容量1.5倍 次世代電極素材開発 「ナトリウムイオン電池」実用化向け 岡山大大学院の後藤準教授ら※
普及するリチウム電池の代替製品として期待される「ナトリウムイオン電池」の研究を手掛ける岡山大大学院の後藤和馬准教授(物理化学)らのグループは、電気を従来の素材よりも1・5倍多く蓄えられる電極素材を開発した。
ナトリウムイオン電池の実用化に向け、最大の障壁となっている蓄電能力の不足を埋める成果という。
ナトリウムイオン電池は、正極にナトリウム化合物を、負極に炭素材などを用いる。
リチウムのようなレアメタル(希少金属)ではないナトリウムの資源量は豊富で、電池の製造コストを低く抑えられるメリットがある。
一方、リチウム電池より蓄電能力が劣り、実用化に至っていない。
グループは、負極の炭素材にある無数の穴に着目した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
山陽新聞デジタル 1/29(金) 19:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dacf1cba966e05b1396ee5b03fcc86937adfec9
※記事見出しの「後藤準教授」表記は元記事ママ
【電池】容量1.5倍 次世代電極素材開発 「ナトリウムイオン電池」の実用化向け 岡山大・東北大 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2021/01/29(金) 20:04:28.10ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:20:37.41ID:ggEAnZnk 2get
2021/01/29(金) 20:23:08.85ID:EefWjTsz
すげえな
早期の実用化なるといいな
早期の実用化なるといいな
4名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:24:47.76ID:OaSq0a9u この手合いの記事を全部くっつけると、今頃、単三サイズで1000km走行できる電池ができている事であろう
5名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:28:11.16ID:q+ijktQL レアメタル使わなければ中国の影響を低下できる。
こういう研究にこそ、日本は科学予算を傾斜配分すべき。
文科系には文教予算を振り分けなくていい。
文系は社会の余剰部分に寄生している不要不急の学問。
某大学でシモーヌ・ヴェイユの研究を主にしているあの先生に、
なぜ文科省の研究費が交付されているのか疑問。
そんなもの、趣味で研究すればいいじゃん。
こういう研究にこそ、日本は科学予算を傾斜配分すべき。
文科系には文教予算を振り分けなくていい。
文系は社会の余剰部分に寄生している不要不急の学問。
某大学でシモーヌ・ヴェイユの研究を主にしているあの先生に、
なぜ文科省の研究費が交付されているのか疑問。
そんなもの、趣味で研究すればいいじゃん。
6名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:37:47.69ID:J1235GU9 >>4いや、技術に投資していない責任は技術者にはないから
2021/01/29(金) 20:38:55.34ID:MDFu19HQ
すげーなポカリスエット
8名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:39:21.73ID:J1235GU9 >>5
そうは言っても、数百億かけて今のリチウムイオン電池とたいして変わらない電池ができても誰も使わないから。
そうは言っても、数百億かけて今のリチウムイオン電池とたいして変わらない電池ができても誰も使わないから。
2021/01/29(金) 20:46:01.78ID:xysNUx4d
ナトリウム電池とマグネシウム電池どっちが来るんだ?
10名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:48:04.22ID:V8k9Pcya この電池は爆発したり燃えたりするの?
11名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:52:50.63ID:sacaRQLz 電池の新技術なんて5年使用出来て安全なもんじゃ無いと駄目だから こういうニュースがチョイ出ては消えてく
12名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:53:24.75ID:XIPvWmM6 またよく燃えそうだな
13名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:53:48.75ID:l4EHiboj また10年後の話してるの?
14名無しのひみつ
2021/01/29(金) 20:58:33.09ID:3uKcYkNg リチュームの1.5倍とは言ってない
16名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:07:02.23ID:OO2Vn20/ 原子量23のナトリウムと原子量7のリチウムじゃ重量あたりの電気量が違い過ぎる
酸化還元標準電位もリチウムの方が大きいし
酸化還元標準電位もリチウムの方が大きいし
17名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:09:42.69ID:PvB6XWsY 直ぐに特許取れ、技術盗まれるな!留学生を近付けるな!
