ロシア使用の「燃料気化爆弾」は「TOS-1」か その兵器特性と見えてくる戦場の現状
ロシア軍がウクライナ軍との戦闘において、いわゆる燃料気化爆弾を使用したとの報道がありました。
「燃料気化爆弾」にも様々な種類があり、地上兵器のTOS-1と見られます。
その根拠と兵器特性、そこから見える現状などを解説します。
■ロシア軍が使用した「燃料気化爆弾」と見られる兵器とは?
2022年2月24日、ロシア軍が突如、大挙してウクライナに侵攻した時には、旧ソ連軍式の「全縦深同時打撃」作戦で短期間に決着が着くと予想する向きもありましたが、同3月2日現在、ウクライナの頑強な抵抗により事態はまだ予断を許しません。
ロシアが得意とされていた情報戦、ハイブリット戦の効果も分かりません。
戦い方は古典的にさえ見えます。地上戦ではウクライナ発の情報発信でロシア軍苦戦の様子が多数ネット上に投稿される一方、ロシア側からの情報発信、投稿が少なすぎるのも気になります。
情報戦では逆にロシアが遅れをとっているような印象です。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
2022.03.03 月刊PANZER編集部
https://trafficnews.jp/post/116136
【軍事】ロシア使用の「燃料気化爆弾」は「TOS-1」か その兵器特性と見えてくる戦場の現状[03/03] [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/03/03(木) 20:26:31.36ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:28:23.64ID:YC+avaPI 悪の枢軸国家のロシアをこの世から抹殺しようう!
3名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:34:11.87ID:6c0pTC15 戦争反対だけど人生諦めてやる。
ロシアを潰せ!
ロシアを潰せ!
4名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:34:58.93ID:eDW3R+nm 核なんて無くても残虐兵器は幾らでも有る
5名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:35:31.79ID:ITdvWMD3 プーチンと白鳳ってにてるよね?
6名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:37:23.77ID:XsNp5LtZ 写真を見たらロケット弾のようですな。燃料気化爆弾と書いてあるから上空から
投下するのかなと思ってた。
投下するのかなと思ってた。
7名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:45:58.78ID:3hqHI8zB 米軍も中東の「テロリスト」たちの洞穴めがけて使って自慢してなかった?
8名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:49:23.52ID:rzNBsm77 ネットが繋がっていから市民が動画アップできるんでしょ?イーロン・マスクのおかげ?
2022/03/03(木) 20:49:32.79ID:5Dmbz/mP
サーモバリック弾だな
10名無しのひみつ
2022/03/03(木) 20:54:26.86ID:XsNp5LtZ >>7
Wikipediaの燃料気化爆弾の項目より
>1990年代初頭の湾岸戦争において、広範囲の砂漠に分散して砂中に隠れたイラク軍戦車部隊や
>随伴歩兵らの兵力を削ぐべく同兵器が使用されたが、これにより多数のイラク兵が同兵器作動時に
>発生する巨大な火球によって塹壕や戦車の中で蒸し焼きになって殺されたり、
>衝撃波で目立った外傷も無く圧死したり、酸素なしで窒息死したりした
人類はいろんな兵器を開発するものですね。
Wikipediaの燃料気化爆弾の項目より
>1990年代初頭の湾岸戦争において、広範囲の砂漠に分散して砂中に隠れたイラク軍戦車部隊や
>随伴歩兵らの兵力を削ぐべく同兵器が使用されたが、これにより多数のイラク兵が同兵器作動時に
>発生する巨大な火球によって塹壕や戦車の中で蒸し焼きになって殺されたり、
>衝撃波で目立った外傷も無く圧死したり、酸素なしで窒息死したりした
人類はいろんな兵器を開発するものですね。
11名無しのひみつ
2022/03/03(木) 21:37:14.08ID:VEXZVkvx って、動画フェイクだったじゃん
12名無しのひみつ
2022/03/04(金) 06:33:22.24ID:DhocjC7u 和紙とこんにゃく糊で作った風船爆弾、かぐや姫の生まれた竹で作った竹槍
あまり役には立たなかったが 日本人の発明には まだ夢があった
あまり役には立たなかったが 日本人の発明には まだ夢があった
13名無しのひみつ
2022/03/10(木) 23:06:58.89ID:dmfysOqF 【悲報】ロシア、燃料気化爆弾の使用を認める ウクライナのフェイクって言ったやつ出てこい [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1646919960/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1646919960/
14名無しのひみつ
2022/03/11(金) 01:00:02.82ID:dB8xz6QR 核並の破壊力あるけどくそ重くて大型爆撃機じゃないと運べないやつとは別物?
