邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。
同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。
纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。
また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。
同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。
一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。
〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。
https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg
■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg
産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html
【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/08/04(土) 14:33:56.88ID:CAP_USER
2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 14:39:14.38ID:ifVEtduX 穴と種が根拠の畿内説 嫌らしい説だね
2018/08/04(土) 14:43:55.60ID:2Vxbkkgj
まあ、九州から移動して来ただけだけどね。
発祥の地が北部九州
滅亡の地が近畿
発祥の地が北部九州
滅亡の地が近畿
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 14:47:10.75ID:4Ucgjkvx >奈良県桜井市の纒向遺跡で見つかった桃の種
古い種を持ち込み 投棄したんだろ
古い種を持ち込み 投棄したんだろ
2018/08/04(土) 14:51:41.19ID:d0+KU/wd
単にその時期に人が居たというだけでは?
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 14:53:46.36ID:2jG7sPst 榛原行きと青山町行き
2018/08/04(土) 14:55:08.28ID:wq7IS1o3
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 15:03:14.16ID:1Qh7iHX/ >一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授
ただの地元びいきじゃないか
ただの地元びいきじゃないか
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 15:03:41.61ID:Dq/YLdvP 邪馬台国から大和朝廷へ
流れていくと話しが早いって
ことなのかい
流れていくと話しが早いって
ことなのかい
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 15:05:40.60ID:4Ucgjkvx 神倭王朝なら存在するが 大和朝廷ってどこから来るんだか
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 15:32:28.21ID:KfTNQ+J2 ヤマトと語呂が似てるから畿内にちがい内
2018/08/04(土) 15:46:11.02ID:wa7SHh6S
知ってた
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 15:46:32.50ID:JdB04+M2 意味がわからんが、卑弥呼が桃を食っていたという学説なの?
桃が卑弥呼の時代だから、何、バカなの、
関連を証明しないと意味がないだろう???
その遺跡は卑弥呼の時代であったは良いけど、
そこが卑弥呼の都を証明しないと何故、畿内説が有力になるかわからん
桃が卑弥呼の時代だから、何、バカなの、
関連を証明しないと意味がないだろう???
その遺跡は卑弥呼の時代であったは良いけど、
そこが卑弥呼の都を証明しないと何故、畿内説が有力になるかわからん
2018/08/04(土) 16:10:33.69ID:tTe1DpNQ
子孫が墓管理してるんだから
他人が議論するようなことじゃない
他人が議論するようなことじゃない
2018/08/04(土) 16:11:55.43ID:P/5EDgdb
>>12
ずっとヤマトって読んでたんだが
ずっとヤマトって読んでたんだが
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:15:02.89ID:L0+D6G/l >>4
誰が面白い事言えとw
誰が面白い事言えとw
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:17:53.07ID:ToS8UUnW 100年6世代なのに決め手になるかよ
それにその時期なら段々気候が変動して高温化してる
九州からそれに沿って北上して何がおかしいの?
それにその時期なら段々気候が変動して高温化してる
九州からそれに沿って北上して何がおかしいの?
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:17:57.42ID:L0+D6G/l >>9
もう畿内説でほぼ確定。九州説は既に破綻済み。
もう畿内説でほぼ確定。九州説は既に破綻済み。
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:40:32.52ID:G3o4Mw5o 九州なわけがないwww
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:48:04.27ID:Kp4jqm0r 中国の神仙思想に基づく祭祀で、邪気を払うために桃を用いる、
っていう解釈。纏向から2000個以上のタネがでてきた。
っていう解釈。纏向から2000個以上のタネがでてきた。
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:50:03.14ID:CJNal4QL パチこくなよ
九州に古墳があったわ
九州に古墳があったわ
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:50:21.43ID:Kp4jqm0r 日本の古墳は、墓守はいたが、だんだん無人になっていった。
平安初期までは、特定の日に古墳現地で祭祀をしていたが、平安貴族が寒いのに遠出したくないので廃れた。
そして、いまは古墳のほとんどは誰の墓なのか不明w
平安初期までは、特定の日に古墳現地で祭祀をしていたが、平安貴族が寒いのに遠出したくないので廃れた。
そして、いまは古墳のほとんどは誰の墓なのか不明w
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:51:20.21ID:CJNal4QL 【話題】ドローンを飛ばしてみたら「卑弥呼の墓」を見つけたよ[05/23]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1527191522/
九州で確定済
畿内説は破綻した
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1527191522/
九州で確定済
畿内説は破綻した
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 16:54:50.25ID:hoalcOT3 墓というか、金印先にみつけた方が勝ち!!
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:14:49.43ID:bXfaW5WM 畿内説が正しいやろ
九州は卑弥呼の時代より古い古墳とか遺跡が多いから九州から北上していった感じなのだろう
九州は卑弥呼の時代より古い古墳とか遺跡が多いから九州から北上していった感じなのだろう
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:26:37.53ID:9VG68fc2 卑弥呼
貞子
虎子
日本三大つけられない女の子の名前
貞子
虎子
日本三大つけられない女の子の名前
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:31:15.34ID:9P2Fxuuw 実は日本で初めての遷都だったりして。
喧嘩しないで仲良くやってね。
喧嘩しないで仲良くやってね。
29ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:33:20.36ID:nIq4x23u稲作農耕文明は、中国揚子江流域の江南文明圏だ。
揚子江は、中国最大、水量は世界最大だ。
揚子江は広大で、漢字でも、河というよりも海の入り江。
世界で唯一、海水ではなく淡水のイルカが泳いでいる。
中国文明は、江南のもののほうが古いぞ
美しい中国江南人=関西人
http://photocdn.sohu.com/20130618/Img379148466.jpg
江南人が日本列島へと海を渡って来て、開墾し、
灌漑水路の建設などの大規模土木工事を経て、
大規模稲作農業を始めた。食料生産が大増大し、
これで初めて、人類文明と呼べるような人口の
爆発的増加が始まるのだ
日本列島で、揚子江の水量に匹敵するものは
関西地方にある琵琶湖以外には、ない。
琵琶湖と、楽器からとって名付けてあるのか、
名称自体、風流があって美しい。
そこはかとなく文化の香りがする。
30ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:53:31.39ID:2xPl35iG 畿内説は、こじつけが強い。
九州説は、証拠がはっきりしない。
瀬戸内海か島根あたりと思う
九州説は、証拠がはっきりしない。
瀬戸内海か島根あたりと思う
31ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 17:58:57.81ID:nIq4x23u● 「卑弥呼」
● 「邪馬台国」
卑 て、何だ!