18名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:13:48.83ID:OO2Vn20/20名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:27:51.02ID:Pfm486KA >18
古今東西の神話、物語に「魔法」というものが出てくるが、いままで使ってる人見たことないのだが。
というのは冗談で…何かのブレークスルーがあったのだろう。
古今東西の神話、物語に「魔法」というものが出てくるが、いままで使ってる人見たことないのだが。
というのは冗談で…何かのブレークスルーがあったのだろう。
22名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:44:29.50ID:BrIz09ti だから市販してからにしろっての
23名無しのひみつ
2021/01/29(金) 21:58:11.56ID:HqQd3HQc パクるニダ
24名無しのひみつ
2021/01/29(金) 23:38:35.51ID:kg04bww525名無しのひみつ
2021/01/29(金) 23:56:26.82ID:CM6er2ey >>22
別にお前を喜ばせるためにしてるわけじゃないから
別にお前を喜ばせるためにしてるわけじゃないから
26名無しのひみつ
2021/01/30(土) 00:22:01.24ID:iQCX3Np0 コンビニって
006P売ってないのな。
テスター電池切れして往生したわ
006P売ってないのな。
テスター電池切れして往生したわ
27名無しのひみつ
2021/01/30(土) 00:25:07.65ID:LeJA9OJQ28名無しのひみつ
2021/01/30(土) 00:37:15.51ID:/kyY6ZYt ナトリウムは
水(H2O)と相性最悪だから
ゴミ箱ポイして
生ゴミの水分に反応して
火災頻発になりそう‥
水(H2O)と相性最悪だから
ゴミ箱ポイして
生ゴミの水分に反応して
火災頻発になりそう‥
29名無しのひみつ
2021/01/30(土) 00:42:41.84ID:D0ql2GHY 種類がいろいろあるな
30名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:05:43.26ID:Zg2uS+eW >>28
リチウムの方が相性悪いぞ
リチウムの方が相性悪いぞ
31名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:06:53.22ID:k+FwD/dA こっちのがいいだろ
「全固体電池」の容量倍増に成功!EV搭載で航続距離の大幅アップに期待かかる
https://news.yahoo.co.jp/articles/086e171642d2f6b903ffbecfb0c922c06449f905
「全固体電池」の容量倍増に成功!EV搭載で航続距離の大幅アップに期待かかる
https://news.yahoo.co.jp/articles/086e171642d2f6b903ffbecfb0c922c06449f905
32名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:12:23.58ID:hVoT699G >>1
容量もだけど寿命が気になる
容量もだけど寿命が気になる
33名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:20:31.09ID:aIT1FBP3 やっと来たーーー
待ってたぞ
待ってたぞ
34名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:22:51.98ID:FkuZb83u のちのナトリウム爆弾である
35名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:23:01.94ID:aIT1FBP3 太陽光発電が生きるも死ぬも蓄電池次第
格安電池の本命、ナトリウムイオン電池
格安電池の本命、ナトリウムイオン電池
36名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:25:01.85ID:k+FwD/dA 水素を使う手もある
FCVとしては駄目だがエネルギーの貯蔵としては使えるかも知れない
FCVとしては駄目だがエネルギーの貯蔵としては使えるかも知れない
37名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:25:39.20ID:aIT1FBP3 工場、家庭、大型店舗など格安蓄電池の活用は計り知れない
車のことを中心に考えているやつは無知
車のことを中心に考えているやつは無知
38名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:31:48.24ID:ujB9rOPu 今の所、最高はリン酸なんちゃらってやつ?
あれ、異常にバッテリー寿命長いっしょ
あれ、異常にバッテリー寿命長いっしょ
39名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:32:24.62ID:k+FwD/dA いや貯蔵用としては水素のほうが有望な可能性があると言ってるだけ
水素と言うとFCVばっか言ってる奴ばかりだしFCVはだめだから例として言っただけ
格安なら別に水素でもいいだろうに無知はどっちだよと
水素と言うとFCVばっか言ってる奴ばかりだしFCVはだめだから例として言っただけ
格安なら別に水素でもいいだろうに無知はどっちだよと
40名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:34:22.72ID:s6lPyI4M 航続距離が300q 450qになるんか?
軽トラ 100万以下で買えて 100円で 8〜10q/lは走る
軽トラ 100万以下で買えて 100円で 8〜10q/lは走る
41名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:50:22.44ID:aIT1FBP3 格安蓄電池は夜間のダム発電を有効にする
42名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:56:41.98ID:k6KQYzDV リチウムイオン電池の1.5倍とは書いてないぞ(笑)
43名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:57:56.18ID:QJlwJmb3 質問、WalkCarで行動走っていいの?
https://www.youtube.com/watch?v=dN9SZlHRc8Y
WalkCar
https://www.cocoamotors.com/
https://www.youtube.com/watch?v=dN9SZlHRc8Y
WalkCar
https://www.cocoamotors.com/
44名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:58:43.30ID:GPdPDFRM NAS電池火災とかあったなぁ
45名無しのひみつ
2021/01/30(土) 01:59:33.17ID:k6KQYzDV リン酸鉄は実際に評価した。
過充電過放電・高温低温・釘刺し(笑)
火にくべても爆発しない
過充電過放電・高温低温・釘刺し(笑)
火にくべても爆発しない
46名無しのひみつ
2021/01/30(土) 02:25:28.12ID:ZYvxftx/ リチウム硫黄電池が去年ソニーから実用化するんじゃなかったのかよクソ
2021/01/30(土) 02:54:41.57ID:EfbNaS/J
これって、陽の目を見るのかね?
48名無しのひみつ
2021/01/30(土) 02:55:49.40ID:Q0orzDkW でも、ここで書いているとおり、ナトリウムの価格は圧倒的に激安だからな。
むしろ低コストだから倉庫のような巨大電池を作って、余剰電力を貯めておくとか。
ダムに水を戻して使うより効率よく低コストが期待できるかもしれん。
将来的には風力で夜中に発電した分は巨大なナトリウム電池に貯めておいて、
そのまま直流電流で供給するとか。
むしろ低コストだから倉庫のような巨大電池を作って、余剰電力を貯めておくとか。
ダムに水を戻して使うより効率よく低コストが期待できるかもしれん。
将来的には風力で夜中に発電した分は巨大なナトリウム電池に貯めておいて、
そのまま直流電流で供給するとか。
50名無しのひみつ
2021/01/30(土) 06:08:30.88ID:rLO+K/VF 文殊を忘れるな
51名無しのひみつ
2021/01/30(土) 06:44:43.10ID:UcEfmse0 大学の発表なんやから、単なる基礎研究と割り切るべし
ほぼ間違いなく製品には結びつかない
ほぼ間違いなく製品には結びつかない
52名無しのひみつ
2021/01/30(土) 07:39:17.73ID:BuddqF4v まあ全てがそうではないが実用は当てにならんよな。特に電池は毎週のようになんか凄そうな
研究や開発の話が出るが、殆どがその後さっぱり聞かないものばかり
とはいえ、いくつかは実用になると思いたいものだが。トヨタがやってる全固体などは今年出すそうだし
期待できると思ってる
研究や開発の話が出るが、殆どがその後さっぱり聞かないものばかり
とはいえ、いくつかは実用になると思いたいものだが。トヨタがやってる全固体などは今年出すそうだし
期待できると思ってる
53名無しのひみつ
2021/01/30(土) 07:49:19.79ID:G5fY7Xs8 コバルト使う時点でリチウムに負ける
54名無しのひみつ
2021/01/30(土) 07:52:51.47ID:zeffHBBe リチウムイオンで使う負極材と同等ってことね
正極側もできたら電池半値位になるんかな?
正極側もできたら電池半値位になるんかな?
