断熱改修や太陽光発電の設置などで、家庭の二酸化炭素(CO2)排出を3分の1に減らせる――。環境省は25日、脱炭素につながる新しい生活モデルを示した。2030年度に国が目指す家庭部門で必要な削減量を達成可能という。年43万円の光熱費の節約にもつながるというが、初期投資への支援がカギとなる。
国は全体で30年度に温室効果ガスを13年度比46%減らす目標を立てている。家庭はさらに対策を求められており、66%削減(1億3800万トン)が必要だ。
1世帯あたりにすると、求め…
続きは有料会員で
https://www.asahi.com/articles/ASQBT7D84QBSULBH006.html
【どっち】家庭の温室効果ガス減と節約、特に効果が大きいのは… 環境省が提案 [北条怜★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/10/26(水) 12:06:01.66ID:Mm7Fq3GX
2名無しのひみつ
2022/10/26(水) 12:20:50.55ID:bh9DeBBN CO2を4割減らすのは経済を4割縮小することだといつになったら気付くんだろう
2022/10/26(水) 12:23:21.70ID:iUkBEqQa
風呂かな
4名無しのひみつ
2022/10/26(水) 12:27:14.15ID:doNSVTYs 家はオール電化だが年間43万も電気代払ってないんだが...
冬は一月で4万ぐらいいくが年平均で月2万ぐらいだ。ガソリン代いれても43万はいかない。
どうやったら43万の節約になるんだ?お金くれるのか?
ちなみに家族4人。俺はテレワークで基本家に居るし夏と冬はエアコンを一日中使ってる。
ファンヒーターなんて数十年使っていない。
冬は一月で4万ぐらいいくが年平均で月2万ぐらいだ。ガソリン代いれても43万はいかない。
どうやったら43万の節約になるんだ?お金くれるのか?
ちなみに家族4人。俺はテレワークで基本家に居るし夏と冬はエアコンを一日中使ってる。
ファンヒーターなんて数十年使っていない。
5名無しのひみつ
2022/10/26(水) 12:43:56.04ID:dU1G8fOZ >>4
屁理屈をこねくり回してる役人や御用学者はそれくらい高級取りで浪費家だってことだよ
屁理屈をこねくり回してる役人や御用学者はそれくらい高級取りで浪費家だってことだよ
2022/10/26(水) 19:28:52.74ID:TsZY7QmQ
二重窓にしたらストーブとかファンヒーター禁止になった
結露するんだと
エアコンかカーボンヒーターとかオイルヒーターしかないかね
結露するんだと
エアコンかカーボンヒーターとかオイルヒーターしかないかね
2022/10/27(木) 06:59:39.18ID:Vm2wajMD
66%省エネしたら年間43万節約できるって、年間130万(月間11万)使ってるって計算だぞ
そんなのブルジョアの豪邸か、冬季に灯油を使いまくる極寒の地しかありえない
いったいどんなモデルを考えているんだ?
そんなのブルジョアの豪邸か、冬季に灯油を使いまくる極寒の地しかありえない
いったいどんなモデルを考えているんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカーW杯】ブラジルは「日本キラー」ネイマールが復帰… 日本戦は国際Aマッチ5戦連発で通算最多9得点 [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- もしもボックスを使うのに見合う代償ってなんだ?
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]