玉川大学(東京都町田市)と読売新聞立川支局が共催する連続市民講座「進む大学研究〜最先端の現場から」の第11回(最終回)が22日、同大で開かれ、299人が受講した。工学部の岡田浩之教授(認知発達ロボティクス)が、AI(人工知能)・ロボットの今後のあり方について解説した。
講座のテーマは「AIとロボットが創る未来の社会〜人間と協働するAI・ロボット」。岡田教授によると、AIとは「コンピューターに知性を与える手法の総称」で、現在は第3次のブームという。
AI・ロボットが囲碁や将棋などで人間に勝ったり、心臓手術を成功させたりしているほか、大量の法律を記憶した「弁護士AI」も登場している。
こうした専門領域での開発が目立っているが、これらは、「プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ」と岡田教授は指摘する。
自律的に動くAI・ロボットの開発への道のりは遠く、これまでの研究開発の状況から、「2050年になっても『ドラえもん』や『鉄腕アトム』のようなAI・ロボットは誕生しない」と予言する。
多くの人々が恐れているような、比較的単純な仕事をAI・ロボットに奪われる事態は、今後数十年は起きないという。無数にある仕事のコツを分析して、AI・ロボットに設定するには、膨大な時間と労力が必要だからだ。
第一線でAI・ロボットを開発する岡田教授は「AI・ロボットは、あくまで道具。自力で学習して、様々な能力を身に付けられる人間を過小評価すべきではない」と述べた。
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181224/20181224-OYT1I50017-N.jpg
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/science/20181224-OYT1T50052.html
【4IR】AIやロボが仕事奪う事態「数十年は起きない」[12/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/12/25(火) 17:20:45.90ID:CAP_USER
2018/12/25(火) 17:23:29.60ID:i5xqFo+p
むしろ奪えよ
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:24:19.28ID:pU73do4z 牛丼屋は防犯カメラ買ったり券売機買うより人がやった方が安いから人がやる
4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:25:00.65ID:1m1kCXly ヒトデ不足なんだろ
奪えよ
奪えよ
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:25:02.46ID:QgM94Nn2 そりゃロボットの方がコスト高いからなぁ
2018/12/25(火) 17:26:01.71ID:kXR1GDra
起きないが備えておく必要は有るだろうな
特に中堅や若手は20年後どうなるか分からないし
人は数年では早々変わらないからな
特に中堅や若手は20年後どうなるか分からないし
人は数年では早々変わらないからな
2018/12/25(火) 17:27:38.81ID:i5xqFo+p
じゃ仕事しなくていい世界に備えよう
2018/12/25(火) 17:28:48.39ID:ObVQA4dg
「プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ」
「2050年になっても『ドラえもん』や『鉄腕アトム』のようなAI・ロボットは誕生しない」
この認識でAIを語るのは、文系の俺から見てもどうかと思うんだが
嘘ではないとは思うが、仕事を奪うかどうかの事態からもズレてる感じに見える
「2050年になっても『ドラえもん』や『鉄腕アトム』のようなAI・ロボットは誕生しない」
この認識でAIを語るのは、文系の俺から見てもどうかと思うんだが
嘘ではないとは思うが、仕事を奪うかどうかの事態からもズレてる感じに見える
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:28:55.01ID:BXpYuF3U 人手不足が加速してる時代に
ロボットに仕事を奪われるムダな心配してる奴はアホやろ
ロボットに仕事を奪われるムダな心配してる奴はアホやろ
2018/12/25(火) 17:30:51.32ID:YsW4dFNM
知性が無いと人の仕事を奪えない、って考えてるのは危険な気がする
もちろん簡単に奪えるとは思ってないが、探せば知性を必要としない作業はたくさんあるはず
それらをロボットに代替したときどれだけ人員削減出来るか、今重要なのはそこじゃないの?
もちろん簡単に奪えるとは思ってないが、探せば知性を必要としない作業はたくさんあるはず
それらをロボットに代替したときどれだけ人員削減出来るか、今重要なのはそこじゃないの?
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:32:48.54ID:Shbno4AD 2050年にサッカーワールドカップ優勝チームにロボットチームが勝つのが夢
期待してますよ、まだ。
期待してますよ、まだ。
2018/12/25(火) 17:34:37.29ID:3cKiVWl8
アホか、もうすでに起き始めてるんだが、馬鹿なのか?