邪 て、何だ!
金印だとかに使われている漢字が、コレか!
明らかに、差別用語だ!
使われている漢字 自体が、ヘイトスピーチじゃないか!
九州において、発掘された 金印 なのだろ!
まあ、関西は、関係が無いね!
すくなくとも、関西は 稲作揚子江文明圏内 なのであって、
主従関係だとか、属州だとか、全く関係が無いね!
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 18:13:10.00ID:nIq4x23u『魏志倭人伝』
倭人 は、九州地方の 全く別系統・全く別人種の豪族 だよ
倭人というのは朝鮮半島にも手を出していて、
よせばいいのに、中国の唐王朝と実戦を戦って、
さんざんに敗戦。
唐 の女帝、則天武后の 軍勢は、
じつは九州地方に上陸して来て、
徹底的に 復讐戦を展開、
二度と立ち上がれないように
全滅させられたのが、 この 倭人だった。
関西は、中国江南人だからな。
関西のほうが、後の大和朝廷・平安朝廷につながる。
賢明に 遣唐使を送り続けて、
先進の シルクロードの唐文明
それに連なる ローマ帝国の西洋文明を
学んでいたのが、関西だった。
2018/08/04(土) 18:33:00.01ID:0Ns7vxgF
どっちにしろ日本の文明の中心は昔からずっと西日本で東は野蛮な未開地域なんだな
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 18:37:24.54ID:1ZQhkCKP >>14
重要なのは桃ではなく、桃が見つかった纏向遺跡の年代が卑弥呼がいた年代
と被ることが、桃の年代を科学的に分析して分かったということ。
つまり、纏向遺跡の年代=桃の年代=卑弥呼の年代で繋がったということ。
ちなみに卑弥呼の墓という言い伝えがある箸墓古墳は纏向遺跡の近くにある。
纏向遺跡では、日本各地の遺物が見つかっており、日本を束ねた、かなりの政治体が
あったと予想される。
重要なのは桃ではなく、桃が見つかった纏向遺跡の年代が卑弥呼がいた年代
と被ることが、桃の年代を科学的に分析して分かったということ。
つまり、纏向遺跡の年代=桃の年代=卑弥呼の年代で繋がったということ。
ちなみに卑弥呼の墓という言い伝えがある箸墓古墳は纏向遺跡の近くにある。
纏向遺跡では、日本各地の遺物が見つかっており、日本を束ねた、かなりの政治体が
あったと予想される。
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 18:53:19.28ID:nIq4x23u「倭人」 これも、ヘイトスピーチだ!
「倭人」 は、明らかに中国人と完全に異なる
「倭人」 は、何か 原始人臭いわ
「倭人」 が、やはり東アジア離島の原始日本人
「倭人」 なんて、中国江南人である関西人とは完全に異なるよ
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 18:56:42.55ID:nIq4x23u2018/08/04(土) 19:10:35.43ID:6Xpqa065
別にさあ、俺詳しくないからどれが最有力とか機内は最有力じゃないとか九州のが可能性あるとか言わないけど
単に同時期に有力者の遺物が見つかった、そんな理由で機内説が最有力になった、
ってのはおかしすぎるんじゃないかと思うんだがね。記者が暴走的に書いただけかも知れんが、
考古学者がこれで最有力になった、これまでは違った、なんて本気で思ってるなら俺は考古学者の言う事など信用しない
単に同時期に有力者の遺物が見つかった、そんな理由で機内説が最有力になった、
ってのはおかしすぎるんじゃないかと思うんだがね。記者が暴走的に書いただけかも知れんが、
考古学者がこれで最有力になった、これまでは違った、なんて本気で思ってるなら俺は考古学者の言う事など信用しない
2018/08/04(土) 19:14:15.66ID:xEWcLC7G
邪馬台国論争って質が低いから嫌い。国内完結なんだもん
出てきたモノの考古学ベースなんだから、近隣含めて見た方が絶対面白い
日本史的には機内に落ち着くでしょ。同時期の九州をどう見るか。もう外国で見た方がええんじゃねと
出てきたモノの考古学ベースなんだから、近隣含めて見た方が絶対面白い
日本史的には機内に落ち着くでしょ。同時期の九州をどう見るか。もう外国で見た方がええんじゃねと
2018/08/04(土) 19:25:05.89ID:pFnPnC8U
卑弥呼の姪の台与は「とよ」と読む
なのに邪馬台国の台は「たい」と読む
正しくは「やまとのくに」
なのに邪馬台国の台は「たい」と読む
正しくは「やまとのくに」
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 19:41:32.79ID:ZVdh1k7C .
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 19:55:14.06ID:nIq4x23u魏志倭人伝 なのだろ、
倭人ならば、歴史的にはっきりとしている。
べつに、中国の史書や金印を持ち出さなくとも、
歴史上、 倭人 ていうのは、
九州北部にいた 原住民 のことだ
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 19:57:05.37ID:yRHcawbi ゴッドハンドのオッサンって今どうしてんの?
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:00:28.94ID:yRHcawbi 本当は天皇家となんとか連結したくて、畿内にしときたいという願望やらで
バイアスがかかってんのやろ?
この分野の現代の学者さんの業績って、後世の人に学問的価値を疑われそうね。
バイアスがかかってんのやろ?
この分野の現代の学者さんの業績って、後世の人に学問的価値を疑われそうね。
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:07:04.59ID:HCxH8owJ だから、考古学的にみると圧倒的に近畿説なんだな。
魏志倭人伝の鏡は近畿中心に見つかっているし。
卑弥呼の年代は中国の歴史書で分かっている。
もし邪馬台国が九州にあったとしたら、同時代に鏡を持ち、全国から物資を集め、
前方後円墳を持つ他の巨大な勢力(纏向王朝)がったことになるが、魏志にはそのうような存在は
記載されていない。
魏志倭人伝の鏡は近畿中心に見つかっているし。
卑弥呼の年代は中国の歴史書で分かっている。
もし邪馬台国が九州にあったとしたら、同時代に鏡を持ち、全国から物資を集め、
前方後円墳を持つ他の巨大な勢力(纏向王朝)がったことになるが、魏志にはそのうような存在は
記載されていない。
45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:12:42.51ID:BnX9QARW ヤマタイ国=ヤマト国
卑弥呼=日巫女でええやん
難しく考え過ぎや
卑弥呼=日巫女でええやん
難しく考え過ぎや
2018/08/04(土) 20:16:35.84ID:6Xpqa065
>>44
> 記載されていない。
あったとしても記載する必要性などないわけだが。そこまで遠く海を隔てた実質どうでも良い蛮人の国の
内情などわざわざ細かく説明する必要が不明。そもそもそこまで知っていたかどうかも怪しい
魏志倭人伝の話が殆ど事実としても、日本の歴史書でもなんでもないんだがね
あれは単に東の海の向こうに日本と思われる地域があってそこに邪馬台国といくつかの国があるって言ってるだけ
それが日本国全体や全ての国々を現した物かも疑問だし、伝聞でしか無く信頼性も乏しい、勿論全て知ってる事を
書いてるかも不明、書いてないからない、なんてまるで言えないね
> 記載されていない。
あったとしても記載する必要性などないわけだが。そこまで遠く海を隔てた実質どうでも良い蛮人の国の
内情などわざわざ細かく説明する必要が不明。そもそもそこまで知っていたかどうかも怪しい
魏志倭人伝の話が殆ど事実としても、日本の歴史書でもなんでもないんだがね
あれは単に東の海の向こうに日本と思われる地域があってそこに邪馬台国といくつかの国があるって言ってるだけ
それが日本国全体や全ての国々を現した物かも疑問だし、伝聞でしか無く信頼性も乏しい、勿論全て知ってる事を
書いてるかも不明、書いてないからない、なんてまるで言えないね
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:17:55.30ID:GZGEsQJA 9洲って馬鹿以外、本当は、皆の衆解ってはるんやけど、示しがつかんや堺、朝野を挙げてチョン畿説
48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:18:51.44ID:lyZu7Ra0 邪馬台国=ヤマト国
卑弥呼=姫巫女
こういうことか
卑弥呼=姫巫女
こういうことか
2018/08/04(土) 20:22:58.86ID:E0/tWWt6
まあ邪馬台国は畿内だろうな
武器の出土が圧倒的に少ない、九州のほうが遥かにたくさんの武器が出ている!
とかいう話持ち出して九州説をヨイショしたがる輩がいるが
着ないの遺跡があれほどでかい規模なのに武器がほとんど出土していないのを
不思議に思ったりしていないのかね?
畿内からあまり武器が出土していないのはそこに本拠地を置いていた邪馬台国は
周辺の国を平定していて戦がなかったから。
九州北部で武器の出土が多いのは
そこが邪馬台国の中心地ではなく最前線の防衛基地だったからに過ぎない。
実際魏の使者も最初に和国のしきたりで九州北部の末盧國に上陸して持ち物を改められた後
対海外の最前線基地である伊都国を見学して
防塞の大きさと兵隊が多いことを他のどの国の記述よりも特筆して書いているからな
それりから当時は武器のマテリアルは非常に貴重で、戦で敵に勝利したら
敵の使っていた武器はそのまま放置しておいたりなどしなかった。
武器を回収して新しい武器を作る材料にするのが常だった。
邪馬台国は狗奴国に滅ぼされた後に武器をほとんど回収されてしまったから
出土数も少ないとも考えられる。
武器の出土が圧倒的に少ない、九州のほうが遥かにたくさんの武器が出ている!
とかいう話持ち出して九州説をヨイショしたがる輩がいるが
着ないの遺跡があれほどでかい規模なのに武器がほとんど出土していないのを
不思議に思ったりしていないのかね?
