エネルギーを凍結して保存する「凍結融解バッテリー」が季節によらない電力供給を実現する可能性
電解質内のイオンの動きを凍結して長期間の電力保持を実現する「凍結融解バッテリー」の開発が、アメリカ合衆国エネルギー省(DOE)などの手で進められています。
凍結融解バッテリーは実験段階において、12週間にわたって容量の92%を保てることが示されています。
‘Freeze-thaw battery’ is adept at preserving its energy: Molten-salt battery marks step toward seasonal storage of grid-scale energy -- ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2022/04/220405084551.htm
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2022年04月10日 12時00分
https://gigazine.net/news/20220410-freeze-thaw-battery/
【エネルギー】エネルギーを凍結して保存する「凍結融解バッテリー」が季節によらない電力供給を実現する可能性 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/04/10(日) 19:40:12.57ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2022/04/10(日) 19:41:45.87ID:dryHHdWs なんかいかにもアメリカ的な派手な技術だな
実用性は知らんが
実用性は知らんが
3名無しのひみつ
2022/04/10(日) 19:43:57.12ID:GLHftDhf 再エネ推進を後押しするイノベーションになるかな;
2022/04/10(日) 19:45:26.03ID:tMmnIKV0
凍結に使う電力は???
2022/04/10(日) 19:55:55.84ID:wlZDlIEb
蓄電池?
2022/04/10(日) 20:03:13.34ID:wSXhXFN/
日本はロシアウクライナより中国を警戒しといた方が良いと思う
与党に中国追随を公言してる政党もいるしね🤤
https://i.imgur.com/QwOAAD2.png
https://i.imgur.com/xL6lGTZ.png
与党に中国追随を公言してる政党もいるしね🤤
https://i.imgur.com/QwOAAD2.png
https://i.imgur.com/xL6lGTZ.png
7名無しのひみつ
2022/04/10(日) 21:18:18.09ID:C1UXDw+1 夏の暑さを冬に解凍できるん?
2022/04/10(日) 21:29:47.68ID:t3tm3SzY
これはすごいかもー
9名無しのひみつ
2022/04/10(日) 23:13:53.35ID:GwZ/eqGG この理屈でゆっくり放出するコンデンサができたら、
電池としては最高かもな
電池としては最高かもな
10名無しのひみつ
2022/04/12(火) 00:10:08.26ID:Kwz6u1R0 電池を180℃に加熱して充電し、電解液にイオンを流し、化学エネルギーを発生させる。その後、電池を室温まで冷やすと、電池のエネルギーが固定される。電解質は固体になり、エネルギーを放出するイオンはほぼ静止した状態になる。エネルギーが必要なときに電池を再加熱すると、エネルギーが流れ出す。
・凍結融解電池の電解質は溶融塩である。高温では液体だが、常温では固体である。
・凍結融解電池の電解質は溶融塩である。高温では液体だが、常温では固体である。
11名無しのひみつ
2022/04/12(火) 00:46:51.65ID:DiEbTXHd エネルギーは季節物
12名無しのひみつ
2022/04/12(火) 15:21:56.59ID:x/SLFWEh >>10
熱そう
熱そう
13名無しのひみつ
2022/04/12(火) 17:22:12.53ID:ALd3YOa6 レドックスフローと比べてどうだろう?
エネルギー密度、コスト、充放電効率等々
エネルギー密度、コスト、充放電効率等々
14名無しのひみつ
2022/04/12(火) 17:42:36.78ID:iKDNVMxf 加熱したり放冷したりする分のエネルギーは
損失にはならないだろうかね?
損失にはならないだろうかね?
15名無しのひみつ
2022/04/12(火) 17:52:44.77ID:9CKbxDyz >12週間にわたって容量の92%を保てることが示されています。
って、三ヵ月足らずだが、
https://batterybank.jp/glossary/sa/s_discharge.php
一ヶ月あたりの自己放電率は、鉛蓄電池は1.5%、ニッケル水素電池は10〜30%、
リチウムイオン二次電池は1〜10%、NAS電池は殆ど無しとされており
とNASはもちろん鉛蓄電池にすら劣るのに論外じゃん
って、三ヵ月足らずだが、
https://batterybank.jp/glossary/sa/s_discharge.php
一ヶ月あたりの自己放電率は、鉛蓄電池は1.5%、ニッケル水素電池は10〜30%、
リチウムイオン二次電池は1〜10%、NAS電池は殆ど無しとされており
とNASはもちろん鉛蓄電池にすら劣るのに論外じゃん
16名無しのひみつ
2022/04/12(火) 18:03:08.85ID:ALd3YOa617名無しのひみつ
2022/04/12(火) 18:16:30.00ID:ydYHal+418名無しのひみつ
2022/04/12(火) 18:35:55.71ID:oFkUKmeu19名無しのひみつ
2022/04/12(火) 18:46:50.59ID:+VXsZKCn 雷の原理で発電出来たら良いのにね
20名無しのひみつ
2022/04/12(火) 19:03:59.29ID:9CKbxDyz21名無しのひみつ
2022/04/12(火) 19:29:26.65ID:HdDIEuKY 10年保存できる乾電池があるのに12週間でドヤられてもね
22名無しのひみつ
2022/04/12(火) 19:38:49.81ID:OT4SC+fO 凍結させるエネルギーはどっから持ってくるんだ?
23名無しのひみつ
2022/05/03(火) 09:01:40.31ID:iBp9xGWB 常温では個体、動作させるときは加熱して液体にするのだよ。
24名無しのひみつ
2022/05/03(火) 09:06:03.63ID:iBp9xGWB ろうそくの蝋は100度よりは低い温度で固体と液体の間を移り変わる。
つまり融点が常温の少し高めのところにある。
それにならってうまく材料を作り、たとえば24度ぐらいに融点があって
非常に融解熱量の多い蓄熱材量を開発すれば、それを熱の一種のタンクにして
夏はそれに熱を貯めながら冷房に使う冷媒のように、そうして冬は貯めた熱を
放出して暖房に使うというようなことが可能なんだろう。
つまり融点が常温の少し高めのところにある。
それにならってうまく材料を作り、たとえば24度ぐらいに融点があって
非常に融解熱量の多い蓄熱材量を開発すれば、それを熱の一種のタンクにして
夏はそれに熱を貯めながら冷房に使う冷媒のように、そうして冬は貯めた熱を
放出して暖房に使うというようなことが可能なんだろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 【緊急高市速報】神戸居留地の富永貿易 値上げ [695089791]
- 文科省「高校を卒業した全員がAIを使いこなせるレベルにしたい」情報教育の新たな骨子案を決める [663766621]
- 【高市悲報】コンデンサ 一斉値上げ [695089791]
- 【高市悲報】KVKの水栓 値上げ [695089791]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]