>まともな技術的検討

最高水準の技術的検討は
「実際にやってみる」ですよ
普通はコスト問題で「シミュレーションw(精度は不明)」をやってるだけ。

「現実に打ち上げまくって確かめる」以上の技術検討は存在しません。
莫大な金がかかるから普通やらないけど、莫大な金さえあれば、これが最善最高の検証です。