畿内からあまり武器が出土していないのはそこに本拠地を置いていた邪馬台国は
周辺の国を平定していて戦がなかったから。
九州北部で武器の出土が多いのは
そこが邪馬台国の中心地ではなく最前線の防衛基地だったからに過ぎない。
実際魏の使者も最初に和国のしきたりで九州北部の末盧國に上陸して持ち物を改められた後
対海外の最前線基地である伊都国を見学して
防塞の大きさと兵隊が多いことを他のどの国の記述よりも特筆して書いているからな
それりから当時は武器のマテリアルは非常に貴重で、戦で敵に勝利したら
敵の使っていた武器はそのまま放置しておいたりなどしなかった。
武器を回収して新しい武器を作る材料にするのが常だった。
邪馬台国は狗奴国に滅ぼされた後に武器をほとんど回収されてしまったから
出土数も少ないとも考えられる。
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:30:00.46ID:ufW9EnzW ヤマイチ国は現在の福岡県
其れが倭国で700年まで日本列島の中心地
卑弥呼は春日市に眠っている
終わり
其れが倭国で700年まで日本列島の中心地
卑弥呼は春日市に眠っている
終わり
2018/08/04(土) 20:34:59.59ID:E0/tWWt6
>>48
「魏志倭人傳に書いてあるのは『祁馬壹國』(ヤマイ国)だ!
ヤマタイ国じゃない!」とか主張している輩もいるが
後の中国の史書ではわざわざ『祁馬臺國』(ヤマタイ国)と書き直されている事から
ヤマタイ国が正しいんだよな
もっと言えば『臺』をトウと呼んだ可能性もあるからヤマト国とも読めるという説もあるが
ヤマトという呼び名は海外由来だろう。
後に大挙して日本に渡来した秦氏の故郷の弓月王国、
今でいう新疆ウイグル自治区北西部の弓月城のあった場所に
「邪馬図」(中国語発音でヤマトゥ)という地名が残っていからな。
ヤマトという呼び名はさらに弓月王国が由来ではなくさらに西にもあり
最後はイスラエルに行き着く。
あと卑弥呼は単に日の巫女の事だろう。
古代中国は中国以外の国名や人名に卑賤な字をつけるのが通例だから
わざわざ卑しい字を宛がったんだろう。
聖(ひじり)は日知りの事。
姫は日女(ひめ)、彦は日子(ひこ)の事。
女神である天照をさす日霎(ひるめ)も日の巫女の事で
イザナギとイザナミの最初の子であり流されたヒルコも
骨のない存在である蛭子(ヒルコ)は蔑称で、正しくは「日霎」の男性型だ。
卑弥呼は日霎(歴代斎宮)の原型となったひとりなのだろう。
「魏志倭人傳に書いてあるのは『祁馬壹國』(ヤマイ国)だ!
ヤマタイ国じゃない!」とか主張している輩もいるが
後の中国の史書ではわざわざ『祁馬臺國』(ヤマタイ国)と書き直されている事から
ヤマタイ国が正しいんだよな
もっと言えば『臺』をトウと呼んだ可能性もあるからヤマト国とも読めるという説もあるが
ヤマトという呼び名は海外由来だろう。
後に大挙して日本に渡来した秦氏の故郷の弓月王国、
今でいう新疆ウイグル自治区北西部の弓月城のあった場所に
「邪馬図」(中国語発音でヤマトゥ)という地名が残っていからな。
ヤマトという呼び名はさらに弓月王国が由来ではなくさらに西にもあり
最後はイスラエルに行き着く。
あと卑弥呼は単に日の巫女の事だろう。
古代中国は中国以外の国名や人名に卑賤な字をつけるのが通例だから
わざわざ卑しい字を宛がったんだろう。
聖(ひじり)は日知りの事。
姫は日女(ひめ)、彦は日子(ひこ)の事。
女神である天照をさす日霎(ひるめ)も日の巫女の事で
イザナギとイザナミの最初の子であり流されたヒルコも
骨のない存在である蛭子(ヒルコ)は蔑称で、正しくは「日霎」の男性型だ。
卑弥呼は日霎(歴代斎宮)の原型となったひとりなのだろう。
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:35:10.81ID:ydJpMIRS こんだけ掘っても鉄が出ないのはおかしい
巻向は計画的に造られた人工の変な都市なんだろう
巻向は計画的に造られた人工の変な都市なんだろう
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:35:19.14ID:AfmWdch3 卑弥呼が桃を食っていたという確証がえられたの?
もっと発掘範囲が広がっていかなければ・・・
桃の種に狭めていってもな
もっと発掘範囲が広がっていかなければ・・・
桃の種に狭めていってもな
54ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:37:21.44ID:ydJpMIRS >>51
当時の中国に移民が大挙して日本に来れるような航海技術ははない
当時の中国に移民が大挙して日本に来れるような航海技術ははない
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:39:46.01ID:ydJpMIRS ギシワジンデンには九州地方の描写しかないからな
マキムクは後発の変な人工都市なんだろうな
マキムクは後発の変な人工都市なんだろうな
2018/08/04(土) 20:40:04.35ID:Ce17sth+
魏志倭人伝
>倭では真珠と青玉が産出する。
>倭の漁師は好んで水にもぐって魚や蛤を捕り、身体に入墨をすることで大魚や水禽を避けた。後には飾りとなり、男性は大人も子供も、みな顔や体に入墨をしている。
奈良近辺で真珠が産出する
奈良近辺に特に語るべきほどに多くの漁師がおり、蛤がおり、大魚や水禽がうようよ生息する川があり、それを避ける入墨が集団全体の特徴となるほどであった
全く最初から崩壊しているのに
>倭では真珠と青玉が産出する。
>倭の漁師は好んで水にもぐって魚や蛤を捕り、身体に入墨をすることで大魚や水禽を避けた。後には飾りとなり、男性は大人も子供も、みな顔や体に入墨をしている。
奈良近辺で真珠が産出する
奈良近辺に特に語るべきほどに多くの漁師がおり、蛤がおり、大魚や水禽がうようよ生息する川があり、それを避ける入墨が集団全体の特徴となるほどであった