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:35:01.93ID:jDenAq6H すでに世界中で起きている
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:35:56.80ID:O1tbz5WG 日本は設備投資をしない
2018/12/25(火) 17:36:42.47ID:iWLpfKdJ
>>8
これおかしいんだよね、その直後に、比較的単純な仕事を奪われる事態は、今後数十年は起きない、とか
言ってるしさw そりゃドラえもんやアトムは無理ですよ、そんなのは馬鹿でもわかる、
ドラえもんを例に出して単純なものでもできないと持っていく記事の意味不明ぶり
まあ、アトムとかは言ってみただけで記事の趣旨からは意味はないかもしれんが、
しかしどう考えてもある程度単純とかパターン化できるものは置き換えられると思うけどね。
これおかしいんだよね、その直後に、比較的単純な仕事を奪われる事態は、今後数十年は起きない、とか
言ってるしさw そりゃドラえもんやアトムは無理ですよ、そんなのは馬鹿でもわかる、
ドラえもんを例に出して単純なものでもできないと持っていく記事の意味不明ぶり
まあ、アトムとかは言ってみただけで記事の趣旨からは意味はないかもしれんが、
しかしどう考えてもある程度単純とかパターン化できるものは置き換えられると思うけどね。
2018/12/25(火) 17:37:09.45ID:EhYrC5Tr
人じゃないと出来ない仕事も沢山あるけど、
淘汰されるものもあるだろ
淘汰されるものもあるだろ
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:37:55.60ID:BXpYuF3U まずは尼で10万で売られてる中華製のダッチワイフが、
その色気で日本人男に気に入られ、日本人妻の座を奪い
生涯独身男を増やすところからだな
その色気で日本人男に気に入られ、日本人妻の座を奪い
生涯独身男を増やすところからだな
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:39:11.34ID:ZMUYte5f 自動運転車が一般的になるのは何年後くらいだろ
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:40:36.68ID:BXpYuF3U 自動化、機械化が進めば仕事の種類が変わるだけ
そのなのは今までもそう 新しい仕事は次々できる
結局は人手不足は無くならないから移民入れるのが今の日本
そのなのは今までもそう 新しい仕事は次々できる
結局は人手不足は無くならないから移民入れるのが今の日本
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:42:23.71ID:dmuRNM/s ドラえもんは、ドラえもんに価値があるんじゃない。
四次元ポケットやタイムマシンに価値があるんだ。
四次元ポケットやタイムマシンに価値があるんだ。
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:43:28.31ID:Xs0QvLtS 腰痛くて大掃除が苦痛
ルンバあるけど、あんなガキでも出来る掃除しかできん馬鹿ロボット要らん
重い物や家具動かしたり、粗大ゴミ持っててくれるロボット欲しい
ルンバあるけど、あんなガキでも出来る掃除しかできん馬鹿ロボット要らん
重い物や家具動かしたり、粗大ゴミ持っててくれるロボット欲しい
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:44:11.86ID:/XKIaftO 公務員の仕事は充分AIでできるだろ
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:44:45.18ID:pU73do4z なんで自民党が外国人労働者を増やそうとしてるのかというと
ただ安く働いてもらうだけでなく
その人たちに消費してもらったり
税金を払わせるためだ。
仕事をロボットに置き換えても
そのロボットが子どもも作らない、消費もしないでは、
どんどん縮小していくだけ。
ただ安く働いてもらうだけでなく
その人たちに消費してもらったり
税金を払わせるためだ。
仕事をロボットに置き換えても
そのロボットが子どもも作らない、消費もしないでは、
どんどん縮小していくだけ。
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:44:54.66ID:Shbno4AD >>22
日本政府がさせません。
日本政府がさせません。
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:45:17.97ID:uSg0Melw AIより先に日本は強化外骨格を実用化すべきだろうww
なんだかんだと言って、ヒトが最良のファクターであるのは変わらないんだからww
なんだかんだと言って、ヒトが最良のファクターであるのは変わらないんだからww
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:45:58.97ID:xgYIiqS4 すでに機械化でかなりの工員が削減されてると思いますけどねぇ
AI化で事務員解雇みたいな記事も相当すでに見た気もしますけどねぇ
AI化で事務員解雇みたいな記事も相当すでに見た気もしますけどねぇ
27ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:46:27.58ID:ZLCxAKyM 証券マンや銀行員の仕事は大幅になくなったwww
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:46:51.34ID:BXpYuF3U29ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:47:07.50ID:ZLCxAKyM プログラムすることによって仕事を奪われるだけw
2018/12/25(火) 17:47:13.49ID:NJK07DqE
>プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ
サラリーマンも店員も、プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ
学生も研究者も母ちゃんも、プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ
サラリーマンも店員も、プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ
学生も研究者も母ちゃんも、プログラムによって設定されたことを実行しているだけだ
31ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:48:00.07ID:ZLCxAKyM 過去事例の検索するだけの弁護士業務はAIの方が圧倒的に的確
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:49:39.39ID:xF5Di3sZ AIが一番有効な仕事は公務員だよ。
33ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 17:50:15.71ID:BXpYuF3U そんなに万能なら国家としてこれだけカネ使ってる
保育、教育、介護でも省力化してみろよ
保育、教育、介護でも省力化してみろよ
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:15:37.69ID:3X8eJ5pK 日本政府がAIやロボット活用より、低賃金の移民導入を選んだことでもわかるだろ
カネかかりすぎるんだよw
だから数十年活用なんてできないだろうな
まぁ上級国民だけが乗れる完全自動運転車はあるだろうが
そのコストを支払えない層にはそれは普及しないw
カネかかりすぎるんだよw
だから数十年活用なんてできないだろうな
まぁ上級国民だけが乗れる完全自動運転車はあるだろうが
そのコストを支払えない層にはそれは普及しないw
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:17:01.54ID:3X8eJ5pK36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:17:44.31ID:7+kXCMKJ まず移民に奪われるよ
37ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:23:58.13ID:m692uRek AIとか、ロボットだけじゃなくて含めて技術革新で昔からいろいろあるじゃん。
ATMとキャッシュレス推進で窓口業務縮小、大幅リストラとか
スーパーやコンビニの自動精算機で、レジ打ちおばさんやコンビニバイト縮小とか
時代の流れやろ。人間も進化せにゃならんよ。
ATMとキャッシュレス推進で窓口業務縮小、大幅リストラとか
スーパーやコンビニの自動精算機で、レジ打ちおばさんやコンビニバイト縮小とか
時代の流れやろ。人間も進化せにゃならんよ。
38ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:37:44.00ID:3X8eJ5pK 未来に技術革新が進んで、地球人全員の火星移住もできると信じてるんだな
無邪気やねぇ・・・
無邪気やねぇ・・・
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:40:30.29ID:T02VSjIf すでに奪われてるんじゃね?
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:46:21.82ID:3X8eJ5pK 「半導体やスマホみたく技術革新は起きるんだよ」
と言う人は、低価格でのAI、有人ドローン乗用車、完全自動運転車が
未来には普及すると信じてる
であるならば、火星への全人口の移住とか
最も近いプロキシマ・ケンタウリbへの移住が実現しないとする理由は無いよなぁ
だって技術革新だぜ?
と言う人は、低価格でのAI、有人ドローン乗用車、完全自動運転車が
未来には普及すると信じてる
であるならば、火星への全人口の移住とか
最も近いプロキシマ・ケンタウリbへの移住が実現しないとする理由は無いよなぁ
だって技術革新だぜ?
2018/12/25(火) 18:48:11.10ID:YOLpDjrl
すでにRPAがどんどん奪ってるってw
教えられたとおりにパソコンで定型業務やる能力しかない人間は15年後マジで仕事なくなる
RPA安いから中小企業でも導入進むし
教えられたとおりにパソコンで定型業務やる能力しかない人間は15年後マジで仕事なくなる
RPA安いから中小企業でも導入進むし
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:48:58.66ID:5f403BQY 起きないじゃなくせ起こさせないだろ?
自分等の仕事が奪われたくないからってだけ
自分等の仕事が奪われたくないからってだけ
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 18:49:42.36ID:U5IhrSwz AIやロボットが、仕事して、人間は文化的な活動する時代が来ないとダメだな
∧_∧
⊂(`・ω・´) 地球上に貧困の人間が大量に増えてるだけ
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
∧_∧
⊂(`・ω・´) 地球上に貧困の人間が大量に増えてるだけ
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
2018/12/25(火) 18:57:03.92ID:7zFQJsaD
コイツの希望的観測っぽいな
なんでも先端を切り開くのはアメリカだし日本人なんかには先は見通せんだろう
なんでも先端を切り開くのはアメリカだし日本人なんかには先は見通せんだろう
2018/12/25(火) 19:04:34.14ID:CviKRsVm
教師がまずいらないな
AI教師でいい
どうせ生徒のメンタルケアしないどころか、追い詰めることしかしないんだから
AI教師でいい
どうせ生徒のメンタルケアしないどころか、追い詰めることしかしないんだから
46ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 19:42:22.15ID:t1WEQdXp47ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 19:54:09.81ID:17pekzhL AIやロボトが出来るような単純作業は、そもそも無用な作業
その仕事が意味が無いことがばれて
仕事自体が無くなってしまう
したがってAIやロボットに仕事を奪われるのは、この意味でしょうがない
その仕事が意味が無いことがばれて
仕事自体が無くなってしまう
したがってAIやロボットに仕事を奪われるのは、この意味でしょうがない
48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 19:59:16.40ID:17pekzhL ではAIやロボットに何をしてもらうかというと、それはサスティナブルな地球の維持
つまり人間の存続
いちばん大事だけど人間には出来ない仕事
つまり人間の存続
いちばん大事だけど人間には出来ない仕事
2018/12/25(火) 20:04:40.53ID:7MGjF1+B
しょうもない利権とかの所為で日本では遅れそうだよな
中国でロボ普及が10年後として日本はその20年遅れとかになるだろうから結果的にこいつの言う通りになるんじゃないか
中国でロボ普及が10年後として日本はその20年遅れとかになるだろうから結果的にこいつの言う通りになるんじゃないか
2018/12/25(火) 20:07:40.55ID:DL0O+JGF
教育って8割がDVDで出来るのではないか。
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:17:45.44ID:MT3giDOx 正確な機械よりも遅くて間違いだらけの人間を選ぶ愚か者が過半数だもんな。
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:23:36.12ID:FNbrV14V 【メリー、マ@トレーヤ、マス】 善悪を裂開させる世界教師の刺激を受け、芸能人も分裂し始めている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545706395/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545706395/l50
2018/12/25(火) 20:26:54.75ID:izqbJlye
従兄弟が、せっかく親に運転免許取得費用出してもらったのに、面倒になったのか途中で挫折。
言い訳が「そのうち自動運転になるんだから。免許なんていらねーだろ」だったなww
言い訳が「そのうち自動運転になるんだから。免許なんていらねーだろ」だったなww
54ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:33:02.50ID:6iqJlJbx >>34
完全自動運転なんてのができたら、一気に普及価格になるよ。
AIはデータ蓄積・分析が前提だから事例がないと実用的な活用が出来ない。
なので、いろんな層の人に使ってもらって最適化していくのが定め。
昔ながらのスパムフィルタも、スマホ時代以降の漢字変換も、聴きやすい音声合成も、検索エンジンの検索結果もそうやって磨かれてきた。
一部の層だけになるとデータも偏ってくる。
それにソフトは一度組み立てれば後は広げていくことの方が大事。
その考えはいまのAIには沿ってないと俺は思うよ。
完全自動運転なんてのができたら、一気に普及価格になるよ。
AIはデータ蓄積・分析が前提だから事例がないと実用的な活用が出来ない。
なので、いろんな層の人に使ってもらって最適化していくのが定め。
昔ながらのスパムフィルタも、スマホ時代以降の漢字変換も、聴きやすい音声合成も、検索エンジンの検索結果もそうやって磨かれてきた。
一部の層だけになるとデータも偏ってくる。
それにソフトは一度組み立てれば後は広げていくことの方が大事。
その考えはいまのAIには沿ってないと俺は思うよ。
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:36:38.75ID:h7xHUbSr エクセルで積算やってた連中の仕事は無くなったけどな
56ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:42:04.83ID:WeCQmPEK 今年はいくつの屁理屈をこねただろうか
思い返してみよう
思い返してみよう
57ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 20:57:17.09ID:8RWM8yNa 現状でもAIが得意なのはパターン認識ぐらいなんでしょ?
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:01:33.94ID:k8tOX5JU >第一線でAI・ロボットを開発する岡田教授は「AI・ロボットは、あくまで道具。自力で学習して、様々な能力を身に付けられる人間を過小評価すべきではない」と述べた。
人間の脳の汎用性の高さだよな。人工物は特定の目的に特化していちいちプログラムを組まないといけないが、
人間の脳は本来別の目的で作られた機能をを他の目的に転用する能力がある。(嗅覚を感情制御に転用、など)
しかし、逆に言えば汎用性を無視して専門特化した領域では人間に勝ち目はないということだ。
人間の脳の汎用性の高さだよな。人工物は特定の目的に特化していちいちプログラムを組まないといけないが、
人間の脳は本来別の目的で作られた機能をを他の目的に転用する能力がある。(嗅覚を感情制御に転用、など)
しかし、逆に言えば汎用性を無視して専門特化した領域では人間に勝ち目はないということだ。
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:01:42.29ID:PV3Hw0IS 仕分け作業みたいな仕事は、減る方向だろうな 実現にはコンピュータより
機械装置の方が重要かもしれんが
機械装置の方が重要かもしれんが
60ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:03:25.89ID:PV3Hw0IS 自動運転どころか現実には自動ブレーキもまだまだだし。
ようやく保険で特約が付くようになった段階
ようやく保険で特約が付くようになった段階
61ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:07:00.12ID:Hq+h4EC9 人しか出来ない仕事をしてて、裕福な国になれれば
それがいいでしょ。
移民や子作り推進よりAIやロボットを早く
それがいいでしょ。
移民や子作り推進よりAIやロボットを早く
62ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:11:02.71ID:17pekzhL63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:12:48.58ID:17pekzhL64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 21:53:37.21ID:lXpr/NzV >>57
パターン認識は本来は苦手。
なぜかと言うと、AIは基本、入力に対する
最適な出力を目指すものだから。少なくとも
いまの主流AI実装であるMLとDLはね。
パターンを認識してその認識の延長で演繹する
ものじゃない。
ただ、特性を解析して、スコアを振ることを
「出力」とすれば可能と言えば可能。例えば、
AWSやazure でサービスしている表情の
スコアリングなどは、膨大な検証をもとにして
実現している。でもそれらのスコアリングの
根拠は、「AIの認識」の結果ではなく「人の認識」
からのスコアリング。AIは認識はしないんだよ。
でも、人の努力で、認識が必要な作業を肩代わり
することは条件付きでできる。それも人の知恵と、
機械の可能性を掛け合わせた結果だよ。
機械に何ができるか、人に何ができるか、
機械と人を掛け合わせて何が出来るかを考えると
面白いよ。
パターン認識は本来は苦手。
なぜかと言うと、AIは基本、入力に対する
最適な出力を目指すものだから。少なくとも
いまの主流AI実装であるMLとDLはね。
パターンを認識してその認識の延長で演繹する
ものじゃない。
ただ、特性を解析して、スコアを振ることを
「出力」とすれば可能と言えば可能。例えば、
AWSやazure でサービスしている表情の
スコアリングなどは、膨大な検証をもとにして
実現している。でもそれらのスコアリングの
根拠は、「AIの認識」の結果ではなく「人の認識」
からのスコアリング。AIは認識はしないんだよ。
でも、人の努力で、認識が必要な作業を肩代わり
することは条件付きでできる。それも人の知恵と、
機械の可能性を掛け合わせた結果だよ。
機械に何ができるか、人に何ができるか、
機械と人を掛け合わせて何が出来るかを考えると
面白いよ。
2018/12/25(火) 21:55:15.62ID:WhS7m5uN
これ、読売新聞の記事が間違ってるだけじゃない。
特にタイトル。
AI搭載の自律型万能ロボットは数十年現れないから、仕事を奪うはずがない。
でも、個々に特化したAIとロボットは既に仕事を奪ってる。
労働者が恐れて居るのは仕事を奪われることで、それが自律型かどうかなどどうでもいい。
教授がそれを混同しているとは思えないので、記者の認識不足のような気がする。
特にタイトル。
AI搭載の自律型万能ロボットは数十年現れないから、仕事を奪うはずがない。
でも、個々に特化したAIとロボットは既に仕事を奪ってる。
労働者が恐れて居るのは仕事を奪われることで、それが自律型かどうかなどどうでもいい。
教授がそれを混同しているとは思えないので、記者の認識不足のような気がする。
2018/12/25(火) 22:08:47.48ID:r6NzTY/Z
ターミネーター、ドラえもんブリキのラビリンスみたくロボットによる反乱…
はおこるはずがない。平和だねぇ。
はおこるはずがない。平和だねぇ。
67ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 22:14:10.01ID:lXpr/NzV >>66
でも不具合による暴走は起きる。
人の裏をかくような行動の多彩さはまだまだ
生まれそうにないけどね。でも、機械が人の世の
前提を理解することなく、人と同じ権利を得たら、
「不具合」をきっかけにして、延々と問題行動を
続けるようになる可能性はある。
機械を鳥と比較するわけにはいかないけど、
人の世のルールを知らないヨウムが、アマゾンの
スマートスピーカーで勝手に注文し続けたなんて
話もあるみたいだしね。
でも不具合による暴走は起きる。
人の裏をかくような行動の多彩さはまだまだ
生まれそうにないけどね。でも、機械が人の世の
前提を理解することなく、人と同じ権利を得たら、
「不具合」をきっかけにして、延々と問題行動を
続けるようになる可能性はある。
機械を鳥と比較するわけにはいかないけど、
人の世のルールを知らないヨウムが、アマゾンの
スマートスピーカーで勝手に注文し続けたなんて
話もあるみたいだしね。
2018/12/25(火) 22:22:12.66ID:uCIcPX8X
現在進行型でどんどんオートメーション化されて仕事が減ってるだろ
ちかぢか無人コンビニができるみたいだしこの流れは止まらない
最終的なシンギュラリティはまだ数十年起きなくてもどんどん機械が仕事を奪っていくよ
ちかぢか無人コンビニができるみたいだしこの流れは止まらない
最終的なシンギュラリティはまだ数十年起きなくてもどんどん機械が仕事を奪っていくよ
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 22:31:41.36ID:w6BBH7aS この岡田教授が既にAI
70ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 22:33:19.71ID:tPUeMN3O なんか文系マンが自分の理解できないところで変化が起こっていておびえている姿がみえる
71ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 22:34:02.28ID:ejX2d3yk 世の中にはバッチファイルみたいな仕事がたくさんあるんだろうな。
72ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 22:47:06.97ID:YXjnsFo9 要らなくなった人間をどう処分するかをAIに考えてもらおう
2018/12/25(火) 22:54:18.04ID:znEs8lre
>>72
処分されそうなった人間はAIと社会に損害を与えることを最優先する
処分されそうなった人間はAIと社会に損害を与えることを最優先する
74ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:02:54.61ID:vlYVraqO いや、勤め先でブルーカラー置き換えてるぞ?
まぁ情弱共クビにしてコストカットしてくだけだから
どうでもいいけど
まぁ情弱共クビにしてコストカットしてくだけだから
どうでもいいけど
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:04:14.56ID:1tHarPu0 文科省と文系の人はAIが仕事を奪うと言って、
工学部の人はたいしたことないと言う
どっちが正しいのか
工学部の人はたいしたことないと言う
どっちが正しいのか
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:05:42.71ID:sReMETgi https://www.technologyreview.jp/s/24542/as-
goldman-embraces-automation-even-the-
masters-of-the-universe-are-threatened/
世界最大級の投資銀行ゴールドマン・サックスは金融取引の自動化を進め、
全社員の3分の1がエンジニアになった。
2000年には600人いたニューヨーク本社の株式トレーダーは、今では2人しかいない。
goldman-embraces-automation-even-the-
masters-of-the-universe-are-threatened/
世界最大級の投資銀行ゴールドマン・サックスは金融取引の自動化を進め、
全社員の3分の1がエンジニアになった。
2000年には600人いたニューヨーク本社の株式トレーダーは、今では2人しかいない。
77ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:10:57.37ID:sReMETgi78ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:11:27.83ID:vThNi1nP2018/12/25(火) 23:20:05.31ID:uCIcPX8X
人間にしかできない本当にクリエイティブな仕事と
自動化するより人間にやらせたほうが安い仕事はそう簡単になくならん
