抗うつ薬がコロナ治療に効果 九州大など、細胞への侵入阻害確認
九州大大学院などの研究グループは17日、既存の抗うつ薬「クロミプラミン」(商品名アナフラニール)に、新型コロナウイルスが細胞内に侵入するのを妨げ、侵入後もウイルスの増殖を抑制する効果があることを突き止めたと発表した。
動物実験に続いて患者らの臨床試験を進める。
昨年5月に研究に着手したグループは、ウイルスの細胞内への侵入を阻害する、という点を重視。
1200種類の既存薬から13種類に絞り込み、試していく中でクロミプラミンの効果が大きいことが分かった。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
西日本新聞 3/17(水) 19:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/432a6edaa2f5f782b3aafe27a601398f714dbdee
【新型コロナ】抗うつ薬がコロナ治療に効果 ウイルスの細胞への侵入阻害確認 九州大など [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2021/03/18(木) 11:18:09.16ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2021/03/18(木) 11:19:30.61ID:GJ3vWRmw ホンマでっか!
3名無しのひみつ
2021/03/18(木) 11:37:29.21ID:VdteUvcI 離脱症状でるよ
4名無しのひみつ
2021/03/18(木) 11:41:23.31ID:ilMtPSOJ 既に感染した後に使う治療薬やろ。
自分の吐きだしたウイルスでまた感染するのを防ぐ薬という意味か
自分の吐きだしたウイルスでまた感染するのを防ぐ薬という意味か
5名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:08:22.81ID:ASlEw8v4 発注した。 最初は50mgから始めてなれれば150mgだと。
結構、強い作用らしい。
結構、強い作用らしい。
6名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:11:56.63ID:Y6pUF5Nb ウイルスから防御できても、代わりに精神疾患になる
7名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:17:20.03ID:OGVmTSZg おもしろいなー
・・・つーか、これ服用すると、どうなるの? 罹らなくなるワケじゃないんだろ?
・・・つーか、これ服用すると、どうなるの? 罹らなくなるワケじゃないんだろ?
2021/03/18(木) 12:32:16.43ID:tybNUMHT
陽キャラは罹らないって事でいいのか?
9名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:38:23.48ID:WWKpmoTQ 不思議だな
しかも結構古いくすりみたいじゃん
しかも結構古いくすりみたいじゃん
10名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:38:53.81ID:Xl8f6fau11名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:38:59.65ID:Z2Avj9pQ 依存性、離脱やらで、経済活動止まる
12名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:45:24.11ID:GxvTN+K2 心療内科通ってるから処方してもらおうかな
コロナかもしれない患者が心療内科でクラスター起こしそうw
コロナかもしれない患者が心療内科でクラスター起こしそうw
13名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:47:32.01ID:GxvTN+K214名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:50:41.98ID:ajVmlcMo 依存性ないようだが、10mg錠でも強くて割って飲む患者も。
緊急の危険時ならともかく、無処方で飲むのは避けた方が。
緊急の危険時ならともかく、無処方で飲むのは避けた方が。
15名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:55:28.34ID:2u0APRy316名無しのひみつ
2021/03/18(木) 12:58:45.59ID:tCLkrt0O また二番煎じか
それより小保方復帰させろよ
それより小保方復帰させろよ
17名無しのひみつ
2021/03/18(木) 13:04:49.88ID:6YmW486A18名無しのひみつ
2021/03/18(木) 13:33:58.26ID:vw/HQ8bA 抗うつ剤「クロミプラミン」に新型コロナの侵入防ぐ作用か
https://mainichi.jp/articles/20210317/k00/00m/040/269000c
また、細胞が感染した後に投与するとウイルスの増殖を防ぐ強い作用も確認され、
新型コロナ治療薬「レムデシビル」と併用した場合は
100%に近い増殖抑制効果があったとの結果が得られたという。
西田教授は「併用により強い効果が得られる。
少しでも早く重症患者に届けたい」とし、臨床段階の有効性や安全性の検証を
国が率先して支援するよう呼び掛けた。 【門田陽介】
https://mainichi.jp/articles/20210317/k00/00m/040/269000c
また、細胞が感染した後に投与するとウイルスの増殖を防ぐ強い作用も確認され、
新型コロナ治療薬「レムデシビル」と併用した場合は
100%に近い増殖抑制効果があったとの結果が得られたという。
西田教授は「併用により強い効果が得られる。
少しでも早く重症患者に届けたい」とし、臨床段階の有効性や安全性の検証を
国が率先して支援するよう呼び掛けた。 【門田陽介】
20名無しのひみつ
2021/03/18(木) 14:07:05.45ID:SHGufxmx 自然免疫の効果じゃねえの?
