探検


【人類学】3万年前の人類、沖縄目指し台湾から航海か 偶然漂着した可能性は低く移住するつもりで舟で航海したと考えられる 科博  [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2020/12/04(金) 10:39:38.66ID:CAP_USER
沖縄目指し台湾から航海か 3万年前の人類―国立科学博物館

 旧石器時代の人類が約3万年前、大陸と地続きだった台湾から沖縄の島々に渡った謎の解明に取り組んでいる国立科学博物館などの研究チームは、偶然漂着した可能性は低く、移住するつもりで舟で航海したと考えられると発表した。
 論文は3日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

 同博物館の人類史研究グループ長を務めた海部陽介東京大教授らは、台湾大海洋研究所とともに台湾やフィリピン北部から過去約30年間に流された138個の海洋観測ブイの漂流ルートを解析した。
 その結果、大半は黒潮に乗って北方へ流され、沖縄や奄美の島々から20キロ圏内まで接近したブイは4個しかなかった。
 このブイは位置や水温などを衛星通信で送る機能がある。

 黒潮は台湾と与那国島の間を通り、沖縄や奄美の北側を九州南部沖に向かっており、この流れは過去10万年以上変わっていない。
 研究チームが2016年から昨年まで行った航海実験では、草を束ねた舟や竹のいかだは遅く、黒潮を越えるのは困難だが、速い丸木舟なら越えることができた。

 台湾の高い山からは与那国島が見える。
 海部教授は「男女10人以上の集団が複数の舟で航海したのではないか」と話している。

時事通信 2020年12月04日01時43分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120400069
2020/12/04(金) 10:41:33.46ID:rCcHCqir
祖先達はどういう気持ちで、海を渡っていたんだろうか?
2020/12/04(金) 10:42:48.93ID:z/ffuMV/
>>1
へー3万年前と潮流が変わってない根拠は?
2020/12/04(金) 10:43:52.44ID:JoydaqTQ
記事に船で実験して渡れたと言ってるのに馬鹿かな
2020/12/04(金) 10:45:26.06ID:dVBnh90I
島人は風に乗り鳥と共に海を渡れ
6名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 10:51:08.90ID:F1LwaG+Y
3万年まえは海流が時速30ノットくらいあって丸太に乗っかって浮かんでればたどり着けたんだよ
2020/12/04(金) 10:53:43.53ID:z/ffuMV/
台湾に当時丸木舟が作れた証拠がないから草舟で渡ったという仮説で実際に渡る実験して、草船製造技術・体力・根性の不足で無理だったんだよな
体力はボート乗り雇えばいいとして、三万年前の草舟製造技術は最早ロストテクノロジー
だからこんな感想レベルの発表になってしまう
日台の仲良し研究としては楽しいだろうけど、研究としてはこの方向詰んでね?
8名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:02:46.82ID:jnMm7y1j
今から4万年前まで住んで居たと言う、
ナウマン象がアジヤのどこからか集団で航海してきたというのか?
ホモサピエンスは数十万年前から進化してきたというんだから、
当然当時狩猟目的だった、ナウマン像を追って、一緒に来たというのが常識的考えではないのか?
海の向こうにどんな陸地があるかもわからずに人間がどうやって航海できるんだ?
では何で日本の国内でナウマン象の化石が出てくるんだ?
航海説はアホナ妄想や想像に過ぎない。
航海説は大嘘、獲物と一緒に日本のどこかにたどり着いて、昔の日本人は住み着いた筈だ。
9名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:04:16.05ID:NCPWL0BM
>>3
素晴らしい指摘!
そうだよな、今と同じとは限らないよな
10名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:06:43.37ID:zDoVQ0K6
まだ税金使ってくだらんことやってるのか
やりたければ自費で白やれ
2020/12/04(金) 11:08:24.06ID:kQ0M/Stt
だから沖縄は中国様の物ですっ!
2020/12/04(金) 11:08:38.34ID:JoydaqTQ
>>7
あほくさ、丸木舟はどんな土人でも使ってる人類最初の舟ですわ、これを知らないということはあり得ないね
大体草舟だって大した証拠があるわけじゃない
最初から丸木舟やイカダを使ってれば良いのにわざわざ泥舟のような草舟を使ったのがマヌケなだけ
2020/12/04(金) 11:09:31.66ID:HFUO8X1J
>>3
論文にはこう書いてあるから、そういうことなんだろう
Because such a topographic characteristic remained essentially unchanged since the late Pleistocene, there is no geographic ground to suppose distinct change of the Kuroshio's path, at least at its entrance to the East China Sea.
14名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:13:49.26ID:MC5rSEI+
せやろ。東南アジア方面からやて
つまりは台湾経由の中国経由もしくは航路を知っていて直接中国
いわゆる遣唐使だな
2020/12/04(金) 11:13:56.88ID:w1os3BKm
また中共ホイホイか
2020/12/04(金) 11:15:47.55ID:w1os3BKm
歴史が無い連中って、因幡の白兎の話の意味とかわかって無いんだろうな。
17名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:20:21.12ID:kumPAyHN
だから沖縄は中国のものだと言い出しそう
2020/12/04(金) 11:21:33.75ID:z/ffuMV/
>>8
これは台湾〜与那国諸島への渡航の話で、本州へは陸続きのときに渡ってきただけ
台湾も地続きだった
https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_soc_kagaku20190709j-01-w480

しかし漕ぎ手が元選手やシーカヤック業者とはいえ年寄り過ぎんか
19名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:24:15.19ID:W4mie4Qd
OKINAWA目指そうってそもそもなんで沖縄あること知ってんだよ
2020/12/04(金) 11:27:27.41ID:JoydaqTQ
>>17
それはあり得ない
そもそも日本人は日本列島で独自に猿から進化して誕生したわけじゃない
どうあがいても大陸から渡ってきたのは変わらない船で来ようが泳ごうが空を飛ぼうがどうでも良いことだ
ネタにマジレスするのも何だが、あまりにバカが多すぎる
21名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:27:28.91ID:e1OJaJZw
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://sjxoi.railpage.org/202012/fKMW5748991.html

オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】

http://sjxoi.railpage.org/202012news/Asnk0287077.html
2020/12/04(金) 11:29:53.57ID:HFUO8X1J
>>4
なおその実験をしたのもこの研究成果発表した連中だけどな
2020/12/04(金) 11:31:10.71ID:EM9DF/Hi
DNA的には琉球人は日本から渡った人たち
それ以前にいた人間、たとえば湊川人の子孫は、津波で滅んでしまったらしい
2020/12/04(金) 11:32:33.87ID:z/ffuMV/
>>13
https://www.kahaku.go.jp/research/activities/special/koukai/about/index.php

この最初の画像見てさ、黒潮は
https://www.kahaku.go.jp/research/activities/special/koukai/images/about/plan.jpg
今と同じにこう流れてたはずだって言われても、どこまで根拠あるのか…と思ってしまうな
親潮側は北が封殺されてるから弱いだろうし、与那国の西に流れる黒潮もかなり弱まるだろう
なんか全体的にこの研究緩いのよな
2020/12/04(金) 11:33:34.50ID:z/ffuMV/
>>19
台湾最高峰から与那国島が見えるから
26名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:34:51.47ID:E0zTCyGa
台湾・福建あたりが発祥の遺伝子は航海好きで信じられないぐらいの冒険心があったんだよ。現代のマレー人、インドネシア人、フィリピン人、ポリネシア人の先祖。
極めつけはポリネシア人で、海図もないのにタヒチのあたりからハワイまで遠洋航海した。
2020/12/04(金) 11:38:06.92ID:JoydaqTQ
>>22
当たり前だが馬鹿なのかw
そもそも他人が実験したら意味がないw
2020/12/04(金) 11:38:10.24ID:RGmDXJay
台湾から沖縄が見えたのか?
見えない未知の島を探しに行くか?
2020/12/04(金) 11:47:46.95ID:JoydaqTQ
与那国島は晴れた日なら見える
30名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 11:51:54.81ID:xt16sLH5
元祖GoToトラベルか
31名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:00:02.34ID:HeuXvsu0
30,000年前か・・

南方の島が地続きだった、または島の距離が近かった可能性は?
32名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:02:41.93ID:W4mie4Qd
視力が良かったので近くにあるように見えた、だな
2020/12/04(金) 12:06:15.65ID:oAcM8jHr
ハプログループO1の人達なのかな?
縄文系のDは既に到達してたような
34名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:10:13.90ID:VqFqKWoC
想像でものを語るなよぉ〜、証拠持って来い
2020/12/04(金) 12:10:42.72ID:oQJw73aW
ワロタ
縄文人じゃないじゃん
2020/12/04(金) 12:15:01.73ID:E0zTCyGa
当時の人々の心性はわかりようもないけど、遠祖が台湾とされるポリネシア人の場合は「贈り物を交換しあいたい」という理解不能な衝動にかられて漕ぎだしていった(マリノフスキーほか)。
37名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:20:39.63ID:o4M7bvVP
昔は命の価値が今とは違った
相続権のない次男以下は家にいても奴隷だから、積極的に冒険したんだろう

特別な技術があったわけではなかった
海の藻屑になる場合も多かった
38名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:21:59.00ID:a6STKHQR
まあ、台湾やミクロネシア、中国、ロシア等
各地から渡ってきて融合したのでしょう。
元の地域にも何処からか移ってきたのだろうしね。
39名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:22:03.77ID:o4M7bvVP
>>36
サッカーがそうだろ
2020/12/04(金) 12:25:09.29ID:SBJWgbTM
俺たち人類もいつかは沈むからな
41名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:25:45.27ID:o4M7bvVP
西日本の縄文人は漁労民が多かった

縄文末期の西日本の縄文人は1万人ぐらい
魚獲って生活してる奴らはそんなに増えない
42名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:31:00.56ID:o4M7bvVP
隣の家の90過ぎのヨレヨレの婆さんが一人暮らしで、よく料理をもってくる
歩いていくのが辛いから取りに来いとか電話かけてくる

「贈り物をしたい」というのは人間の根源的な欲求の一つ
サッカーやラグビーがそれを表してる
43名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:34:37.55ID:s1PASaeJ
なんでいまの国境基準で考えるんだ?
44名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:34:43.32ID:U8rOKrNm
O1系統は棚田を作る人達が南から稲作の適地を求めてやって来たのだろうね。(´・ω・`)
45名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 12:37:34.57ID:E0zTCyGa
この研究の意義がよくわからないんだよね。文化的な意味での最古の日本人(最古の縄文人)は二万年前以降のいずれかに断続的にシベリアから食いつめて象や鹿を追ってきた、それとは別に南方からもまとまった遺伝子があった、ということで伝来ルートを知りたい、ということらしい。
「ルートは不明ながら南方の遺伝子も混じってる」ということでいいのではと思ってしまう。
関係ないけど、台湾からパプアニューギニアにかけて首狩の習慣がある。自然遺伝子じゃなくて社会的な遺伝子だと思うけど 。
46名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 13:18:43.52ID:0Qegf+Zc
台湾から琉球に漂着した話は結構ある。
自分の見たい情報だけを選ぶとこうなる
2020/12/04(金) 13:33:25.15ID:z/ffuMV/
だいたい渡航できたからって証拠にならんのはヘイエルダールがコン・ティキ号で証明してるだろう
だからこれは文化交流・レクリエーションの類いで科学的な意味合いはないんだろうな
2020/12/04(金) 13:49:43.72ID:oAcM8jHr
>>44
ただO1系統は3000年前とか万年じゃないオーダーなんよな
弥生人と思われるから
Dは明らかに北方からと思われるから
30000年前となると何でもありになる
まだネアンデルタール人も滅んでいない可能性さえあった時代
49名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 14:50:49.33ID:E0zTCyGa
閑散化してるので最後に投下いたします。
明治以降、日本人は、台湾原住民、太平洋戦争中のボルネオ、ニューギニアで、先住民のゲリラ民兵から首を狩られています。彼らはいずれも遠祖は台湾島です。
関係ないけど、日本人の武門の極刑は中国式と微妙に違い、ゲルマンもそうだけど斬首(大逆罪は四つ裂だけど)。
もちろん、空想レベルでけっこうなんですけど、関係ありえますかね?
2020/12/04(金) 14:59:46.58ID:HxWiAtTL
>>16
この場合因幡の白兎って何を指してるの?
51名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 15:11:11.79ID:EAdb6WK+
>>49
それは台湾人を貶めるための中国のデマだ。
首狩り&食人民族は中国人だ。
中国は文革で食人の風習を海外に知られたので
それをまず台湾人になすりつけ、
数年前からは日本兵のことアルとステマしている。
2020/12/04(金) 15:39:00.88ID:z/ffuMV/
>>50
兎と渡河の伝説は割といろんな文化に見出されるらしい
ここでは隠岐の島から本州にわたったという部分か
イリヤッドでもそんな話あったが…まああれはフィクションだな

>>49
斬首は殺害を確実にする手法として普遍的なので、それを以てミームの伝播を云々するのは難しいだろうと思う
2020/12/04(金) 15:41:01.23ID:n+cpe/tj
>>2
隣の島国の芝生は青いニダァー!
54名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 15:42:08.33ID:AEoVSGpW
ムー大陸のムー民の移動。
 〜黒潮の流れに乗って。
 
55名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:03:59.33ID:uMyASAm6
未開ないわゆる土人がイースター島とかハワイにまで粗末な船で到達してるんやし
いくら3万年前だとしても台湾から与那国とかよゆうのよっちゃんやろな
現代に生きる爺さんたちがそれをやろうとしても無理な話やけども
56名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:28:35.62ID:D0v5ik+p
【衝撃】世界最古の文明は縄文?すべての始まりは日本から
1万年以上も平和な社会を実現した縄文人!高度な技術と言葉を発信した?前編
https://www.youtube.com/watch?v=ZJnL4hLCx_Q

世界最古の縄文文明は世界各地へ拡散した?文字、技術を惜しみなく伝えた縄文人!
なぜ海外進出したのか?驚くべき行動範囲!後編
https://www.youtube.com/watch?v=GZ2PVXRcHRU
57名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:36:13.03ID:D0v5ik+p
【古代日本とシュメール】日本の神社や神域で発見される古代文字ペトログリフの謎
https://www.youtube.com/watch?v=_j8QFqheOlo
58名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:38:24.21ID:NhOvzZ37
まだ氷期の頃にわざわざ北に向かったのか。
その頃の沖縄はまだ寒かったろうに。
2020/12/04(金) 16:40:31.25ID:CJ0Eh/k4
37000前に北海道から沖縄まで全国津々浦々同一製法による磨製石器が発見されてるし日本人固有のD1a2派生も同時期。
60名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:42:38.17ID:+cBdbThN
>>1
>海部陽介東京大教授

海部俊樹のご親戚だ
若い頃知ってるけど研究者というよりロマンチスト
今と変わらんね
61名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:52:57.09ID:uMyASAm6
ちょっとググって調べたけど、DNAで見る日本人を造った集団と渡来順序は大体こんな感じ

C1→ 4%(スンダランドの謎多き海洋民、日本最古の先住民、台湾から沖縄を目指し列島へ
C2→ 4%(シベリアからマンモスを追ってきたハンター、マンモスさいこー
D1→39%(日本人Y-DNA最大派閥である古モンゴロイド、縄文人の主流派であり中央アジア原産
O1→31%(古代中国南部の先住民である稲作百姓民、百越民が殆どで非漢族
O2→16%(主に古墳時代の難民組。呉王夫差の後裔である扶余など南方にルーツにもつ集団が多い
N1・Q1・R1(その他、中東や中央アジア方面から来た少数派
62名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 16:59:13.46ID:D0v5ik+p
日本人の祖先は南米大陸まで到達していた?
アンデスの黄金板に記された古代日本の痕跡
https://www.youtube.com/watch?v=MF0hI-hhBFo
63名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 17:15:21.26ID:4waQ7CuI
船は?
64ちくし 倭
垢版 |
2020/12/04(金) 17:44:04.21ID:qNU04Vy/
日本列島へ向かい黒潮は常に流れている 福岡県糸島に橋頭保を築いたのは 琉球 台湾
寧波などから来た南方系海洋民族とは周知の事実
65名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 17:46:30.85ID:09JM8dtw
>>1
人口が増え過ぎないように、二男以降は16歳を迎えると
船で旅立たないといけないとかの掟だったりw
2020/12/04(金) 17:48:23.41ID:oAcM8jHr
>>61
なるほどC1のことなのか
だけど4%ならあんまり重要度高く無さそうだな
Dが後に来てC1を駆逐したとも考えにくいし
67名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:08:00.71ID:xt16sLH5
3万年前だと縄文時代より前だから縄文文化を携えてやってきた人達とは別の人達という事になるな
68名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:08:34.63ID:lgY1LOuy
実際にやろうとしたらすげえ大変だったと聞いた
69名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:13:57.85ID:D0v5ik+p
>>65
その船は見つかってるの?証拠が残ってるのなら
画像とかあるよね?
70名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:17:12.71ID:D0v5ik+p
>>1
仮定の話ならどんな話でも創れるね
2020/12/04(金) 18:28:20.18ID:n6Ij1MZL
つうかもちろん台湾は通るが
ほかもいろいろいるがな
まあ古代は研究少ないからよいが
72名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:42:29.59ID:48xjofnU
不思議なのは縄文時代の土器が南西諸島で多数発見された事。
黒潮に逆らって南方に渡る海流があった?
2020/12/04(金) 18:45:28.98ID:/YW+eKCU
沖縄人は縄文遺伝子率高いから一旦住み着いてしまえば沢山出てもおかしくは無さそう
2020/12/04(金) 18:46:58.42ID:UY93rFm6
今の沖縄人と血縁関係ないですよね
75名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 18:59:07.09ID:qNU04Vy/
>>72
戻り海流を利用する
76名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 19:04:40.54ID:48xjofnU
戻り海流てのがあるんだ。
先史時代の人の冒険心と言うか交易欲に感心する。
77名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 19:15:13.54ID:Y65nYXyz
>>1
そのころ古代大韓帝国は第一次大航海時代を迎えていて、世界中に船で乗り出してたぞ?
紀元前三万年ごろ、紀元前一万八千年ごろ、紀元前七千年ごろの三度に大航海時代で世界中に韓民族が広がったんだよ
特に三度目の第三次大航海時代にエジプトやメソポタミア、インダスや黄河に渡った韓民族が古代文明を作ったのは有名
韓半島の漢江文明と合わせて古代の五大文明の全ては韓民族が作り上げたんだよ
2020/12/04(金) 19:38:13.14ID:IhLyeu9Z
こんなもん20年以上前から言われていただろ
沖縄県立博物館に収蔵されている"沖縄ロゼッタストーン"に
琉球民族のルーツが刻まれている

琉球人は南米大陸から船に乗って3か月かかって琉球諸島へやってきた事が
ロゼッタストーンの記録からわかるし
遺伝子上の共通点からも文化上の相似点が非常に多い事からも明らかだ
https://dl1.getuploader.com/g/Yuren/58/20121101_024245.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/Yuren/59/20121101_024303.jpg
79名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 19:50:29.49ID:GQcCzGpb
当時の海面は今より130m低かったからな
80名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 19:51:03.41ID:GQcCzGpb
>>78

日本からアメリカ大陸に渡った
2020/12/04(金) 20:13:32.28ID:IhLyeu9Z
>>80
ぶっちゃけ当時の人間は日本と南米を相互に行き来していたんだと思うわ

『魏志倭人傳』にもこう書いてあるからな

「女王國の東、海を渡る千余里、また國あり、皆倭種なり」
「また侏儒國あり、その南にあり。人の長三、四尺。女王を去る四千余里」
「また裸國・黒歯國あり。またその東南にあり。船行一年にして至るべし」
「倭の地を参問するに 海中洲島の上に絶在し、
 あるいは絶えあるいは連なり、周施五千余里ばかりなり」
※魏志倭人傳の時代の1里=約140m

意訳:
邪馬台国から140q以上海を隔てた東に別の倭人の住む島がある。
そこから更に560qほど南下すると、背の低い民族が住む島がある。
更に邪馬台国から東南へ一年ほど行くと、
黒い裸族の住む、周囲700kmほどもある広大な国がある。(南米大陸の事)

これらの記録は魏の遣いである梯儁が倭国で聞いた情報をもとに書き留めたもの。
魏が「倭人」と呼ぶ、男女とも身体に黥をし、海に潜って魚や貝を捕る
明らかに漢民族や朝鮮半島の民族とは別物の海洋民族の活動領域が
それだけ非常に広範囲に渡っている事を記録したものだ。
2020/12/04(金) 20:23:32.42ID:HZtDlWaE
海抜が120mほど低かったのは、およそ20000年前の最終氷河期の時代。
83名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 20:55:24.19ID:nBeevPM0
津軽海峡が川みたいだった時代は航海術なんかいらなかったんじゃ
2020/12/04(金) 20:58:21.48ID:mLhZKfBs
あの時期でも川までは行ってなかったと思うが
実際かなりの動物が津軽海峡で別になってる
簡単には渡れなかった証拠だろう
85エラ通信
垢版 |
2020/12/04(金) 21:25:42.42ID:KGWks/mi
当時もまずまちがいなく、鳥の行方の観測ってのは、非常に有効な、航海指針だった。
86名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 21:36:16.38ID:Z0lD2Qsp
当時の海岸線の地図見ればわかると思うがほとんど歩いて渡れる。
87名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 21:40:59.69ID:p6heW1TM
ボリネシア人も数千キロ離れた島々を往来していたそうだし、別にどうという事は無い。
88名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 22:16:59.38ID:ZMDZa562
ユダヤ族の一部も日本を目指していた
89名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 22:23:19.26ID:ncRzNwyL
台湾の何が嫌だったの
90名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 22:24:36.04ID:w1os3BKm
>>50
白兎とサメは、2つの種族の交流だよ。これが日本人を形成した民族のベース

だから黄色人種なんだよ
91名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 22:48:13.16ID:hmXYhTMs
>>26
>ウェイファインディング(Wayfinding) は一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。狭義には、1980年にハワイ在住のナイノア・トンプソンが考案・命名した航法技術のことである。スターナヴィゲーションとも呼ばれることもある。

ポリネシア、ミクロネシアの先住民たちは極めて広大な海域に点在する島々で生活していたため、航海カヌーによる遠洋航海を行う必要があったが、その際には陸地が一切見えなくなることも多かった。そこで彼らは天体観測、海流や波浪の観測、生物相の観察、風向の観測などから自らの現在位置と方向を推測する航法技術を発達させた。これが広義の「スター・ナヴィゲーション」である。
2020/12/04(金) 22:52:51.13ID:BP/tgDLY
とりあえずお前らは半島から渡ってきた直系の子孫やからね
残念!
93名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 23:00:47.41ID:w1os3BKm
>>92
中共人や朝鮮人って歴史や民族わかってんのか?
お前らが首刈り辞めたのっていつだよ?

日本は、江戸時代までやってたし
台湾なんて、日本が統治するまでやってたんだぞ?
94名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 23:03:11.19ID:w1os3BKm
統治者の民族に統一性が無い、支那と朝鮮じゃ文化や習慣なんてたいして残ってねーじゃん
2020/12/04(金) 23:07:09.51ID:fUEUNYML
>>77
南米に辿り着いてテスカポリトカって呼ばれてたんだっけ?
2020/12/04(金) 23:24:43.34ID:q2Fd2fuq
>>6
30ノットって、時速55キロやな。車感覚で筏が動くな。
97名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 23:25:15.14ID:GVle/tJl
半島からの伝来だの天皇は韓半島だのコリエイト説をいうニダーが居ないスレ
98名無しのひみつ
垢版 |
2020/12/04(金) 23:31:10.39ID:I/DBofoK
リカチョン、後に産婆院を開く父がオロチョン漬けをもって朝鮮半島から樺太目指して
放浪の旅に出るが、北海道に漂着
2020/12/04(金) 23:37:26.56ID:HxWiAtTL
>>61
東北住みだが俺のルーツは百越みたいだな
読みが当たったわ
秦の度重なる侵攻をゲリラ戦で敗北寸前まで追い詰めてたけど結局敵わず散り散りになって
日本に寿司の原型と稲作を携えて徐福の集団と一緒に来たのかもしれない
鎌倉前後では日本の関東に住んでた武家の一部がらしいから、やっぱり日本人の殆どは元から農家であり武士だったんだ
誰も興味無い話なんだろうが
2020/12/04(金) 23:40:09.45ID:HxWiAtTL
>>52
兎の同じような話がアフリカにもあるの知って驚いたわ
>>90
すまんサメがなんなのか判らん

結局のところ白兎は民族的に、あるいは特定人物で見た場合何者なんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況