55名無しのひみつ
2021/01/30(土) 08:59:00.47ID:8Mq39DC8 簡単に言うならバッテリー技術の研究はまあ正極負極の素材探しと組み合わせが大半
で、散々今までやってきた結論は「一長一短」なんだよね
その短所を潰して長所を伸ばすという、まあ古典的なね
でも今まで色々とバッテリーの新技術や研究が報道されても結局はブレイクスルーには至らないという
もちろんこういう様々な成果がバッテリーの基本性能を押し上げてきたんだけどね
で、散々今までやってきた結論は「一長一短」なんだよね
その短所を潰して長所を伸ばすという、まあ古典的なね
でも今まで色々とバッテリーの新技術や研究が報道されても結局はブレイクスルーには至らないという
もちろんこういう様々な成果がバッテリーの基本性能を押し上げてきたんだけどね
56名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:18:45.16ID:8Mq39DC8 電力はエネルギーそのものだからね、本来溜め込むこと自体が色々無理と制約があるんだよ
例えるなら「火」というものを閉じ込めて溜めて使おうといっているようなものだからね
ガソリンは物質、その物質を持ち運ぶのは容易で、そこから化学変化でエネルギーを取り出すわけだ
だから電力を物質から取り出せたら一番良いよな
それが水素テクノロジー
ただ残念なのは水素が常温常圧では気体ってこと
まあ電力ってなかなか厄介だよね
例えるなら「火」というものを閉じ込めて溜めて使おうといっているようなものだからね
ガソリンは物質、その物質を持ち運ぶのは容易で、そこから化学変化でエネルギーを取り出すわけだ
だから電力を物質から取り出せたら一番良いよな
それが水素テクノロジー
ただ残念なのは水素が常温常圧では気体ってこと
まあ電力ってなかなか厄介だよね
57名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:24:57.72ID:XO/kjCCo >>5
実学至上主義かよだっさ
お前の論じゃ数学に予算投じるのも無しってことになるぞ
そもそも学問を文理で分けるその考え方がしょぼい
高次元ではあらゆる学問は絡み合っているというのにそれに気付いてない雑魚
実学至上主義かよだっさ
お前の論じゃ数学に予算投じるのも無しってことになるぞ
そもそも学問を文理で分けるその考え方がしょぼい
高次元ではあらゆる学問は絡み合っているというのにそれに気付いてない雑魚
58名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:26:14.16ID:hzFA5pld59名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:36:45.68ID:M5VCMJ0+ もうすぐフリーエネルギー技術で世界は満たされてるからこんな小手先な技術はいらないね。
61名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:43:29.22ID:YXNckIvZ >>8
Liってレアメタルじゃん
Naは自然界に豊富にあるから
巨大な蓄電設備とか 家庭用蓄電とかが安価にできるのは意味あると思うが
太陽光とかで蓄電が問題になっているやつ
Liって原子番号若い割にレアメタルなんだな
核反応の関係かな?
Liってレアメタルじゃん
Naは自然界に豊富にあるから
巨大な蓄電設備とか 家庭用蓄電とかが安価にできるのは意味あると思うが
太陽光とかで蓄電が問題になっているやつ
Liって原子番号若い割にレアメタルなんだな
核反応の関係かな?
62名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:46:32.72ID:YXNckIvZ63名無しのひみつ
2021/01/30(土) 09:55:53.32ID:ByE/Q38D Nas電池と同系統でけっこう危ないんじゃない?
電力系統に入れるような固定式の電池かな。
電力系統に入れるような固定式の電池かな。
64名無しのひみつ
2021/01/30(土) 10:05:03.06ID:sdH1U1lT ナトリウムカリウム合金の電池とか誰か作らないかな?
液体金属だしこれまでと違う特性になりそう
液体金属だしこれまでと違う特性になりそう
65名無しのひみつ
2021/01/30(土) 10:27:11.15ID:ajrSoBxr 真空管にも3極真空管があり、4極真空管が編み出され、5極真空管に到達したように、
化学電池も二極電池を越えて、三極電池、四極電池、五極電池などといった方向への
発展はないものだろうか?間に他の電極を加えて、イオンの流れを制御するという
ような道は?
