米ロッキード・マーティンは、宇宙飛行士が搭乗できる再使用可能な有人月着陸船のイメージを公開しました。
この月着陸船は、月軌道プラットフォームゲートウェイと月とを行き来し、宇宙飛行士を輸送するのが目標です。最大積載量は1.1トンとなり、月面での最大2週間の滞在を可能とします。また積載燃料で月への降下と浮上が可能です。
現在ロッキード・マーティンはNASAとの契約の元、宇宙船「オライオン」を開発しています。オライオンは2020年の月周辺への無人打ち上げ、そして2023年の有人打ち上げを予定しています。一方、この大型の月着陸船は2020年代後半の運用が予定されています。また、打ち上げには大型ロケット「SLS(スペース・ローンチ・システム)」が利用される予定です。
さらに、ロッキード・マーティンはこの月着陸船を火星着陸船の「先駆け」としても捉えていることが報じられています。
https://sorae.info/wp-content/uploads/2018/10/20181010nlm.jpg
■Lockheed Martin Unveils Plans for Huge Reusable Moon Lander for Astronauts
https://www.space.com/42011-lockheed-martin-unveils-huge-moon-lander.html
https://sorae.info/030201/2018_10_10_lm.html
【宇宙開発】〈画像〉再使用可能な有人月着陸船、ロッキード・マーティンがイメージ公開[10/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/10/10(水) 17:36:41.42ID:CAP_USER
2018/10/10(水) 17:40:16.26ID:2sgNmHsl
2020後半ならもうBFRが着陸してんじゃないの?
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:43:17.83ID:gMujw7Tn うろ覚えだけどウルトラマン・グレートでこんなの見た
2018/10/10(水) 17:53:27.48ID:SGmVor0S
デザイン自体は数十年前から特に変わってないのね
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 17:53:34.74ID:cFU1Ox3k 宇宙エレベーターはまず月から。
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:11:12.86ID:D/7hJD/a こんなもん見せられても
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:13:31.24ID:ZMP2DAw/ 何の進歩も感じられないデザインだな
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:25:16.66ID:3vjbHWpV この広さで2週間とかつらいかと思ったけど、
ISSとかもこんなもんだよな
ISSとかもこんなもんだよな
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 18:48:10.66ID:39UGUe3m こんな崩れ落ちそうなデザインで良く着陸試みるよなぁ
もっと頑丈でバランス良さそうなデザイン無いのかよ
もっと頑丈でバランス良さそうなデザイン無いのかよ
2018/10/10(水) 18:57:21.71ID:NL2rsDR1
21エモンなみのデザインだなあ、もう少し何とかならんものかと思うがこの形が現時点でのベストなのかな。
2018/10/10(水) 18:58:43.04ID:zjfRAw7d
コロ助なり
2018/10/10(水) 18:59:58.34ID:rKXC5oeB
新しい宇宙開発計画ってどんなにうまくいっても
予定より10年くらい遅れるイメージ
予定より10年くらい遅れるイメージ
2018/10/10(水) 19:26:48.83ID:IgolXGJW
思ったより変わり映えしないなあ
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 19:42:23.58ID:7+zwMveD ちょっと未来的になったな
2018/10/10(水) 22:55:42.92ID:WLkZAe9Y
さっさと核融合炉作れ
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 23:05:38.12ID:o4+wyMTA ロッキードマーティンの予定は遅れまくるからなあ…
仕事しろ
仕事しろ
2018/10/10(水) 23:20:49.42ID:wZoQEc9t
船外作業って未だに人間がやるの
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/10(水) 23:59:40.06ID:eJ1MYtd9 これはよさそうなデザインだなあ
ものすごく現実的で好ましい
ものすごく現実的で好ましい
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/11(木) 21:08:09.97ID:1gHms458 ロッキードなら予算と工期が予定の倍になってもおかしくない
2018/10/11(木) 21:51:01.81ID:SOPwMk+3
ロボット送ればいいけど意味あるのかと
2018/10/12(金) 00:55:39.51ID:X/2NTNgI
こういうの見てるとBFRは完全に別物、未来の物だな
後は実現出来るかどうか…
後は実現出来るかどうか…
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/12(金) 06:50:01.41ID:qq2SAL4v >>1
アポロやん
アポロやん
2018/10/12(金) 10:03:39.39ID:3NY7fzki
>>20
居住可能な基地を作るという事自体もそろそろ目的にしていいと思う
居住可能な基地を作るという事自体もそろそろ目的にしていいと思う
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/13(土) 01:23:32.09ID:ywYCzSES「カプリコン1」
という名前が相応しいと思うんだが
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/13(土) 01:28:05.13ID:W7OzIngg カプリコン1も既に大概バカの一つ覚えだ間抜け
2018/10/13(土) 09:38:37.80ID:9q+LyLEz
最近はツマラン煽りするやつが増えたな
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/13(土) 21:30:46.12ID:rW/3qeCm 酸素供給とか無駄すぎるんだよ
なんでロボットに行かせないんだ?
なんでロボットに行かせないんだ?
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/10/16(火) 02:57:38.37ID:G5Beu9kk 子供の頃
ハネムーンは月旅行になるんだろうなと思ってたのに
結婚すらできてねえよ
ハネムーンは月旅行になるんだろうなと思ってたのに
結婚すらできてねえよ
2018/10/16(火) 12:04:47.72ID:+QMR4wx4
そういやアポロ計画のドキュメントで月着陸船のロケット、あれって一度作っちゃうと
事前の試験は絶対不可で月面で一発勝負だったというのを知ってガクブル。
そりゃそれまでに試作品とかテストで大丈夫なレベルにはしてるんだろうけど、
やっぱ怖すぎる。
事前の試験は絶対不可で月面で一発勝負だったというのを知ってガクブル。
そりゃそれまでに試作品とかテストで大丈夫なレベルにはしてるんだろうけど、
やっぱ怖すぎる。
2018/10/17(水) 22:25:26.64ID:/ImyuXCg
宇宙開発はロケットとかをやるより材料とかを研究したほうが早くなったりしないのかな
数世紀後になったらこの時代の努力は的外れだったりして
数世紀後になったらこの時代の努力は的外れだったりして
2018/11/12(月) 08:39:38.24ID:iRBsNo/E
2018/11/16(金) 05:26:57.39ID:E3+JG+VP
アポロからあんまり進化してないような
2018/11/16(金) 23:47:27.93ID:mzJT9YeF
やること同じやからな
そりゃ似るよ
そりゃ似るよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 中華系アウロリエロサイト続々閉鎖中!
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」
- サッカーとかいうクソスポーツ