史上初のブラックホールの撮影から2年。あの画像から何が分かり、何が分からなかったのか。
あなたは覚えているだろうか。
人類史上初めて「ブラックホール」の撮影に成功したことが発表されたあの日の興奮を……。
2019年4月10日。この日、世界6カ所で同時に行われた記者会見で、「ブラックホール」の姿が初めて世界に公開された。
筆者も、ベルギー・ブリュッセルで行われた会見に参加したうちの一人だ。
当時、世界中の新聞の1面を飾り、テレビ等でも大きく報道されたブラックホールの画像は、「イベント・ホライゾン・テレスコープ」(Event Horizon Telescope, EHT)と呼ばれる、世界中の200人以上の研究者が関わる巨大な国際共同研究プロジェクトによって得られたものだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
BUSINESS INSIDER JAPAN 3/6(土) 11:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c348d379a651b1962d4e88a5fc873417abeda0b
【宇宙】史上初のブラックホールの撮影から2年 あの画像から何が分かり、何が分からなかったのか [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2021/03/06(土) 16:51:10.87ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:17:05.00ID:ZxrQR+li 何も見えないんだから姿てことはないだろ 敢えて言えば無光の空間だな
3名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:27:28.82ID:kBWq3Nrn ブラックホールって本当にあるの?
4名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:30:44.71ID:2pOAFD2O 光が一回転して回るとか
ある訳ないわな
ある訳ないわな
5名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:36:22.83ID:iMFX67vu ブラックホールから光は出てこれないが、
重力は、光速で出てこれるのかwww
重力は、光速で出てこれるのかwww
6名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:40:06.12ID:9dNdBNDr ほう
7名無しのひみつ
2021/03/06(土) 17:49:27.62ID:E8e08bb0 ボケ老人5000万人安売りします、連絡下さい聖子まで
10名無しのひみつ
2021/03/06(土) 19:29:20.31ID:4JCFu8k+ >>1
ブラックホールが回転するのであれば、タイムスリップが可能になるのでは?
ブラックホールが回転するのであれば、タイムスリップが可能になるのでは?
11名無しのひみつ
2021/03/06(土) 22:50:20.10ID:GMzZ+AXe 光が曲がってるんじゃない。
空間が歪んでいる。
空間が歪んでいる。
12名無しのひみつ
2021/03/06(土) 22:56:17.84ID:PtLQ1VBg13名無しのひみつ
2021/03/06(土) 23:09:03.57ID:E54lM7Yh15名無しのひみつ
2021/03/07(日) 04:24:50.96ID:Kkc+HN49 ブラックホールの研究をする上で、私達が知ることができる情報はブラックホールの「質量」「角運動量」、そして「電荷」の3つだけだ。これ以外に、ブラックホールの事象の地平面の内部の情報を知ることはできない。これをブラックホール脱毛定理(無毛定理)という。
お前らの頭はブラックホールだったのか
確かに二度と戻れないな
お前らの頭はブラックホールだったのか
確かに二度と戻れないな
16名無しのひみつ
2021/03/07(日) 08:48:34.87ID:y8AA+253 重力信じてるやつ
少数派だった頃はキチガイ扱いされたけど
重力という陰謀論が確実になって浸透して結実したのがBH
素晴らしい教祖
少数派だった頃はキチガイ扱いされたけど
重力という陰謀論が確実になって浸透して結実したのがBH
素晴らしい教祖
17名無しのひみつ
2021/03/07(日) 08:53:43.32ID:hzTxgC9g 撮影じゃないんだけどな。あれCGだから。
18名無しのひみつ
2021/03/07(日) 08:56:11.96ID:LjrKvUyc >>9
重力子
重力子
19名無しのひみつ
2021/03/08(月) 01:41:32.69ID:0gzO76bA ブラックホールって大抵の銀河中心にあるもので撮影すんのが難しいのがよくわからん
21名無しのひみつ
2021/03/08(月) 06:44:35.07ID:g2cUOUDT 実態は解らないけど名前だけはヤリマンの別称にも使用されてるくらい頻度高い
24名無しのひみつ
2021/03/08(月) 13:01:00.99ID:3ay1y8WL25名無しのひみつ
2021/03/08(月) 16:41:04.78ID:WNJfW7O8 天文関連の観測は意味わからん難易度のが多いからな。月面のサーチライトの縁に止まってるホタルを地球から撮影するようなもんだってなんかで聞いたがアレは系外惑星の観測だったかな
26名無しのひみつ
2021/03/11(木) 09:25:38.68ID:7DqbjqAx 巨大な星が重力で崩壊してBHを作ったとして、その内側では已然として
核融合反応などが起こり続けて電磁輻射を放ち続けているとして、
それらのエネルギーの放射はBHからは出て行けないとすると、閉じ込められて
いてマントをかぶったようなものだから、内側ではドンドンと黒体輻射の強度や
温度が上がって行くような気がするけれども、それで良いのかな?
核融合反応などが起こり続けて電磁輻射を放ち続けているとして、
それらのエネルギーの放射はBHからは出て行けないとすると、閉じ込められて
いてマントをかぶったようなものだから、内側ではドンドンと黒体輻射の強度や
温度が上がって行くような気がするけれども、それで良いのかな?
27名無しのひみつ
2021/03/11(木) 14:28:26.31ID:TKoNjPQ4 核融合反応は重力崩壊してBHが生成される過程で止まってるだろ
融合する原子核自体存在出来ない環境だろうしあるとすればある種の縮退圧だろがBHになってるって事はその手の内圧は全て重力勾配に抗えなかった結果だ
融合する原子核自体存在出来ない環境だろうしあるとすればある種の縮退圧だろがBHになってるって事はその手の内圧は全て重力勾配に抗えなかった結果だ
28名無しのひみつ
2021/03/11(木) 22:43:14.64ID:7DqbjqAx 超巨大な星があったとして、その星の中心部分が余りの高密度のために、
そこだけが突然にBHになってしまったとする。すると、その後は
どういうことになるんだろう? そのような星、つまり中心部分に
BHを内蔵している星ってあるのかな?
そこだけが突然にBHになってしまったとする。すると、その後は
どういうことになるんだろう? そのような星、つまり中心部分に
BHを内蔵している星ってあるのかな?
30名無しのひみつ
2021/03/12(金) 06:15:55.54ID:C95FYtdr >>28
CERNのLHCで小さなBHを作って実験しようとしてた
小さなBHならすぐ消滅するから理論上危険ではないらしい(それでもBHが地球を消滅させるかもしれないと言って実験に反対してる人も居た)
もしその星の中心部分に出来たBHが危険なレベルの質量を持ったBHだったら光すら飲み込むのだから全てを飲み込む
核となってたところや岩石上のところやマグマなども全て粉々にされて吸い込まれる
ただ、BHはまだよくわからないところも多々あって射手座A*の近くで発見された天体はBHに吸い込まれて落ちることがない謎の天体
BHでも飲み込めない天体も存在してる??
CERNのLHCで小さなBHを作って実験しようとしてた
小さなBHならすぐ消滅するから理論上危険ではないらしい(それでもBHが地球を消滅させるかもしれないと言って実験に反対してる人も居た)
もしその星の中心部分に出来たBHが危険なレベルの質量を持ったBHだったら光すら飲み込むのだから全てを飲み込む
核となってたところや岩石上のところやマグマなども全て粉々にされて吸い込まれる
ただ、BHはまだよくわからないところも多々あって射手座A*の近くで発見された天体はBHに吸い込まれて落ちることがない謎の天体
BHでも飲み込めない天体も存在してる??
33名無しのひみつ
2021/03/12(金) 06:43:34.99ID:C95FYtdr ブラックホールに近づいても吸い込まれない「特殊な天体」を銀河の中心に発見
KAIN
2020/1/17(金) 19:00
https://nazology.net/archives/50707/2
>研究者たちが考えている現在の可能性の高い説明は、これらの天体が全て元は連星で、
それがブラックホールの重力の影響で融合して生まれたというものです。
これが中心に星としての核を持ち、強く結合した塵の外殻を持つ特殊な天体を生むのかもしれません。
ただし結局のところ、この天体が何であるかは未だ解明されていません。
ブラックホールの存在する環境は本当に厄介だ、と天文学者たちは語っています。
こうした場所に見つかる特殊な天体を明らかにするためには、
もっと良い機器を開発して詳細に調べていく必要があるのです。
未だ答えが出てないこの問題、5chネラーがわかるの?
逃げずに“持論”を聞かせて欲しいところだが
KAIN
2020/1/17(金) 19:00
https://nazology.net/archives/50707/2
>研究者たちが考えている現在の可能性の高い説明は、これらの天体が全て元は連星で、
それがブラックホールの重力の影響で融合して生まれたというものです。
これが中心に星としての核を持ち、強く結合した塵の外殻を持つ特殊な天体を生むのかもしれません。
ただし結局のところ、この天体が何であるかは未だ解明されていません。
ブラックホールの存在する環境は本当に厄介だ、と天文学者たちは語っています。
こうした場所に見つかる特殊な天体を明らかにするためには、
もっと良い機器を開発して詳細に調べていく必要があるのです。
未だ答えが出てないこの問題、5chネラーがわかるの?
逃げずに“持論”を聞かせて欲しいところだが
34名無しのひみつ
2021/03/12(金) 07:11:04.03ID:MMepqz1Q36名無しのひみつ
2021/03/12(金) 07:57:25.46ID:Rdc7j1vQ 有と無の関係がわかる。
37名無しのひみつ
2021/03/12(金) 08:02:55.44ID:C95FYtdr38名無しのひみつ
2021/03/12(金) 08:11:06.94ID:nb/KuKT3 >>22
優秀
優秀
39名無しのひみつ
2021/03/12(金) 08:18:01.33ID:FaVtx/H6 重力はどのようにして発生するのか?
アインシュタインの解説は正しいのか?
UHOは重力制御して動き回ってるのか?
6次元空間を飛び回ってるのか?
20万年前に作られたピラミッドは宇宙人の仕業か?
アインシュタインの解説は正しいのか?
UHOは重力制御して動き回ってるのか?
6次元空間を飛び回ってるのか?
20万年前に作られたピラミッドは宇宙人の仕業か?
40名無しのひみつ
2021/03/12(金) 09:30:16.97ID:R9uiUhV6 >>28
恒星からBHが出来る場合幾つか段階があると考えられている。まず中心部の核融合が進み最終的に鉄で核融合が止まる。これは鉄がかなり安定した原子のためだ。
次に核融合が止まった中心部が重力に抵抗できなくなり潰れる。ここでは精々白色矮星程度の密度止まりで縮退圧により収縮は収まる。
次に収縮した中心部へ外郭部が高速で落ち込む。水爆の爆縮のような効果でさらに中心部の収縮が進むが元の質量により結果は異なる。
爆縮に耐えられなければ木っ端微塵で惑星状星雲になり耐えれば白色矮星や中性子星BHへと変わる。いわゆる超新星爆発だな。長々と書いたが反応自体は極短時間の現象だ。
ゆえに中心部だけがBHになった恒星はないと考えるのが妥当だろう
恒星からBHが出来る場合幾つか段階があると考えられている。まず中心部の核融合が進み最終的に鉄で核融合が止まる。これは鉄がかなり安定した原子のためだ。
次に核融合が止まった中心部が重力に抵抗できなくなり潰れる。ここでは精々白色矮星程度の密度止まりで縮退圧により収縮は収まる。
次に収縮した中心部へ外郭部が高速で落ち込む。水爆の爆縮のような効果でさらに中心部の収縮が進むが元の質量により結果は異なる。
爆縮に耐えられなければ木っ端微塵で惑星状星雲になり耐えれば白色矮星や中性子星BHへと変わる。いわゆる超新星爆発だな。長々と書いたが反応自体は極短時間の現象だ。
ゆえに中心部だけがBHになった恒星はないと考えるのが妥当だろう
41名無しのひみつ
2021/03/12(金) 12:44:10.87ID:bpd8xcN842名無しのひみつ
2021/03/12(金) 14:25:16.72ID:R9uiUhV643名無しのひみつ
2021/03/12(金) 14:45:23.38ID:Rx8YJ0NH >>41
ソース読んだ?
射手座A*の近くで発見された天体はBHに吸い込まれて落ちることがない謎の天体
未だ解明されてないこの問題をバカな5chネラーのお前がただの持論でテキトーな話でわかったようなことを言ってる
これが恥ずかしいのさ
ソース読んだ?
射手座A*の近くで発見された天体はBHに吸い込まれて落ちることがない謎の天体
未だ解明されてないこの問題をバカな5chネラーのお前がただの持論でテキトーな話でわかったようなことを言ってる
これが恥ずかしいのさ
44名無しのひみつ
2021/03/12(金) 14:57:52.56ID:AO2+wPdP 5chネラーって何でもわかったようなことを言うからな
自分がバカだとわかってないバカも多い
5chネラーごときが解明出来る問題ならとっくに解明されてるわ
未解明ってことは5chネラーごときが口を出せる問題じゃないということでしょ
自分がバカだとわかってないバカも多い
5chネラーごときが解明出来る問題ならとっくに解明されてるわ
未解明ってことは5chネラーごときが口を出せる問題じゃないということでしょ
45名無しのひみつ
2021/03/12(金) 15:14:55.54ID:9k1vs60Q 数学上の未解決問題を楽勝で解けるって言ってたバカも居たな。わかってるんじゃなくてわかった気になってるだけなのに。これがわからないのはバカだよね。
46名無しのひみつ
2021/03/13(土) 10:19:19.18ID:J7+/QkpA >>43-45
馬鹿過ぎ。G2が観測当初想定されたガス塊じゃなかったってことであって、BH周辺がGRと矛盾する挙動示したなんて話ではない。
馬鹿過ぎ。G2が観測当初想定されたガス塊じゃなかったってことであって、BH周辺がGRと矛盾する挙動示したなんて話ではない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 2026 WRC実況 SS7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 【画像】安倍晋三「トホホ~!!…でもこんな暮らしもまあ、悪くはない、かな?」