化学電池も二極電池を越えて、三極電池、四極電池、五極電池などといった方向への
発展はないものだろうか?間に他の電極を加えて、イオンの流れを制御するという
ような道は?
66名無しのひみつ
2021/01/30(土) 10:35:50.44ID:mQgFb6B/ >>26
地味に困るのよね
地味に困るのよね
67名無しのひみつ
2021/01/30(土) 11:15:22.80ID:ZeXQDJZ4 せめて公称3倍は欲しいな
68名無しのひみつ
2021/01/30(土) 11:27:59.71ID:NW0D9Pl1 ガソリン車もEV車も東京から京都まで行くのに使うエネルギーは
効率の違いはあるけどそう違わない。EV車はそのエネルギーを
電気エネルギーとしてバッテリーに入れる必要がある。そのエネルギー
を短時間でバッテリーへ充電するのには適度な電圧と大きな電流を流さ
なければならないのは当然である。しかも繰り返し充電劣化が無い状態でだ。
蓄電能力だけで無く温度等々他に多くの性能が要求される。材料が安いとか
は重要な要素であるが、その前にクリアーすべき内容は多い。
効率の違いはあるけどそう違わない。EV車はそのエネルギーを
電気エネルギーとしてバッテリーに入れる必要がある。そのエネルギー
を短時間でバッテリーへ充電するのには適度な電圧と大きな電流を流さ
なければならないのは当然である。しかも繰り返し充電劣化が無い状態でだ。
蓄電能力だけで無く温度等々他に多くの性能が要求される。材料が安いとか
は重要な要素であるが、その前にクリアーすべき内容は多い。
69名無しのひみつ
2021/01/30(土) 12:34:44.73ID:PQcc2Mn/ リチウムの1.5倍じゃなくて
リチウムより容量が低いのが難点だった従来のナトリウムの1.5倍な?
リチウムより容量が低いのが難点だった従来のナトリウムの1.5倍な?
70名無しのひみつ
2021/01/30(土) 12:48:29.89ID:SfLM4yYP よし、今から
パクリの準備
するニダ!
パクリの準備
するニダ!
72名無しのひみつ
2021/01/30(土) 13:06:44.80ID:YSKMyo+r 塩と炭……
つまりホッカイロか
つまりホッカイロか
73名無しのひみつ
2021/01/30(土) 14:53:28.57ID:/+lp2JRo 開発何年してんだよ、、10年以上だろ
74名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:01:37.22ID:tFHJwjHZ この調子であと10年はかかるな
75名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:14:15.23ID:lEx9B8jK >電気を従来の素材よりも1・5倍多く蓄えられる電極素材を
「リチウムイオン電池の1・5倍」じゃないんだね。
0・01の「1・5倍」は「0・015」ですなww
「リチウムイオン電池の1・5倍」じゃないんだね。
0・01の「1・5倍」は「0・015」ですなww
76名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:16:43.83ID:lEx9B8jK77名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:30:47.57ID:dsnK1Tm8 >>1
ナトリウムイオン電池の容量が1.5倍なのではなく
リチウム電池より蓄電能力が劣るナトリウムイオン電池の性能を補強するために
1.5倍電気を従来の素材よりも多く蓄えられる電極素材を開発した。
つまり完成しても劣化リチウム電池に過ぎず
コストの低下のみがメリットというわけやね
こんなん開発するリソースがあったら
全固体電池に向けた方がましだね
ナトリウムイオン電池の容量が1.5倍なのではなく
リチウム電池より蓄電能力が劣るナトリウムイオン電池の性能を補強するために
1.5倍電気を従来の素材よりも多く蓄えられる電極素材を開発した。
つまり完成しても劣化リチウム電池に過ぎず
コストの低下のみがメリットというわけやね
