Samsungが開発を進める人間の目を超える6億画素のイメージセンサ
Samsung Electronicsは、SEMI Europeが9月1日〜3日にかけて開催したバーチャルイベント「SEMI Connecting Heterogeneous Systems Summit,3D&Systems Summit, and MEMS& Image Sensors Summit」において、同社の車載センサ担当シニアVPであるHaechang Lee氏が「イメージセンサの旅 - 人間の目を超えて」と題した基調講演に登壇し、2025年までに5億7600万画素の車載向けイメージセンサを発売する計画であることを明らかにした。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
マイナビニュース 2021/09/14 11:04
https://news.mynavi.jp/article/20210914-1972313/
【ハードウェア】Samsungが開発を進める「人間の目を超える」6億画素のイメージセンサ [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2021/09/14(火) 11:56:00.54ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2021/09/14(火) 11:58:52.90ID:7Bq3rXZB 光学系がめちゃプアな人間の目、そんなに画素多いの?
2021/09/14(火) 12:04:58.81ID:dfpSirvW
中心付近は解像度が高いらしいぞ
2021/09/14(火) 12:12:09.51ID:x1J0GyFK
ニカウさんの解像度は2倍くらいあるはず
5名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:17:14.58ID:+zqfCNVj 株価操作ニュース?
2021/09/14(火) 12:20:22.76ID:ng5doNKB
処理できんのか?
2021/09/14(火) 12:23:52.78ID:p72PdPv3
100インチ6億画素?
歩留まり悪すぎw
歩留まり悪すぎw
8名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:24:23.14ID:/sA6QS35 視力の精度がどんどん上がると服がスケスケに見えるのかな。
10名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:36:14.88ID:Z/NY3637 勝手にホルホル妄想させておけばよい
11名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:39:23.24ID:MwrWXza+ なんの意味があるんだこれ
12名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:40:44.84ID:zNSQmq6L >>11
アルゴリズムとかで検知するんじゃないか?
アルゴリズムとかで検知するんじゃないか?
13名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:44:15.79ID:MiFATaR4 いつもの開発したニダ
14名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:44:43.92ID:Avp+nBSV ソニーオワタ
15名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:44:58.59ID:TY5PdPMB 計画はいいから出来てから言って。
計画は誰でも描ける。
計画は誰でも描ける。
16名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:45:38.60ID:SZSFkTEF17名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:47:26.84ID:ONai0EGR18名無しのひみつ
2021/09/14(火) 12:52:23.98ID:YQERcN48 S○NYハッキング完了!
ってこと?
ってこと?
19名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:07:02.72ID:p72PdPv320名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:08:37.19ID:FeLNtkpX また日本は負けたのか。
21名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:20:59.19ID:+FnFhC43 車載で自動運転用なのか
そんなデータを開発車じゃ無く市販車でリアルタイム処理出来るようになるんかねえ
そんなデータを開発車じゃ無く市販車でリアルタイム処理出来るようになるんかねえ
22名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:52:39.66ID:iV+09wBk >>20
計画です。
計画です。
23名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:54:34.84ID:A/rGD0Mk もうなにがなにやら
24名無しのひみつ
2021/09/14(火) 13:57:55.90ID:gmRP+0y6 もう既に超えてるけど
ローガンだと
ローガンだと
25名無しのひみつ
2021/09/14(火) 14:00:51.68ID:c5olK9U226名無しのひみつ
2021/09/14(火) 14:02:23.66ID:Jr+oFCe9 でも細目なんでしょ?
28名無しのひみつ
2021/09/14(火) 14:26:08.89ID:U37nRtrm29名無しのひみつ
2021/09/14(火) 14:35:27.77ID:QJFm+GsR ソニーが負けた。
30名無しのひみつ
2021/09/14(火) 14:41:11.68ID:obHc4GUk ちょっと待って!!
日本は!?
日本は!?
