東京工業大学と関西学院大学の研究チームは、貴金属や希少金属を使わずに目に見える光「可視光」を当てて二酸化炭素(CO2)を資源として有用なギ酸に変えられる光触媒を開発した。太陽光などで温暖化ガスのCO2を再利用する人工光合成に役立つ成果で、研究チームは「脱炭素化に向けた基盤技術として活用が期待される」としている。
人工光合成は脱炭素社会で有望な技術で国内外の企業や研究機関が開発を競っている。太陽光に含まれる様々な波長の光のうち、目に見える可視光のエネルギーが大きいため、可視光を生かせる触媒の開発が重要になる。ただ、これまでの素材は高価な貴金属や希少金属を使うタイプが多く、コスト面での課題が大きかった。
研究チームは鉛と硫黄を含む新しい素材で、光を当てるとCO2からギ酸を作れるようにした。ギ酸は燃やしても水しか排出しない次世代エネルギーの水素の運搬や貯蔵に使える。
新素材の性能を調べたところ、可視光のうち400ナノ(ナノは10億分の1)メートルの波長の光について、反応の効率を示す指標「量子収率」は2.6%だった。研究チームによると、貴金属や希少金属を使う場合はこれまで5%程度のものもあったが、貴金属などを使わない場合は1〜2%程度だったという。反応でできた生成物のうち、ギ酸の割合は99%以上と高い選択率を実現した。
現状は毒性のある鉛を含むため、今後、鉛と性質が似ていてより安全なスズなどほかの金属で高い性能を出せるように研究開発を進める。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC124P20S2A910C2000000/
【開発】光でCO2を資源に 希少金属使わず、東工大・関西学院大 [北条怜★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/09/13(火) 02:29:15.25ID:CAP_USER
2名無しのひみつ
2022/09/13(火) 03:15:47.04ID:ZZ6U/Z3F ギギギ
2022/09/13(火) 03:42:36.30ID:67WwUdVh
グググ
2022/09/13(火) 04:11:13.57ID:x3iRh+Ry
ギ酸なら燃料電池の燃料に出来るんだよな
2022/09/13(火) 04:47:52.17ID:CjqgOFPQ
統一も創価もカル卜は政治に関わらせるなよ。
ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ。
https://i.imgur.com/xFcmI8C.png
https://i.imgur.com/zP4NVSE.jpg
ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ。
https://i.imgur.com/xFcmI8C.png
https://i.imgur.com/zP4NVSE.jpg
6名無しのひみつ
2022/09/13(火) 07:34:20.20ID:A04tfZ/H 光で充電する。電ではないが
7名無しのひみつ
2022/09/13(火) 09:20:24.07ID:VRVkPF6K 触媒毒とか考えると CO2はそれなりの純度が必要なのかな。
2022/09/13(火) 09:29:25.06ID:x3iRh+Ry
航空機を高速かつ長航続距離で飛ばすには未だに有機物の液体燃料が必須だからなあ
ギ酸はその意味では不十分
ギ酸はその意味では不十分
9名無しのひみつ
2022/09/13(火) 14:26:23.29ID:K30C0hTa 沢山集めて大出力の二酸化炭素レーザーにすればいいのに。
10名無しのひみつ
2022/09/16(金) 00:35:36.26ID:VmRx3CM8 ギ酸でアルコールとか作れないのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【野球】元木大介 〝激痩せ〟の近影に衝撃 「健康的な痩せ方ではない」「最近やつれてるのが悲しくて…」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]