2020/04/03 03:00
航空機を利用した小型衛星の打ち上げ事業を手掛ける米企業の拠点「スペースポート(宇宙港)」に、大分空港(国東市)がアジアで初めて選ばれた。離着陸や機体整備などに使われ、早ければ2022年から打ち上げが始まる見通し。小型衛星は気象観測や測位、通信などの分野で世界的に需要が高まる。実現して軌道に乗れば、大分県内での関連ビジネス拡大など産業振興が期待できそうだ。
米企業はヴァージン・オービット社。音楽や航空事業などを世界展開するヴァージングループ傘下で、商用や政府用の需要が増す小型衛星の打ち上げサービスを始めるため2017年に設立された。ロサンゼルスが拠点。
「水平型打ち上げ」と呼ばれる方式を取る。改良した航空機に小型衛星を格納したロケットをつり下げ、空港から離陸後に太平洋上などで発射。宇宙空間でロケットから衛星を切り離す。ロケットに搭載可能な重さは500キロまで。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/04/03/JD0059114223
【大分】大分空港がアジア初の宇宙港に 米企業が小型衛星打ち上げへ 2020/04/03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★
2020/04/03(金) 17:24:06.84ID:CAP_USER2020/04/03(金) 17:30:37.36ID:wgCettC3
すべってころんで
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 17:41:19.13ID:MCHTvJKK 大分空港なんかから飛ばしたら
どっちへ飛ばしても失敗したら陸地に落ちる可能性があるな。
伊方原発には絶対落とすなよ。
どっちへ飛ばしても失敗したら陸地に落ちる可能性があるな。
伊方原発には絶対落とすなよ。
2020/04/03(金) 17:54:11.32ID:hQg1OE3q
ちゃんと読めよ
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:12:14.89ID:nHhGgHHE 岐阜や埼玉、滋賀県じゃねえぞ。
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:30:14.24ID:FtgBxrKP 投資詐欺やろこれ
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:33:40.44ID:if3BovUB ヴァージン・オービット
ギャラクティックとは違うのか。あのイカス飛行機がくるのなら見に行こうかと
思ったのに。
ギャラクティックとは違うのか。あのイカス飛行機がくるのなら見に行こうかと
思ったのに。
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:41:09.13ID:5qqa+Udl >>1
じゃあ早くホバークラフト復活させたら?
じゃあ早くホバークラフト復活させたら?
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:43:03.30ID:DMNSyQ6+ TV番組に酷い扱いをされたコスプレイヤーが心情を吐露かつ約束破りも告発…出演者の田村淳が引用ツイートで誤解だと謝罪、本人は和解へ
http://cnmoy.davehensley.net/0of47fwv/2mh6xf1y15krla.html
マッチングアプリの新しい使い方、普通に実用性が高くて優秀だった「これは最高のマッチ」「こんなに正しい使い方他にない」
http://cnbmko.diyplans.org/4a9cqz6x/tq31uxadhs3ji3.html
http://cnmoy.davehensley.net/0of47fwv/2mh6xf1y15krla.html
マッチングアプリの新しい使い方、普通に実用性が高くて優秀だった「これは最高のマッチ」「こんなに正しい使い方他にない」
http://cnbmko.diyplans.org/4a9cqz6x/tq31uxadhs3ji3.html
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 18:58:28.04ID:CGNeLcgK 空中発射ロケットはロマン
決して採算が取れない上に需要も無い。
決して採算が取れない上に需要も無い。
2020/04/03(金) 19:45:39.48ID:PZkdRZZ9
大樹に航空宇宙研究用の大型滑走路整備する計画あるし
そっち使えばいいんじゃ
そっち使えばいいんじゃ
2020/04/03(金) 21:02:54.03ID:4+UqNHxw
ホリエモン涙目
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 21:16:22.59ID:9cGjZlwf オカダトシオが
ロケット衛星打ち上げビジネスより
超高空ソーラー・ドローンの方がコスパいいから
ロケットビジネスはお先暗い
と言ってた
ロケット衛星打ち上げビジネスより
超高空ソーラー・ドローンの方がコスパいいから
ロケットビジネスはお先暗い
と言ってた
2020/04/03(金) 21:34:41.37ID:V3TmkB/u
>>1
いいね! (・∀・)
いいね! (・∀・)
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 21:45:14.72ID:CoV3Nr9T 大分空港はお寿司回してるだけの空港だと思ってました
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 22:37:04.77ID:WsbkdxPA 大型機械を納入した事あるけど
その当時は新人パイロットの離発着訓練飛行場になってた
その当時は新人パイロットの離発着訓練飛行場になってた
2020/04/03(金) 22:53:59.56ID:0Lfaje2/
ヴァージンの会社だよな
ヴァージンギャラクティックと何が違うの
こっちは衛星会社?
ヴァージンギャラクティックと何が違うの
こっちは衛星会社?
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/03(金) 23:37:23.82ID:1oQGrLVl 戦闘機に改造されたジャンボジェットの翼からミサイルが発射されていた。
2020/04/04(土) 02:53:59.92ID:6GRZqcmi
>>12
ISTはそう言うのじゃなくて気軽に小さな人工衛星をバンバン打ち上げるための会社だから
ISTはそう言うのじゃなくて気軽に小さな人工衛星をバンバン打ち上げるための会社だから
2020/04/04(土) 04:07:26.83ID:Tzm5IJXj
>>13
成層圏ソーラードローンの最大の弱点は国境線
アフリカとか国境線が複雑に絡み合ってて紛争が絶えない場所だと、
気流に乗って滞空してる間に国境線を越えれば撃墜されかねない
ただでさえ、成層圏に滞空してるなんて偵察機としか思えないのに
成層圏ソーラードローンの最大の弱点は国境線
アフリカとか国境線が複雑に絡み合ってて紛争が絶えない場所だと、
気流に乗って滞空してる間に国境線を越えれば撃墜されかねない
ただでさえ、成層圏に滞空してるなんて偵察機としか思えないのに
2020/04/04(土) 04:08:44.27ID:Tzm5IJXj
2020/04/04(土) 05:48:26.60ID:51QU097m
小さすぎ
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/04(土) 09:12:49.51ID:SAKRV1GG アジア初って
低能糞土人の欧米白人キリスト教諸国連合どもが日本を支配しているだけだからな
支配下の日本の空港を勝手に選んで使うだけ
さっさと低能糞土人の欧米白人キリスト教諸国連合どもを滅ぼして日本を取り戻せ
低能糞土人の欧米白人キリスト教諸国連合どもが日本を支配しているだけだからな
支配下の日本の空港を勝手に選んで使うだけ
さっさと低能糞土人の欧米白人キリスト教諸国連合どもを滅ぼして日本を取り戻せ
2020/04/04(土) 14:56:29.31ID:LBu8Iofb
2020/04/04(土) 14:58:49.94ID:LBu8Iofb
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/04(土) 15:18:13.19ID:+RKmF+TS ここの空港のレストランにはチキン南蛮定食があります、けっこうおいしかった
2020/04/04(土) 16:00:13.67ID:iUhl0RR0
流石大都会大分
ワールドカップ準決勝入れて5試合開催
ホバークラフト復活
そしてアジア初の水平型衛生打上げ
世界一の源泉数、湧出量の温泉別府温泉、(人の入れる温泉)日本2位の由布院
ワールドカップ準決勝入れて5試合開催
ホバークラフト復活
そしてアジア初の水平型衛生打上げ
世界一の源泉数、湧出量の温泉別府温泉、(人の入れる温泉)日本2位の由布院
2020/04/05(日) 21:44:25.63ID:EfzDcMIp
ペガサスXLとほぼ同じ?
29ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/06(月) 14:49:22.65ID:Q7FvLqLS ペガサス使う交渉に失敗したんじゃなかったか。
30名無しのひみつ
2020/06/15(月) 10:23:57.96ID:KWYh9+j/ 大分住みなら素直に喜んでいた方がいいよ。
県は企業といい関係築いて先が見える
夢を持たせて欲しい。
ホバーも復活するし、つーかホバー愛媛にも就航させたらいいのに。
県は企業といい関係築いて先が見える
夢を持たせて欲しい。
ホバーも復活するし、つーかホバー愛媛にも就航させたらいいのに。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- うどんのつゆは飲まないけれど、そばのつゆは飲んじゃうよね
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【高市悲報】ネトウヨ「旭日旗がダメ?そんなに嫌なら次はこれにしよか?😡🤳」 [359965264]
- 【速報】Steamが遊べるゲームハード「Steam Machine」海外でいきなり予約販売開始!512GBモデルが約17万円、2TBモデルが約22万円 [856698234]