ストレスが少ない方が基礎免疫は高いのが普通だから
ストレスが少ない方が基礎免疫は高いのが普通だから
21名無しのひみつ
2021/03/18(木) 14:07:25.37ID:RVDJNMNc 新型コロナウイルスの神経親和性の疑いとの関連が気になるところだわな。
22名無しのひみつ
2021/03/18(木) 14:13:31.72ID:JbhQpEYq こんな薬だから、副作用はたいしたことないってこった
https://en.wikipedia.org/wiki/Clomipramine
It has also been used to treat premature ejaculation.
https://en.wikipedia.org/wiki/Clomipramine
It has also been used to treat premature ejaculation.
23名無しのひみつ
2021/03/18(木) 14:49:13.33ID:4aiVm2CF 俺が飲んでるのとは違うみたいだな
変えてもらえるだろうか
変えてもらえるだろうか
24名無しのひみつ
2021/03/18(木) 15:48:24.26ID:y+Z6BItY 精液に抗うつ剤の成分が入っているそうなので、
週三回、自分の精液を飲んでいる。
週三回、自分の精液を飲んでいる。
25名無しのひみつ
2021/03/18(木) 15:56:06.76ID:Zr0OoSyT >>5
アナフラニールは十数年服用してるが、1錠25mgで150mg=6錠も飲んだら1週間以上便秘やぞ
アナフラニールは十数年服用してるが、1錠25mgで150mg=6錠も飲んだら1週間以上便秘やぞ
26名無しのひみつ
2021/03/18(木) 20:08:16.11ID:Ju1sdt3x 自殺者減りそうだな
27名無しのひみつ
2021/03/18(木) 21:51:38.23ID:rqmX/ULF 軽症の人が服用する薬だしな・・・。
28名無しのひみつ
2021/03/18(木) 22:15:44.63ID:M8debQj4 ガチで引きこもりは絶対かからないウイルスだなコロナw
29名無しのひみつ
2021/03/18(木) 22:17:53.32ID:GWT94W9g パニック障害で服用しとりますが
ウンコカチンカチン、しこりまくってもいかない、太る、喉が渇く、短気になる
ウンコカチンカチン、しこりまくってもいかない、太る、喉が渇く、短気になる
30名無しのひみつ
2021/03/18(木) 23:30:33.36ID:rqmX/ULF >>28
疎開してないとダメかもw
疎開してないとダメかもw
31名無しのひみつ
2021/03/18(木) 23:32:04.46ID:rqmX/ULF >>30
高齢者施設とか精神病棟でガチで引きこもっている人達が集団感染していると云う意味でw
高齢者施設とか精神病棟でガチで引きこもっている人達が集団感染していると云う意味でw
32名無しのひみつ
2021/03/18(木) 23:42:37.72ID:L4LWhxWC こりゃまた古い薬を
33名無しのひみつ
2021/03/19(金) 00:33:11.71ID:1MuLkCm9 抗うつ薬って、つまるところ神経系の阻害薬だろう?
なぜそれでコロナ感染に効果が出るのかわからんな
なぜそれでコロナ感染に効果が出るのかわからんな
35名無しのひみつ
2021/03/19(金) 00:46:38.34ID:vn+Jrg0Z36名無しのひみつ
2021/03/19(金) 01:00:11.65ID:1MuLkCm9 作用効果に時間のかかる薬なのか
ますますコロナに有効の理由がわからんw
ますますコロナに有効の理由がわからんw
37名無しのひみつ
2021/03/19(金) 15:07:19.11ID:GaYfqf7+ 富岳はシュミレーションに使えないのかな
マスクの効果みることやめてこれをやれよ
マスクの効果みることやめてこれをやれよ
38名無しのひみつ
2021/03/20(土) 07:06:39.45ID:SINK0XOh 患者の服用している薬の分析をすれば面白い結果が出そう
フルボキサミンとかファモチジンとか
フルボキサミンとかファモチジンとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も [ネギうどん★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【マターリ】日本vs端典
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- わしせん2
- 高市早苗「ナフサは足りている」👈本当に足りていた 目詰まり😡 [809488867]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【高市悲報】大阪、大雨のせいで道路がぶっ壊れる [834922174]
- 地震 [509448172]
- 【速報】地球、なんかヤバイもよう・・・😨 [398059782]