日本の宇宙産業の将来を左右する難題が再浮上している。次期基幹ロケット「H3」の開発が佳境を迎え、宇宙ビジネスが活気づく陰で、打ち上げインフラの整備は盛り上がりを欠いたまま。
発射場の基礎体力が脆弱なままでは先行する欧米には追いつけない。民間主導で発射場を建設する構想が飛び出すなど、長年の宿題に正面から向き合う動きも出始めている。
続きはソースで
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36092070T01C18A0X11000/
【宇宙開発】発射場が足りない、好調ロケットにインフラの壁[10/05]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/10(水) 13:36:41.49ID:CAP_USER
2018/10/10(水) 13:40:12.27ID:Tj55QVTs
帝国重工
http://9ch.net/C8
http://9ch.net/C8
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 13:52:58.90ID:+ESPKHsm 沖縄北部の米軍訓練地を返還させて
ロケット基地作れよ。ヘタレの安倍チョンwww
ロケット基地作れよ。ヘタレの安倍チョンwww
2018/10/10(水) 13:54:44.39ID:UPN24a76
茨城でおk
2018/10/10(水) 13:56:42.92ID:qfQJeBk3
>>4
なるべく南の方が効率が良いんだけどね。
なるべく南の方が効率が良いんだけどね。
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 13:59:01.47ID:RD9vejaD 尖閣ではダメなん?
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 13:59:06.45ID:JIDJp/qv8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:05:02.32ID:W29PiETR 種子島はだめなん?
2018/10/10(水) 14:09:22.49ID:Hbiq6sca
下地島とかは!?
アニメで隕石迎撃してたやん
アニメで隕石迎撃してたやん
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:11:05.12ID:/pyOL7ks 西ノ島だっけ?
あそこは?
あそこは?
2018/10/10(水) 14:12:10.06ID:GkmqIb+5
※3
玉城デニー「こらぁ! 気安く呼ぶんじゃねぇ」
玉城デニー「こらぁ! 気安く呼ぶんじゃねぇ」
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:17:46.85ID:ugGuQYbl 島ならたくさんあるだろう
という気がする
という気がする
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:18:47.89ID:XZ/AxmjC 民間で やれ
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:18:55.15ID:NN3bOC4h 竹島と尖閣があるじゃないか
あとは北海道北方領土にも。
国際平和宇宙ロケット発射機構とかなずけて
アジアの近郊国のロケット打ち上げ場とかにもすればいい。
あとは北海道北方領土にも。
国際平和宇宙ロケット発射機構とかなずけて
アジアの近郊国のロケット打ち上げ場とかにもすればいい。
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:27:16.70ID:WkW8JodH 普天間で打ち上げればいいんじゃね?
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:33:49.36ID:Tf6PapWS H3は2か月に一度の頻度で打ち上げるらしいから
種子島の打ち上げ能力では間に合わないのかもしれんな
種子島の打ち上げ能力では間に合わないのかもしれんな
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:37:20.40ID:XZ/AxmjC 種子島の打ち上げ能力がなければ、休止すればOK
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:48:26.75ID:JjTjth6y >>7
地球自転速度もだし、赤道上の静止衛星軌道への軌道変更燃料コスト等が主な理由だと思われ。
赤道までのロケット輸送コストとかどうでもいいレベルで打ち上げコスト軽減になる。
じゃなきゃ、ESAもフランス領ギアナの射場とか使わん。
地球自転速度もだし、赤道上の静止衛星軌道への軌道変更燃料コスト等が主な理由だと思われ。
赤道までのロケット輸送コストとかどうでもいいレベルで打ち上げコスト軽減になる。
じゃなきゃ、ESAもフランス領ギアナの射場とか使わん。
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 14:58:18.40ID:o4+wyMTA 北にするほど低い軌道傾斜角の軌道への運搬能力が落ち
つまり国際競争力も落ちる
つまり国際競争力も落ちる
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:01:58.53ID:JjTjth6y 有事の際は民間敷地を矯正的に使うんだろうけど
まあ何といいましょうか
まあ何といいましょうか
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:09:47.83ID:sehW9OY4 漁業者がうるさいから日本では無理
