(CNN) 米国人の76%が飲み会の後に経験している二日酔い。たとえビールやワインを飲む順序を変えたとしても、飲み過ぎれば二日酔いの症状は変らない――。欧州の研究チームがそんな研究結果を7日の学術誌に発表した。
研究チームはドイツで19〜40歳の90人を対象に、ビールやワインを飲んでもらう実験を行った。
第1グループはまず2.5パイント(約1420ミリリットル)のビールを飲み、続いて大型グラス4杯のワインを消費。第2グループはビールとワインの順序を入れ替えて同じ量を飲み、3番目のグループはビールまたはワインのどちらか一方のみを飲んだ。
1週間後、今度は同じグループの間で飲む順序や内容を入れ替え、第1グループはワインからビール、第2グループはビールからワインの順、第3グループはビールかワインの前回飲まなかった方を飲んでもらった。
翌朝にかけて健康状態を観察した結果、二日酔いの程度はワインを先に飲んでもビールを先に飲んでも変わらないことが分かった。
「『ワインの前にビールを飲んだ方が、二日酔いは軽くなる』というアイデアに真実性はないことが分かった」。調査を行った独ヴィッテン・ヘルデッケ大学の研究者はそうコメントしている。
二日酔いの重症度は、飲んでいる最中に自分で感じた酔いの程度と、飲んでいる間に吐いたかどうかにかかわっていた。飲み終わるころに自分の酔いの程度を10段階で評価してもらい、その程度が高かった人、および飲んでいる間に吐いた人ほど、二日酔いは重症化する傾向があった。
「どんなアルコール飲料でも、飲み過ぎれば二日酔いになる」「翌朝どの程度みじめな思いをするかは、自分がどれだけ酔いを感じたか、気分が悪くなったかどうかで予測するしかない」と研究者は話している。
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/02/08/e917eae9696b8fa79e60360b8c4121e2/t/768/432/d/beer-generic-shot-super-169.jpg
https://www.cnn.co.jp/fringe/35132482.html
【医学】ワインの前にビールを飲んでも二日酔いは変らず ドイツで実験[02/08]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/08(金) 13:40:44.51ID:CAP_USER
2019/02/08(金) 13:42:06.42ID:sX2wePiR
むしろチャンポンすると二日酔いがひどくなる
2019/02/08(金) 13:46:55.77ID:Bgh+MicQ
最初にビール飲むと二日酔いしないと思うのが何故なのかがわからない
当たり前だろ
当たり前だろ
2019/02/08(金) 13:48:55.53ID:zFx7Rits
> 第1グループはまず2.5パイント(約1420ミリリットル)のビールを飲み、続いて大型グラス4杯のワインを消費
どんだけ飲むんだよ
どんだけ飲むんだよ
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 13:51:16.32ID:46P4YsfP 当たり前じゃねえかwwwwwww
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 13:52:06.55ID:DQ+AG+Gd 何をどのように飲もうが、飲みすぎれば 二日酔い する、なんて常識
たった90人で、調査して結果がどうこうって、それが科学者のすることかぃ?
おバカ丸出し
たった90人で、調査して結果がどうこうって、それが科学者のすることかぃ?
おバカ丸出し
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 13:52:42.20ID:g50SVVjR アルコールの総量なんだろうから
どの種類の酒とか関係ないだろw
どの種類の酒とか関係ないだろw
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 13:52:51.06ID:f1XQnVt1 ビールの後にワインとか飲む気がしないから、量が減るんだろ。
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 13:56:33.98ID:yc/tAFJn 安いワインなら先にビール飲みたいけど
高いワインなら絶対にビールは後だわ
高いワインなら絶対にビールは後だわ
2019/02/08(金) 14:03:24.80ID:P0wG841o
不純物が多い方が悪酔いする
11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:06:23.68ID:oETEg/P0 >>6
はたして90人なのだろうか?
30人が3回,研究費で飲み会してただけではないだろうか?
よもや,研究室の10人が9回,飲み会をしただけではないだろうか?
さすがに,教授と助手と学生の3人で30回,飲み会していたということはないだろうか?
はたして90人なのだろうか?
30人が3回,研究費で飲み会してただけではないだろうか?
よもや,研究室の10人が9回,飲み会をしただけではないだろうか?
さすがに,教授と助手と学生の3人で30回,飲み会していたということはないだろうか?
2019/02/08(金) 14:08:31.52ID:ovEYTndy
飲み屋で働いてた知り合いがちゃんぽんはぜったい酔うって言ってた
学者はアルコール総量で決まるのみって言うけどぜったい違うって
学者はアルコール総量で決まるのみって言うけどぜったい違うって
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:13:18.62ID:278fFYZ8 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://twitter.c1001.coreserver.jp/17.html
http://twitter.c1001.coreserver.jp/17.html
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:14:53.98ID:vAAgD8xz ちゃんぽんすると飲む量が増える
そんだけ
肝臓の処理能力が同じなんだから変わると思う奴おかしい
そんだけ
肝臓の処理能力が同じなんだから変わると思う奴おかしい
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:18:11.30ID:Rv7BNYVE ドイツも科学者を米ソに引き抜かれて以降ダメだな
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:18:48.52ID:LQ7S6lyN ワインの前にビールを飲むと、ワインが美味しく感じる。
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 14:39:02.03ID:yc/tAFJn18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 17:09:55.32ID:RhjIQ9Hc 独ヴィッテン・ヘルデッケ大学
ぐぐったらどうも神秘思想の濃い新興大学みたいね
ぐぐったらどうも神秘思想の濃い新興大学みたいね
2019/02/08(金) 20:08:10.79ID:LCOWM0mO
ただの飲み過ぎ
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 20:27:18.94ID:2odtwpIC サウナの後にビールを飲むと…
うまい
うまい
21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/08(金) 22:15:56.36ID:oN6chzA2 悪化もしないから、飲んで構わないということだ。
2019/02/08(金) 22:42:50.11ID:8i2HEn66
>>1
こんなくだらない内容ではイグノーベル賞は無理だな
こんなくだらない内容ではイグノーベル賞は無理だな
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/09(土) 01:10:31.38ID:8YEFx3um 二日酔いのメカニズムは解明されてるんだから
やる意味ないじゃんって話
やる意味ないじゃんって話
2019/02/09(土) 03:41:32.53ID:cvj6xNYi
>>1
そんだけ飲んだら当たり前
そんだけ飲んだら当たり前
2019/02/09(土) 05:21:58.27ID:4SxVG3/8
なんでワインを飲む前にビール飲むと二日酔いにならないと思ったのだろう
そもそも酒を混ぜると悪酔いしやすいだろ
そもそも酒を混ぜると悪酔いしやすいだろ
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/09(土) 07:04:45.46ID:jN9JB/5f >>4
秋田ではアップ終わったぐらい
秋田ではアップ終わったぐらい
2019/02/09(土) 17:24:05.54ID:L7TB02V0
最後にラーメンとかアイスクリームとかでしめると二日酔い軽い気がする。
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/09(土) 17:39:05.06ID:e1RH6o37 なぜ、そこまでしてそんなに酒が飲みたいのか分からん
2019/02/10(日) 12:42:20.20ID:EZaR7nWJ
めずらしくドイツ人がイグノーベル賞を取るわけかw
30ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/10(日) 23:01:33.57ID:GKNe5qqb >>1
なんてこった、昨日はビールから始めてワインを痛飲したが、二日酔いになってしまったのは何故なんだと悩んでいたところだ…
なんてこった、昨日はビールから始めてワインを痛飲したが、二日酔いになってしまったのは何故なんだと悩んでいたところだ…
2019/02/13(水) 19:52:59.88ID:+f/VJwx4
>>27
身体が求めてる成分とってるから当然なのよ
身体が求めてる成分とってるから当然なのよ
2019/02/13(水) 19:59:04.48ID:fFZb8lEk
これが研究なのかww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 イラン、ホルムズ海峡で米軍ヘリを撃墜 トランプ米大統領「対応を行う」報復を示唆 [お断り★]
- 【速報】楽天、三木監督の休養を発表 4連敗で借金15の最下位… 塩川ヘッドコーチが監督代行 [冬月記者★]
- 高市内閣支持率60% 不支持26% NHK世論調査 [蚤の市★]
- 【芸能】藤田ニコルのお宮参り写真に批判の声「病気で産めない人の気持ちは?」 乙武洋匡が論破「手足ない人の気持ち考えたことある?」 [冬月記者★]
- 高市首相、子どもの自殺対策に意欲 [首都圏の虎★]
- 1歳の顔にケーキを押しつける動画 警察が児相と連携し「幼児の安全を確保」 福岡 [どどん★]
- 赤澤大臣、反日マスゴミを論破「ナフサは足りていると発信し続けることが大事」みんなでナフサは足りていると唱えよう! [856698234]
- 無糖の飲むヨーグルト ワロタ…
- 卵の薄皮が机に張り付いてると思って剥がして食べたけど
- 【悲報】Z世代さん、大人をぶん殴ってしまう
- abemaのいきなりマリッジ2面白いな
- 毎日開店1時間前からスーパーの前でニヤニヤして開くの待ってるおっさんの正体