富士通は4月22日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新スーパーコンピュータシステムを受注したと発表した。納入するのは、理化学研究所と富士通が共同開発するスーパーコンピュータ「富岳」の技術を生かしたシステムで、JAXAが持つ現行システムの約5.5倍となる19.4P(ペタ)FLOPSの倍精度(64bit)演算性能を持つ見込み。2020年10月に稼働を始める予定。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2004/22/ki_1609376_fx1000_01_w190.jpg
JAXAが2016年4月に運用を始めた「JAXA Supercomputer System Generation 2」(富士通製造)の後継システム。富岳と同じ、英Armの命令セットアーキテクチャを採用したCPU「A64FX」を搭載するスパコン「Fujitsu Supercomputer PRIMEHPC FX1000」を5760ノード導入する。大規模な数値シミュレーションの演算や、衛星観測から得られた大規模なデータの解析、AIの計算処理などに活用を見込む。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2004/22/ki_1609376_fx1000_02_w490.jpg
この他、CPUに米Intelの「Xeon Gold 6240L」、GPUに米NVIDIAの「NVIDIA QUADRO P4000」などを採用した汎用システムも富士通が用意し、さまざまな計算ニーズに対応するとしている。
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/22/news091.html
【IT】富士通、JAXAの新スパコン製造へ 「富岳」の技術活用、性能は現行の5.5倍に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★
2020/04/23(木) 15:47:19.76ID:CAP_USER2ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 15:54:14.29ID:C8HRU6xS2020/04/23(木) 16:06:22.44ID:CCcSYBkP
富岳 このネーミングつけた人は60代以上かな
4ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:12:47.14ID:Q8Oook1z 6発重爆撃機富岳を連想したのは俺だけではあるまい
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:18:18.89ID:metEI9KX 業界のことは何も知らんけど、NECはもう戦線離脱なのかね。
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:22:53.81ID:FNALCwcB アメリカ本土爆撃が実現するのか
胸アツ
胸アツ
7ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:34:20.10ID:WMAUC+37 >>2
無能なのはオマエだけでJAXAの連中はみんな超優秀やぞ
無能なのはオマエだけでJAXAの連中はみんな超優秀やぞ
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:36:55.80ID:W9VySEUd 「爆撃機」を連想する人はミリオタかな?
「富岳」って「富士山」だもの、
富士通の最高速コンピュータにふさわしい名前だけど、富士通の人ではなく理研の人が命名したのではないかと思う。
ちょっと富士通によりすぎかな。
「富岳」って「富士山」だもの、
富士通の最高速コンピュータにふさわしい名前だけど、富士通の人ではなく理研の人が命名したのではないかと思う。
ちょっと富士通によりすぎかな。
9ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:38:48.53ID:SyhvB8BI 富士通はスパコン作るくせに市販ノートはセレロンばっか
10ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 16:39:48.71ID:W9VySEUd11ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 17:04:15.59ID:Ihd3GcU7 富士 重工だろう!?
2020/04/23(木) 17:08:25.97ID:ITbgxbx/
FUJITSU sparcは死んだのか
2020/04/23(木) 17:15:40.94ID:zNrKBbLK
>>2
自分が無能だから相手も無能に違いないと思いたくなる気持ちはよーくわかる(笑)同情するよほんとに
自分が無能だから相手も無能に違いないと思いたくなる気持ちはよーくわかる(笑)同情するよほんとに
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 17:17:32.56ID:QW8MgsLu >>9
IBM「」
IBM「」
15ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 17:40:06.49ID:vgyIfljv マジで質問なんだけど、
AMDCPUと
AMDGPUと
ASUSマザーボードと
玄人志向電源で
6000台分用意して、LANで繋いだのとどう違うんだ
スーパーコンピューターって無駄に高いだけで、今となっては高校生の工作程度の難易度だろ?
AMDCPUと
AMDGPUと
ASUSマザーボードと
玄人志向電源で
6000台分用意して、LANで繋いだのとどう違うんだ
スーパーコンピューターって無駄に高いだけで、今となっては高校生の工作程度の難易度だろ?