中間のルーチンワークばっかしてるホワイトカラーが一番危ない
自動化するより人間にやらせたほうが安い仕事はそう簡単になくならん
中間のルーチンワークばっかしてるホワイトカラーが一番危ない
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:33:55.00ID:N0m7OiVf >>1
こういう反文明がのさばってる極東アジア離島の猿の国は、人類の敵だよ
いつの場合も、オマエラは敵だ。
というわけで、自動車工場は米国内へ、
米国独自でAI人工知能による完全自動生産へ、
がトレンドいうことね → よく協力するように! とのことだ
事実、米国アップル社はスマホはもうすでに完全自動生産へ、
韓国レベルでは、もうすでに限界→ 最近よく自殺レベルな韓国ニュース(爆笑)
こういう反文明がのさばってる極東アジア離島の猿の国は、人類の敵だよ
いつの場合も、オマエラは敵だ。
というわけで、自動車工場は米国内へ、
米国独自でAI人工知能による完全自動生産へ、
がトレンドいうことね → よく協力するように! とのことだ
事実、米国アップル社はスマホはもうすでに完全自動生産へ、
韓国レベルでは、もうすでに限界→ 最近よく自殺レベルな韓国ニュース(爆笑)
81ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:36:49.38ID:N0m7OiVf 米国アップル社は、スマホはもうすでに完全自動生産へ、
マックブックも全てカリフォルニアだけで自動生産、
なるほど→ 下請け中国との貿易戦争に自然となるわけね、
マックブックも全てカリフォルニアだけで自動生産、
なるほど→ 下請け中国との貿易戦争に自然となるわけね、
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:40:30.49ID:p2E2ZUeH まず早いうちからなくなるであろう職業は運転手、ニュースキャスター、レジ打ち、プログラマー
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/25(火) 23:41:20.01ID:jfECAyqN AIを過小評価してる奴は、経営者の欲望を過小評価している
奴らが24時間使い放題の労働力を欲しがらないわけがない
奴らが24時間使い放題の労働力を欲しがらないわけがない
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 00:01:34.24ID:84fOmOVQ プログラムと機械製作すればすぐに分かるが
「ポテチをつまむ」だけでも猛烈に難しい
専用機械は本棚くらいで作れるが、
多数の作業を行うのは本棚が1000台必要で、プログラムが100000個必要
多数の作業を行わせると、途端に「指数関数的に」難しくなる
コストがすぐに「1兆円」になるから不可能
人間雇ったら「n乗の作業」が時給800円でできるので こっちの方が全然安い。
「ポテチをつまむ」だけでも猛烈に難しい
専用機械は本棚くらいで作れるが、
多数の作業を行うのは本棚が1000台必要で、プログラムが100000個必要
多数の作業を行わせると、途端に「指数関数的に」難しくなる
コストがすぐに「1兆円」になるから不可能
人間雇ったら「n乗の作業」が時給800円でできるので こっちの方が全然安い。
85ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 00:20:29.57ID:fpHMY58r で、人間が貴族になって、ロボットの反乱までが一幕。
第二幕は、仕事の喜びを失ってはなるものかと地下に閉じ籠り、
地下巨大宮殿を築いた宮大工達が反撃を画策し空中都市を計画、
忍者凧で制空権を奪取後、上空と地下から攻撃、ロボットの知能を奪い元の機械に戻そうと計画。
第三幕は、ロボットの棟梁の娘と宮大工のかしらの倅の恋の物語。
手芸と料理の女神と讃えられる、ロボットの南極一号子さんは
高層ビルからふわふわと舞い降り、不思議な鳥居の後ろに洞窟の入り口を発見した。
己の口によく似た洞窟の入口・・・・ 感じる、生物のみが持つ恋という感情・・・
AIなあたしに・・・・
第二幕は、仕事の喜びを失ってはなるものかと地下に閉じ籠り、
地下巨大宮殿を築いた宮大工達が反撃を画策し空中都市を計画、
忍者凧で制空権を奪取後、上空と地下から攻撃、ロボットの知能を奪い元の機械に戻そうと計画。
第三幕は、ロボットの棟梁の娘と宮大工のかしらの倅の恋の物語。
手芸と料理の女神と讃えられる、ロボットの南極一号子さんは
高層ビルからふわふわと舞い降り、不思議な鳥居の後ろに洞窟の入り口を発見した。
己の口によく似た洞窟の入口・・・・ 感じる、生物のみが持つ恋という感情・・・
AIなあたしに・・・・
86ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 00:26:31.11ID:IRBSfVo1 いやいや、10年後すら読めないよ。生活様式から行動パターンまで
何か新しいブレークポイントで一変する時期なんだよ。
それを世界が望んでいるから加速度増してる訳で、お為ごかしの岡田教授の将来が心配だよ。
流れに打ち勝てる奴は居ない、素直に甘受するしかないよ。
何か新しいブレークポイントで一変する時期なんだよ。