全く最初から崩壊しているのに
2018/08/04(土) 20:45:59.75ID:E0/tWWt6
>>54
例えば徐福がいるだろ
不老不死の薬を探すという名目で船団を与えられたが
明らかに新しい国家を建設するために始皇帝から密命を受けて出発した移民団の長だった。
入植・繁殖用の少年と少女多数、社会インフラ整備と国家経営のために必要な
さまざまな技術者多数、穀物の種大量、現地人を征服するために必要な兵士多数を引き連れて
豪華な船団で東の海へ出国。
数年後におめおめ戻ってきたのに殺される事も叱られる事もなく
以前にもまして大量の大船団を引き連れて出国。
そのまま帰ってこなかった。
台湾にも朝鮮にも徐福渡来伝説があるが、
本格的に入植したことを示す證據はない。
対して日本は徐福到来の最有力地である。
ちなみにヤマトという地名が九州や畿内についたのは本格的な古墳時代到来以降の事で
古墳時代初期の邪馬台国の時代ではないだろう。
例えば徐福がいるだろ
不老不死の薬を探すという名目で船団を与えられたが
明らかに新しい国家を建設するために始皇帝から密命を受けて出発した移民団の長だった。
入植・繁殖用の少年と少女多数、社会インフラ整備と国家経営のために必要な
さまざまな技術者多数、穀物の種大量、現地人を征服するために必要な兵士多数を引き連れて
豪華な船団で東の海へ出国。
数年後におめおめ戻ってきたのに殺される事も叱られる事もなく
以前にもまして大量の大船団を引き連れて出国。
そのまま帰ってこなかった。
台湾にも朝鮮にも徐福渡来伝説があるが、
本格的に入植したことを示す證據はない。
対して日本は徐福到来の最有力地である。
ちなみにヤマトという地名が九州や畿内についたのは本格的な古墳時代到来以降の事で
古墳時代初期の邪馬台国の時代ではないだろう。
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:53:26.82ID:qPQEaI16 日本国内で見つかった最も古い鉄器は、縄文時代晩期、紀元前3〜4世紀の
九州の田遺跡の住居址から出土した板状鉄斧鉄器
これは何者
九州の田遺跡の住居址から出土した板状鉄斧鉄器
これは何者
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 20:56:30.79ID:ZjnMbkbr >>34
〉纏向遺跡では、日本各地の遺物が見つかっており、日本を束ねた、かなりの政治体が
あったと予想される。
「出雲と大和」を読むと面白いよ。出雲族がかなりの地域を束ねていた。
卑弥呼は出雲族で大和朝廷とは繋がりがないので、記紀に無視されている。
〉纏向遺跡では、日本各地の遺物が見つかっており、日本を束ねた、かなりの政治体が
あったと予想される。
「出雲と大和」を読むと面白いよ。出雲族がかなりの地域を束ねていた。
卑弥呼は出雲族で大和朝廷とは繋がりがないので、記紀に無視されている。
2018/08/04(土) 21:03:07.67ID:E0/tWWt6
>>56
何を言っているんだお前…
それ魏志倭人傳のどこで描写されている記述なのか知っているのか
まず魏の使いの船は対馬に行き、ついで壱岐に行き、
さらにそこから末盧國(松浦半島の付け根にある佐世保あたり)に上陸した。
そしてそこから1ヶ月かけて邪馬台国に行く事になるが、
人々が全身に刺青をし、海にもぐって戸かなをとっているという描写は
この末盧國の住民らの事をさして書いた記述だぞ。
『又、一海を渡る。千余里。末盧国に至る。四千余戸有り。
山海に浜して居す。草木茂盛し、行くに前人を見ず。
魚鰒を捕るを好み、水、深浅無く、皆、沈没してこれを取る』 (魏志倭人傳)
末盧國もその隣の伊都国も邪馬台国と同盟を結んでいて、
支配下にある国だったのは魏の使いたちの記録から明らかだ。
全て倭国(今でいう日本全土ではない)という大きなくくりの中にあった
大邪馬台連合のひとつだ。
その倭国全体から見れば真珠が取れる場所(海)や
青玉が取れる場所(山)があるというのは当たり前。
しかし真珠や魚が取れるという事は
邪馬台国は内陸にあった畿内じゃない! とか言ってるのはもはやただのこじつけだ。
何を言っているんだお前…
それ魏志倭人傳のどこで描写されている記述なのか知っているのか
まず魏の使いの船は対馬に行き、ついで壱岐に行き、
さらにそこから末盧國(松浦半島の付け根にある佐世保あたり)に上陸した。
そしてそこから1ヶ月かけて邪馬台国に行く事になるが、
人々が全身に刺青をし、海にもぐって戸かなをとっているという描写は
この末盧國の住民らの事をさして書いた記述だぞ。
『又、一海を渡る。千余里。末盧国に至る。四千余戸有り。
山海に浜して居す。草木茂盛し、行くに前人を見ず。
魚鰒を捕るを好み、水、深浅無く、皆、沈没してこれを取る』 (魏志倭人傳)
末盧國もその隣の伊都国も邪馬台国と同盟を結んでいて、
支配下にある国だったのは魏の使いたちの記録から明らかだ。
全て倭国(今でいう日本全土ではない)という大きなくくりの中にあった
大邪馬台連合のひとつだ。
その倭国全体から見れば真珠が取れる場所(海)や
青玉が取れる場所(山)があるというのは当たり前。
しかし真珠や魚が取れるという事は
邪馬台国は内陸にあった畿内じゃない! とか言ってるのはもはやただのこじつけだ。
61ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:03:10.93ID:/8JLcVzq 岡山だろ
2018/08/04(土) 21:05:02.60ID:E0/tWWt6
いや黥を記述している箇所は別だった
狗奴国の説明した直後の箇所だ
狗奴国の説明した直後の箇所だ
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:06:17.27ID:NyOYFBY3 まあその年代にそこに桃の木がたくさんあったんだなっていう
そんな発見じゃね?
そんな発見じゃね?
64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:06:21.80ID:SYpqaP5v 「卑弥呼の家」って書かれたもんが出ないかぎり信じない
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:09:05.45ID:3VaVgkDp 国名もヤマトに戻そう
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:13:30.11ID:lyZu7Ra0 >>27
小野妹子
小野妹子
67ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 21:53:06.29ID:73BBuyuO 有るのは確かだが、未だ何処なのかがはっきりしない。
九州説と近畿説があって、九州説が有力とされている。
※佐賀県の話です
九州説と近畿説があって、九州説が有力とされている。
※佐賀県の話です
2018/08/04(土) 21:55:52.00ID:Mfefjoog
>>39
魏志倭人伝の邪馬台国と台与の「台」の字に関しては、
「台」ではなく「壱」(=現代表記の「一」)じゃないかとの説がある。
その場合は
国名は「やまたい」や「やまと」ではなく「やまい」となり、
新女王は「とよ」ではなく「いよ」ってことになる。
魏志倭人伝の邪馬台国と台与の「台」の字に関しては、
「台」ではなく「壱」(=現代表記の「一」)じゃないかとの説がある。
その場合は
国名は「やまたい」や「やまと」ではなく「やまい」となり、
新女王は「とよ」ではなく「いよ」ってことになる。
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 22:13:38.82ID:Jxv9ltrb もと百余国 → 今使訳通じる所三十国
70国ほどが統合されて邪馬台国なんだろうから、経路上に現れる他の国々は邪馬台国の支配を受けながらも都市国家的な独立を保っていて、邪馬台国はそれらと隔絶した広さを持つ領域国家だったと思うなあ。
いわゆる倭国大乱が70国を統合した邪馬台国成立過程とすれば、九州北部から機内までの広範囲が(広義の)邪馬台国と見ることができるんで、あとは卑弥呼当時の首都(狭義の邪馬台国)がどこかって話になる。
>>1の桃の種の年代や各地の土器の出土、それに3世紀の古墳の誕生を考えれば、纏向が首都でいいんじゃないか。
70国ほどが統合されて邪馬台国なんだろうから、経路上に現れる他の国々は邪馬台国の支配を受けながらも都市国家的な独立を保っていて、邪馬台国はそれらと隔絶した広さを持つ領域国家だったと思うなあ。
いわゆる倭国大乱が70国を統合した邪馬台国成立過程とすれば、九州北部から機内までの広範囲が(広義の)邪馬台国と見ることができるんで、あとは卑弥呼当時の首都(狭義の邪馬台国)がどこかって話になる。
>>1の桃の種の年代や各地の土器の出土、それに3世紀の古墳の誕生を考えれば、纏向が首都でいいんじゃないか。
2018/08/04(土) 22:16:26.88ID:WUzQ9VVy
古事記のとおり、出雲政権と纏向政権の2つの本家があって、合併したんだよ。で、八百万のヤと纏向のマ、それに都を意味するトをあわせてヤマトにした、間違いない。
71ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 22:33:00.30ID:H+YmpNrm 何時まで、畿内説にこだわってるの・
儀は近畿なんて場所はまったく見えてないのに。
儀は近畿なんて場所はまったく見えてないのに。
2018/08/04(土) 22:37:50.29ID:4qToajyD
ヤマトは山戸つまり山の入口くらいの意味
地名が複数あってもおかしくもなんともない
地名が複数あってもおかしくもなんともない
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 22:41:08.01ID:Jdfe959T >>27
ウチの会社に貞子ちゃんいるぞ。26歳。
ウチの会社に貞子ちゃんいるぞ。26歳。
74ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 22:48:41.26ID:t8agk0Ny 邪馬台国は名古屋にあったでよ
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/04(土) 23:33:28.82ID:16upkWml 金印は元祖ゴッドハンドが作った偽物w
邪馬台国は畿内で合ってる。
魏志倭人伝の上陸してからの日数を数えれば、すぐ見当がつくことなのに、
考古学界隈はバカ揃いだから、合理的でない珍説好きが多い。
邪馬台国は畿内で合ってる。
魏志倭人伝の上陸してからの日数を数えれば、すぐ見当がつくことなのに、
考古学界隈はバカ揃いだから、合理的でない珍説好きが多い。
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:03:55.09ID:7YgmvIxv 帯方郡から女王国まで1万2000里だぜ
奈良まで無理っす
九州で確定だよ
奈良まで無理っす
九州で確定だよ
2018/08/05(日) 00:17:48.13ID:v6V6Ygs+
ヤマトモモソノヒメが卑弥呼にあたるというのが現実味を帯びてきたな
備前から三輪山に移り住んで大物主の妻になった。霊能力が高く、箸墓古墳に葬られてる説もあるし、普通に考えて最有力
ちなみに弟の四道将軍吉備津彦尊は桃太郎のモデル
明らかに桃と縁の深いこの流れ墓実に面白い
備前から三輪山に移り住んで大物主の妻になった。霊能力が高く、箸墓古墳に葬られてる説もあるし、普通に考えて最有力
ちなみに弟の四道将軍吉備津彦尊は桃太郎のモデル
明らかに桃と縁の深いこの流れ墓実に面白い
2018/08/05(日) 00:18:31.93ID:+3yMhL0P
2018/08/05(日) 00:31:22.04ID:+3yMhL0P
当時の九州と畿内は殷の文化圏にあった
ヤマト王権は全く別のシルクロードから来た勢力だ
文化も哲学も新しい。だから簡単に邪馬台国や畿内の勢力を滅ぼせたわけだ。
魏は全く関知してない
魏としては日本がどのような宗教を持とうが関係なかった。商圏に入れて朝貢させたかっただけだろう。
逆にヤマト王権は呪術を徹底的に排除して神道をもたらした。
邪馬台国がどこにあるとかは全然重要じゃない。邪馬台国レベルの国は畿内にもあった。
それが全部消えてヤマト王権にすり替わったというのがこの時代の味噌だ。
ヤマト王権は全く別のシルクロードから来た勢力だ
文化も哲学も新しい。だから簡単に邪馬台国や畿内の勢力を滅ぼせたわけだ。
魏は全く関知してない
魏としては日本がどのような宗教を持とうが関係なかった。商圏に入れて朝貢させたかっただけだろう。
逆にヤマト王権は呪術を徹底的に排除して神道をもたらした。
邪馬台国がどこにあるとかは全然重要じゃない。邪馬台国レベルの国は畿内にもあった。
それが全部消えてヤマト王権にすり替わったというのがこの時代の味噌だ。
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:32:52.09ID:drbDGTo2● 「卑弥呼」
● 「邪馬台国」
卑 て、何だ!
邪 て、何だ!
金印だとかに使われている漢字が、コレか!
明らかに、差別用語だ!
使われている漢字 自体が、ヘイトスピーチじゃないか!
九州において、発掘された 金印 なのだろ!
まあ、関西は、関係が無いね!
すくなくとも、関西は 稲作揚子江文明圏内 なのであって、
主従関係だとか、属州だとか、全く関係が無いね!
81ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:34:16.89ID:4EQdtUQl サヨクが朝鮮ルーツと言う奴
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:34:28.67ID:drbDGTo2「倭人」 これも、ヘイトスピーチだ!
「倭人」 は、明らかに中国人と完全に異なる
「倭人」 は、何か 原始人臭いわ
「倭人」 が、やはり東アジア離島の原始日本人
「倭人」 なんて、中国江南人である関西人とは完全に異なるよ
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:34:54.98ID:4EQdtUQl サヨクが朝鮮ルーツと言う奴
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:35:45.89ID:drbDGTo285ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:36:45.47ID:drbDGTo286ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:37:50.98ID:drbDGTo22018/08/05(日) 00:39:24.61ID:+3yMhL0P
内戦ばっかりしてた当時の日本においてヤマト王権があっさりと西日本を支配してしまえた理由を考えないと
圧倒的なパワーが無いとそんなことは無理
邪馬台国が九州だったとして、なんで畿内が邪馬台国に従わなきゃいけない。戦争だよそんなものは。
逆も同じ
そもそも邪馬台国とヤマト王権では信仰の形が全く違う。
神道は最初から体系化されてる。世界を知ってるような体系化のされ方だ。
古事記の時点でシュメールからエジプトギリシャまでてんこ盛り。そういうのは中国にも無い
圧倒的なパワーが無いとそんなことは無理
邪馬台国が九州だったとして、なんで畿内が邪馬台国に従わなきゃいけない。戦争だよそんなものは。
逆も同じ
そもそも邪馬台国とヤマト王権では信仰の形が全く違う。
神道は最初から体系化されてる。世界を知ってるような体系化のされ方だ。
古事記の時点でシュメールからエジプトギリシャまでてんこ盛り。そういうのは中国にも無い
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:52:53.14ID:drbDGTo289ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:55:30.78ID:QMAMqxMV90ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 00:59:07.54ID:drbDGTo291ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:01:31.40ID:EWzITorM >>1
またこのフェイクニュースかよ
5月に同じ内容のスレで論破されてるだろ
ウソツ畿内は3ヶ月経ってほとぼりが冷めたから同じウソをついても大丈夫だと思ったのか?w
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1526302961/381
381 :ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/25(月) 04:44:22.08 ID:1rVh7lvT
【古代】卑弥呼の時代ではない? 纒向遺跡(奈良県桜井市)のモモの種 真の年代はどこに? C14年代測定は「発展途上の技術」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529329558/
https://mainichi.jp/articles/20180618/dde/014/040/002000c
JCal整備に努める坂本稔・歴博教授(文化財科学)に聞くと、「(精度が上がったものが)できていない」。
信頼度を高める検証が進まず、09年段階で止まっていた。とすると、国際標準と日本産樹木のズレはどうなっているのか、
との疑問もわくが、傍証も複数あり、ズレは明らかという。ならば、今回公表されたモモの年代が変わる可能性の方を問わねばならない。
というのも、近藤論文には「議論を深める材料に」とJCalのグラフも参考に掲載され、今回の炭素年代を当てはめると、
実年代で4世紀を考える必要が出てくる。卑弥呼の時代ではない。
ガッカリニュースだった模様だな
またこのフェイクニュースかよ
5月に同じ内容のスレで論破されてるだろ
ウソツ畿内は3ヶ月経ってほとぼりが冷めたから同じウソをついても大丈夫だと思ったのか?w
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1526302961/381
381 :ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/25(月) 04:44:22.08 ID:1rVh7lvT
【古代】卑弥呼の時代ではない? 纒向遺跡(奈良県桜井市)のモモの種 真の年代はどこに? C14年代測定は「発展途上の技術」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529329558/
https://mainichi.jp/articles/20180618/dde/014/040/002000c
JCal整備に努める坂本稔・歴博教授(文化財科学)に聞くと、「(精度が上がったものが)できていない」。
信頼度を高める検証が進まず、09年段階で止まっていた。とすると、国際標準と日本産樹木のズレはどうなっているのか、
との疑問もわくが、傍証も複数あり、ズレは明らかという。ならば、今回公表されたモモの年代が変わる可能性の方を問わねばならない。
というのも、近藤論文には「議論を深める材料に」とJCalのグラフも参考に掲載され、今回の炭素年代を当てはめると、
実年代で4世紀を考える必要が出てくる。卑弥呼の時代ではない。
ガッカリニュースだった模様だな
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:02:32.87ID:EWzITorM 359 :ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/06/23(土) 18:21:25.69 ID:2kkWhvrf
