大気中の二酸化炭素を99%以上の効率で直接回収する技術、都立大が開発
東京都立大学(都立大)は5月11日、相分離を利用することでCO2吸収速度の向上と反応系からの生成物の分離を実現し、ガス流通下でも400ppmのCO2を99%以上の効率で除去するDAC(Direct Air Capture:大気中からの直接回収)システムの開発に成功したと発表した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
マイナビニュース 2022/05/12 15:00
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220512-2343988/
【環境科学】大気中の二酸化炭素を99%以上の効率で直接回収する技術、都立大が開発 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/05/12(木) 20:19:54.63ID:CAP_USER2022/05/12(木) 20:21:20.72ID:Wjv8Twzg
杉の木一本植えるのとどっちがいいの?
3名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:23:58.15ID:ImTgvA0L 海水から金を回収する技術はまだ?
4名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:25:55.89ID:YJEJLL0x これにはグリーンサムw
2022/05/12(木) 20:27:01.83ID:IThhPVA+
何に使うんや
コーラにでも使うんか?
コーラにでも使うんか?
2022/05/12(木) 20:28:56.22ID:x5K+dTSh
ほなら炭素税いらんね
7名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:36:49.21ID:CVIaAsGw 回収システム動かすのにほぼ同量の二酸化炭素を排出してたりw
8名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:41:45.15ID:hECpz2e7 炭素税の負担が大きい石炭を他国が買わなくなった所を安く買い叩いて来れるね
2022/05/12(木) 20:49:59.96ID:I9jF/SL5
それを稼働するのに必要なエネルギーは?
10名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:50:10.56ID:y4Ak7ZkE >>1
大気中のたった400ppmしかないCO2を回収しても無駄が多い
やるなら火力発電やゴミ処理場の排ガスから回収しないと
自然界に放出された有害物質を何らかの装置に通して回収するという戦略自体が間違っている
なぜなら自然界の物質の全てもしくは大部分を装置に通すという操作自体が不可能だからだ
レイチェル・カーソンのサイレント・スプリングでも「自然界に放出された有害物質を回収するという魔法のような方法を考えるのではなく自然界に放出しないことが肝要である」と述べられている
大気中のたった400ppmしかないCO2を回収しても無駄が多い
やるなら火力発電やゴミ処理場の排ガスから回収しないと
自然界に放出された有害物質を何らかの装置に通して回収するという戦略自体が間違っている
なぜなら自然界の物質の全てもしくは大部分を装置に通すという操作自体が不可能だからだ
レイチェル・カーソンのサイレント・スプリングでも「自然界に放出された有害物質を回収するという魔法のような方法を考えるのではなく自然界に放出しないことが肝要である」と述べられている
11名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:53:53.38ID:n+GrGyHB 回収したところでどうする???
元々地球にあった元素のはずなのだが・・・
元々地球にあった元素のはずなのだが・・・
12名無しのひみつ
2022/05/12(木) 20:57:44.84ID:RDgCpe6u 別に99%もする必要無い訳だがな。
13名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:03:24.71ID:xNBXjrIS それからドライアイスが生成できたら、たいしたもんや
14名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:09:59.13ID:7CISwegH やることが極端なんだよ。
まるで完全悪扱い。
まるで完全悪扱い。
15名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:15:45.81ID:eBLcc7Wi >>10
なるほど
なるほど
16名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:39:44.00ID:v7dIdmQf 植物「ち、窒息する〜」
17名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:40:43.21ID:oe1VKRN0 >>1
相対的に酸素濃度上がって山火事とか頻発するとか。
相対的に酸素濃度上がって山火事とか頻発するとか。
18名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:41:29.05ID:KdPw7Zrr 有人月面探査に使えそうな技術だな
19名無しのひみつ
2022/05/12(木) 21:46:07.41ID:fPKeX7sW 進次郎にぶっかけてやれ
20名無しのひみつ
2022/05/12(木) 22:10:24.85ID:7ojxLPis >>2
花粉が出ない方
花粉が出ない方
21名無しのひみつ
2022/05/12(木) 22:11:59.76ID:ntkLSuxq 時間効率が無いと凄さがわからんな、
数万年なら石炭石油と変わらん。
数万年なら石炭石油と変わらん。
22名無しのひみつ
2022/05/12(木) 22:14:47.81ID:CP46iX9D 環境ヤクザ「よけいなことすんなボケ!」
24名無しのひみつ
2022/05/13(金) 00:03:05.52ID:X1xwevrF それはすごそう
25名無しのひみつ
2022/05/13(金) 00:23:09.65ID:EiuG9NB3 >>10
よし
いいこと言いた
科学板で今年最初の良いことを言ったで賞を授与する
レイチェルカーソンは私も読んだ
重要な指摘は化学物質の食物連鎖を通じての体内でも蓄積だね
最近ではマイクロプラスチックなんかも同様の観点で捉えてる
この記事にあるような日本人特有のセコイ視点はどうにかならんのかね
科学者やってて恥ずかしくないのかな
よし
いいこと言いた
科学板で今年最初の良いことを言ったで賞を授与する
レイチェルカーソンは私も読んだ
重要な指摘は化学物質の食物連鎖を通じての体内でも蓄積だね
最近ではマイクロプラスチックなんかも同様の観点で捉えてる
この記事にあるような日本人特有のセコイ視点はどうにかならんのかね
科学者やってて恥ずかしくないのかな
26名無しのひみつ
2022/05/13(金) 00:29:18.49ID:jAVPKmRC 回収したのはどうするんだ?
樹脂にでもするのか野菜工場にでも送るのか
樹脂にでもするのか野菜工場にでも送るのか
27名無しのひみつ
2022/05/13(金) 00:46:28.96ID:Xkl9Ebkm 今度は二酸化炭素不足で木々が枯れ始めるんですね 分かります
28名無しのひみつ
2022/05/13(金) 01:05:11.14ID:62fxJ1Io イソホロンジアミン
1-アミノ-3-アミノメチル-3,5,5-トリメチルシクロヘキサン
シクロヘキサンがCO2の二重結合をぶっちぎるのに相性が良かったのかな
偉大な発見ではないかもしれないけど、実用化に際してはとてもとても貴重な発見で
素晴らしいと思うなあ
1-アミノ-3-アミノメチル-3,5,5-トリメチルシクロヘキサン
シクロヘキサンがCO2の二重結合をぶっちぎるのに相性が良かったのかな
偉大な発見ではないかもしれないけど、実用化に際してはとてもとても貴重な発見で
素晴らしいと思うなあ
29名無しのひみつ
2022/05/13(金) 01:07:48.68ID:62fxJ1Io30名無しのひみつ
2022/05/13(金) 01:21:33.40ID:5h/BPRci 気圧が下がりそうw
32名無しのひみつ
2022/05/13(金) 02:33:26.47ID:IA/IzqZt >>10
ドヤ顔のところ悪いんだが、そういう研究は東芝とか山のようにあるから、あえてこういうのもやってる
ドヤ顔のところ悪いんだが、そういう研究は東芝とか山のようにあるから、あえてこういうのもやってる
33名無しのひみつ
2022/05/13(金) 03:07:45.22ID:ia04MWrI 砂漠化した大地を効率的に緑化するのに利用とかできないのかな
34名無しのひみつ
2022/05/13(金) 03:11:38.09ID:ia04MWrI 温室栽培で室内の炭酸ガス濃度を上げてやったら発育が促進されるとかできないのかな
35名無しのひみつ
2022/05/13(金) 03:31:04.26ID:62fxJ1Io36名無しのひみつ
2022/05/13(金) 05:37:20.36ID:4Mv8mKU9 >>10
なるほど
なるほど
37名無しのひみつ
2022/05/13(金) 07:56:26.52ID:K+075/Zi で、そのC02を回収するの必要なCO2はどのくらい?
38名無しのひみつ
2022/05/13(金) 08:12:14.66ID:ohl32/s5 コスモクリーナー?
39名無しのひみつ
2022/05/13(金) 08:25:37.82ID:u/V3yU2W マジか、植物のジェノサイドができるな
なんて恐ろしい武器を作ったんだ・・・
なんて恐ろしい武器を作ったんだ・・・
40名無しのひみつ
2022/05/13(金) 09:38:28.03ID:TJHoz6X7 これから酸素と炭素に還元できれば人工植物だな
42名無しのひみつ
2022/05/13(金) 10:02:57.96ID:YVOYxkG943名無しのひみつ
2022/05/13(金) 10:05:39.31ID:xpxdytzG ひやっしーの人が発狂するぞ
45名無しのひみつ
2022/05/13(金) 10:33:37.04ID:mZr+8D6g46名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:22:17.33ID:6b4WNMbK47名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:42:58.56ID:1+cgBaqt 森林、農業壊滅へ
48名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:44:13.30ID:NNCu9kJE 日本が衰退した理由が分かる
無意味な研究にまい進してるからだ
蓄電池の研究とかもう少し有意義な研究しろよ
無意味な研究にまい進してるからだ
蓄電池の研究とかもう少し有意義な研究しろよ
49名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:45:02.51ID:9woiilHW 星新一が生きてたら
間違って空気中の二酸化炭素全部集めちゃって
植物が死滅するショートショート書いてくれるやつ
間違って空気中の二酸化炭素全部集めちゃって
植物が死滅するショートショート書いてくれるやつ
50名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:47:29.55ID:3rQSEp8x メタンはCO2の温室効果20倍だけど放っておいていいのー?
51名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:47:56.14ID:NNCu9kJE 実験段階で現在成功してるのは廃坑(元炭鉱)から出続けてるメタンを回収して燃料として使う装置。
コスト的に微妙なのであまり大々的にはやってないけど夕張炭鉱の一部などでは実用化してる
地球温暖化防止に役立つので(天然メタンの方が二酸化炭素より地球温暖化へ寄与する)
コスト的に微妙なのであまり大々的にはやってないけど夕張炭鉱の一部などでは実用化してる
地球温暖化防止に役立つので(天然メタンの方が二酸化炭素より地球温暖化へ寄与する)
52名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:50:30.53ID:KAO8sMmC 上手くいけば排出権で稼げるな
ビットコ掘ってるよかいいだろ
ビットコ掘ってるよかいいだろ
53名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:56:53.67ID:NNCu9kJE でもそんなに努力して回収してもその100万倍の量のメタンを桜島や浅間山で出してるから完全に無駄なんだけどな
54名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:58:11.26ID:PJmut+6E >>3
海水からウランが回収できるんだって しかも無尽蔵
海水からウランが回収できるんだって しかも無尽蔵
55名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:59:06.69ID:DWAe/q8J >>1
集めたカーボンで火力発電できるかな
集めたカーボンで火力発電できるかな
56名無しのひみつ
2022/05/13(金) 14:59:43.20ID:eVIXng3e57名無しのひみつ
2022/05/13(金) 15:31:09.74ID:pKsN+IUA ノーベル賞ものの技術やで、ちょっとプラント作って株買おう
58名無しのひみつ
2022/05/13(金) 15:32:31.53ID:pKsN+IUA なお、利用電力はソーラーの過剰電力
59名無しのひみつ
2022/05/13(金) 15:56:18.38ID:GRAdyh5262名無しのひみつ
2022/05/13(金) 19:46:38.19ID:pKsN+IUA ガラッ┐(´∀`)┌話は聞いた!人類は助かる!
濃縮CO2はH2と人工合成でエチレンやオレフィン作り出せるから石油代替になるぞ
メタンも出来るから燃料にもなる。
エネルギーは核融合炉使おうぜ、
濃縮CO2はH2と人工合成でエチレンやオレフィン作り出せるから石油代替になるぞ
メタンも出来るから燃料にもなる。
エネルギーは核融合炉使おうぜ、
63名無しのひみつ
2022/05/13(金) 20:00:30.59ID:aMR53eU7 グレタ、困っちゃう〜
65名無しのひみつ
2022/05/14(土) 06:40:44.09ID:3rnMbq1e CO2回収はまあええねん
既存技術でも普通に何とか出来る
99%回収する必要もないしな
問題はそこから先
回収したものから燃料の一つでもつくってみろや
既存技術でも普通に何とか出来る
99%回収する必要もないしな
問題はそこから先
回収したものから燃料の一つでもつくってみろや
66名無しのひみつ
2022/05/14(土) 07:41:52.74ID:BcvXstQGこういう素晴らしいものもできたし、
もうユダヤの金儲けのための、馬鹿げた運動はやめるべきだな。
100kmしか走れない電気自動車とか馬鹿じゃねぇのか
67名無しのひみつ
2022/05/14(土) 07:47:57.01ID:jbft7Uqb 火力発電がますますクリーンになっちゃうね、太陽光や風力の方が環境に悪いんちゃいますのん?
68名無しのひみつ
2022/05/14(土) 08:37:53.33ID:b/Voz1ao >>5
車の運転の、集中力低下や居眠り運転って二酸化炭素濃度がすごく影響してるから、コレが車の中にあれば、換気忘れのポンコツドライバーによる事故を未然に防げるよ
車の運転の、集中力低下や居眠り運転って二酸化炭素濃度がすごく影響してるから、コレが車の中にあれば、換気忘れのポンコツドライバーによる事故を未然に防げるよ
69名無しのひみつ
2022/05/14(土) 09:35:37.46ID:DCFPCUjA >>68
その装置を起動するのを忘れたら意味ないのに、お前どんだけポンコツなんだ?
その装置を起動するのを忘れたら意味ないのに、お前どんだけポンコツなんだ?
70名無しのひみつ
2022/05/14(土) 11:53:05.88ID:zJ+tdIiX こういう機械を、火力発電所の煙突とか周辺に設置したらアカンの?
あと工場とか。
どれぐらい金掛かるか知らんけど。
あと工場とか。
どれぐらい金掛かるか知らんけど。
71名無しのひみつ
2022/05/14(土) 16:56:10.37ID:/dHPcQ+6 >>65
もう炭化水素やギ酸は合成できる
そういうニュースがある度に二酸化炭素を回収するエネルギーやコストを考えると
工場で排出される高濃度のしか使えないって議論になるが
これを使えばその点は心配しなくてよくなるんじゃないかな
アメリカじゃ銅触媒使ってウォッカを造る商売なんかもあったはず
もう炭化水素やギ酸は合成できる
そういうニュースがある度に二酸化炭素を回収するエネルギーやコストを考えると
工場で排出される高濃度のしか使えないって議論になるが
これを使えばその点は心配しなくてよくなるんじゃないかな
アメリカじゃ銅触媒使ってウォッカを造る商売なんかもあったはず
72名無しのひみつ
2022/05/14(土) 17:46:44.88ID:DCFPCUjA73名無しのひみつ
2022/05/14(土) 17:52:04.82ID:/dHPcQ+6 その点って書いてあるだろ文盲
74名無しのひみつ
2022/05/14(土) 18:09:41.27ID:Eh2xPxnn じゃ中国で特許とって製品化しなきゃ
75名無しのひみつ
2022/05/14(土) 18:21:08.64ID:FMlgRiIe コレを朝鮮半島に設置しよう
76名無しのひみつ
2022/05/14(土) 19:21:17.46ID:DCFPCUjA77名無しのひみつ
2022/05/14(土) 19:31:19.07ID:MFbHnXTn >>76
文盲すぎやろ
文盲すぎやろ
78名無しのひみつ
2022/05/14(土) 19:54:37.29ID:7nNs+8Vj 砂漠を緑化した方が効率よくないか?
79名無しのひみつ
2022/05/14(土) 20:13:33.68ID:DCFPCUjA ボキャ貧、ってか、馬鹿の一つ覚えか
80名無しのひみつ
2022/05/14(土) 23:38:50.09ID:/dHPcQ+6 何と戦ってるんだこの馬鹿は
81名無しのひみつ
2022/05/15(日) 10:56:12.03ID:D33+ieEq82名無しのひみつ
2022/05/15(日) 11:29:30.94ID:WbZsG+EK 炭素固定の観点から言えば木を切ってそのまま地中に埋めるのが断トツでコスパがいいよ。
数百万年後には石油か石炭になってる。
実際にベネチア(ベニスの商人で有名)の地下には巨大な森が埋まっていると言われる通り
元々砂州であったベニスには無数の木がそのまま埋められてる。既に埋められてから千年くらいたった木もたくさんある。
数百万年後には石油か石炭になってる。
実際にベネチア(ベニスの商人で有名)の地下には巨大な森が埋まっていると言われる通り
元々砂州であったベニスには無数の木がそのまま埋められてる。既に埋められてから千年くらいたった木もたくさんある。
83名無しのひみつ
2022/05/15(日) 12:19:32.14ID:xBTyob1A84名無しのひみつ
2022/05/15(日) 12:27:41.49ID:WbZsG+EK 実は東京の地下にも大量の木や竹が埋められてる
湿地帯だった江戸をなんとかしようと幕府は利根川の河口を江戸湾→銚子につけかえ
江戸湾の湿地帯に大量の柳を植え(柳は汽水を吸収し土壌を乾燥させる)
土が波にさらわれないよう無数のシガラミ(木材と竹で作った)で護岸工事をした
現在でも東京湾の土地を掘ると無数のシガラミや柳の根などが出土する。
つまり莫大な量の炭素固定がなされてるんだよね
湿地帯だった江戸をなんとかしようと幕府は利根川の河口を江戸湾→銚子につけかえ
江戸湾の湿地帯に大量の柳を植え(柳は汽水を吸収し土壌を乾燥させる)
土が波にさらわれないよう無数のシガラミ(木材と竹で作った)で護岸工事をした
現在でも東京湾の土地を掘ると無数のシガラミや柳の根などが出土する。
つまり莫大な量の炭素固定がなされてるんだよね
85名無しのひみつ
2022/05/15(日) 12:31:46.44ID:WbZsG+EK 要するに全国にある埋立地を焼却灰で埋めるのではなくゴミ処理場に運ばれる燃えるゴミをあえて燃やさずに
そのまま埋め立てにつかえば二酸化炭素が空中に放出されず大量の炭素固定につながり地球にやさしい
そのまま埋め立てにつかえば二酸化炭素が空中に放出されず大量の炭素固定につながり地球にやさしい
86名無しのひみつ
2022/05/15(日) 12:51:22.76ID:hlGR/8bT バカ発見
87名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:09:18.31ID:aBE8aYTF88名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:09:46.91ID:WbZsG+EK >>86
自己紹介乙
自己紹介乙
89名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:12:03.02ID:WbZsG+EK 京都大学准教授の大山修一はニジェールで
プラスチックゴミや生ゴミをあえて燃やさせないでそのまま砂漠に捨てる実験をしてる
ゴミを捨て場所が続々と緑地化しており実験は成功している。
プラスチックゴミや生ゴミをあえて燃やさせないでそのまま砂漠に捨てる実験をしてる
ゴミを捨て場所が続々と緑地化しており実験は成功している。
90名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:15:26.21ID:WbZsG+EK カリフォルニア州やテキサス州などでもゴミは燃やさず
そのまま砂漠に捨ててる。というかアメリカではゴミを燃やす方が珍しい
ワシントンDCやニューヨーク州は捨てる場所が無いから燃やしてるけど
ほとんどの州ではゴミ処理場を作る費用すらもったいないから
そのまま砂漠などに捨ててる
そのまま砂漠に捨ててる。というかアメリカではゴミを燃やす方が珍しい
ワシントンDCやニューヨーク州は捨てる場所が無いから燃やしてるけど
ほとんどの州ではゴミ処理場を作る費用すらもったいないから
そのまま砂漠などに捨ててる
91名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:24:02.49ID:WbZsG+EK 横浜港の地中は数メートル掘るとレンガの残骸だらけ。
明治維新から昭和期にかけて無数のレンガ造りの建築物を建ててきたが
関東大震災で倒壊した。レンガゴミが無数に出たが処理する場所も無いので
その場に穴を掘りゴミもレンガも全て埋めさせた。
その反省から関東大震災以降は建物はコンクリート製にしてレンガは一切使わなくなった
明治維新から昭和期にかけて無数のレンガ造りの建築物を建ててきたが
関東大震災で倒壊した。レンガゴミが無数に出たが処理する場所も無いので
その場に穴を掘りゴミもレンガも全て埋めさせた。
その反省から関東大震災以降は建物はコンクリート製にしてレンガは一切使わなくなった
92名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:32:00.69ID:JEzO1Vd3 これは二酸化炭素濃度96%の火星をきれいにできる。
ちなみに火星は二酸化炭素濃度96%だけど温暖化せずにー50度とかだぞ。
地球温暖化論者は現実を見ていない
ちなみに火星は二酸化炭素濃度96%だけど温暖化せずにー50度とかだぞ。
地球温暖化論者は現実を見ていない
93名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:34:05.57ID:PWGELoRc 核融合発電が出来るようになったら
こういう装置を使って世界のCO2濃度を
下げるようにするのかなあ?
でも17世紀のように寒冷化すると厳しいな
こういう装置を使って世界のCO2濃度を
下げるようにするのかなあ?
でも17世紀のように寒冷化すると厳しいな
94名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:34:36.76ID:JEzO1Vd3 地球温暖化
地球の北極や南極に氷のあった時期は1000分の1以下の時期だけ。
地球は温暖化してるのが本来
地球の北極や南極に氷のあった時期は1000分の1以下の時期だけ。
地球は温暖化してるのが本来
95名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:35:49.58ID:wx9OiMRD 植物はね、二酸化炭素を美味しく頂いているんだよ。
96名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:39:38.96ID:WbZsG+EK 十勝平野の歴史を見るとおもしろい。
明治維新後は森林を切り開いて巨大な大豆畑にした
でも戦後、乳製品が高くなるとほとんどを牧場にした
乳価が下がり地球温暖化の影響で十勝平野も温暖になると
牧場を止めて日本有数の野菜畑と化した。
要するに気候を変えようなんてだいそれた事は考えないで新しい気候にあわせて
作物を変える事が重要だと教えてくれている
明治維新後は森林を切り開いて巨大な大豆畑にした
でも戦後、乳製品が高くなるとほとんどを牧場にした
乳価が下がり地球温暖化の影響で十勝平野も温暖になると
牧場を止めて日本有数の野菜畑と化した。
要するに気候を変えようなんてだいそれた事は考えないで新しい気候にあわせて
作物を変える事が重要だと教えてくれている
97名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:41:30.40ID:55SBX1dC98名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:41:55.02ID:T+YdjVmr CO2から食料も燃料も作れるからな。
どんどん、こういう技術は伸ばしていくべき。
どんどん、こういう技術は伸ばしていくべき。
99名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:42:18.55ID:b3FN1Pt+ 人工光合成で得られたエネルギーは電力として蓄電して、排気ガスとして酸素を排出するシステム作ろうぜ
100名無しのひみつ
2022/05/15(日) 13:42:57.65ID:PWGELoRc >>92
火星~太陽間の距離は
地球~太陽間の距離より
1.5倍
つまり光の強度が、大雑把な1/(r^2)則で言えば半分
更に火星のCO2濃度が比率で言えば高いと言っても
そもそも気圧が地球の1/160
絶対量で比較すると
PS C:\Users> 1*0.0003
0.0003
PS C:\Users> $aeartth=1*0.0003
PS C:\Users> (1/160)*0.97
0.0060625
PS C:\Users> $amars = (1/160)*0.97
PS C:\Users\Shinji Inoue>
火星はまだ20倍はある
となると、地球の気温を保っている温室効果の大半は
やっぱり水蒸気の方じゃないの?という結論になる
火星~太陽間の距離は
地球~太陽間の距離より
1.5倍
つまり光の強度が、大雑把な1/(r^2)則で言えば半分
更に火星のCO2濃度が比率で言えば高いと言っても
そもそも気圧が地球の1/160
絶対量で比較すると
PS C:\Users> 1*0.0003
0.0003
PS C:\Users> $aeartth=1*0.0003
PS C:\Users> (1/160)*0.97
0.0060625
PS C:\Users> $amars = (1/160)*0.97
PS C:\Users\Shinji Inoue>
火星はまだ20倍はある
となると、地球の気温を保っている温室効果の大半は
やっぱり水蒸気の方じゃないの?という結論になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 「やる気があるんでしょうか?」自民・井出議員 国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度😲 [861717324]
- 【高市悲報】助けて!袋麺食べたら食塩が9.2gも入ってた😫 [616817505]
- 【悲報】フランス44℃、家にクーラーが2割しかなくて涼むために泳ぐしかなく40人が溺死 [339035499]
- 【高市悲報】「オタクは政治の話はやめろ!」という話を繰り返す政治に狂ったオタク見つかる…どうすんのこれサナ [158478931]
- 【高市悲報】山岡士郎「生牡蠣には日本酒が一番!ワインは生臭さが残るw」(フランス料理店にて) [616817505]
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]