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 17:56:37.81ID:fxdOA//L 感想としては5.5倍は結構しょぼいと思う
2020/04/23(木) 18:23:29.86ID:gQ9FT1Mv
>>15
お前が作って売ったら大儲けじゃね?
お前が作って売ったら大儲けじゃね?
2020/04/23(木) 18:42:29.45ID:ycFJaKFc
>>16
これ富岳の5.5倍じゃなくて今JAXAが持ってる奴の5.5倍だからな
今持ってるのがすごいんやろ
というか、これ計算能力の話だけで規模とか不明だからな
CPUの数が100分の1になったけど性能が5.5倍みたいな話かもしれん
これ富岳の5.5倍じゃなくて今JAXAが持ってる奴の5.5倍だからな
今持ってるのがすごいんやろ
というか、これ計算能力の話だけで規模とか不明だからな
CPUの数が100分の1になったけど性能が5.5倍みたいな話かもしれん
19ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 18:55:00.39ID:vgyIfljv20ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:00:53.37ID:vgyIfljv21ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:05:06.56ID:vgyIfljv >>18
IntelのCPU使ってんだから、Intelの仕様みれば、それはありえない性能だと分かる
IntelのCPU使ってんだから、Intelの仕様みれば、それはありえない性能だと分かる
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:07:42.82ID:EKihh1ND 上手く理解して無くて申し訳ないけど。これは富士通が作るの?。それともレノボの参加の富士通のパソコン部門が作るの?
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:08:01.97ID:QdEnSrR+ 富岳は1ノードメモリ32GBだったはずなんで、
8GBメモリのPS5を4倍繋いだら超えられるかもしれないな。
8GBメモリのPS5を4倍繋いだら超えられるかもしれないな。
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:09:12.35ID:s4vcOPEz >>15
ゴミとスパコンの違い
ゴミとスパコンの違い
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:15:07.05ID:vgyIfljv >>22
恐らくだけど、
マザーボードは特注だと思うから下請け会社(レノボかどうかはしらない)が製造して、下請け会社が組み立てるんだろうね
ネットワーク機器は富士通が何か作ってるみたいだから、自社の技術者かも
恐らくだけど、
マザーボードは特注だと思うから下請け会社(レノボかどうかはしらない)が製造して、下請け会社が組み立てるんだろうね
ネットワーク機器は富士通が何か作ってるみたいだから、自社の技術者かも
26ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:15:16.06ID:QdEnSrR+ ストレージ容量が書いてないな。富岳もだけど。
同じ富岳のアーキテクチャの不老は30PBらしいが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1232862.html
同じ富岳のアーキテクチャの不老は30PBらしいが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1232862.html
2020/04/23(木) 19:19:08.71ID:QdEnSrR+
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:19:25.09ID:vgyIfljv2020/04/23(木) 19:19:49.15ID:OgDtjUzB
>>15
せめてinfiniって書けよ
せめてinfiniって書けよ
30ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 19:43:13.69ID:vgyIfljv2020/04/23(木) 19:56:01.55ID:ycFJaKFc
>>21
調べてみたら今使ってるのはSPARC64 XIfxなんでIntelじゃないっす
調べてみたら今使ってるのはSPARC64 XIfxなんでIntelじゃないっす
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 20:25:27.07ID:PD9fh7Nq33ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 20:34:14.76ID:UM3tql03 10年後のパソコンはこれくらいが普及品になるだろう
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 20:38:26.23ID:vgyIfljv >>31
よく読んでなかった。すんまそん
SPARC64 XIfx
動作周波数 2.2GHz
コア×スレッド 1x(32+2)
製造 2015年?
プロセスルール 20nm
消費電力 ?
Gold 6240L
動作周波数 2.6GHz(ターボー3.9GHz)
コア×スレッド 18x36
製造 2019年
プロセスルール 14nm
消費電力 150W
単純に計算はできないし、SPARCのアーキテクチャしらないからヤマ勘だけど
CPUの性能差は10倍くらいじゃないかな
あと、GPUも合わせたら、100倍近い性能差ってありえるかも?
よく読んでなかった。すんまそん
SPARC64 XIfx
動作周波数 2.2GHz
コア×スレッド 1x(32+2)
製造 2015年?
プロセスルール 20nm
消費電力 ?