15名無しのひみつ
2022/03/11(金) 08:50:26.16ID:XypUGJm+ 静電場及び重力場は
点の静電場は、距離の2乗に反比例して小さくなる
これが線上に配置されると、距離に反比例する
これが面状に配置されると、その面の端の方でなければ
どこに行っても一定になる
これが球の中になると、重力に関しては端の方ほど強くて中央部ではむしろゼロになるんだよな
(しかし例えば球の正電場の中央に正電荷を帯びた物体を持ち込むと
全方位から圧力を受けるわけで、その強さ次第では潰れる)
___
1km×1qを十分密に、例えば10m×10mおきに小さな時限クラスター爆弾を落として
NTPで同期させて同時爆発させると、確かにその領域において
核兵器並みの破壊力になるだろうな
それぞれの子爆弾が手りゅう弾サイズ、300g程度でもいい
重さ3t(0.3kg×(1km/10m)^2)でそれを実現できる、とはいってもかなり重いな
点の静電場は、距離の2乗に反比例して小さくなる
これが線上に配置されると、距離に反比例する
これが面状に配置されると、その面の端の方でなければ
どこに行っても一定になる
これが球の中になると、重力に関しては端の方ほど強くて中央部ではむしろゼロになるんだよな
(しかし例えば球の正電場の中央に正電荷を帯びた物体を持ち込むと
全方位から圧力を受けるわけで、その強さ次第では潰れる)
___
1km×1qを十分密に、例えば10m×10mおきに小さな時限クラスター爆弾を落として
NTPで同期させて同時爆発させると、確かにその領域において
核兵器並みの破壊力になるだろうな
それぞれの子爆弾が手りゅう弾サイズ、300g程度でもいい
重さ3t(0.3kg×(1km/10m)^2)でそれを実現できる、とはいってもかなり重いな
16名無しのひみつ
2022/03/12(土) 12:43:24.23ID:2krG6zxc ゴルバチョフは語る 西の「約束」はあったのか NATO東方不拡大
www.asahi.com/articles/ASQ3B51K1Q39PLZU001.html
www.asahi.com/articles/ASQ3B51K1Q39PLZU001.html
17名無しのひみつ
2022/03/20(日) 18:43:40.54ID:k+ICkfh0 これTOS-1じゃねーから知ったぶんなよクソニワカ
18名無しのひみつ
2022/03/20(日) 18:44:32.16ID:k+ICkfh0 月刊パンツァーこんなダメになったのか
19名無しのひみつ
2022/03/20(日) 19:09:48.88ID:tgG/3hbx 戦闘妖精雪風オリジナルビデオアニメで
フル武装した雪風が裏切り者の情報将官をヌッコロした奴だな
フル武装した雪風が裏切り者の情報将官をヌッコロした奴だな
20名無しのひみつ
2022/03/21(月) 03:59:54.68ID:JgnFT2NQ おそらくそのうちに、都市や地下壕を無力化するために
催涙ガス弾やガス兵器などを使い出すだろう。
催涙ガス弾やガス兵器などを使い出すだろう。
21名無しのひみつ
2022/03/21(月) 09:00:11.04ID:gXj7fvNX★燃料気化爆弾 よくある質問★
Q)燃料気化爆弾って凄いの?
A)いいえ、爆圧は12気圧程度で大したものではありません。
通常の1屯爆弾の爆圧は500気圧位に
なるのでかなり低いです。建物を破壊するには爆圧が
必要なのであまり倒壊などは起こせません。
Q)原爆みたいに火の玉ができるっていうけど
A)この爆弾の仕組みは、ガソリンのような液体燃料を散布して
火を付けるのと同じ。火球はでききのこ雲が登るので、
一見すると原爆に似ていますが、威力は雲泥の差があります。
【参考】「wiki 燃料気化爆弾」
−−−
★1屯爆弾の威力★
■1屯爆弾の炸薬量→約500kg
■500kgTNT火薬の爆風圧力
→約500気圧(距離0.1m)
→約20気圧(距離10m)
→約4気圧(距離100m)
http://keisan.casio.jp/exec/user/1439603753
※1気圧=約1kgf/cm^2=1013pa
22名無しのひみつ
2022/03/23(水) 02:39:52.54ID:pboi6CtW 目の細かい小麦粉を良く感想させて、爆弾につめて、
通常爆薬で粉をまき散らしてから、点火したら、やはり大規模爆弾になるかな?
通常爆薬で粉をまき散らしてから、点火したら、やはり大規模爆弾になるかな?
24名無しのひみつ
2022/03/23(水) 17:25:31.09ID:pboi6CtW 富岳を使ってシミュレーション出来そうだな。
25名無しのひみつ
2022/03/27(日) 08:14:15.19ID:XTXpIFUb 液化プロパンガスや液化天然ガスを爆弾でまき散らしてから点火してもOKだろうか。
それともそのように揮発をしやすいガスや液体ではだめなんだろうか?
それともそのように揮発をしやすいガスや液体ではだめなんだろうか?
26名無しのひみつ
2022/03/27(日) 23:04:57.74ID:3tzSXtX3 兵器としては広範囲に影響及ぼすことが重要で、燃焼物が拡散しにくいとか単位質量あたりの
熱量の条件とか実際の運用上の取り扱いやすさとかが複合的に関わり合ってそうだし、素人が
パッと思いつくことは1世紀前にやり尽くされてると思うね。
熱量の条件とか実際の運用上の取り扱いやすさとかが複合的に関わり合ってそうだし、素人が
パッと思いつくことは1世紀前にやり尽くされてると思うね。
27名無しのひみつ
2022/04/02(土) 17:52:08.41ID:9Z8puVwW 制空権が確立されてないと落としたい場所まで運んでいけない
28名無しのひみつ
2022/04/02(土) 18:31:55.45ID:JLkUgYE3 これ非人道兵器なんだろ
NATOは放っといていいのかよ
NATOは放っといていいのかよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね