#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
米国の風力発電量、初めて2位に浮上 原子力と石炭上回る
(CNN) 米国の電力供給量に占める風力発電の割合が、米エネルギー情報局(EIA)で統計を取り始めて以来、初めて2位に浮上した。
EIAが確認したE&Eの報道によると、風力発電量は3月29日に2000ギガワット時を突破し、原子力や石炭による発電量を上回った。
ただ、依然として天然ガスによる発電量は下回っている。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
CNN.co.jp 4/7(木) 12:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb6d774cb73573f5e54ecab7fe00ee9fb34685f
【エネルギー】米国の風力発電量、初めて2位に浮上 原子力と石炭上回る [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/04/07(木) 20:26:17.56ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2022/04/07(木) 20:27:26.37ID:8UMJLbAO 場所による
どこにでも設置できない問題がある
どこにでも設置できない問題がある
2022/04/07(木) 20:30:56.68ID:j945RAYq
発電だけ発達しても今の給電方法だとどうにもならん 充電装置の開発が最優先
給電は民間の受電設備から更新が必要になるから その辺りは改正するの無理
給電は民間の受電設備から更新が必要になるから その辺りは改正するの無理
4名無しのひみつ
2022/04/07(木) 20:32:19.69ID:23z0T8a2 日本も地熱風力小規模水力を増やしたいね。
この辺りはうまく使えば発電所周囲の地区を送電網から外すことも出来ると思う。
あとアルコール燃料の醸造も今なら採算ラインをクリアできると思う。
この辺りはうまく使えば発電所周囲の地区を送電網から外すことも出来ると思う。
あとアルコール燃料の醸造も今なら採算ラインをクリアできると思う。
5名無しのひみつ
2022/04/07(木) 20:37:09.07ID:8UMJLbAO >>3
揚水発電が一番楽で大型化可能
揚水発電が一番楽で大型化可能
6名無しのひみつ
2022/04/07(木) 20:43:15.47ID:8RXyD96f 風が吹かない時は電気もエアコンもオフにします
2022/04/07(木) 20:44:42.42ID:ntF/2YSN
ダム作りまくれば良いのにね
雨降ってすぐ災害になるんだから
雨降ってすぐ災害になるんだから
8名無しのひみつ
2022/04/07(木) 20:47:01.88ID:Z99bffxY9名無しのひみつ
2022/04/07(木) 21:00:48.52ID:8RXyD96f 風が吹かない時は電気もエアコンもオフにします
10名無しのひみつ
2022/04/07(木) 21:36:38.31ID:QgyXPUuu11名無しのひみつ
2022/04/07(木) 21:37:26.98ID:QgyXPUuu >>6
全ての方角地域で風力がゼロになることはない。
全ての方角地域で風力がゼロになることはない。
12名無しのひみつ
2022/04/08(金) 05:51:31.06ID:eNnZr2u8 日本は台風発電しないとな。
勝利の鍵は蓄電、送電設備?
勝利の鍵は蓄電、送電設備?
13名無しのひみつ
2022/04/08(金) 06:20:12.76ID:1LKChK+X 年通して風向きが変わらんとこ結構あるんだろな
なお日本…
なお日本…
14名無しのひみつ
2022/04/08(金) 07:09:31.65ID:/UgC46IR 大量に作れば電力も平均化されるのかねえ
15名無しのひみつ
2022/04/08(金) 07:14:52.26ID:TuB8m34h 風力は大陸国が圧倒的に有利
16名無しのひみつ
2022/04/08(金) 08:56:54.85ID:tldUMVo+ >>1
日本は2020年度に原子力と水力を上回って太陽光発電が2位になったがほとんど火力
太陽光はここ3年間、毎年1%ずつ伸びているので約70年後には火力を追い抜く計算
火力 75.1%(LNG35.9%、石炭26.7%、石油など12.5%)
太陽光 8.9%
水力 7.8%
原子力 3.7%
バイオマス 3.4%
風力 0.9%
地熱 0.3%
日本は2020年度に原子力と水力を上回って太陽光発電が2位になったがほとんど火力
太陽光はここ3年間、毎年1%ずつ伸びているので約70年後には火力を追い抜く計算
火力 75.1%(LNG35.9%、石炭26.7%、石油など12.5%)
太陽光 8.9%
水力 7.8%
原子力 3.7%
バイオマス 3.4%
風力 0.9%
地熱 0.3%
17名無しのひみつ
2022/04/23(土) 11:13:32.34ID:UL/lrylL 太陽光は電気をつくるだけなら
既存電力以下のコストになるまでになった。
あとは、蓄電池のコストが既存電力より
安くなれば良い。
現在の蓄電池のコストは原価ベースで
既存電力の500%程度。
これが100%以下になれば採算がとれるようになる。
既存電力以下のコストになるまでになった。
あとは、蓄電池のコストが既存電力より
安くなれば良い。
現在の蓄電池のコストは原価ベースで
既存電力の500%程度。
これが100%以下になれば採算がとれるようになる。
18、
2022/05/14(土) 10:31:13.83ID:HUi3F0JL 蓄熱式発電の検討。熱媒体を明示していないが、この温度域は溶融塩かな?
https://www.jsap.or.jp/columns/gx/e1-9
文中で言及されるドイツの構想は、蓄熱体が火成岩のブロック。エネルギーは、究極のコモディティーだから、コストは肝心。何もハイテクでなくても良いのが面白い。
ちなみに、体積あたり、重量あたりの畜エネルギー量を計算してみると、位置エネルギーやバッテリーと比較しても畜熱は割と優秀。
https://www.jsap.or.jp/columns/gx/e1-9
文中で言及されるドイツの構想は、蓄熱体が火成岩のブロック。エネルギーは、究極のコモディティーだから、コストは肝心。何もハイテクでなくても良いのが面白い。
ちなみに、体積あたり、重量あたりの畜エネルギー量を計算してみると、位置エネルギーやバッテリーと比較しても畜熱は割と優秀。
19、
2022/05/14(土) 10:58:30.78ID:HUi3F0JL そう言えば、ふと思いついてしまった。揚水式発電の上池って、蓋をして上に土石でも乗せて圧力をかける事が出来れば、大きな高度差がなくても機能するね。極端な事を考えると、平地や海に造ることさえ可能。圧力をかけることの出来る土木サイズの水密の蓋と言ったら何シールだろう?
20名無しのひみつ
2022/06/16(木) 16:40:11.28ID:PD291Kit 揚水式の応用で、コンクリートみたいなブロックで蓄電発電するシステムがあったはず
これだと水がなくても可能で、市街地でもいけそう
これだと水がなくても可能で、市街地でもいけそう
21名無しのひみつ
2022/07/05(火) 11:46:31.83ID:9x52W6q8 中国製の太陽光に続いて、中国製の風力発電で日本破壊を強行する自民党・再エネ議連を止めるには、青山繁晴「日本を護る会」代表に期待するしかない
関電の風力発電計画「明確に反対」 宮城・村井知事が表明
「(国が権限を持っているので)地方自治体には止められない。」
https://kahoku.news/articles/20220704khn000038.html
関電の風力発電計画「明確に反対」 宮城・村井知事が表明
「(国が権限を持っているので)地方自治体には止められない。」
https://kahoku.news/articles/20220704khn000038.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【W杯】闘莉王氏「毎回W杯で思うけど、韓国は弱いグループに入る」「日本は強いグループに入る」指摘が賛否 [ネギうどん★]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- 【高市悲報】「しいたけ」お前ら、何歳から食えるようになった🤨 [616817505]
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]
- バカ「女性プロ棋士が産まれないのは、男の方が飛び抜けた天才が多いから」👉2秒で論破される [398059782]