な事に展開出来る技術をもっと作り出せたかもしれない
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 05:44:28.32ID:iviOWFMr ホンダ糞になったな
もう10年持たないだろ
トヨタに吸収されて終わりだよ
サラリーマンの集団になれて幸せか?
馬鹿野郎
もう10年持たないだろ
トヨタに吸収されて終わりだよ
サラリーマンの集団になれて幸せか?
馬鹿野郎
2018/06/28(木) 05:59:54.56ID:Ub+0iEYb
足なんて飾りだからな
必要なのは器用な手先
二足歩行なんかより多手による作業ロボットを研究するべきだった
移動は車輪やキャタピラでいい
不整地なら多脚の方がいいし
二足歩行にメリットは無い
必要なのは器用な手先
二足歩行なんかより多手による作業ロボットを研究するべきだった
移動は車輪やキャタピラでいい
不整地なら多脚の方がいいし
二足歩行にメリットは無い
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 06:20:59.73ID:odeAsj9l 中からバラすけど、これ開発主任が酒飲んで運転して事故起こしてから事実上プロジェクト停止してたんよ。
開発チームの主要メンバーは既に豊田中研へゴッソリ転職しちゃったwww
開発チームの主要メンバーは既に豊田中研へゴッソリ転職しちゃったwww
48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 06:25:39.98ID:iehLnkr1 >>31 最初の頃は珍しがられても、普及が進むと効果がなくなって、費用だけがかさむやろな。
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 06:43:41.54ID:UBaQhQ4e 銀行に金を預けることによって預金者は鼻クソみてえな
利子を得、銀行員は職を得る
預金者が鼻クソみてえな利子なんぞいらんと一致団結し
て耐火金庫でタンス預金すれば、銀行員が失業して預金
者の社会の中での順位が上がる
鼻クソみてえな利子を得るために銀行員(中間搾取する
ためだけに産まれて来た無駄飯食いのオッサン)を儲け
させるなんぞ馬鹿のやる事
特に年収1500万以下の貧乏人は早く気が付くべき
だ、あなたが貧乏なのは、そこに中間搾取するためだ
けに産まれて来た鼻クソみてえな銀行員がいるからだ、
という事に
利子を得、銀行員は職を得る
預金者が鼻クソみてえな利子なんぞいらんと一致団結し
て耐火金庫でタンス預金すれば、銀行員が失業して預金
者の社会の中での順位が上がる
鼻クソみてえな利子を得るために銀行員(中間搾取する
ためだけに産まれて来た無駄飯食いのオッサン)を儲け
させるなんぞ馬鹿のやる事
特に年収1500万以下の貧乏人は早く気が付くべき
だ、あなたが貧乏なのは、そこに中間搾取するためだ
けに産まれて来た鼻クソみてえな銀行員がいるからだ、
という事に
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 06:44:15.62ID:UBaQhQ4e 日本の金融機関に1000万円預けると鼻クソみてえな
利子しかつかないどころか逆に手数料をふんだくられる
カンボジアのプノンペン商業銀行に1000万円預ける
と年利が70万円つく
日本人専用の窓口には日本語が堪能なスタッフが常駐し
ている為、毎日かなりの数の日本人がこの銀行に口座を
作りに来る
知性のある人間ならこう考えるだろう
鼻クソみてえな利子しかつけられない無能な日本の金融
機関なんぞ全て破綻させてしまったほうが、日本国民に
とって、いや、全人類にとって有益であると
利子しかつかないどころか逆に手数料をふんだくられる
カンボジアのプノンペン商業銀行に1000万円預ける
と年利が70万円つく
日本人専用の窓口には日本語が堪能なスタッフが常駐し
ている為、毎日かなりの数の日本人がこの銀行に口座を
作りに来る
知性のある人間ならこう考えるだろう
鼻クソみてえな利子しかつけられない無能な日本の金融
機関なんぞ全て破綻させてしまったほうが、日本国民に
とって、いや、全人類にとって有益であると
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 06:49:05.21ID:PMk0mSYk アシモが猛ダッシュしてジャンプ
ホンダジェットと合体して飛び去る
そんな妄想に胸熱の俺
ホンダジェットと合体して飛び去る
そんな妄想に胸熱の俺
2018/06/28(木) 06:51:12.48ID:LDpP31+z
>>1
ボストンダイナミクスのみたあとではオモチャにしかみえんな
ボストンダイナミクスのみたあとではオモチャにしかみえんな
2018/06/28(木) 07:00:47.07ID:dnhscvHE
実際オモチャを大きくしただけだからな
2018/06/28(木) 08:16:33.27ID:juP0gVrp
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 08:30:20.97ID:ZciRioXQ アシモの技術はもはや時代遅れ
バック中できないでしょ
今やバック中できる二足ロボットが出来てて、走ったり障害物ジャンプしたり出来てる
ディープラーニングの時代だよ
バック中できないでしょ
今やバック中できる二足ロボットが出来てて、走ったり障害物ジャンプしたり出来てる
ディープラーニングの時代だよ
2018/06/28(木) 08:37:06.16ID:2ehuHYFK
57ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 08:43:25.89ID:pbvcDWrv オリンピックで、器械体操とか、ダンス、スケート、バレー、バレイ、
マラソン、100メートル走、などがで切るレベルならば、素晴らしいのだが。
マラソン、100メートル走、などがで切るレベルならば、素晴らしいのだが。
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 10:36:14.83ID:5DUXWMQo 実用性に力入れるとかどうせ言い訳だろ
ボストン並みの二足歩行ロボット作れたら言ってもいいと思うが
ボストン並みの二足歩行ロボット作れたら言ってもいいと思うが
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 10:38:35.71ID:8cPuLCn6 何だ?
本田が辞めるのか?
本田が辞めるのか?
60ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 11:02:14.28ID:Kt+Zi5i4 >>7
バードストライクかっ!
バードストライクかっ!
61ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 11:08:42.78ID:vby73uvJ ロボットの発想が従来の延長線上だったからな
やはり全く自由な発想から革新的な技術が生まれるんだな
やはり全く自由な発想から革新的な技術が生まれるんだな
62ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 11:23:00.50ID:8JtQxLdC 所詮メーカーだからな。
利益にならない事に継続して研究開発費を投じることはできないってことだな
利益にならない事に継続して研究開発費を投じることはできないってことだな
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 11:38:37.82ID:RsGydzPa バイクとロボを開発してた唯一のメーカー
だったのになぁ
ホンダなら電人ザボーガー開発できた
だったのになぁ
ホンダなら電人ザボーガー開発できた
2018/06/28(木) 11:54:35.87ID:omNvk/Oj
本田アホだな
一時期のソニーみたい
ボロ負けのF1やるくらいならアシモやった方が100倍マシ
一時期のソニーみたい
ボロ負けのF1やるくらいならアシモやった方が100倍マシ
2018/06/28(木) 11:59:29.70ID:FUWjGb9p
ボストンダイナミクスのエンジニアはビッグドッグに蹴りを入れた
一方、ホンダの技術者はアシモ君を柵で囲った
一方、ホンダの技術者はアシモ君を柵で囲った
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 12:27:03.76ID:aaKiecOG >>55
ボストンダイナミクスは深層学習も強化学習もつかっていない。
だからグーグルに売り飛ばされた。
バク宙をふつうに思っちゃいけない。
ヒューマノイドの中では桁違いの技術力をもって実現されているから業界は騒然のレベル。
ボストンダイナミクスは深層学習も強化学習もつかっていない。
だからグーグルに売り飛ばされた。
バク宙をふつうに思っちゃいけない。
ヒューマノイドの中では桁違いの技術力をもって実現されているから業界は騒然のレベル。
2018/06/28(木) 13:01:47.85ID:XISl6one
まあ正直何やるにしても人型である必要が無いもんな…
68ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 13:04:29.17ID:Nh2qLlMQ 車会社が余興で作った趣味のロボットだからな。
プロの本物たちが真剣に作ったロボットには勝てなかった。
アシモの敗因は、しょせんアマはプロに勝てないとういことだろうな。
プロの本物たちが真剣に作ったロボットには勝てなかった。
アシモの敗因は、しょせんアマはプロに勝てないとういことだろうな。
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 13:15:21.49ID:jpc6wdv9 せっかく技術があるのに
日本オワタ
日本オワタ
2018/06/28(木) 13:28:43.43ID:XDXmKY4j
まあアシモが20年以上かけて磨いた技術を複数の他企業が数年で易々と追い抜いてる状態だしな
2018/06/28(木) 13:34:35.34ID:Ub+0iEYb
そもそもアシモはまともなAI積んでないだろ
プログラム通りに動く産業用ロボットの延長でしかない
アトムを目指すなら二足歩行より先にAIをどうにかしないと
プログラム通りに動く産業用ロボットの延長でしかない
アトムを目指すなら二足歩行より先にAIをどうにかしないと
2018/06/28(木) 13:38:03.47ID:vP3xDn3S
ビッグドッグの動きが余りにも動物じみてて怖い
けど貰えたら愛着わきそうな気がする
けど貰えたら愛着わきそうな気がする
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 13:54:37.70ID:I88Wda27 アシモを最初見たときすごい!と思った。
このすごい!と思わせることは社外に対して宣伝になったり、ブランド力、社員の士気を
高めるのに必要で大事なこと。
このすごい!と思わせることは社外に対して宣伝になったり、ブランド力、社員の士気を
高めるのに必要で大事なこと。
74ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 14:12:26.03ID:GTyZw4Qn よかった。おれもあんな実用性のないロボットどうするんだろ?って心配だった。
スタイルではアメリカの犬型ロボットが一番実用性高そう。
スタイルではアメリカの犬型ロボットが一番実用性高そう。
2018/06/28(木) 14:15:05.72ID:qQufegRU
タチコマみたいな乗り物なら需要ありそう
災害現場とかで
災害現場とかで
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 14:20:40.07ID:cZ0EMCf2 HRPやってたころに商業化戦略進めなかった当時の経営陣が能無し。現場のせいじゃないね。
2018/06/28(木) 14:25:00.69ID:o7lc3SYF
続報だとヒューマノイド開発は廃止も縮小もしないらしいね。
ASIMOだけってことか。
E2-DRとかは続きそう。
ASIMOだけってことか。
E2-DRとかは続きそう。
2018/06/28(木) 14:52:15.98ID:XDXmKY4j
アシモの延長線上の技術じゃもう限界が来てるのは明らかだしな
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 14:58:15.89ID:ehLskMY8 asimoがすごかったのは当時二足歩行なんて無理って言われてたのをやってのけたことなんだよ
世界中が驚愕して寄ってたかって後追い始めて追い抜きまくったのが今よ
役目は終えてるの
世界中が驚愕して寄ってたかって後追い始めて追い抜きまくったのが今よ
役目は終えてるの
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 15:26:39.66ID:B1JMasPo 先行者さんごめんなさい
81ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 15:47:31.73ID:VXoNHHvi 転倒時の起き上がりとか今のアシモでは無理なのかね。で、新規に開発と。
2018/06/28(木) 16:24:59.35ID:YiZbDdPx
負け続けるF1のほうを先にやめたらどうだ
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 16:26:40.55ID:F+X0pzmb >>1-82
【ホンダ】NHKの「ASIMO開発終了」報道に対し ホンダ「ASIMO開発チームなんてない、ヒューマノイドロボの開発は続ける」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530166913/
【ホンダ】NHKの「ASIMO開発終了」報道に対し ホンダ「ASIMO開発チームなんてない、ヒューマノイドロボの開発は続ける」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530166913/
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 16:40:45.18ID:7uxl3arT85ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 16:44:20.44ID:kUazX+ib 電話一本で確認取れることなのにそれすらしない報道に意味はあるのか。
86ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 16:46:40.46ID:kUazX+ib 後半ホンダがそうコメントしてるかのような書き方になってるが
一体何を取材して書いた記事なのか経緯が知りたいわ。
一体何を取材して書いた記事なのか経緯が知りたいわ。
2018/06/28(木) 16:49:50.76ID:omNvk/Oj
今朝のNHKのニュースで取り上げてた
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 17:11:12.94ID:l2sE5QQB アイボと組んでフランダースの犬ミュージカルを是非
2018/06/28(木) 17:32:51.12ID:i9QBYfG7
NHK解散か
2018/06/28(木) 18:21:46.16ID:oWl90HVq
まぁ、これには勝てないからね
https://youtu.be/fRj34o4hN4I
https://youtu.be/fRj34o4hN4I
2018/06/28(木) 21:39:44.72ID:Dj905sgk
NHKの誤報が確定したわけだが・・・
まぁいつものやりっぱなしスープレックスだわな。
株価操作?
まぁいつものやりっぱなしスープレックスだわな。
株価操作?
2018/06/28(木) 22:00:52.15ID:Gi8fXdVG
キャタピラでええやん
93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 22:28:05.25ID:nKPyLVe4 いかんせんカネを産まないロボットだったからな
しかし本田のイメージ戦略には貢献したわけだし
基礎技術が介護ロボットに反映できればいいよな
しかし本田のイメージ戦略には貢献したわけだし
基礎技術が介護ロボットに反映できればいいよな
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 23:41:05.41ID:S7d0q9c8 最初はすごかった、最初は度肝を抜かれた、とか言う人がいるんだが、
難しいかのように説明して、価値付けていただけ、と思わないの?
歴史でもない、最初から何も大した技術はなかった、が正しいんじゃないのかな?
歴史からも追い出したほうがいいとは思えるよ
難しいかのように説明して、価値付けていただけ、と思わないの?
歴史でもない、最初から何も大した技術はなかった、が正しいんじゃないのかな?
歴史からも追い出したほうがいいとは思えるよ
2018/06/28(木) 23:50:33.01ID:XOZoBbBW
凄かったというか中腰で二足歩行してただけだよね
それ以外は特にどうということもないものだったのに凄いというのがよく分からんかったわ
それ以外は特にどうということもないものだったのに凄いというのがよく分からんかったわ
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/28(木) 23:52:00.46ID:Hp+Jn26J TPPで決められたルールは日本の憲法と法律の上位に位置し、TPP締結により大多数の日本人が
不幸になっても、日本人だけではどうすることも出来なくなります。簡単に言えば、移民が大量に入って来て
あなたの生活を脅かすことになっても、何一つ文句が言えない恐ろしい社会になります。
https://www.youtube.com/watch?v=sP_LTg4dVHc
サルでもわかるTPPがヤバい9つの理由
https://www.youtube.com/watch?v=fnAkP_lhRVI
集団レイプ発生!難民の受け入れでドイツの治安がマジヤバイ。
https://www.youtube.com/watch?v=-4JskuoePus
ドイツ人老婆が移民の少年にボコボコにされ病院送りに
https://www.buzzfeed.com/jp/yoshitomokobori/baidokuoutbreak?utm_term=.opnqEdoNo#.ukY3J7yMy
指数関数的に梅毒患者数増加。遂に5000人突破。中国人旅行者増加と一致。
不幸になっても、日本人だけではどうすることも出来なくなります。簡単に言えば、移民が大量に入って来て
あなたの生活を脅かすことになっても、何一つ文句が言えない恐ろしい社会になります。
https://www.youtube.com/watch?v=sP_LTg4dVHc
サルでもわかるTPPがヤバい9つの理由
https://www.youtube.com/watch?v=fnAkP_lhRVI
集団レイプ発生!難民の受け入れでドイツの治安がマジヤバイ。
https://www.youtube.com/watch?v=-4JskuoePus
ドイツ人老婆が移民の少年にボコボコにされ病院送りに
https://www.buzzfeed.com/jp/yoshitomokobori/baidokuoutbreak?utm_term=.opnqEdoNo#.ukY3J7yMy
指数関数的に梅毒患者数増加。遂に5000人突破。中国人旅行者増加と一致。
97ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/29(金) 08:35:53.17ID:KSwSsJnp 二足歩行にこだわったことで実用性を欠いたのもそうだが、
そもそもアシモの二足歩行ロボットとしての性能も既に陳腐化してたからな
20年以上も開発して大した成果もない上に、
同じ技術でよそにゴボウ抜きされてるようでは、
解散も仕方ない感じ
そもそもアシモの二足歩行ロボットとしての性能も既に陳腐化してたからな
20年以上も開発して大した成果もない上に、
同じ技術でよそにゴボウ抜きされてるようでは、
解散も仕方ない感じ
2018/06/29(金) 09:01:09.18ID:3PYI+RaY
結局アシモの技術から出てきたのは
中腰でも作業が楽にできる外骨格ぐらいか
中腰でも作業が楽にできる外骨格ぐらいか
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/29(金) 09:01:55.46ID:oFEP565u ホンダ・アシモ→非軍事利用
ボストンダイナミクス→軍事利用
目的が違う
軍事利用なら目的も明確で予算もつく
平和利用は目的すら明確でない
要は技術進歩のためと割り切って
日本も軍事技術開発に取り組むべきでは?
ホンダ・ガンダム開発
ボストンダイナミクス→軍事利用
目的が違う
軍事利用なら目的も明確で予算もつく
平和利用は目的すら明確でない
要は技術進歩のためと割り切って
日本も軍事技術開発に取り組むべきでは?
ホンダ・ガンダム開発
100ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/29(金) 09:24:50.63ID:qfPogs78 >>1
原発危機の際に何の役にも立てず、結局、このロボットはゴミでしかなかった
踊るとか、優しく見えるような動作ができるだけのガラクタでしかないことが明らかになって、素人を期待で釣る為のエサでしか無いことがバレてしまった
このロボットは転んだあと起き上がる事さえできないという映像があった
長い時間をかけて一体何を開発していたんだろうか
原発危機の際に何の役にも立てず、結局、このロボットはゴミでしかなかった
踊るとか、優しく見えるような動作ができるだけのガラクタでしかないことが明らかになって、素人を期待で釣る為のエサでしか無いことがバレてしまった
このロボットは転んだあと起き上がる事さえできないという映像があった
長い時間をかけて一体何を開発していたんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 確実に嫌な奴しかいない苗字、林・萩原・田中・佐々木・岩城あと1人は?🤔