Gold 6240L
動作周波数 2.6GHz(ターボー3.9GHz)
コア×スレッド 18x36
製造 2019年
プロセスルール 14nm
消費電力 150W
単純に計算はできないし、SPARCのアーキテクチャしらないからヤマ勘だけど
CPUの性能差は10倍くらいじゃないかな
あと、GPUも合わせたら、100倍近い性能差ってありえるかも?
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 20:51:39.74ID:rG2fy/FL >>3
いいセンスだよね
いいセンスだよね
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 20:55:12.73ID:rG2fy/FL37ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:03:38.12ID:vgyIfljv >>32
CPUが既製品なんだから、CPUの性能を越える帯域幅にはできないよ
帯域幅を気にするなら、AMD Ryzen Threadripper3990X使いなよ
64コアを1パッケージに収めてるんだからメモリ(3次キャッシュ)との転送は早いよ
あと、ノード間の接続ってパソコンで言うLANのことだよね。今、規格上の最高は100Gbpsだし、
光LAN使ってPCIe4.0用のLANカード作れば、パソコンでももっと早くなるよ
CPUが既製品なんだから、CPUの性能を越える帯域幅にはできないよ
帯域幅を気にするなら、AMD Ryzen Threadripper3990X使いなよ
64コアを1パッケージに収めてるんだからメモリ(3次キャッシュ)との転送は早いよ
あと、ノード間の接続ってパソコンで言うLANのことだよね。今、規格上の最高は100Gbpsだし、
光LAN使ってPCIe4.0用のLANカード作れば、パソコンでももっと早くなるよ
2020/04/23(木) 21:16:00.89ID:qwd22pfZ
つーか、今の世代でAMDじゃあないのか・・・
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:16:55.84ID:cV6tMp2+40ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:29:52.73ID:vgyIfljv41ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:31:26.33ID:ikRPcAtc こんなこと書くとクソアメポチどもがギーギーわめくんだけど
ペジーにやらせたら良いよね
ペジーにやらせたら良いよね
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:39:29.35ID:ip3VPmXr >>1
富嶽て大東亜戦争時の日本の超爆撃機を想像して胸アツやんw
富嶽て大東亜戦争時の日本の超爆撃機を想像して胸アツやんw
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:40:33.35ID:ip3VPmXr >>41
よぉ、チャイナ奴隷
よぉ、チャイナ奴隷
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 21:45:14.02ID:ylqFO7Vy2020/04/23(木) 22:36:45.95ID:lWIske1W
京の時から巨大スパコンをスケールダウンの流れが出来てるね。
というか富士通の方針か。
最新式だとそうなるし、互換だと便利なんだろうね。
というか富士通の方針か。
最新式だとそうなるし、互換だと便利なんだろうね。
46ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/23(木) 23:58:23.85ID:qjGOO7vA >>37
A64FXのメモリはHBM2、HPC向けインターコネクトの機能も内蔵
AMD使うとしてもHPCならThreadripperではなくEPYCだ。メモリやHPC向けインターコネクトは別につけなきゃいけない。
A64FXのようにHPC専用で作った方がノードが増えるほど体積や電力面での効率が良くなる
A64FXのメモリはHBM2、HPC向けインターコネクトの機能も内蔵
AMD使うとしてもHPCならThreadripperではなくEPYCだ。メモリやHPC向けインターコネクトは別につけなきゃいけない。
A64FXのようにHPC専用で作った方がノードが増えるほど体積や電力面での効率が良くなる
2020/04/24(金) 02:48:43.99ID:wtZmI5sl
48ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 02:49:04.46ID:s35/uI4N2020/04/24(金) 02:52:12.82ID:wtZmI5sl
>>48
ThreadripperとEPYCのメモリチャンネル数は4と8で倍違う
ThreadripperとEPYCのメモリチャンネル数は4と8で倍違う
2020/04/24(金) 03:21:27.57ID:V2zqp69V
>>15
お前が6000人集合しても高度な仕事できないよね?
お前が6000人集合しても高度な仕事できないよね?
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 06:45:42.08ID:OPVjy9nr >>46
話を戻すと、スパコン事業がもうオワコンでは?
オワコンでない情報を広報しろよ!ってのがワイの主張
AMDCPUでいいならA64FXって中国のまねごとみたなのするなよ。armもHBM2も民生品の技術だろ
今までスパコンで培ってきた技術どうしたんだよ。役に立たなかったから他社の民生品技術使ってんだろ
日本のコンピューター産業は人を育てなかったことと、技術を公開しなかったこと、真っ向から時代の流れに逆らってたんだよ
そして今だに、日本の上であぐらをかいて、無駄に血税を吸っている。そう思えてしょうがない
話を戻すと、スパコン事業がもうオワコンでは?
オワコンでない情報を広報しろよ!ってのがワイの主張
AMDCPUでいいならA64FXって中国のまねごとみたなのするなよ。armもHBM2も民生品の技術だろ
今までスパコンで培ってきた技術どうしたんだよ。役に立たなかったから他社の民生品技術使ってんだろ
日本のコンピューター産業は人を育てなかったことと、技術を公開しなかったこと、真っ向から時代の流れに逆らってたんだよ
そして今だに、日本の上であぐらをかいて、無駄に血税を吸っている。そう思えてしょうがない
52ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 06:50:30.03ID:OPVjy9nr53ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 08:06:10.08ID:I4gW6N1t54ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 08:10:00.66ID:I4gW6N1t2020/04/24(金) 09:15:53.34ID:P+VlTfRe
56ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 09:28:22.54ID:OPVjy9nr2020/04/24(金) 09:35:36.12ID:P+VlTfRe
58ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 09:44:10.52ID:OPVjy9nr >>57
お前は、一万個のNAND回路以下の性能だよ
お前は、一万個のNAND回路以下の性能だよ
59ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 10:04:04.13ID:OPVjy9nr >>57
バカでもいいけど、助成金もらっている以上は、広報は必要だよ
今まで蓄積された技術ってどうなってんの?
なんで、スパコンが民生品技術に乗り換えるの?今まで動いてたソースコード見直しする手間が大変でしょ
なんで、スパコンから民生品に反映された技術がないの?広報しないの
armもHBM2もノード(CPU-GPU間,CPU-CPU間接続)も、十分実績があるのに、なんで、そんなにスゴイことだって自慢できるの?
バカでもいいけど、助成金もらっている以上は、広報は必要だよ
今まで蓄積された技術ってどうなってんの?
なんで、スパコンが民生品技術に乗り換えるの?今まで動いてたソースコード見直しする手間が大変でしょ
なんで、スパコンから民生品に反映された技術がないの?広報しないの
armもHBM2もノード(CPU-GPU間,CPU-CPU間接続)も、十分実績があるのに、なんで、そんなにスゴイことだって自慢できるの?
2020/04/24(金) 10:30:34.44ID:TZvWEpib
>>52
20年前の人でしょうか
数の暴力にクロスバー接続メモリの暴力で勝った地球シミュレーターの事を知っていれば、そんな言葉でてこないと思います
実効性能にノード間通信の性能がどれだけ重要か理解してないとしか思えない書き込みしてますよあなた
20年前の人でしょうか
数の暴力にクロスバー接続メモリの暴力で勝った地球シミュレーターの事を知っていれば、そんな言葉でてこないと思います
実効性能にノード間通信の性能がどれだけ重要か理解してないとしか思えない書き込みしてますよあなた
61ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 10:56:00.07ID:OPVjy9nr2020/04/24(金) 11:04:50.69ID:P+VlTfRe
63ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:09:21.06ID:OPVjy9nr64ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:15:00.43ID:8U1B//Pu 5.5倍なのか。あまり性能向上しないんだな。
100倍ぐらいの性能向上はもはや見込めないのか。
100倍ぐらいの性能向上はもはや見込めないのか。
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:39:49.33ID:OPVjy9nr >>60
「クロスバー接続メモリ 」にしてもメモリである以上、CPUコアの近くに置かないといけないわけで、置けるメモリ容量もCPUコア数も限られてくる
「クロスバー接続メモリ 」は、マザーボードを跨ぐメモリ接続ではないということか
今では、「クロスバー接続メモリ」をやめて「HBM2」に置き換えたということか?