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:17:35.42ID:aKEwSUTT >>19
ただしこれは東に向けて打ち上げるロケットの話
情報収集衛星のような縦回りの極軌道の場合、種子島からそのまま打ち上げると落下物がフィリピンにかかるので軌道を曲げている。
このような衛星では北でもいいから東のほうがいい。北海道大樹町とか
(H2の打ち上げの半分は縦)種子島は一般的な軌道にしても縦の軌道にしても中途半端
ただしこれは東に向けて打ち上げるロケットの話
情報収集衛星のような縦回りの極軌道の場合、種子島からそのまま打ち上げると落下物がフィリピンにかかるので軌道を曲げている。
このような衛星では北でもいいから東のほうがいい。北海道大樹町とか
(H2の打ち上げの半分は縦)種子島は一般的な軌道にしても縦の軌道にしても中途半端
2018/10/10(水) 15:27:26.97ID:s7Y1dN5o
関東近辺に作って入場料取ればいい。
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:37:31.70ID:1M6b5V5D25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:41:50.93ID:OBHC5weQ 和歌山だっけ
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:43:00.88ID:FXmvUU8h >>9
宮古島東部は検討されたことがあるとか聞いたことがある
宮古島東部は検討されたことがあるとか聞いたことがある
2018/10/10(水) 15:48:34.97ID:ehfUniMg
防波堤代わりに沖ノ鳥島横を埋め立てて発射場を建てたら良くない?
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 15:56:27.36ID:3O+di6ZV >>3
沖縄本島は種子島よりも台風の来る回数が多い島だよ。
それに,沖縄本島の北部あたりの人里離れた場所に建設したとしても
10年もたたないうちに敷地の隣に学校やら民家やら建てて,危険だか
ら補償しろ,絶対県外移転とかいいだすよ。
沖縄本島は種子島よりも台風の来る回数が多い島だよ。
それに,沖縄本島の北部あたりの人里離れた場所に建設したとしても
10年もたたないうちに敷地の隣に学校やら民家やら建てて,危険だか
ら補償しろ,絶対県外移転とかいいだすよ。
2018/10/10(水) 16:07:11.69ID:SH/xym7l
千葉か和歌山でええやろ
2018/10/10(水) 16:07:50.64ID:4MR1PPfe
発射場だけではなく、ロケットを運びいれる港湾や空港とか色々と必要な物があるからな。
31ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:15:22.17ID:kGFdEYVJ 伊豆や熱海当たりがいいだろ。宿泊施設の沢山あるし、台風はかなり少ないぞ
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:20:16.18ID:VJwFAItK 無人の離島はいっぱいある
33ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:29:02.35ID:o4+wyMTA 作業人員に必要な物資施設や様々な整備や観光客を考えたら
町が近い方がいいんじゃね
町が近い方がいいんじゃね
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:31:01.09ID:UVw70xIp 赤道に近い方がいいんだろ
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:35:49.71ID:4R+uHTS9 島の反対側に種子島拡張!
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:39:43.46ID:wMJwcZle パラオが日本になっていたら、結構良い感じだったのになぁ
37ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 16:45:07.79ID:VsvniYRl 僕のロケットも、発射場を30年探しています
2018/10/10(水) 16:52:33.19ID:bYBNLlLM
>>4
大歓迎です!
大歓迎です!
2018/10/10(水) 16:55:25.36ID:bYBNLlLM
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:07:57.97ID:Qh0nqHJA 新燃岳の火口も使えよ
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:10:31.58ID:6A2rGePL 串本あたりに発射場ができる可能性があるらしいな
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:25:19.74ID:zxIzbm6C >>32
上でもバカなことを言ってる奴がいるが絶海の孤島で無人島とか論外だから
上でもバカなことを言ってる奴がいるが絶海の孤島で無人島とか論外だから
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:26:53.69ID:zxIzbm6C >>28
それだと自衛隊もとっくに駄目じゃね
それだと自衛隊もとっくに駄目じゃね
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:27:17.47ID:uIdREltP45ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:33:55.39ID:b1z42bju 条件好評して公募すれば?
技術者や作業員も観光客も来るから、過疎の町や村にとっては相当な町おこしになるし、
ライバルは種子島と内之浦しか無いから将来的にも価値が下がらない。
押し付けるより、誘致してくれるような市町村と協力した方がお互いいいだろ
技術者や作業員も観光客も来るから、過疎の町や村にとっては相当な町おこしになるし、
ライバルは種子島と内之浦しか無いから将来的にも価値が下がらない。
押し付けるより、誘致してくれるような市町村と協力した方がお互いいいだろ
2018/10/10(水) 17:41:10.20ID:GKbPYyJ7
パラオにでも建設してやったらどうだね
47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:48:34.42ID:1M6b5V5D48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:50:20.05ID:cFU1Ox3k 沖ノ鳥島があるじゃないか。
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:00:04.96ID:b1z42bju まあ串本なら、紀勢道が延伸中で交通の便は良くなってきてるし、ホテルや旅館は沢山あってGWとお盆と正月除けば確保しやすいし、本州最南端で障害物も無いし、良いかもな
2018/10/10(水) 18:22:17.45ID:5ZF8eNJK
海上発射、海上回収しかないだろ
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:22:18.03ID:yI+q7wpK 近くに漁場や商船の航路が有るところは難しい
種子島も内之浦も打ち上げ期間がシースン制なのは、この為。
種子島も内之浦も打ち上げ期間がシースン制なのは、この為。
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:34:24.62ID:Ya6R3LD8 デカイ運搬船がそのまま赤道まで行って太平洋上で打ち上げとか
そのほうが効率よくね。
天候悪ければ位置変えれば良いし。
そのほうが効率よくね。
天候悪ければ位置変えれば良いし。
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:38:24.03ID:3O+di6ZV >>43
自衛隊と米軍は沖縄本島でなければならない理由がある。
東シナ海をコントロールしたい米軍なら,九州(650km),台湾(650km),上海(800km)とほぼ等距離にあるという地理的優位性。
南西諸島を守る自衛隊ならその地理的中心である沖縄本島が有利。
自衛隊と米軍は沖縄本島でなければならない理由がある。
東シナ海をコントロールしたい米軍なら,九州(650km),台湾(650km),上海(800km)とほぼ等距離にあるという地理的優位性。
南西諸島を守る自衛隊ならその地理的中心である沖縄本島が有利。
54ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:38:44.45ID:1M6b5V5D >>52
シーローンチ破綻で検索検索!
シーローンチ破綻で検索検索!
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:43:27.69ID:wX0OwIe1 どうせそんなには注文取れない
56ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:50:39.56ID:SDg2L4i5 硫黄島の摺鉢山火口、TB風な地下基地
57ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:51:40.03ID:1M6b5V5D 種子島は、空港からも港からもまともな道路と繋がってない欠陥打ち上げ場。
空港が使えないから、島間港でコンテナ船から水揚げしたロケット本体や衛星を、狭い陸路住宅地の中を歩くようなスピードで一晩掛かりで神輿行列。
たった15kmの距離を一晩かけて運ぶ。
こんなんでどんな競争にも勝てるわけがない。
空港が使えないから、島間港でコンテナ船から水揚げしたロケット本体や衛星を、狭い陸路住宅地の中を歩くようなスピードで一晩掛かりで神輿行列。
たった15kmの距離を一晩かけて運ぶ。
こんなんでどんな競争にも勝てるわけがない。
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:57:20.64ID:H8gpLU6E 名古屋の三菱重工から直接撃てばいいんだよw
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:59:56.27ID:Ya6R3LD860ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:06:12.55ID:Ya6R3LD8 なんでこんなに北の方で打ち上げれば良いとか言うのが多いのかね。
大きく能力削がれるのにさ。
ますます価格競争力無くすだけ。
どうせならフィリピンより南だよな。洋上が良いと思うけどな。
大きく能力削がれるのにさ。
ますます価格競争力無くすだけ。
どうせならフィリピンより南だよな。洋上が良いと思うけどな。
2018/10/10(水) 19:06:39.38ID:4MR1PPfe
よく考えたら、紀伊半島や茨城の辺りは航空路が複数通っている上に船舶の往来も結構あるから難しいよな。
62ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:09:28.67ID:cqXkP1iE さんざん打ち上げに失敗した韓国の発射場、羅老宇宙センターが今の所
打ち上げるロケットもなくガラ空き状態だろ、なんでも後発だけに
各国の発射場の良いとこ取りで、かつ最新設備が整っているらしいじゃないが?
北朝鮮の発射設備も空いてるだろうし、競合させて安く借りたらいいだろ。
打ち上げるロケットもなくガラ空き状態だろ、なんでも後発だけに
各国の発射場の良いとこ取りで、かつ最新設備が整っているらしいじゃないが?
北朝鮮の発射設備も空いてるだろうし、競合させて安く借りたらいいだろ。
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:10:15.97ID:Ya6R3LD8 だいたい本州が北過ぎるから少しでも南へで種子島なのにさ。
64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:10:24.24ID:1M6b5V5D >>59
離床直後に爆発が一回、目の前に墜落が二回。
不安定な海上台船でのロケット組み立ては、満足な品質が得られなかったと言う説もある。
また、打ち上げ台船と指令船の維持運用コスト、曳航費用が馬鹿にならない負担となり低コスト化に反する要素だった。
離床直後に爆発が一回、目の前に墜落が二回。
不安定な海上台船でのロケット組み立ては、満足な品質が得られなかったと言う説もある。
また、打ち上げ台船と指令船の維持運用コスト、曳航費用が馬鹿にならない負担となり低コスト化に反する要素だった。
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:14:51.78ID:Qh0nqHJA 秋田の道川でいいだろ
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:20:59.16ID:+YuKYNKM 発射場がなくてもテッシュがあるじゃない。
67ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:21:31.87ID:Ya6R3LD8 >>64
曳航は石油プラットフォーム改造でなくタンカーや空母みたいに
すれば良いのにとは思うが
船舶である以上維持コストはかかるか。
でも種子島でも輸送してる以上、
名古屋で完成させて輸送すればとか思うんだけどね。
それでも直後に爆発したらダメージ大きくてダメだろうけど。
曳航は石油プラットフォーム改造でなくタンカーや空母みたいに
すれば良いのにとは思うが
船舶である以上維持コストはかかるか。
でも種子島でも輸送してる以上、
名古屋で完成させて輸送すればとか思うんだけどね。
それでも直後に爆発したらダメージ大きくてダメだろうけど。
68ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:33:24.01ID:1M6b5V5D >>60
ヒント:打ち上げ需要の半分以上が極軌道打ち上げ
ヒント:打ち上げ需要の半分以上が極軌道打ち上げ
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:40:17.73ID:ZdPUMW44 金正恩将軍に交渉してミサイル発射場を刈り上げよう
それなら核も放棄して経済的友好にしよう
北朝鮮もお金はいるし
安倍首相どうでしょうか?
それなら核も放棄して経済的友好にしよう
北朝鮮もお金はいるし
安倍首相どうでしょうか?
70ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:43:26.19ID:o4+wyMTA71ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:45:19.18ID:vd3EZbAM 理系で水素社会を推進するような研究成果を出すのは馬鹿
無駄飯食いの商社儲けさせるだけ
理系がやらなければならない研究は自宅の屋根のソーラー
発電で電気を全て自給できるようにする研究や自宅で水か
ら水素を作ってエネルギーを全て自給できるようにする研
究
要するにエネルギーを無駄飯食いの商社を介さずに得られ
るようにする研究
トヨタのミライを出すのは自宅で水素を自給できるように
なってからでないとダメ
そこを理解してない理系が以外に多いことに驚く
もしあなたが水素社会を推進するような部署に配属された
ら、わざと間違えた方向に研究を進めたり重要なデータを
見なかったことにしてスルーしたり文系男の真似して毎日
会社でぼけーとして給料貰っとけ
どうせ特許は会社の物だ
ちなみに、ソーラー発電のウチはこの夏遠慮せずにエアコ
ン使ったが電気代0円どころか5万円貰える(既に原価償
却済み)
鼻クソみてえな銀行の利子よりずっと多い
皆で太陽光発電にすれば無駄飯食いの商社潰せる段階に来
てる
無駄飯食いの商社儲けさせるだけ
理系がやらなければならない研究は自宅の屋根のソーラー
発電で電気を全て自給できるようにする研究や自宅で水か
ら水素を作ってエネルギーを全て自給できるようにする研
究
要するにエネルギーを無駄飯食いの商社を介さずに得られ
るようにする研究
トヨタのミライを出すのは自宅で水素を自給できるように
なってからでないとダメ
そこを理解してない理系が以外に多いことに驚く
もしあなたが水素社会を推進するような部署に配属された
ら、わざと間違えた方向に研究を進めたり重要なデータを
見なかったことにしてスルーしたり文系男の真似して毎日
会社でぼけーとして給料貰っとけ
どうせ特許は会社の物だ
ちなみに、ソーラー発電のウチはこの夏遠慮せずにエアコ
ン使ったが電気代0円どころか5万円貰える(既に原価償
却済み)
鼻クソみてえな銀行の利子よりずっと多い
皆で太陽光発電にすれば無駄飯食いの商社潰せる段階に来
てる
2018/10/10(水) 19:45:52.75ID:Z9ShBlO9
>>68
でも、その極軌道のためにもう一箇所発射場作って維持していくぐらいなら、今の種子島の施設を増強した方がよくない?
でも、その極軌道のためにもう一箇所発射場作って維持していくぐらいなら、今の種子島の施設を増強した方がよくない?
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:45:55.16ID:nxdw8htq 沖ノ鳥島を人工島にして発射場にしよう?
74ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:49:08.86ID:vd3EZbAM 朝鮮系金融機関なら日本の金融機関と比べて10倍から100倍の高年利
朝銀西信用組合、SBJ銀行 、ハナ信用組合 、イオ信用組合 、ミレ信用組合
京滋信用組合 、兵庫ひまわり信用組合などが有り破綻した場合1000万
まで保護される
5年間預け入れた場合の利息
郵貯(0.01%) 朝銀西信組(0.6%)
500万 2500円 150000円
1000万 5000円 300000円
鼻クソみてえな利息しかつけられない無能な日本の銀行員を失業させよう
朝銀西信用組合、SBJ銀行 、ハナ信用組合 、イオ信用組合 、ミレ信用組合
京滋信用組合 、兵庫ひまわり信用組合などが有り破綻した場合1000万
まで保護される
5年間預け入れた場合の利息
郵貯(0.01%) 朝銀西信組(0.6%)
500万 2500円 150000円
1000万 5000円 300000円
鼻クソみてえな利息しかつけられない無能な日本の銀行員を失業させよう
2018/10/10(水) 20:18:41.67ID:pwt2LTe3
あれ、SpaceXにコテンパンにやられたと思ったけど活況なんだ
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:19:57.67ID:h2e4drEq そろそろ軌道エレベーター作った方が良いじゃないの?
2018/10/10(水) 20:21:33.28ID:XNthi8oL
南鳥島大規模に埋め立てて発射場作ろう
2018/10/10(水) 20:21:58.41ID:XNthi8oL
南じゃなくあれは沖ノ鳥島か
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:25:22.46ID:h2e4drEq メガフロートの移動式の発射場を赤道まで引っ張っていけば良いと思う。
あと、日本が得意な超巨大潜水艦から発射するとか
あと、日本が得意な超巨大潜水艦から発射するとか
2018/10/10(水) 20:25:39.06ID:Z9ShBlO9
南鳥島にしろ、沖の鳥島にしろ、埋め立ててもそれほど面積は稼げないから無理だね。
そもそもロケットを陸揚げできる港湾が作れないし。
そもそもロケットを陸揚げできる港湾が作れないし。
2018/10/10(水) 20:29:52.85ID:/ygMam1A
海に近いと潮風で劣化するから保守コストがかかる
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:34:20.99ID:ZdPUMW44 金正恩将軍に交渉してミサイル発射場を刈り上げよう
それなら核も放棄して経済的友好
北朝鮮もお金入るから
いいと思う
それなら核も放棄して経済的友好
北朝鮮もお金入るから
いいと思う
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:35:50.67ID:bomhYJrW 北朝鮮の「東倉里(トンチャンリ:동창리)」とか「舞水端里(ムスダンリ:무수단리)」の
発射台を借りる。
発射台を借りる。
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:36:39.66ID:d73vvJoF >>24
そんな最悪な場所を選ぶとか、日本人ってどんだけアホなんだよ・・。
そんな最悪な場所を選ぶとか、日本人ってどんだけアホなんだよ・・。
2018/10/10(水) 20:42:31.36ID:Z9ShBlO9
他の場所は近くに市街地があったり漁場や航空路が通ってたりして使えないんだよ。
日本で最初の打ち上げ場所が不便な山岳地の内之浦になったのはそういう理由があるから。
日本で最初の打ち上げ場所が不便な山岳地の内之浦になったのはそういう理由があるから。
86ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:46:18.06ID:EH/OXhAP 対馬が良いのでは
自衛隊の対韓ミサイルと対空ミサイル基地を同居させて韓国人立ち入り禁止にしましょうね
自衛隊の対韓ミサイルと対空ミサイル基地を同居させて韓国人立ち入り禁止にしましょうね
87ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 20:55:40.81ID:KIGRYW7w 硫黄島にも、作れないのかな
偵察衛星用の奴。
偵察衛星用の奴。
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:03:44.64ID:YEQnj2hP 技術革新で車とか乗せて適当なところで立てる→発射→すぐ撤収→移動とかできないのか?
89ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:05:09.83ID:KIGRYW7w 移動式の潜水艦から、発射型がいいよ。これ希望するな。
2018/10/10(水) 21:07:29.25ID:o9DvqVNp
91ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:11:19.98ID:S7tDzg3Y 発射場だけじゃない。1段目、2、3段目の回収場所も必要。
種子島=>小笠原で一段目、グアム、パラオで2段目の回収ができるはず。
小笠原で打ち上げてパラオで1段目回収する技術の開発も必要。
米軍を追い出して?パラオ、とグアムを沖縄のように日本領に復帰させる必要がある。
種子島=>小笠原で一段目、グアム、パラオで2段目の回収ができるはず。
小笠原で打ち上げてパラオで1段目回収する技術の開発も必要。
米軍を追い出して?パラオ、とグアムを沖縄のように日本領に復帰させる必要がある。
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:14:37.74ID:Ea1BtekN93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:14:45.59ID:S7tDzg3Y 1段目の回収は簡単。
邪草の担当がバカでなけりゃ、将来みすえて小笠原で回収できるように設計してるはず。
邪草の担当がバカでなけりゃ、将来みすえて小笠原で回収できるように設計してるはず。
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:20:38.97ID:39MMYkeT 日本には財政法4条があって緊縮バカしかいないからなw
政府支出が大きな役目を果たす航空宇宙は永遠に他国に勝てないんだよw
政府支出が大きな役目を果たす航空宇宙は永遠に他国に勝てないんだよw
95ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:30:46.62ID:vd3EZbAM 商業打ち上げの契約なんか取っても無駄飯食いの商社
儲けさせるだけだからテキトーにやろうや
海外にはわざと負けるぐらいでいい
儲けさせるだけだからテキトーにやろうや
海外にはわざと負けるぐらいでいい
2018/10/10(水) 21:31:26.71ID:UFFbVcVY
2018/10/10(水) 21:35:30.52ID:A003Iw8P
房総半島の最南端に作れ。
首都圏から客が集まりまくって大いに金儲けできるぞ。
首都圏から客が集まりまくって大いに金儲けできるぞ。
2018/10/10(水) 21:37:39.39ID:gg43hJrx
設備の維持
スタッフの住居環境、工場からの距離
単純に南の島ならなんでもいいってことにはならないよな
台湾と協力関係結べて
射場設置できたら、今より条件良くなるんだろうけど
スタッフの住居環境、工場からの距離
単純に南の島ならなんでもいいってことにはならないよな
台湾と協力関係結べて
射場設置できたら、今より条件良くなるんだろうけど
2018/10/10(水) 21:39:47.98ID:gg43hJrx
>>51
内之浦はシーズン制終了したよ
内之浦はシーズン制終了したよ
100ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 21:40:08.66ID:JuzC3AXB 硫黄島がよさそうと思ったけど
火山島だからヤバイよな
火山島だからヤバイよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【速報】『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』8月28日公開決定wwwwwwwwwww [339035499]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- ネット民「自衛隊は嫌われてるくらいでちょうどいい」ネトウヨ「93%の好感度ですけど?」 [834922174]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]