MITが「湯沸かし」を再発明。微細構造で効率化、産業用ボイラーや発電等の省エネ期待
マサチューセッツ工科大学の研究者が、少ない熱量で水を沸騰させる省エネ技術を発表しました。
この技術では水を沸騰させる容器の表面処理に着目し、気泡の発生を抑えて水への熱伝達を効率化しています。
水を沸騰させると聞けば、多くの人はキッチンでお湯を沸かすことを想像すると思いますが、水を沸騰させ蒸気にするというプロセスは、発電所や化学プラントといった産業分野で大規模に行われています。
また逆に冷やすという目的のために、沸騰させた水の気化熱を利用する沸騰冷却といったシステムもあります。
ただこれらのプロセスは、いずれもまず液体を沸騰させるために大量のエネルギーを消費します。
そのため水を加熱・蒸発させるシステムの効率を高めれば、エネルギー使用量を大幅に削減することが可能になります。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
techno-edge 2022 Jul 28 14:38
https://www.techno-edge.net/article/2022/07/28/130.html
【話題】MITが「湯沸かし」を再発明。微細構造で効率化、産業用ボイラーや発電等の省エネ期待 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/07/29(金) 21:41:09.16ID:CAP_USER2022/07/29(金) 21:45:12.03ID:cXVg6VeZ
車輪の再発明をおそれてはいけない
3名無しのひみつ
2022/07/29(金) 21:45:35.61ID:6qSE42yv 煙も出ない 火も出ない ガスも出ないし 汚れない〜♪
2022/07/29(金) 22:15:53.52ID:U2utkyZz
気圧調整で沸騰させてーの無限ループはできないもんかね
5名無しのひみつ
2022/07/29(金) 22:18:39.02ID:cKv6suHa にこにこぷんの茶碗のかけらを入れて沸かすんや
6名無しのひみつ
2022/07/29(金) 22:31:16.28ID:Mx6v7TNQ 超臨界CO2に舵を切るんじゃなかったん?
2022/07/29(金) 22:42:45.59ID:PifnK9sF
ティファールみたいなやつ?
8名無しのひみつ
2022/07/29(金) 22:47:32.23ID:ZvuKOw18 フォノンに対するband-gap構造とかそういう奴か。。。
9名無しのひみつ
2022/07/29(金) 22:54:24.95ID:uD5lL9mM 効率が良いガソリンエンジンはまだか
10名無しのひみつ
2022/07/29(金) 22:54:52.51ID:DxrdWOc/ 100円なら買う
11名無しのひみつ
2022/07/29(金) 23:15:23.41ID:oz6FwAmI ずーっと水を沸かすだけって言われ方しているけど少しずつ改良されていくんだな
コンバインドサイクルとか使えればこれからの火力発電もどんどん燃費がよくなっていく
ま、変わらず水を沸かすだけなんだけどね
コンバインドサイクルとか使えればこれからの火力発電もどんどん燃費がよくなっていく
ま、変わらず水を沸かすだけなんだけどね
12名無しのひみつ
2022/07/29(金) 23:56:34.72ID:FZS3GQ3x 太陽光発電みたいな直接電気に変えるもの以外は全部湯沸かしだからそこの効率が上がればすごい事だよな
13名無しのひみつ
2022/07/30(土) 01:14:42.04ID:r/aXLQCJ 沸騰した熱でさらに沸騰させる永久機関
14名無しのひみつ
2022/07/30(土) 06:25:13.10ID:6SzlUrqc 容器の中にクルクル回る棒を入れとくだけじゃだめ?
15名無しのひみつ
2022/07/30(土) 07:59:56.92ID:JFMguG76 クルマのラジエーターの逆をやればいい
16名無しのひみつ
2022/07/30(土) 11:07:07.88ID:Fs2sBAW5 世の中の水は純水じゃない 表面処理してもすぐに溶存物が付着して終わり
17名無しのひみつ
2022/07/30(土) 12:53:44.10ID:LO64GVWf ナノ構造体の話やわな…ずっと昔に白熱電球フィラメント表面に
ナノ構造を作って発光効率を上げるってのがあったな
ナノ構造を作って発光効率を上げるってのがあったな
18名無しのひみつ
2022/07/30(土) 13:18:54.29ID:XYYQeXkT19名無しのひみつ
2022/07/30(土) 13:45:37.30ID:i5QITIr720名無しのひみつ
2022/07/30(土) 14:21:55.15ID:+fdeVzje 日本なんかバケツで臨界させられるんだから日本の理系が集まれば15分で完成するな。
21名無しのひみつ
2022/07/30(土) 14:32:04.34ID:rXUx4GzH 王道の研究ほど難しい
22名無しのひみつ
2022/07/30(土) 15:35:27.00ID:LO64GVWf >>20
前の戦争みたく文系の大半がタヒたら簡単やなww
前の戦争みたく文系の大半がタヒたら簡単やなww
23名無しのひみつ
2022/07/30(土) 19:03:30.83ID:qwbN3sD8 雅中摂津工科大学
24名無しのひみつ
2022/07/30(土) 19:42:15.25ID:A878AXlS 羽根形状の電熱ヒーターを水中でくるくる回す
水流で羽根表面の気泡を飛ばしながら加熱する
水流で羽根表面の気泡を飛ばしながら加熱する
25名無しのひみつ
2022/07/30(土) 19:45:00.17ID:Hj5SlQ/G ヤカンを強火にかけると すぐ底に気泡が発生して熱が伝わりにくくなるんだよね
26名無しのひみつ
2022/07/30(土) 20:04:40.68ID:KnY2CDxn そうだマグマを利用しよう
27名無しのひみつ
2022/07/30(土) 20:22:45.80ID:rz7bJ56T でも熱伝達の効率上げて、省エネなるん?
コンロ+鍋ならともかく、ボイラーとかトータル変わらなそうだけど
コンロ+鍋ならともかく、ボイラーとかトータル変わらなそうだけど
28名無しのひみつ
2022/07/31(日) 08:23:58.96ID:pJfHjsHg 使い終わったらやかんに水を入れて放置してるけどな
関東とかだと、水道水の温度は外気温より低いから、湯を沸かす時にはエネルギーの節約になる
すぐに沸くよ
関東とかだと、水道水の温度は外気温より低いから、湯を沸かす時にはエネルギーの節約になる
すぐに沸くよ
29名無しのひみつ
2022/07/31(日) 14:26:35.41ID:0stvPD37 それよりアスファルトで覆われた都市部の高温化対策をだなぁ…
30名無しのひみつ
2022/08/01(月) 01:12:35.33ID:b6kPEKAA アスファルトで沸騰させるとか
31名無しのひみつ
2022/08/01(月) 01:59:22.33ID:IA9pAmta お湯1リットルを20℃から100℃にするのに96W必要
家庭で普通に使える1000Wを無駄なく使えば0.1秒で沸騰?それとも6分で沸騰?どっちか分からん
仮に0.1秒だとするとほとんどエネルギー捨ててる?
家庭で普通に使える1000Wを無駄なく使えば0.1秒で沸騰?それとも6分で沸騰?どっちか分からん
仮に0.1秒だとするとほとんどエネルギー捨ててる?
32名無しのひみつ
2022/08/01(月) 02:27:47.20ID:jhSOHdJ333名無しのひみつ
2022/08/01(月) 05:20:49.78ID:uiNAgXA/ >>31
1Lを20℃から100℃にするときのエネルギーは
1000✕(100-20)✕4.18605=334,884[J]
1000Wで加熱すると334.884[s]
6分34.884秒かかる
熱が全く逃げず全てのエネルギーが水に注ぎ込まれるという理想的な条件で
つーか中学生レベルの計算もできんのか
1Lを20℃から100℃にするときのエネルギーは
1000✕(100-20)✕4.18605=334,884[J]
1000Wで加熱すると334.884[s]
6分34.884秒かかる
熱が全く逃げず全てのエネルギーが水に注ぎ込まれるという理想的な条件で
つーか中学生レベルの計算もできんのか
35名無しのひみつ
2022/08/01(月) 14:11:59.75ID:YG56PQz1 >>30
・アスファルト自体が熱発電
・アスファルト熱透過
・アスファルト水浸透
・アスファルト自体が太陽電池
アスファルトの組成などを考察し直せばエネルギーを生み出したり都市部の高温化を防いだりして省エネになりそうな気がするんだが…
・アスファルト自体が熱発電
・アスファルト熱透過
・アスファルト水浸透
・アスファルト自体が太陽電池
アスファルトの組成などを考察し直せばエネルギーを生み出したり都市部の高温化を防いだりして省エネになりそうな気がするんだが…
39名無しのひみつ
2022/08/05(金) 18:52:21.76ID:Adi9Se7I ワット秒とワット時どっちか明示してない事あるからたまに間違える
IHって結構高効率なんだね
効率の悪い電熱線使ってるアメリカ人は容器の表面形状を考えるよりIHを使うべきでは無いだろうか
IHって結構高効率なんだね
効率の悪い電熱線使ってるアメリカ人は容器の表面形状を考えるよりIHを使うべきでは無いだろうか
41名無しのひみつ
2022/10/09(日) 14:03:10.15ID:BzMrsFWK これで、原子力巨大湯沸かしも進化してかつる!
43名無しのひみつ
2022/10/09(日) 14:35:25.53ID:TracKqzA まずデーモン・マクスウェルを召喚する方法を発見してだな、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- 高市、為替介入 [709039863]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 「柿の種」「ハッピーターン」、値上げ😫 [583597859]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]