>>358
(ノ∀`)アチャー
686 :名無しさん@1周年 :2018/06/23(土) 11:58:47.58 ID:W+tyEJzC0
>>681
あまり知られてないけど、吉備の上東遺跡からは纏向をはるかに上回る1万個近い数の桃核が出土してる
この事実を知っていれば纏向の桃核を見て「卑弥呼の鬼道がー!」とかバカらしくて聞いてらんない
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/toukaku-syutudoiseki.html
729 :名無しさん@1周年 :2018/06/23(土) 17:47:44.29 ID:nnSj0re70
>>686
これは本当、そこそこ弥生時代興味ある人でも案外知らんかもなあ
ちょっと検索してみたが、
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/toukaku-joutou.html
モモの種は勿論、ト骨まで出てる
占いに使うやつな
畿内派があんなに騒いでた纏向の桃の種やト骨とは一体何だったのか
>>358
(ノ∀`)アチャー
686 :名無しさん@1周年 :2018/06/23(土) 11:58:47.58 ID:W+tyEJzC0
>>681
あまり知られてないけど、吉備の上東遺跡からは纏向をはるかに上回る1万個近い数の桃核が出土してる
この事実を知っていれば纏向の桃核を見て「卑弥呼の鬼道がー!」とかバカらしくて聞いてらんない
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/toukaku-syutudoiseki.html
729 :名無しさん@1周年 :2018/06/23(土) 17:47:44.29 ID:nnSj0re70
>>686
これは本当、そこそこ弥生時代興味ある人でも案外知らんかもなあ
ちょっと検索してみたが、
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/toukaku-joutou.html
モモの種は勿論、ト骨まで出てる
占いに使うやつな
畿内派があんなに騒いでた纏向の桃の種やト骨とは一体何だったのか
93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:08:52.20ID:inAVqKEd94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:12:57.44ID:drbDGTo295ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:14:11.98ID:RkpB0MXJ >>91
> というのも、近藤論文には「議論を深める材料に」とJCalのグラフも参考に掲載され、今回の炭素年代を当てはめると、
>実年代で4世紀を考える必要が出てくる。卑弥呼の時代ではない。
こんな大きなズレがあるのを承知で確定事実かのように喧伝する
これが畿内説がゴッドハンダ―畿内と呼ばれる所以だな
> というのも、近藤論文には「議論を深める材料に」とJCalのグラフも参考に掲載され、今回の炭素年代を当てはめると、
>実年代で4世紀を考える必要が出てくる。卑弥呼の時代ではない。
こんな大きなズレがあるのを承知で確定事実かのように喧伝する
これが畿内説がゴッドハンダ―畿内と呼ばれる所以だな
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:17:37.55ID:drbDGTo297ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:19:08.88ID:drbDGTo2● 「卑弥呼」
● 「邪馬台国」
卑 て、何だ!
邪 て、何だ!
金印だとかに使われている漢字が、コレか!
明らかに、差別用語だ!
使われている漢字 自体が、ヘイトスピーチじゃないか!
九州において、発掘された 金印 なのだろ!
まあ、関西は、関係が無いね!
すくなくとも、関西は 稲作揚子江文明圏内 なのであって、
主従関係だとか、属州だとか、全く関係が無いね!
98ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:20:01.07ID:drbDGTo2「倭人」 これも、ヘイトスピーチだ!
「倭人」 は、明らかに中国人と完全に異なる
「倭人」 は、何か 原始人臭いわ
「倭人」 が、やはり東アジア離島の原始日本人
「倭人」 なんて、中国江南人である関西人とは完全に異なるよ
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:20:56.34ID:drbDGTo2100ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/08/05(日) 01:26:33.09ID:pyyZdNRL なんだっけ?名前忘れたけど邪馬台国の位置を示す文章を前に読んだら
畿内ってことはまずないと思った。行ってもせいぜい中国、四国地方だろうし
中国、四国地方で大規模遺跡が出てこないところを見ると九州でほぼ間違いないと思った
ただ、邪馬台国が九州に存在したからと言って、それよりも大きな国が本州に無かったということにはならい
論争とかって言ってるけど、邪馬台国の畿内説は無理筋過ぎて聞く気にもならん
文章読んだらよくもまああんな無理筋な仮説を何十年も言い続けてたんだって逆に驚きだった
畿内ってことはまずないと思った。行ってもせいぜい中国、四国地方だろうし
中国、四国地方で大規模遺跡が出てこないところを見ると九州でほぼ間違いないと思った
ただ、邪馬台国が九州に存在したからと言って、それよりも大きな国が本州に無かったということにはならい
論争とかって言ってるけど、邪馬台国の畿内説は無理筋過ぎて聞く気にもならん
文章読んだらよくもまああんな無理筋な仮説を何十年も言い続けてたんだって逆に驚きだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★9 [恐縮です★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【高市悲報】ウクライナ大統領を僭称するゼレンスキー「あと40日以内にロシアを敗北に追い込んでやる😤」 [616817505]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- 【高市解散】サナエトークン補償に文句言ってる奴どう思う?溝口「楽して儲けようとした奴らだろ」 バッシングへ(自民党コイン) [169920436]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 同じ部隊の部下3人にパワハラ。頭をスリッパでたたいたり、顔を殴ったりした自衛官の50代空曹長が懲戒処分に [663766621]