「クロスバー接続メモリ 」にしてもメモリである以上、CPUコアの近くに置かないといけないわけで、置けるメモリ容量もCPUコア数も限られてくる
「クロスバー接続メモリ 」は、マザーボードを跨ぐメモリ接続ではないということか
今では、「クロスバー接続メモリ」をやめて「HBM2」に置き換えたということか?
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:41:23.77ID:y2k5DDHg >>12
死んでは無いだろうけど、ARMに鞍替えかなぁ
死んでは無いだろうけど、ARMに鞍替えかなぁ
67ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:42:36.43ID:gEhp9KNr インテル、入ってる!
68ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 11:55:30.29ID:OPVjy9nr 「リングバス」
クロスバスイッチの対比として記事に挙げられているリングバスは、マザーボードを跨ぐ接続もできるが、
欠点は、隣同士なら問題ないが、途中に複数のプロセッサーがあると、データ転送がその分遅くなる
「スイッチングバス」
ならその欠点がない
クロスバスイッチの対比として記事に挙げられているリングバスは、マザーボードを跨ぐ接続もできるが、
欠点は、隣同士なら問題ないが、途中に複数のプロセッサーがあると、データ転送がその分遅くなる
「スイッチングバス」
ならその欠点がない
69ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 12:03:12.46ID:1sNITn7u CPUが6連装かな
2020/04/24(金) 12:09:35.77ID:b9sEv28U
>>2
朝鮮人嘘つく。いくない。
朝鮮人嘘つく。いくない。
2020/04/24(金) 12:11:16.43ID:b9sEv28U
72ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 12:16:28.65ID:YzH6Sp9e 分散処理の要はネットワークとそれを制御するプログラム
ソフトウェアの開発能力が最も重要
ソフトウェアの開発能力が最も重要
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 12:19:11.74ID:vcbvlZ0w 富士通のノートパソコンを2018年に買ったんやけど
1年後の2019年にキーボードのRが取れたわ
20万もしたのに
サポート電話したら
修理代五万www www www www
これが安倍晋三が推奨するメイドインジャップwww www
二度と富士通買わない
日本製買わない
1年後の2019年にキーボードのRが取れたわ
20万もしたのに
サポート電話したら
修理代五万www www www www
これが安倍晋三が推奨するメイドインジャップwww www
二度と富士通買わない
日本製買わない
2020/04/24(金) 12:53:34.44ID:RLpbU06h
>>15
AMD CPU→AVX弱くてメモリチャネル数に対してコア数多すぎ
でスパコン向けじゃない(そもそも仮想環境向け特化)。
ASUSマザーボードー>メモリチャネル数が足りなさすぎ
少なくともメモリ8チャネル/ソケットが必要
あと6000台並べた時の故障率がひどいことになるので
マザボそのものの耐久性耐熱性アップと故障検知チップ、
電源二重化が必要
LAN→Ethernet では(とくにレイテンシ=応答速度)遅いので
悪くても Infiniband か OmniPath あたりが必須
富士通やクレイは独自インターコネクト採用
メモリ→PCサーバ並べたスパコンじゃないスパコンだと
メモリも DDR4 じゃない速い奴に差し替えられてる
このあたりの違いを除くとスパコンはPC並べただけって
感じに見えない事もない
ハードルとしては安物並べた時に台数本数で故障率が
うなぎ上りなんでそこどうするかだね
もちろんメモリバンド幅やインターコネクト遅くてもいいって
業種だと PC 並べるだけで済むし、実際そうなってる
AMD CPU→AVX弱くてメモリチャネル数に対してコア数多すぎ
でスパコン向けじゃない(そもそも仮想環境向け特化)。
ASUSマザーボードー>メモリチャネル数が足りなさすぎ
少なくともメモリ8チャネル/ソケットが必要
あと6000台並べた時の故障率がひどいことになるので
マザボそのものの耐久性耐熱性アップと故障検知チップ、
電源二重化が必要
LAN→Ethernet では(とくにレイテンシ=応答速度)遅いので
悪くても Infiniband か OmniPath あたりが必須
富士通やクレイは独自インターコネクト採用
メモリ→PCサーバ並べたスパコンじゃないスパコンだと
メモリも DDR4 じゃない速い奴に差し替えられてる
このあたりの違いを除くとスパコンはPC並べただけって
感じに見えない事もない
ハードルとしては安物並べた時に台数本数で故障率が
うなぎ上りなんでそこどうするかだね
もちろんメモリバンド幅やインターコネクト遅くてもいいって
業種だと PC 並べるだけで済むし、実際そうなってる
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 14:14:52.24ID:t69mf16c >>74
ありがとう。マジメに答えてくれ
日本のコンピューター産業は、素人が分からないことをいいことに聖域化してると思う
グローバルスタンダートを無視して独自の規格を作る。その方が楽だから
人材が育ってないし、技術公開しないから技術の蓄積もない。って思ってる
ありがとう。マジメに答えてくれ
日本のコンピューター産業は、素人が分からないことをいいことに聖域化してると思う
グローバルスタンダートを無視して独自の規格を作る。その方が楽だから
人材が育ってないし、技術公開しないから技術の蓄積もない。って思ってる
2020/04/24(金) 14:30:55.20ID:P+VlTfRe
頭悪くて知識もなくてその上勉強する気もないから
わからないのは人のせいとか恥ずかしいとは思わないのか
わからないのは人のせいとか恥ずかしいとは思わないのか
77ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 14:42:51.09ID:t69mf16c >>76
なんで日本の民生品こんなに弱くなったの?
なんで日本の民生品こんなに弱くなったの?
78ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 14:51:14.60ID:t69mf16c 民生品でこんなに中国に負けて、スパコンは世界一位です(キリッ) これでカッコイイと思ってんの?
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 15:17:35.12ID:w9DgJ/gl 富士通のコンピュータはエンタープライズはかっこいいんだよな
海外でCM打ってる
海外でCM打ってる
80ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/24(金) 16:56:33.61ID:DmvVu9Mx >>39
そうなんだ じゃあ別に若い人なのかな?どうでもいいけど 富岳とか特急列車名みたいだったからワロタ
そうなんだ じゃあ別に若い人なのかな?どうでもいいけど 富岳とか特急列車名みたいだったからワロタ
2020/04/24(金) 19:44:27.62ID:dkbjr73A
>>42
元々富士山って意味でしかないんじゃなかったっけ
元々富士山って意味でしかないんじゃなかったっけ
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/25(土) 00:52:49.35ID:saLJbvvw2020/04/25(土) 02:47:58.94ID:D/a5LppB
金正恩 葬式確定
2020/04/25(土) 16:00:10.39ID:c38XRfYb
世間の認識は速度性能に偏っているように思うが、これはあまり良くない。
膨大なデータをどう管理するかも重要。
実験や観測データは長期間保存する手段も必要になるのでシロウトはそういう視点が
欠けている。
今の所は研究データ全体をまとめてアーカイブするような施設もないからな。
膨大なデータをどう管理するかも重要。
実験や観測データは長期間保存する手段も必要になるのでシロウトはそういう視点が
欠けている。
今の所は研究データ全体をまとめてアーカイブするような施設もないからな。
85ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/25(土) 16:33:05.94ID:m+LO5amx2020/04/25(土) 16:48:49.45ID:c38XRfYb
真面目だよ。
100年間実験データをアーカイブする施設が日本にどこにある?
ハワイのマウナケア天体望遠鏡のデジタルデータをどこに保存し管理してる?
現状ですか海外の1960年代のアポロや宇宙計画で得たデータすら行方不明に
なるくらいなのに。
何れは管理できなくなり消えるよ。
スパコンのスピード狂ほど愚かな話はないね。あいつらは日本の計画の邪魔。
100年間実験データをアーカイブする施設が日本にどこにある?
ハワイのマウナケア天体望遠鏡のデジタルデータをどこに保存し管理してる?
現状ですか海外の1960年代のアポロや宇宙計画で得たデータすら行方不明に
なるくらいなのに。
何れは管理できなくなり消えるよ。
スパコンのスピード狂ほど愚かな話はないね。あいつらは日本の計画の邪魔。
87ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/25(土) 17:22:30.01ID:m+LO5amx >>86
なるほど。
普通は磁気テープで管理してるよね
time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20151119/
テープ1本あたり220テラバイト
とりあえずこれで足りるんじゃない?
なるほど。
普通は磁気テープで管理してるよね
time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20151119/
テープ1本あたり220テラバイト
とりあえずこれで足りるんじゃない?
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/25(土) 19:43:06.51ID:paA4id2j >2020年10月に稼働を始める予定。
>JAXAが2016年4月に運用を始めた「JAXA Supercomputer System Generation 2」(富士通製造)の後継システム。
4年半で5.5倍か。
>JAXAが2016年4月に運用を始めた「JAXA Supercomputer System Generation 2」(富士通製造)の後継システム。
4年半で5.5倍か。
2020/04/26(日) 03:06:39.65ID:PISvkHm0
>>20
・CPU=メモリ間、CPU A=CPU B間などがLANでは遅すぎ(太さ、遅延)
・パソコンの故障率だと使い物にならない
ISC 2015 - スパコン「京」の長期運用における故障解析から分かったこと
https://news.mynavi.jp/article/20150821-isc2015_kei/
京スパコンを支えるインフラストラクチャ
https://news.mynavi.jp/article/20120418-kei_infrastructure/
・CPU=メモリ間、CPU A=CPU B間などがLANでは遅すぎ(太さ、遅延)
・パソコンの故障率だと使い物にならない
ISC 2015 - スパコン「京」の長期運用における故障解析から分かったこと
https://news.mynavi.jp/article/20150821-isc2015_kei/
京スパコンを支えるインフラストラクチャ
https://news.mynavi.jp/article/20120418-kei_infrastructure/
90ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 07:39:14.87ID:2FU6uPpj91ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 10:00:01.68ID:y7ftjCwX >>89
はじめに、記事を書いてくれた人、URLを張ってくれた人に感謝します(とても為になる情報です)
はじめに、記事を書いてくれた人、URLを張ってくれた人に感謝します(とても為になる情報です)
92ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 10:01:42.73ID:y7ftjCwX93ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 10:04:18.91ID:y7ftjCwX >>89
記事を見る限りだけど、京システムを利用した72.1%は、京システムの2.41%〜6.02%の性能で十分だったってことでしょ(2001〜5000ノード/82,944個(CPU総数))
まず、ここからして巨大システムを構築する理由が問われるのではないかと思う
記事を見る限りだけど、京システムを利用した72.1%は、京システムの2.41%〜6.02%の性能で十分だったってことでしょ(2001〜5000ノード/82,944個(CPU総数))
まず、ここからして巨大システムを構築する理由が問われるのではないかと思う
94ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 10:10:33.25ID:y7ftjCwX95ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 12:06:10.71ID:2FU6uPpj >>93
その観点はダメだよ
72.1%のジョブについては確かにその通りだし、
8万個以上のCPUが必要だったジョブは2.8%しかないけど
10万以上のCPUが必要で京コンピュータでは実行できなかった
ジョブがこのグラフには表れてない。
だからその観点はダメだよ
その観点はダメだよ
72.1%のジョブについては確かにその通りだし、
8万個以上のCPUが必要だったジョブは2.8%しかないけど
10万以上のCPUが必要で京コンピュータでは実行できなかった
ジョブがこのグラフには表れてない。
だからその観点はダメだよ
96ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 13:25:30.07ID:y7ftjCwX >>95
なるほど。面白い観点だ。
通常、CPUは15桁(double型)までの計算しかできない
しかし、プログラミング次第で無限桁に近い計算でもできる(例えばπの計算とか)。一つのCPUでだよ
「10万個以上のCPU必要で実行できなかった」という用途が知りたい
※シミュレーションが時間的に間に合わないということならいくらでもあるだろうが、今スパコンが課題としている用途は知りたい
なるほど。面白い観点だ。
通常、CPUは15桁(double型)までの計算しかできない
しかし、プログラミング次第で無限桁に近い計算でもできる(例えばπの計算とか)。一つのCPUでだよ
「10万個以上のCPU必要で実行できなかった」という用途が知りたい
※シミュレーションが時間的に間に合わないということならいくらでもあるだろうが、今スパコンが課題としている用途は知りたい
2020/04/26(日) 13:50:57.25ID:PISvkHm0
>>93
2011年当時の計算資源は、もし京が欠けていたら全然足りない
京 . 10.51PFLOPS
(TSUBAME 1.192 GPUの得意な計算向け)
(国際核融合エネルギー研究センター 0.360868 設置が日本なだけ)
JAEA . 0.191400
東大物性研 0.161800
地球シミュレータ 0.122400
北大 . 0.121600
JAXA . 0.110600
東大 . 0.101741
>10PFlopsの1システムが良いのか1PFlopsの10システムが良いか
https://news.mynavi.jp/article/20100102-next_generation_supercomputer/2
2011年当時の計算資源は、もし京が欠けていたら全然足りない
京 . 10.51PFLOPS
(TSUBAME 1.192 GPUの得意な計算向け)
(国際核融合エネルギー研究センター 0.360868 設置が日本なだけ)
JAEA . 0.191400
東大物性研 0.161800
地球シミュレータ 0.122400
北大 . 0.121600
JAXA . 0.110600
東大 . 0.101741
>10PFlopsの1システムが良いのか1PFlopsの10システムが良いか
https://news.mynavi.jp/article/20100102-next_generation_supercomputer/2
98ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 15:05:05.34ID:2FU6uPpj >>96
すみませんが、95はそんなに難しいことを言ってません。
「あるスパコンの稼働状況」=「スパコンの需要」
と捉えるのは乱暴するぎると言っているだけです。
また、京コンピュータのジョブの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか使わないのは当たり前です。
スパコン利用者は、
最初に、あるプログラムを1CPUで実行するコードを書いて、
次に、2CPU並列にプログラムを書き換えて
4CPU並列、8CPU並列進んでいき、
最後に8万CPU並列で試すものです。
よって、
京コンピュータのジョブの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか使わないことと、
京コンピュータのお客さんの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか要求してないことは
等価でないです。
さらに、8万個のCPUを使うような人間は
京コンピュータより大きなスパコンがあるなら使いたいと思っている。
ただそれだけのことです。
すみませんが、95はそんなに難しいことを言ってません。
「あるスパコンの稼働状況」=「スパコンの需要」
と捉えるのは乱暴するぎると言っているだけです。
また、京コンピュータのジョブの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか使わないのは当たり前です。
スパコン利用者は、
最初に、あるプログラムを1CPUで実行するコードを書いて、
次に、2CPU並列にプログラムを書き換えて
4CPU並列、8CPU並列進んでいき、
最後に8万CPU並列で試すものです。
よって、
京コンピュータのジョブの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか使わないことと、
京コンピュータのお客さんの72.1%が2.41%〜6.02%のCPUしか要求してないことは
等価でないです。
さらに、8万個のCPUを使うような人間は
京コンピュータより大きなスパコンがあるなら使いたいと思っている。
ただそれだけのことです。
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 15:14:53.69ID:ipy/EUfz >>97
>CO2の増加が環境に与える影響は人々が直感的に感じられる危機ではなく、スーパーコンピュータ(スパコン)によるシミュレーションと可視化によって始めて重大な危機であることが認識され、政治が動くようになった。これはスパコンの大きな意義であると述べた
トランプ米大統領、米政府の気候変動報告「信じない」
www.bbc.com/japanese/46354080
政治家動いてないじゃん!!!
スパコンの結果だけが全てじゃないだろ
悪いが、もうバカか手前味噌かとしか……
>CO2の増加が環境に与える影響は人々が直感的に感じられる危機ではなく、スーパーコンピュータ(スパコン)によるシミュレーションと可視化によって始めて重大な危機であることが認識され、政治が動くようになった。これはスパコンの大きな意義であると述べた
トランプ米大統領、米政府の気候変動報告「信じない」
www.bbc.com/japanese/46354080
政治家動いてないじゃん!!!
スパコンの結果だけが全てじゃないだろ
悪いが、もうバカか手前味噌かとしか……
100ニュースソース検討中@自治議論スレ
2020/04/26(日) 15:15:16.99ID:ipy/EUfz■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 三ツ矢サイダー取引