菓子パンやスナック、ソーセージ、レトルト食品といった添加物など複数の成分を含み、工業的に大量生産される「超加工食品」を多く食べることが、死亡リスクの増加に関連していることが研究によって明らかになりました。
Association Between Ultraprocessed Food Consumption and Risk of Mortality Among Middle-aged Adults in France. | Lifestyle Behaviors | JAMA Internal Medicine | JAMA Network
https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/article-abstract/2723626
Eating 'Ultraprocessed' Foods Linked with Early Death
https://www.livescience.com/64749-ultraprocessed-foods-early-death.html
Study links heavily processed foods to risk of earlier death | Society | The Guardian
https://www.theguardian.com/society/2019/feb/11/study-links-heavily-processed-foods-to-risk-of-earlier-death
スナックやアイスクリーム、キャンディー、エナジーバー、加工肉などの塩分や砂糖などの添加物を多く含む超加工食品は、複雑な調理が必要なく買ってきてすぐ食べられる利便性があります。長期間の保存が利くものも多く、人々の食事の中で超加工食品が占める割合はどんどん上昇しています。
パリ大学の研究チームは、2009年から45歳以上でフランス在住の4万4551人を対象に7年間の追跡調査を行いました。被験者は過去24時間に食べたものを定期的に記入し、摂取したカロリー量や超加工食品が食事に占める割合など、さまざまなデータを収集したとのこと。実験期間中に被験者のうち602人が死亡し、そのうち219人がガンで、34人が心血管疾患が原因で亡くなったとされています。
研究の結果、超加工食品は被験者のカロリー摂取料のうち29%近くを占めていることがわかりましたが、フランスは先進国の中で見ると超加工食品の消費量が比較的少ない国であり、食生活に占める超加工食品の割合は14%ほどだそうです。一方でイギリスでは超加工食品が食事の50%以上を占めており、超加工食品の消費量は過去数十年で大幅に増加していると研究チームは述べています。
研究チームが人々の死亡リスクと超加工食品の摂取量について分析した結果、超加工食品の摂取料が10%上昇するごとに被験者の死亡リスクが14%高くなるという事実が明らかになりました。貧困や喫煙、飲酒、肥満、低学歴、運動不足、家庭環境といった死亡リスクの増大に関わる項目の影響を除外した後でも、超加工食品の摂取量増加と死亡リスクの増大は明確に認められたとのこと。
今回の研究結果はあくまでも超加工食品と死亡リスクの間に関連があることが判明しただけであり、両者の因果関係についてはわかっていません。しかし、超加工食品は砂糖や塩分を多く含み、食物繊維などの栄養素が少ないという傾向にあり、これらの食品に含まれる成分が心臓病やガンなどのリスク増加に寄与する可能性を研究者は示唆しています。また、製造工程中に生成されたり添加されたりした化学物質が、ガンを誘発したりホルモンバランスに異常をきたしたりする可能性もあるそうです。
ケンブリッジ大学のNita Forouhi教授は、今回の研究結果を受けて「超加工食品の摂取量は社会の不均衡を反映しています。たとえば、低所得であったり低学歴であったり、1人暮らしであったりすれば超加工食品の消費量が増える傾向にあります。超加工食品は安価であり糖分や塩分、脂肪分が多いために消費者の満足度も高く、市場に広く流通しており食べるのも簡単で、さらに保存期間も長いものです」と述べました。
https://i.gzn.jp/img/2019/02/14/ultraprocessed-foods-linked-early-death/01_m.jpg
https://gigazine.net/news/20190214-ultraprocessed-foods-linked-early-death/
【医学】「超加工食品」を食べることが死亡リスク増加に結びつくことが4万4000人以上を調査した研究で明らかに[02/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/15(金) 07:06:41.19ID:CAP_USER
237ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/23(土) 11:41:55.78ID:/0Nh1M0v 加工したら加工食品もともとは自然のものを組み合わせただけ
238ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/23(土) 18:52:59.79ID:msHJzRSJ239ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/24(日) 11:46:48.06ID:vL/Viyi32019/02/24(日) 12:40:32.91ID:vVU6w1kP
チョーヨンピルを聞くことが死亡リスク増加に
241ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/24(日) 12:42:05.51ID:0IoGbnZh ということで
短時間で茹でて、食する
シャブシャブ最高ーー
でおk?
短時間で茹でて、食する
シャブシャブ最高ーー
でおk?
242ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/02/24(日) 13:05:10.36ID:P+KFXZwG >>23 は正真正銘の糞尿製造機
243ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/03/10(日) 15:25:54.47ID:jN/BaDva 最近豆腐とザバスのドリンク良く取るんだけど、これらも超加工食品なんかな?
何食えば良いんだろう。
何食えば良いんだろう。
244ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/03/10(日) 20:21:25.20ID:AMElT6+R245ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/03/11(月) 03:33:35.10ID:TQOtEORN246ニュースソース検討中@自治議論スレ
2019/03/14(木) 20:21:36.33ID:TX+J73UV 日本人の多くは米をたくさん食べていて、
毎年日本人はだいたい100万人ぐらい死んでる。
毎年日本人はだいたい100万人ぐらい死んでる。
2019/03/15(金) 16:51:53.47ID:FPcxoEWu
結局、何を食べても大差無いって事だな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市陣営の「総裁選時の中傷動画」に未来の写真が使われている矛盾。共同通信は画像削除するも説明せず (ITジャーナリスト) ★2 [少考さん★]
- 【速報】レバノン首都南部を攻撃とイスラエル首相 [蚤の市★]
- “ベッドで撮影した恋人との姿が話題”木下優樹菜さん(38)、泥酔している無防備な姿「ありがとうニダ」 [(´?ω?`)知らんがな★]
- 自分は毎回「1000円カット」なのに、妻は「美容院・ネイル・化粧品」などで“毎月3万円”近く…女性の美容代ってこれくらいが普通?★2 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】3日目まで終えアジア勢負けなし 2勝1分け…日本も続けるか 日本時間15日にオランダとの初戦へ [王子★]
- 【サッカー森保JAPAN】久保建英、佐野海舟を絶賛「日本人の中での最高傑作。誰よりも走れて、誰よりも守れる。力もある。足も速い」 [( ´∀`)★]
- 【高市悲報】「塩」って美味いよな、極端なこといえば塩さえあればなんでも食える🥺 [616817505]
- ●ピンクデブぶっころしゾーン🏡
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- 今もなお肌の色で分断されている南アフリカに日本人が現地取材 [633746646]
- ナフサって結局どうなったの?なんも問題なさそうじゃね?(便乗値上げは絶許) [677076729]
- 高市早苗「愛子!あんたは国外追放よ!」後悔してももう遅い! [485187932]