砂糖入り飲料の摂取、がん発症リスクと関連 仏研究(記事全文です。)
https://www.afpbb.com/articles/-/3234801
2019年7月12日 3:31 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ]
AFPBB News
【科学(学問)ニュース+】
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/-/img_275993dd9d40d5d8e2061e204624fb60225435.jpg
(写真)ソフトドリンクが棚に並ぶスーパーマーケット(2014年6月18日撮影、資料写真)。(c)FREDERIC J. BROWN / AFP
【7月12日 AFP】炭酸飲料やフルーツジュースなど砂糖入り飲料の摂取と一部のがんの発症リスクの上昇には関連があるとの研究結果が11日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に発表された。
高カロリー飲料の摂取と、がんの主なリスク要因である肥満リスクの上昇はすでに関連があるとされているが、今回の研究で、フランスの研究チームは砂糖入り飲料の摂取量の増加と、がん全般および乳がん、前立腺がん、大腸がんなど一部のがんの発症リスクの関連を調査した。
調査は成人10万人余りを対象に行われた。平均年齢は42歳、女性の割合は79%。
被験者らはオンライン上で食事に関する質問票に回答し、砂糖や人工甘味料入り飲料、果汁100%ジュースの1日の摂取量を計算した。被験者は最長9年間、追跡調査を受けた。研究チームはダイエット清涼飲料に対する砂糖入り飲料の1日の消費量を測定し、これらを追跡調査期間中に被験者の医療記録にあるがん発症件数と比較した。
調査によると、砂糖入り飲料を1日当たりわずか100ミリリットル多く摂取するだけでがん発症リスクは18%上昇、乳がんに関してはリスクが22%上昇した。砂糖入り飲料とフルーツジュースの摂取でも同様に、がん発症リスクの増加との関連がみられた。追跡調査期間中にがんの発症が診断された件数は2193件に上り、診断時の平均年齢は59歳だった。
研究論文の執筆者らは調査の結果に基づき、砂糖入り飲料への課税はがんの発症率に大きな影響をもたらす可能性があると示唆している。(c)AFP
【医療/がん】砂糖入り飲料の摂取、がん発症リスクと関連 仏研究[07/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/07/14(日) 02:31:12.24ID:CAP_USER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【スタバ】米スターバックスが日本事業の売却など検討、5000億円規模も-関係者 [ぐれ★]
- 17歳の女子高校生を車で連れ去り覚醒剤注射し性的暴行をして負傷させる 無職男(49)に懲役18年求刑 福岡 [Hitzeschleier★]
- 高市首相はもう詰んでいる…"国会答弁でのウソ"で露呈した「中傷動画疑惑」よりも深刻な問題 ★3 [ぐれ★]
- ニューヨーク嶋佐が持論「女性の8割は漫画を読めない。漫画のページをめくれない」霜降りせいや「男の方が頭の回転が速い」 [Anonymous★]
- 【静岡・伊東市】田久保真紀前市長を不起訴処分 学歴詐称疑惑「チラ見せ」から約1年…公職選挙法違反など3容疑で捜査も嫌疑不十分で [ぐれ★]
- 出産中の女性を腕時計型カメラで盗撮容疑 元研修医を書類送検へ [どどん★]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 公務員、予備自衛官訓練などに参加しやすくする「予備自衛官等兼業特例法案」が成立 [256556981]
- 【悲報】高市の義理の孫、中国に留学していた😳 [359965264]
- 【緊急高市速報】歯科用局所麻酔 出荷停止が確定 [695089791]
- 【悲報】LUUPに乗っていたアルバイト男性(62)、右折車を右から追い抜こうとして事故死 [398059782]
- 藤井聡「高市は知らん言うてますが秘書に松井を紹介しました。あと国民の玉木もトークン作ろうとしてました」ネトウヨ四面楚歌へ [832129989]