こんなん開発するリソースがあったら
全固体電池に向けた方がましだね
78名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:37:44.26ID:BuddqF4v まあ全固体のほうが自動車用としてはメリット多いしいいものだが価格は価格で重要でしょ
それに大きさ重さを気にしない用途としては意味はあるだろう
それに大きさ重さを気にしない用途としては意味はあるだろう
79名無しのひみつ
2021/01/30(土) 15:56:44.48ID:Mj28cJm4 なんか勘違いしてるやつが多いけど
リチウムの1.5倍てはなく今までの研究段階のナトリウムの1.5倍だというのは事実だけど
ナトリウムは既にリチウムに近いくらいの容量にまで研究が進んでいたからこれが実用化すれば現在のリチウムと同等か少し容量が大きいくらいになるんだぞ
その上で価格は大幅に下落する見込み
勿論、価格の大幅下落は都合のいい正極材が見つかればの話ではあるが
リチウムの1.5倍てはなく今までの研究段階のナトリウムの1.5倍だというのは事実だけど
ナトリウムは既にリチウムに近いくらいの容量にまで研究が進んでいたからこれが実用化すれば現在のリチウムと同等か少し容量が大きいくらいになるんだぞ
その上で価格は大幅に下落する見込み
勿論、価格の大幅下落は都合のいい正極材が見つかればの話ではあるが
80名無しのひみつ
2021/01/30(土) 16:01:04.44ID:hVoT699G >>43
違法だな
違法だな
81名無しのひみつ
2021/01/30(土) 16:09:54.62ID:goHDYzXx 記事まだ実用化レベルじゃないな
82名無しのひみつ
2021/01/30(土) 16:11:42.34ID:zkqgxLqL リチウムは海水淡水化の濃縮塩からとれるようになりそうだし
リチウム硫黄電池でいいや
リチウム硫黄電池でいいや
83名無しのひみつ
2021/01/30(土) 16:25:12.04ID:MZpFsAPJ 空気に触れたら
発火するんだろ
そんなの怖くて使えない
発火するんだろ
そんなの怖くて使えない
84名無しのひみつ
2021/01/30(土) 17:02:49.70ID:fANHiQcq 地球の資源は有限
85名無しのひみつ
2021/01/30(土) 17:18:26.01ID:FAK33rE1 「もんじゅ」とか言う原発がナトリウム使って燃えたことあったような、この電池は大丈夫なの?
88名無しのひみつ
2021/01/30(土) 17:35:07.27ID:/f70hNVS 何年か前のジュネーブモーターショーで見たな
89名無しのひみつ
2021/01/30(土) 18:04:49.17ID:NzmtQaFW >>14
紛らわしいタイトルだよな。マスコミは閲覧数を稼ぐためのテクニックと言いたいのだろうけど。
紛らわしいタイトルだよな。マスコミは閲覧数を稼ぐためのテクニックと言いたいのだろうけど。
90名無しのひみつ
2021/01/30(土) 19:05:29.63ID:za4kPmzx リチウムなんて結構鉱山や塩湖にはあるもんじゃないの?
そんなに存在珍しいの?
て思ったら偏在してるわ、精錬出来る国も限られるわで、結構な難題だな
そんなに存在珍しいの?
て思ったら偏在してるわ、精錬出来る国も限られるわで、結構な難題だな
91名無しのひみつ
2021/01/30(土) 22:15:50.37ID:ajrSoBxr 岩塩鉱山とか海水が閉じ込められて干上がりかけた塩湖などから
リチウムの濃度が高く偏析した岩塩とかリチウムの含有度が高い塩水
などから抽出する方が、普通の海水から取り出すよりも安価にできる
ということなんだろう。
つまり塩化リチウムとか炭酸リチウムが塩化ナトリウムよりも
水に溶けやすかったりすれば、塩水が干上がる時に先に結晶となって
沈殿するのは塩化ナトリウムで、まだ溶液として残って居る側に
リチウムの化合物が濃縮されるという仕組みじゃないかな。
そういう都合のよい場所がそこにでもここにでもないとすれば
相対的に安価に採掘のできる地理的場所が限られるので偏在することに
なるのでは?
