探検


【ナゾロジー】少数派がたくさんいるように感じる「多様性の幻想」を発見! [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2022/05/18(水) 20:51:42.19ID:CAP_USER
少数派がたくさんいるように感じる「多様性の幻想」を発見!

 いきなりですが、心理テストです。

 在日中国人と在日韓国人はそれぞれ日本人口の何%を占めるでしょうか?

 どう考えても心理テストには思えない質問ですが、人々の回答と現実を突き合わせると、非常に奇妙な結果になるはずです。

 イスラエルのヘブライ大学(HUJI)で行われた研究によれば、少数派の人数は強く過大評価される傾向にあることが示されました。

 現在、在日中国人の日本人口に占める比率は0.61%、在日韓国人は0.38%となっており、両方をあわせても1%には届きません(※2018年の記録です)。

 おそらく多数派の日本人だけでなく少数派の中国人・韓国人にとっても、この数字は少ないと感じるでしょう。

 しかしどうして私たちの脳では、少数派の人数を過大評価してしまう心理が働くのでしょうか?

 研究内容の詳細は『PNAS』にて掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.05.15
https://nazology.net/archives/109235
2名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 20:54:16.58ID:Uw+GXS2E
SNSは自分が多数派と勘違いしやすい
2022/05/18(水) 21:02:42.60ID:YI8sKLMI
チョンとチュンは実数以上に有害だからでしょ
4名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 21:05:27.07ID:Xrom2XXp
いじめられっこの防衛本能で過剰反応するから目立つ
5名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 21:10:30.06ID:oak1Bz/h
氷河期世代1900万人、LGBT100万人未満
政権を取るにはどちらを狙うか明らか
2022/05/18(水) 21:11:38.69ID:C/fEd/vV
>>1
まずなぜ在日朝鮮人の割合は調べていないのだろうか?
次に中国人や朝鮮人や韓国人で帰化して日本国籍の人は含んでいるのだろうか?
それらの割合も示されていなければ分析が不十分だと思う
7名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 21:31:56.56ID:cyXgTTqt
声がでかいから
2022/05/18(水) 21:43:59.13ID:4go4mv/C
百人に一人も居るのかよ

都市部に限ればさらに多いとか
世もまつだわ
2022/05/18(水) 21:59:27.21ID:O+hIdVg5
元記事読んでないけど、東京都の外国人の割合は、
予想以上に多かった記憶がある
10名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 22:10:17.75ID:rKgXgfS6
日本は韓国に負けています
半導体 兵器輸出 造船 鉄鋼 トヨタ以外の自動車 家電 全部負け
それなのにこんなバカやっています
 
防衛費GDP2%は大増税とセット
敵地攻撃能力は大増税とセット

敵を作り 憎しみをあおり 紛争をあおり
防衛費増で利権拡大を謀る自民防衛族議員

日本には天然の要塞海があります
ロシア 中国には海を渡り日本に上陸する装備も力もありません
北朝鮮は自分たちの体制を維持したいだけ ほっとけ
身の丈に合った防衛予算を

国民は重税にあえぎ 国は年収20年分の借金を抱え
主要産業は韓国に敗れ 国は衰退の一途
日本の産業の国際競争力復活が先

次の選挙で自民党にお灸をすえましょう
2022/05/18(水) 22:25:46.72ID:Bc3JOFJm
そもそもノイジーマイノリティって言うだろアホらしい
12名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 22:42:53.24ID:va7h/r/P
>>6
まぁ正論だな
13名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 23:11:28.41ID:XsDyqe/o
こういう記事が登場するときは露出が静まってる状況だよね
中国には気を付ける、それを守る
2022/05/18(水) 23:25:22.56ID:c16GpC/I
いや多いだろ。日本人口の0.99%なら100万人超えてるだろ。
15名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/18(水) 23:45:07.72ID:wBkmkj01
犯罪者の中でだと1%以上いるのは確実だよね?
2022/05/19(木) 00:29:25.51ID:Lg/Z16GB
>>11
ノイジーマイノリティは、集団内で積極的に発信を行う少数派の意見を
全体の意見であると錯覚、誤認する話
これはノイジーでなくとも人間は少数派の割合計測にそもそも失敗しがち、という話
似たような話だけど中身はまた別
2022/05/19(木) 01:03:48.07ID:Frs1vV7R
単に犯罪率高くてニュースでよく見かけるせいだろ
18名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/19(木) 09:47:28.62ID:EelvY4N9
>>1
異物に反応する防衛的反射機能
2022/05/19(木) 12:39:22.69ID:uWg10IH4
>>16
なるほど
つまりそんな評価自体が過大だったり過小だったりする訳なんだな
人間はコミュニケーションによって簡単に印象付けされるって事か
これは割ととんでもない話だな
2022/05/19(木) 15:29:55.66ID:uoTa/8tn
>総⼈⼝に占める外国⼈の割合は2.2%
>外国人犯罪の検挙割合は2.6%程度

>>17
記事
>いったいどうして、私たちの脳はこんなにもポンコツなのでしょうか?
21名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/19(木) 15:55:16.54ID:Ei/+8XKY
ニダよりアルの方が多いの?
ここ見てるとアルよりニダの方が多い印象だけどな
22名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/19(木) 18:44:06.69ID:jXdTI+dx
20世紀前半の黄禍論やユダヤ人害毒論が吹き荒れた欧米諸国で
当時の心理学者が同様の警鐘を鳴らしてたな

排斥したい人々の悪行がやたら目に付くのは、あなたの目にフィルターがかかってるせいだ
彼らの多くは公平な目で観察すれば我々の社会に適応した行動をしてるし
そもそも害毒をまき散らすには少数過ぎると
2022/05/19(木) 23:11:53.74ID:uWg10IH4
>>22
悪行の程度に依るけど中にはガチの犯罪者が紛れてる筈だからなぁ
要は度を越える加虐的な人間が居ると色々狂い出すんだよ
2022/05/19(木) 23:13:25.87ID:uWg10IH4
んで多分こういうロジックを逆手に取るヤツが必ず居る
「加虐的な行為が駄目なら、相手に加虐的な行為をさせる、あるいはさせたように仕向ければ良い」ってヤツが出てくる
鼬ごっこなんだよ
25名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/19(木) 23:21:38.29ID:nmKoknXv
たった1%に日本は乗っ取られてしまったらしいです
2022/05/19(木) 23:46:06.22ID:Vt0xzfos
>>8
十分に多いよな
20年前には考えられない人数
27名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/20(金) 07:38:47.02ID:ulx+eXCV
在日の数で心理テストが意味わからんのだが
そんなもんじゃないのとしか思わんかった
2022/05/20(金) 08:05:01.59ID:UXJNYogU
全体の数じゃなくてその中の犯罪者とかキチガイとか異常者の数を問題にするべき
29名無しのひみつ
垢版 |
2022/05/22(日) 18:33:48.33ID:kOyGhqJG
>>22
そんな学者の啓蒙もむなしく
今になっても
ユダヤ人の世界征服を真面目に論ずる、ユダヤ人害毒論に浸りきった馬鹿野郎や
昭和天皇をヒトラーと同列のファシストと論ずる黄禍論者が
ネットで毒電波を撒きちらしているわけで
30名無しのひみつ
垢版 |
2022/06/01(水) 08:49:37.10ID:5gz7OMHy
多様性って結局茶番なんだよな。早くそれに気づいて
トイレのマークとか、当人ではなくあくまで健常者が声を上げてるだけ
第三者が勝手に、かわいそうだとか大変とか、何を若てるの?
実際、多様性とか言いながら障害者を変な目で見てるし
J−WAVEのヒョンリさんとか、ああいうの許せない
31名無しのひみつ
垢版 |
2022/06/01(水) 09:10:38.04ID:sh4yE4Dx
>>7
書こうと思ったら書かれてた
2022/06/01(水) 09:11:55.65ID:1ToRdLHY
>>30
障害者自体は比較される事を拒むかも知れないし善意が悪意だと思われる事も残念ながらあるんだろうな

障害者側にも慣行化した当然の権利みたいな傲慢さも垣間見られる場合もあるから悲しい
スキー場で「下肢不随の障害者にはリフトを譲ってください」といったように立札で気遣いが働き掛けられていても、
慣行によって後から滑り降りてきた人が無言で割り込むように圧を掛けてたのを見たことがある
十数年前の出来事なので現在どうなってるのかは分からないけどね
2022/06/01(水) 09:29:42.46ID:6HfVJW8A
>>1
家の中で一匹の蚊が飛んでたら凄く気になるだろ?
2022/06/01(水) 13:33:04.17ID:KBFEfj8e
多様性を認めるのは良いけど自然淘汰の否定にまで行くのはどうかと思う
2022/06/01(水) 13:39:08.59ID:1ToRdLHY
>>34
むしろ人間は能力があるからこそ淘汰圧を否定してきた生き物でしょ
励行されるのは「強きを挫き弱きを助ける」だろうから
そして力に溺れる変なのがそこにつけ込んで非常に醜い騙し合いを生むんだよ
36名無しのひみつ
垢版 |
2022/06/01(水) 14:05:37.35ID:oeJKkb/c
>>2
5ちゃんもそうじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況