日本も参入した小型原発…「韓国も10年計画を樹立すべき」
最近、日本のエネルギー企業・日揮ホールディングスが、米国の小型モジュール原子炉(SMR)事業への参加を発表し、日本が小型原発市場に本格的に参入したとの分析が出ている。
日揮ホールディングスは、米国の原子炉メーカー、ニュースケール・パワーがアイダホ州で進めている600−700メガワット級原子力発電所の建設プロジェクトで建設管理を担当することになった。
斗山重工業もこの事業に、原子炉資材と設備を供給する形で参加している。
日経新聞は、日揮ホールディングスがこの経験を基盤として今後は中東と東南アジアの小型原発市場に進出する計画を策定した、と報じた。
2011年の東日本大地震による福島原発での事故以降、原発の縮小に乗り出した日本は、最近になって原発再稼働に突入した。
原発なしには2050年までに二酸化炭素排出ゼロの目標を達成することはできないという判断からだ。
日本政府は福島の事故で高まった「原発事故の懸念」を払拭するために、安全性を大幅に強化した小型原発を未来の主要事業として育て始めたとみられる。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝鮮日報 2021/04/08 22:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/08/2021040880214.html
【原発】日本も参入した小型原発…「韓国も10年計画を樹立すべき」[朝鮮日報] [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2021/04/09(金) 12:57:29.49ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2021/04/09(金) 13:05:20.48ID:PNE/HmK6 むりむりに10000ウォン
3名無しのひみつ
2021/04/09(金) 13:32:54.99ID:YuN22c2c 一々こっち見んな
4名無しのひみつ
2021/04/09(金) 13:37:45.32ID:+idFUMSe >>1
えー??何万年遅れてるの??
日本がこれから目指すのは、常温型カートリッジ核融合炉だよ!!
もう原型の試作設計が進んでいる
炉心温度500度以下で臨界水蒸気ではなく、水の加熱分解大量で水素と酸素を取得
してそれを人口熱合成と称して居るらしい
水素と同時に酸素なんか使えそう!!
漁業では1mのタイやオイスターも夢ではないらしい
農業では1tのトマトやいちごも夢でない
巨大化は酸素が大事らしい!!
韓国はいつも数万歩遅れて居る様だ・・・・
えー??何万年遅れてるの??
日本がこれから目指すのは、常温型カートリッジ核融合炉だよ!!
もう原型の試作設計が進んでいる
炉心温度500度以下で臨界水蒸気ではなく、水の加熱分解大量で水素と酸素を取得
してそれを人口熱合成と称して居るらしい
水素と同時に酸素なんか使えそう!!
漁業では1mのタイやオイスターも夢ではないらしい
農業では1tのトマトやいちごも夢でない
巨大化は酸素が大事らしい!!
韓国はいつも数万歩遅れて居る様だ・・・・
2021/04/09(金) 13:42:08.66ID:iq0tx1D8
2021/04/09(金) 13:56:19.92ID:chLQQvm9
2021/04/09(金) 14:06:04.04ID:v3t1wf5+
小型の原子炉は効率は悪いがメルトダウンしにくいんだっけ?
2021/04/09(金) 14:44:07.31ID:+w/4E/ya
ココは特亜+じゃねぇーぞ
9名無しのひみつ
2021/04/09(金) 15:11:03.73ID:Jn6R32vc 「海の底、そのさらに地下に、原子炉を建設して、
ほぼ使い捨て。(核燃料の交換はする)」
そんなことを言い出すヤツは、出てこないかなぁ。
ほぼ使い捨て。(核燃料の交換はする)」
そんなことを言い出すヤツは、出てこないかなぁ。
10名無しのひみつ
2021/04/09(金) 15:28:46.78ID:obzMEEKE 小笠原発?
11名無しのひみつ
2021/04/09(金) 15:45:41.89ID:Ray1PB6g >>9
深海魚が迷惑
深海魚が迷惑
12名無しのひみつ
2021/04/09(金) 15:55:07.01ID:BirYStMF メディアでもっとSMRのことを取り扱ってほしい。ヤバイのは旧型だってことを
もっと報道して欲しい
もっと報道して欲しい
13名無しのひみつ
2021/04/09(金) 16:00:12.03ID:kjeLDaAj 廃棄物は問題ないのか?
どうなんだ
どうなんだ
14名無しのひみつ
2021/04/09(金) 16:46:05.21ID:HM1+Kkgp 安全性重視なら小型しかありえないからね
16名無しのひみつ
2021/04/09(金) 18:54:28.27ID:1/qIj6bL 真似をしていたら永遠に勝てない
韓国は日本を見ずに常温核融合炉の開発を目指すべき
予算は取り敢えず100兆ウォンほど突っ込むといいよ
韓国は日本を見ずに常温核融合炉の開発を目指すべき
予算は取り敢えず100兆ウォンほど突っ込むといいよ
17名無しのひみつ
2021/04/09(金) 19:01:01.65ID:7heTTFT618名無しのひみつ
2021/04/09(金) 19:05:35.46ID:7ynuQhRk SMRは使い捨て、熱量が下がるのを待って、そのまま中間貯蔵所に放置やろな
19名無しのひみつ
2021/04/09(金) 19:35:03.12ID:GU1Mv/OW20名無しのひみつ
2021/04/09(金) 19:40:24.41ID:Xi4bWUCz 放射性廃棄物問題はこれじゃ解決しないでしょう。
23名無しのひみつ
2021/04/10(土) 07:09:09.42ID:C0uySQm5 これもやっぱり、冷却に失敗すれば、シリンダーみたいな原子炉容器が溶けて
中から放射能が漏れるのじゃないの?
中から放射能が漏れるのじゃないの?
24名無しのひみつ
2021/04/10(土) 09:27:27.89ID:DlzsjETT >>1
車に積めるやつなら、バッテリー問題も解決だな
車に積めるやつなら、バッテリー問題も解決だな
25名無しのひみつ
2021/04/10(土) 09:28:37.35ID:DlzsjETT >>13
小さいなら宇宙へ投棄も楽々だな
小さいなら宇宙へ投棄も楽々だな
26名無しのひみつ
2021/04/10(土) 09:54:19.19ID:/65wptLc 何でも真似
27名無しのひみつ
2021/04/10(土) 12:32:21.51ID:tqqAY3WY28名無しのひみつ
2021/04/10(土) 15:56:07.32ID:t+EjTQ3K 朝鮮日報でスレを立てるな
ここは科学板で朝鮮日報のプロパガンダ記事はどこまで行っても政治ネタだ
完全に場違いであり板違い
スレ立人は出ていけよ
ここは科学板で朝鮮日報のプロパガンダ記事はどこまで行っても政治ネタだ
完全に場違いであり板違い
スレ立人は出ていけよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 確実に嫌な奴しかいない苗字、林・萩原・田中・佐々木・岩城あと1人は?🤔