31名無しのひみつ
2021/09/14(火) 15:06:39.53ID:E6lml+Ch 韓国企業のよくある株価操作記事
32名無しのひみつ
2021/09/14(火) 15:08:27.50ID:GQyNEFaC >>28
たぶんそれな。遠くにある物体の細かな動きも捉えることが
出来て、そのぶん早く対応動作が取れるとかねえ。
さらに紫外線領域の光も高解像度で捉えることが出来れば
非常に微細な構造も見える。 蝶の羽ばたきで散る鱗粉も
見えるかも。
たぶんそれな。遠くにある物体の細かな動きも捉えることが
出来て、そのぶん早く対応動作が取れるとかねえ。
さらに紫外線領域の光も高解像度で捉えることが出来れば
非常に微細な構造も見える。 蝶の羽ばたきで散る鱗粉も
見えるかも。
34名無しのひみつ
2021/09/14(火) 15:34:32.12ID:X9rgrnVG 人間の限界を軽く超えたので
正しく動作してるかは神のみぞ知るってやつニダ
正しく動作してるかは神のみぞ知るってやつニダ
37名無しのひみつ
2021/09/14(火) 15:45:55.53ID:p72PdPv3 半導体は博打だからなあ。
38名無しのひみつ
2021/09/14(火) 16:09:27.54ID:MwAigR7Q ピクセル数増やすのもいいけど,ダイナミックレンジを広げてくれないかなぁ。
まぁ,ピクセルの半分をローレンジ用,残りをハイレンジ用にしてフィルタ付
ければいいのかもしれないけど。
まぁ,ピクセルの半分をローレンジ用,残りをハイレンジ用にしてフィルタ付
ければいいのかもしれないけど。
39名無しのひみつ
2021/09/14(火) 16:14:56.49ID:FOiy3K09 また事実上の完成ってヤツか。
40名無しのひみつ
2021/09/14(火) 17:29:34.86ID:iLZq/IG8 で、センサーサイズは?
41名無しのひみつ
2021/09/14(火) 18:12:30.75ID:H/T5W8k4 産業用ならありかもね。
民生用なら…複数画素な1ピクセルと扱えばノイズが平準化されそう。
確か富士フイルムがやってた気がするけど。
民生用なら…複数画素な1ピクセルと扱えばノイズが平準化されそう。
確か富士フイルムがやってた気がするけど。
43名無しのひみつ
2021/09/14(火) 19:46:21.45ID:b4paSOg7 AI「人間の視聴覚はあんま期待してない 嗅覚触覚味覚は当分頼るかもだけど
44名無しのひみつ
2021/09/14(火) 19:47:36.12ID:PfZYVOZH 完全にソニーは抜かれた
45名無しのひみつ
2021/09/14(火) 23:41:02.72ID:jCcs6JCt センサーがいくら良くなってもレンズの解像度が足りなくて意味無さそう。
後は階調が出ないと人間の眼には追いつけない。
後は階調が出ないと人間の眼には追いつけない。
46名無しのひみつ
2021/09/15(水) 14:11:05.59ID:nj1IKu7k 百億画素だろうがなんだろうが、素直にまともに物を見れない民族性だからね。
47名無しのひみつ
2021/09/15(水) 21:34:01.44ID:cjQOiiO4 繊維の網目の中まで捉えて間を補完する
合法盗撮が
合法盗撮が
48名無しのひみつ
2021/09/15(水) 21:41:59.34ID:5jP0gMMo >>32
脈拍もわかるというしね、、、
脈拍もわかるというしね、、、
49名無しのひみつ
2021/09/15(水) 22:04:28.88ID:mQ1cq/fi 鉄腕アトムにリンゴを描かせたら分子構造の模式図になった場面を思い出した。
50名無しのひみつ
2021/09/15(水) 22:13:34.48ID:+lLrUrCL >>33
スマホに使えば、端末の厚みを増やさないまま、高解像度のデジタルズームを実現できる...かもしれない。
そのためには感度を上げたり、ノイズを減らしたり、レンズの解像力を
あげたりもしなきゃならんが、まずはそれに向けての第1歩となりうる。
スマホに使えば、端末の厚みを増やさないまま、高解像度のデジタルズームを実現できる...かもしれない。
そのためには感度を上げたり、ノイズを減らしたり、レンズの解像力を
あげたりもしなきゃならんが、まずはそれに向けての第1歩となりうる。
51名無しのひみつ
2021/09/15(水) 22:59:21.67ID:YoTUafO9 転送速度とかメモリ容量とか足りるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]