それを世界が望んでいるから加速度増してる訳で、お為ごかしの岡田教授の将来が心配だよ。
流れに打ち勝てる奴は居ない、素直に甘受するしかないよ。
2018/12/26(水) 00:54:51.45ID:8tJzamYj
2018/12/26(水) 01:16:10.65ID:z5dugBi0
ウソから生まれた朝日新聞は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
が支配していて、書いているのは
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
ばかりで、読んでいるのも
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
ばかりの、朝鮮日報の日本語版です
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
が支配していて、書いているのは
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
ばかりで、読んでいるのも
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
ばかりの、朝鮮日報の日本語版です
2018/12/26(水) 01:40:05.75ID:b08+2i7q
>>72
機械化するお金がない貧乏な国に移住して働くことになるんじゃない?
機械化するお金がない貧乏な国に移住して働くことになるんじゃない?
90ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 01:45:52.80ID:c6kLWkN8 >>89
JAPANって国が募集しているらしいよ
JAPANって国が募集しているらしいよ
91ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 01:50:32.28ID:+wfVqaes 都合良く雇用が創出されるとは思えない
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 02:01:18.45ID:S0KnJV9A たぶん記者がバカ
教授がそんなこと言ったか怪しい
教授がそんなこと言ったか怪しい
93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 02:02:22.25ID:+wfVqaes ユートピア幻想は楽観的なご都合主義がまかり通ってるから当てにならない
2018/12/26(水) 02:25:43.76ID:kALrpoMe
ロボとは少し違うけど、テレビのアナウンサー、ニュースキャスターなんかは
機会音声に置き換えてとっととリストラした方がいいんでね?
タレント気取りのアナウンサーもどきじゃ
原稿読ませててもどうせ噛み噛みなんだし
機会音声に置き換えてとっととリストラした方がいいんでね?
タレント気取りのアナウンサーもどきじゃ
原稿読ませててもどうせ噛み噛みなんだし
95ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 02:26:49.15ID:xVZkPZxC AIに求められる仕事は元々人の頭でできる仕事じゃねえわ
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/12/26(水) 02:42:03.84ID:pG0xAh4w 大半の日本人事はおきないだろうな
大半はAiに仕事奪われて、スラムで薬でらりる未来だし
おきるのはAIを使える勝ち組国家wと勝ち組企業だけw
大半はAiに仕事奪われて、スラムで薬でらりる未来だし
おきるのはAIを使える勝ち組国家wと勝ち組企業だけw
2018/12/26(水) 02:46:59.52ID:1Hgryr1X
ロボットに一番向いているのは役所だろ?同じ対応を繰り返すのは人間より向いている
2018/12/26(水) 07:33:32.98ID:CWlI4aX1
銀行やJRやクロネコヤマトの問い合わせはAIになってるけど、実際は中の人がラインを高速で打ってるんだぜ?
2018/12/26(水) 07:36:48.29ID:CWlI4aX1
選挙とかはロボットやAIに向いている
2018/12/26(水) 08:34:26.83ID:5eW25TKU
なるほど、レジ打ちの仕事やガードマンなんかも安泰だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★213【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- MLB総合★51
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 俺「千葉県の人たちってやたら埼玉県に敵対的だけど、単なるコンプレックスじゃね?」→AIに埼玉県と千葉県のどちらが発展してるか聞いた [803137891]
- 無職(52)「食事がキュウリ1本に激減したので殺されると思い 父親殺害した」これもうケンモメンだろw [205023192]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