探検


【話題】MITが「湯沸かし」を再発明。微細構造で効率化、産業用ボイラーや発電等の省エネ期待 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2022/07/29(金) 21:41:09.16ID:CAP_USER
MITが「湯沸かし」を再発明。微細構造で効率化、産業用ボイラーや発電等の省エネ期待

 マサチューセッツ工科大学の研究者が、少ない熱量で水を沸騰させる省エネ技術を発表しました。
 この技術では水を沸騰させる容器の表面処理に着目し、気泡の発生を抑えて水への熱伝達を効率化しています。

 水を沸騰させると聞けば、多くの人はキッチンでお湯を沸かすことを想像すると思いますが、水を沸騰させ蒸気にするというプロセスは、発電所や化学プラントといった産業分野で大規模に行われています。
 また逆に冷やすという目的のために、沸騰させた水の気化熱を利用する沸騰冷却といったシステムもあります。

 ただこれらのプロセスは、いずれもまず液体を沸騰させるために大量のエネルギーを消費します。
 そのため水を加熱・蒸発させるシステムの効率を高めれば、エネルギー使用量を大幅に削減することが可能になります。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

techno-edge 2022 Jul 28 14:38
https://www.techno-edge.net/article/2022/07/28/130.html
2022/07/29(金) 21:45:12.03ID:cXVg6VeZ
車輪の再発明をおそれてはいけない
3名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 21:45:35.61ID:6qSE42yv
煙も出ない 火も出ない ガスも出ないし 汚れない〜♪
2022/07/29(金) 22:15:53.52ID:U2utkyZz
気圧調整で沸騰させてーの無限ループはできないもんかね
5名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 22:18:39.02ID:cKv6suHa
にこにこぷんの茶碗のかけらを入れて沸かすんや
6名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 22:31:16.28ID:Mx6v7TNQ
超臨界CO2に舵を切るんじゃなかったん?
2022/07/29(金) 22:42:45.59ID:PifnK9sF
ティファールみたいなやつ?
8名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 22:47:32.23ID:ZvuKOw18
フォノンに対するband-gap構造とかそういう奴か。。。
9名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 22:54:24.95ID:uD5lL9mM
効率が良いガソリンエンジンはまだか
10名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/29(金) 22:54:52.51ID:DxrdWOc/
100円なら買う
2022/07/29(金) 23:15:23.41ID:oz6FwAmI
ずーっと水を沸かすだけって言われ方しているけど少しずつ改良されていくんだな
コンバインドサイクルとか使えればこれからの火力発電もどんどん燃費がよくなっていく

ま、変わらず水を沸かすだけなんだけどね
2022/07/29(金) 23:56:34.72ID:FZS3GQ3x
太陽光発電みたいな直接電気に変えるもの以外は全部湯沸かしだからそこの効率が上がればすごい事だよな
13名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 01:14:42.04ID:r/aXLQCJ
沸騰した熱でさらに沸騰させる永久機関
2022/07/30(土) 06:25:13.10ID:6SzlUrqc
容器の中にクルクル回る棒を入れとくだけじゃだめ?
2022/07/30(土) 07:59:56.92ID:JFMguG76
クルマのラジエーターの逆をやればいい
2022/07/30(土) 11:07:07.88ID:Fs2sBAW5
世の中の水は純水じゃない 表面処理してもすぐに溶存物が付着して終わり
17名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 12:53:44.10ID:LO64GVWf
ナノ構造体の話やわな…ずっと昔に白熱電球フィラメント表面に
ナノ構造を作って発光効率を上げるってのがあったな
18名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 13:18:54.29ID:XYYQeXkT
>>1
>マサチューセッツ工科大学
うまく言えない…
19名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 13:45:37.30ID:i5QITIr7
>>18
MIT(エムアイティー)
と言えばいい
20名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 14:21:55.15ID:+fdeVzje
日本なんかバケツで臨界させられるんだから日本の理系が集まれば15分で完成するな。
21名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 14:32:04.34ID:rXUx4GzH
王道の研究ほど難しい
22名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 15:35:27.00ID:LO64GVWf
>>20
前の戦争みたく文系の大半がタヒたら簡単やなww
23名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 19:03:30.83ID:qwbN3sD8
雅中摂津工科大学
24名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 19:42:15.25ID:A878AXlS
羽根形状の電熱ヒーターを水中でくるくる回す
水流で羽根表面の気泡を飛ばしながら加熱する
2022/07/30(土) 19:45:00.17ID:Hj5SlQ/G
ヤカンを強火にかけると すぐ底に気泡が発生して熱が伝わりにくくなるんだよね
26名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 20:04:40.68ID:KnY2CDxn
そうだマグマを利用しよう
27名無しのひみつ
垢版 |
2022/07/30(土) 20:22:45.80ID:rz7bJ56T
でも熱伝達の効率上げて、省エネなるん?
コンロ+鍋ならともかく、ボイラーとかトータル変わらなそうだけど
2022/07/31(日) 08:23:58.96ID:pJfHjsHg
使い終わったらやかんに水を入れて放置してるけどな
関東とかだと、水道水の温度は外気温より低いから、湯を沸かす時にはエネルギーの節約になる
すぐに沸くよ
2022/07/31(日) 14:26:35.41ID:0stvPD37
それよりアスファルトで覆われた都市部の高温化対策をだなぁ…
30名無しのひみつ
垢版 |
2022/08/01(月) 01:12:35.33ID:b6kPEKAA
アスファルトで沸騰させるとか
31名無しのひみつ
垢版 |
2022/08/01(月) 01:59:22.33ID:IA9pAmta
お湯1リットルを20℃から100℃にするのに96W必要
家庭で普通に使える1000Wを無駄なく使えば0.1秒で沸騰?それとも6分で沸騰?どっちか分からん
仮に0.1秒だとするとほとんどエネルギー捨ててる?
32名無しのひみつ
垢版 |
2022/08/01(月) 02:27:47.20ID:jhSOHdJ3
>>1
潜水艦じゃん・・・
一般家庭のレベルじゃないぜ!
(´・ω・`)・・・
2022/08/01(月) 05:20:49.78ID:uiNAgXA/
>>31
1Lを20℃から100℃にするときのエネルギーは
1000✕(100-20)✕4.18605=334,884[J]
1000Wで加熱すると334.884[s]
6分34.884秒かかる
熱が全く逃げず全てのエネルギーが水に注ぎ込まれるという理想的な条件で

つーか中学生レベルの計算もできんのか
2022/08/01(月) 05:23:35.27ID:uiNAgXA/
>>33
すまん間違えた
誤6分34.884秒
正5分34.884秒
2022/08/01(月) 14:11:59.75ID:YG56PQz1
>>30
・アスファルト自体が熱発電
・アスファルト熱透過
・アスファルト水浸透
・アスファルト自体が太陽電池

アスファルトの組成などを考察し直せばエネルギーを生み出したり都市部の高温化を防いだりして省エネになりそうな気がするんだが…
2022/08/01(月) 16:26:04.83ID:xRp8ki+j
>>34
つーか中学生レベルの計算もできんのか
2022/08/01(月) 18:51:32.12ID:qwipICG3
>>36
いやそれ以前に0.1秒なんてあり得ないだろって言う感覚の問題がw
2022/08/04(木) 14:50:47.77ID:p6h8LYwB
>>37
それを言うと、そもそも熱量の話なのに仕事率の単位が出てくる時点でどうなのかと。
39名無しのひみつ
垢版 |
2022/08/05(金) 18:52:21.76ID:Adi9Se7I
ワット秒とワット時どっちか明示してない事あるからたまに間違える
IHって結構高効率なんだね
効率の悪い電熱線使ってるアメリカ人は容器の表面形状を考えるよりIHを使うべきでは無いだろうか
2022/08/26(金) 15:38:05.78ID:NzfSfOo0
>>5
論外
たったのアンモニアの臭いですらVRで無理
フィクションと変わらない役立たず
2022/10/09(日) 14:03:10.15ID:BzMrsFWK
これで、原子力巨大湯沸かしも進化してかつる!
2022/10/09(日) 14:05:12.07ID:BzMrsFWK
>>39
ワットは組み立て単位でJ/sなんだから

ワット秒ってジュールでヨクネ?
2022/10/09(日) 14:35:25.53ID:TracKqzA
まずデーモン・マクスウェルを召喚する方法を発見してだな、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況