リチウムの濃度が高く偏析した岩塩とかリチウムの含有度が高い塩水
などから抽出する方が、普通の海水から取り出すよりも安価にできる
ということなんだろう。
つまり塩化リチウムとか炭酸リチウムが塩化ナトリウムよりも
水に溶けやすかったりすれば、塩水が干上がる時に先に結晶となって
沈殿するのは塩化ナトリウムで、まだ溶液として残って居る側に
リチウムの化合物が濃縮されるという仕組みじゃないかな。
そういう都合のよい場所がそこにでもここにでもないとすれば
相対的に安価に採掘のできる地理的場所が限られるので偏在することに
なるのでは?
92名無しのひみつ
2021/01/30(土) 23:30:55.91ID:xQ5MBiTP ナトリウムイオン電池が出来たとして、使えそうなのは自家発電などの蓄電用途かなぁ
マグネシウムイオン電池ならモバイルと車載にも可能性ありそう
マグネシウムイオン電池ならモバイルと車載にも可能性ありそう
94名無しのひみつ
2021/01/31(日) 01:25:42.98ID:TZglqh71 NaS電池が加温が必要で大規模電池しかできないから、これが出来ると小規模(固定設置)でも使えるようになるのかな?
95名無しのひみつ
2021/01/31(日) 08:01:50.34ID:qcv9STyx リチウム使わなくても
コバルト必要なんじゃ
厳しいよな
コバルト必要なんじゃ
厳しいよな
96名無しのひみつ
2021/01/31(日) 13:30:16.45ID:yAEsQwYp サルは人間と同様に「もう回収できないコスト」につられて判断を誤ってしまう - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210131-monkeys-hate-sunk-costs/
米軍が「アイアンマンスーツ」実戦導入間近。テスラを見出した敏腕投資家も注目、実用化への最新動向
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d05790f0fed6b116472243b5394b977ba9abcb4
https://gigazine.net/news/20210131-monkeys-hate-sunk-costs/
米軍が「アイアンマンスーツ」実戦導入間近。テスラを見出した敏腕投資家も注目、実用化への最新動向
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d05790f0fed6b116472243b5394b977ba9abcb4
97名無しのひみつ
2021/01/31(日) 18:18:01.88ID:hC3s28BY >>10
よく燃えるだろうな。
よく燃えるだろうな。
98名無しのひみつ
2021/01/31(日) 18:30:29.15ID:hC3s28BY >>73
鉛蓄電池が発明されたのが1859年
ニカド電池は1899年
ニッケル水素1990年
リチウムイオンは1991年
リチウムイオンポリマーは1999年
次の電池が出来るまで数十年単位の時間が掛かってる。
だから気軽に2030年以降はEVしか認めないからそれまでに新電池作れと言われても出来るかどうかわからん。
運が良けりゃ出来るかもしれんし、上手くいかないと100年近く必要になる。
鉛蓄電池が発明されたのが1859年
ニカド電池は1899年
ニッケル水素1990年
リチウムイオンは1991年
リチウムイオンポリマーは1999年
次の電池が出来るまで数十年単位の時間が掛かってる。
だから気軽に2030年以降はEVしか認めないからそれまでに新電池作れと言われても出来るかどうかわからん。
運が良けりゃ出来るかもしれんし、上手くいかないと100年近く必要になる。
99名無しのひみつ
2021/01/31(日) 21:27:48.43ID:PggCdwwa 地上設置型の蓄電施設(再生エネルギーなどの)なら体積が大きくても
まあ良いので、そういう所でナトリウムイオン電池を使うべきって事になるか
でも車はどうせ7割は停車してるから〜というスマートグリッド構想からは外れてしまう
まあ良いので、そういう所でナトリウムイオン電池を使うべきって事になるか
でも車はどうせ7割は停車してるから〜というスマートグリッド構想からは外れてしまう
100名無しのひみつ
2021/01/31(日) 22:37:20.69ID:7CQ0J471 1.5倍程度では世界を変えられない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています