新型コロナウイルスに感染した人のうち、重症者の数は30日の時点で全国で90人にのぼり、およそ3週間で3倍近くに増加しました。重症者の数は感染が確認された人の数より遅れて増加してくることから、今後さらに増えるおそれがあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/K10012543181_2007311943_2007311950_01_02.jpg
新型コロナウイルスに感染し、集中治療室や人工呼吸器での管理が必要な重症者は、緊急事態宣言が出ていたことし5月1日には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めて332人にのぼりました。その後、減少に転じて7月10日には32人となり、緊急事態宣言が解除されて以降、最も少なくなりました。
しかし、それ以降は再び増加。
30日の時点では全国で90人となり、およそ3週間に3倍近く増加しました。
都道府県別にみますと東京都が最も多く22人、次いで大阪府が16人、神奈川県が10人、兵庫県が8人、福岡県が5人、北海道が4人、埼玉県が4人、千葉県が4人、石川県が3人、愛知県が2人、滋賀県が2人、京都府が2人、群馬県が2人、和歌山県が2人、沖縄県が2人、茨城県が1人、奈良県が1人となっています。
第1波と呼ばれる時期と比べて重症者の割合が低いことについて、厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は、
▽若年層の数が多いこと
▽検査体制の拡充などで症状が出てから診断されるまでの期間が現在では5日程度まで短縮されていること
▽重症化を予防する治療薬の活用が進んでいること、を指摘しています。
しかし、最近は40代以上の感染者の数が増えている上、第1波の時に重症者数のピークが感染確認のピークより1か月ほど遅れたことから、今後、重症者の数はさらに増加するおそれがあり予断を許さない状況となっています。
■ECMO装着患者は全国で10人 今後確実に増えるとの見方
新型コロナウイルスで重篤になった場合の最後のとりでとも言われる人工心肺装置、「ECMO」について、全国の集中治療の状況についてまとめている「ECMOnet」によりますと、30日時点でECMOを装着している患者は全国で10人となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/K10012543181_2007311911_2007311913_01_03.jpg
緊急事態宣言が全国に出された、ことし4月7日時点では30人で、今の3倍の患者がECMOを装着していました。
当時は、4月に入ってから急増し、ピークとなった4月27日には62人になっています。
また、人工呼吸器を装着している人の数は今月1日には68人でしたが、30日の時点では83人となっていて、増加傾向にあります。
ECMOnetの代表をつとめる竹田晋浩医師は「今後、ECMOを使う患者は確実に増えると考えられる。特に50歳以上では基礎疾患がなくてもECMOが必要な患者がある程度出てくるとされているので、今後、感染者の年代も注意深く見る必要がある。医療がひっ迫すれば助けられる人も助けられなくなるため、重症者を減らすためにも新たな感染者数を少なくする努力が必要だ」と話しています。
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543181000.html
【新型コロナ】重症者 3週間で3倍近く増加 さらに増えるおそれ [しじみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/08/03(月) 10:35:50.27ID:CAP_USER
2名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:36:30.82ID:ZkpuCJIW 国に殺される
2020/08/03(月) 10:38:42.16ID:AWy1T9Y7
感染予防せんかったお前のせいやろ。
葬儀場に特需与えてやれよ
葬儀場に特需与えてやれよ
4名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:38:48.43ID:pDrAD4qO 東京の無策と
夜の町のバカどものせいでこのザマ
夜の町のバカどものせいでこのザマ
5名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:39:03.07ID:XetinU/7 そりゃ一国の首相が率先して感染拡大の大団扇を扇いでんだからそうなるだろ
6名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:41:11.47ID:QPJz+tVZ 東京の無策なんて関係ない
現にどの自治体も夜の街にはてを付けてないぞ
法改正しないとどうにもできない政府が悪い
現にどの自治体も夜の街にはてを付けてないぞ
法改正しないとどうにもできない政府が悪い
7名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:42:03.37ID:wFrgCeIB 何が問題かって、重症者は3ヶ月近くベットと機器を独り占めしてしまうために
軽症者のような10日で入退院ができず回転が早くないこと。
そのために累計が必ず上がってしまう、命の選別ならぬ早い者勝ちになっている
軽症者のような10日で入退院ができず回転が早くないこと。
そのために累計が必ず上がってしまう、命の選別ならぬ早い者勝ちになっている
8名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:42:50.67ID:po9bvkMS 引きこもり最強
9名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:45:50.50ID:+2LhzGEt 忘れてくれるな、検査もできないジャップに
お国を守れる、はずなど無いって事を
ジャップには、隠蔽しか出来ない事もあるから
それ以外は、口出しせず黙って韓国についてこい!
お国を守れる、はずなど無いって事を
ジャップには、隠蔽しか出来ない事もあるから
それ以外は、口出しせず黙って韓国についてこい!
10名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:50:48.80ID:vEeEFZ2x 外国人からは金とれや
11名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:55:03.51ID:SaVHXxBm >>2
安倍とテドロスと習近平に殺される
安倍とテドロスと習近平に殺される
12名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:56:34.71ID:p0lIFLzb 死者が出ても経済活動を最優先
犠牲になってみらいます0
犠牲になってみらいます0
13名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:56:39.71ID:xWNrUcrg なぜ真夏になっても全く感染力が衰えないんだろうか
14名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:57:59.57ID:3T1NX1Jn15名無しのひみつ
2020/08/03(月) 10:59:16.34ID:PsptcmQD Google, Apple, Amazon, Facebookはコロナ不況の中で業績を伸ばしている。
社員もリモートワーク。
勝ち組だな。
社員もリモートワーク。
勝ち組だな。
16名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:00:19.12ID:YP50e4xM 政府容認1
新型コロナウイルス
拡大キャンペーン
新型コロナウイルス
拡大キャンペーン
17名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:03:33.63ID:9FWBUoEL もう少し
重症者 が多くならなくては、収まらない
庶民は 皆ヘッチャラさ
死者20%、重症者30%位に ならなくちゃ
重症者 が多くならなくては、収まらない
庶民は 皆ヘッチャラさ
死者20%、重症者30%位に ならなくちゃ
18名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:04:19.78ID:aGRE2hjz 令和のインパール作戦w
19名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:07:01.07ID:xyoe8FHI 無症状もしくは軽症の段階でアビガンが正解じゃねーの?
自宅療養させられて重症化手前で病院いっても手遅れなんじゃね?
自宅療養させられて重症化手前で病院いっても手遅れなんじゃね?
20名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:14:21.10ID:M/FnXoYN >>7
ほんとこれだよな
ほんとこれだよな
21名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:22:05.98ID:PslYpfAr 早めのアビガン
22名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:27:24.15ID:LQblgrrD 東京は感染者激増だけど重症者は
22→15人
に減りましたとさw
煽りマスコミの典型例
22→15人
に減りましたとさw
煽りマスコミの典型例
24名無しのひみつ
2020/08/03(月) 11:50:19.11ID:rEqvXfa1 はやくそこら辺のドラッグストアでアビガン買えるようになってクレメンツ
25名無しのひみつ
2020/08/03(月) 12:02:56.57ID:JgPlj2B4 家族全員感染出たから
重症化の原因が単位時間あたりの
ウイルス暴露量の多寡か
まもなくわかるな
当たりならまさに武漢再現の地獄
重症化の原因が単位時間あたりの
ウイルス暴露量の多寡か
まもなくわかるな
当たりならまさに武漢再現の地獄
26名無しのひみつ
2020/08/03(月) 12:51:11.60ID:aGRE2hjz >>25
武漢なるのは、気温下がる冬場だろうね。
夏場無症状で知らない間に感染者増えて寒くなりだして一気に発症。
気温高い夏だととウイルスの増殖が抑えられてんだろから。
「弱毒化」じゃなくて「温度依存活性」だろうね。
武漢なるのは、気温下がる冬場だろうね。
夏場無症状で知らない間に感染者増えて寒くなりだして一気に発症。
気温高い夏だととウイルスの増殖が抑えられてんだろから。
「弱毒化」じゃなくて「温度依存活性」だろうね。
27名無しのひみつ
2020/08/03(月) 12:54:26.45ID:pD10Y5ph ココロを満タンに
エクモ石油
エクモ石油
28名無しのひみつ
2020/08/03(月) 13:07:05.78ID:xJqPNnem 未知の問題に対しては過剰なくらいで丁度いい
あとになって大した事なかったねって言えたら最高
悲惨なのは、軽く考えて、あとになってからあの時こうしていれば良かったと嘆くこと
人生に置き換えたらわかりやすい
転ばぬ先の杖っていうやつ
先人は賢かったんだな
あとになって大した事なかったねって言えたら最高
悲惨なのは、軽く考えて、あとになってからあの時こうしていれば良かったと嘆くこと
人生に置き換えたらわかりやすい
転ばぬ先の杖っていうやつ
先人は賢かったんだな
29名無しのひみつ
2020/08/03(月) 13:07:14.54ID:767/92qI 夏に広まって冬に一斉に強毒化することも考えられるからな
30名無しのひみつ
2020/08/03(月) 13:19:03.54ID:WqukZu+U 【リチャードコシミズ】
感染していれば、死因が何であれコロナの死者と計算するようになっている。
昨日か一昨日死んだ90歳の女性も、死因はコロナではなかったけれど、
感染者だったのでコロナ死に換算されてしまったとニュースになっていた。
保険金殺人の連中に都合のいい方向に誘導しているようにみえる。
://youtu.be/vRPT8MnDiI8?t=246
感染していれば、死因が何であれコロナの死者と計算するようになっている。
昨日か一昨日死んだ90歳の女性も、死因はコロナではなかったけれど、
感染者だったのでコロナ死に換算されてしまったとニュースになっていた。
保険金殺人の連中に都合のいい方向に誘導しているようにみえる。
://youtu.be/vRPT8MnDiI8?t=246
31名無しのひみつ
2020/08/03(月) 14:38:00.57ID:PTLiMnQb 全国でたった90人しかいないのな
32名無しのひみつ
2020/08/03(月) 14:48:49.91ID:DMWIdQfR 中国の報告で、再感染では1度目よりも重症化するとある
罹患しないに越したことはないよ
罹患しないに越したことはないよ
33名無しのひみつ
2020/08/03(月) 16:01:38.56ID:umfvpwil 最近また増えてるのかあ
この重症って一般的イメージとちがって相当酷いものなんでしょう
この重症って一般的イメージとちがって相当酷いものなんでしょう
34名無しのひみつ
2020/08/03(月) 16:03:37.12ID:umfvpwil >>32
新型コロナの分類のニューススレで初期のS型と武漢型かヨーロッパ型にかかった人は重症率が高かったそうだね
新型コロナの分類のニューススレで初期のS型と武漢型かヨーロッパ型にかかった人は重症率が高かったそうだね
35名無しのひみつ
2020/08/03(月) 16:19:39.18ID:WYAxBnxm36名無しのひみつ
2020/08/03(月) 16:22:21.12ID:eRjLKw6i PCRの発明者キャリーマリス博士「PCRを感染症の診断に使ってはならない」
今回の騒動においては、ある研究者が病原体遺伝子を特定したわけではありません。
今回の騒動においては、ある研究者が病原体遺伝子を特定したわけではありません。
37名無しのひみつ
2020/08/03(月) 18:04:11.54ID:UYoBxqoe 感染者のどれくらいの割合なん?
毎日凄い数字何で数%とかの確率だろ
毎日凄い数字何で数%とかの確率だろ
38名無しのひみつ
2020/08/03(月) 18:16:45.86ID:/kwP5N18 >>35
そう思ってパーティ行って死んだ若者がいるわ
そう思ってパーティ行って死んだ若者がいるわ
39名無しのひみつ
2020/08/03(月) 18:27:40.42ID:CgEqooGv 気のせい…えっとコロナって脳みそ腐らせるんだっけ?
あ、元々か
あ、元々か
40名無しのひみつ
2020/08/03(月) 18:39:50.40ID:0u9W57mN どっかの官房長官 脳が腐ってるのか? 重症患者は増えていないなんて言ってたな。 何もできない木偶の坊。
41名無しのひみつ
2020/08/03(月) 19:09:22.16ID:V/1iHyuw 医療従事者も含め、軽症者、無症状者の隔離をやめて
重症者のケアに専念すればいい。
要するに指定感染症をはずし、普通の風邪認定で
重症者のケアに専念すればいい。
要するに指定感染症をはずし、普通の風邪認定で
42名無しのひみつ
2020/08/03(月) 19:23:40.25ID:sLQaZ90j これ累計だよねぇ、31日で減ったりしてんだけど。
43名無しのひみつ
2020/08/03(月) 19:52:28.13ID:DMWIdQfR まぁ身もふたもないことを言うと、我が国の大本営発表だし数字は調整されているからな
感覚だけ共有しておけばいいと思う
つまり、マジやべーってことだわ
感覚だけ共有しておけばいいと思う
つまり、マジやべーってことだわ
44名無しのひみつ
2020/08/03(月) 20:27:50.53ID:hmStfJoEだから、 吉村大阪府知事の
ゴーツー大阪・キャンペーン にだまされて
大阪へ行ってはいけないと、あれほど言っておいたのに!!!!
大阪は臭い。ほんとうに臭いんだ。
大阪は、街全体がとても小便臭がするけど、
この臭い成分の中にCOVID-19 が含まれているからなんだ!!!!
45名無しのひみつ
2020/08/03(月) 20:37:36.79ID:efux1vob 1
46名無しのひみつ
2020/08/03(月) 20:42:05.42ID:ED0b2PIa 医療崩壊がひたひたと迫ってるかんじ
47名無しのひみつ
2020/08/03(月) 20:52:21.62ID:IZGW03c3 再曝露、再感染してまた感染する、
10月からS型コロナ志那全土蔓延、
11月変異K型コロナ感染、
12月中頃G型変異、
物凄い感染力、免疫暴走破壊力、まだはっきりしない、
日本はK型コロナ感染、集団免疫獲得、
重症化しない、ただの微熱で終わる、
京都大学血液腫瘍ウイルス医学博士、上久保教授、高橋教授、
どんどんGOTOキャンペーン、
10月からS型コロナ志那全土蔓延、
11月変異K型コロナ感染、
12月中頃G型変異、
物凄い感染力、免疫暴走破壊力、まだはっきりしない、
日本はK型コロナ感染、集団免疫獲得、
重症化しない、ただの微熱で終わる、
京都大学血液腫瘍ウイルス医学博士、上久保教授、高橋教授、
どんどんGOTOキャンペーン、
48名無しのひみつ
2020/08/03(月) 21:33:06.69ID:fzTFfgdw49名無しのひみつ
2020/08/03(月) 21:38:02.27ID:PsptcmQD お前らが「ただの風邪だ」ってデマを流すからだよ。
みんな油断してゆるゆる。
みんな油断してゆるゆる。
50名無しのひみつ
2020/08/03(月) 21:41:35.99ID:gzbE5kAC 専門家会議を解散したらこれ。
日本は滅ぶしか無いね。
日本は滅ぶしか無いね。
51名無しのひみつ
2020/08/04(火) 00:35:32.41ID:oqo3HWg952名無しのひみつ
2020/08/04(火) 08:33:21.68ID:mLvEw4lq GOTOトラブルキャンペーンの効果出てるじゃん、国の予想通りだろ?
53名無しのひみつ
2020/08/04(火) 21:23:32.33ID:9WRdn/s5 へっ?東京だけどこの中に重症患者の知り合い三人いるよん!!!!
54名無しのひみつ
2020/08/05(水) 10:45:42.24ID:fG2bb7KJ 7/17
【新型コロナ】日本で重症化率・死亡率が低いワケ [しじみ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1594961033/
7/30
【コロナ】京大・上久保教授「日本人はすでに今年1月をピークにK型ウイルスに感染し、集団免疫を獲得した」「自粛は不要」★7 [1号★]
https:
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596075868/
8/4
新型コロナ 尿検査で特定のたんぱく質が多い人は重症化しやすい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596526673/
【新型コロナ】日本で重症化率・死亡率が低いワケ [しじみ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1594961033/
7/30
【コロナ】京大・上久保教授「日本人はすでに今年1月をピークにK型ウイルスに感染し、集団免疫を獲得した」「自粛は不要」★7 [1号★]
https:
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596075868/
8/4
新型コロナ 尿検査で特定のたんぱく質が多い人は重症化しやすい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596526673/
55名無しのひみつ
2020/08/05(水) 13:46:12.53ID:CpsKV3RL 来年の2月ぐらいに感染者、重症者が8月の100倍に増えてもおかしくはないな。
56名無しのひみつ
2020/08/29(土) 16:13:46.16ID:4wqqkPUF 治療のノウハウが蓄積しても頭打ち
一方で検査の体制は拡大するから、重症化率は下がったようにも見える
一方で検査の体制は拡大するから、重症化率は下がったようにも見える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた