資源「ヨウ素」の国際会議 世界有数の生産地、千葉で開催
千葉県が世界有数の生産地である天然資源「ヨウ素」などに関し、最新の研究成果を報告する国際会議「第5回ハロゲン結合国際シンポジウム」が、10日まで同県木更津市のコンベンション施設「かずさアカデミアホール」で開かれている。
かずさアカデミアパークの中核を担う同所での国際会議はコロナ禍以降で初めて。
ヨウ素の新たな用途開発などに向け、第一線の研究者らが熱い議論を戦わせている。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
産経新聞 11/8(火) 19:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/37d17914c5938bf2043e460e4a37657cc39f6f6e
【資源】「ハロゲン結合国際シンポジウム」世界有数のヨウ素生産地、千葉で開催 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/11/08(火) 20:38:02.91ID:9RPtkLUl2022/11/08(火) 20:41:10.87ID:+N4qHzpm
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
(´・ω・`)
3名無しのひみつ
2022/11/08(火) 21:41:05.35ID:OesYjq/9 ハゲロン国際シンポジウム
4名無しのひみつ
2022/11/09(水) 02:55:34.84ID:yZ0ik4nX 日本はヨウ素131もたくさんあるでよ
2022/11/12(土) 20:03:28.40ID:n8p0c/63
千葉だけで世界埋蔵量の7割と推定されてるんだったか、あとはチリに数割
千葉で採掘よりチリの方が安いから生産では半々くらい、たしか
元素だし人体の必須栄養素だから代えが効かないけど、ぶっちゃけそんなに要らんよな…
千葉で採掘よりチリの方が安いから生産では半々くらい、たしか
元素だし人体の必須栄養素だから代えが効かないけど、ぶっちゃけそんなに要らんよな…
2022/11/12(土) 20:09:52.22ID:n8p0c/63
いや、よく考えればリチウムもリチウムイオン電池革命前は見向きもされなかったわけで、
化学の発展次第で千葉が世界を牛耳る未来世界も否定はできないか?
超原子価沃素なんてp金属的な振る舞いをしてユニークだし、ラボレベルでは代えの効かない有用試薬を産んでるし、数%くらいのチャンスはあるんじゃないかと
化学の発展次第で千葉が世界を牛耳る未来世界も否定はできないか?
超原子価沃素なんてp金属的な振る舞いをしてユニークだし、ラボレベルでは代えの効かない有用試薬を産んでるし、数%くらいのチャンスはあるんじゃないかと
2022/11/12(土) 20:13:51.57ID:RBOZO+La
重いポスト遷移金属は鉛とか砒素とか物騒な元素が多いので、まあ代替できればうれしいね
2022/11/12(土) 20:22:51.73ID:n8p0c/63
ハロゲン化物鉱業の副産物としてどこでも少量なら得られるから、千葉が沃素供給止めても埋められる程度
やはり需要がないと
コロナ特需とか無かったの?イソジン等消毒剤用途とか
やはり需要がないと
コロナ特需とか無かったの?イソジン等消毒剤用途とか
2022/11/12(土) 20:45:44.59ID:n8p0c/63
この辺の鹹水(&ガス)田のせいで地盤沈下とかガス噴出で火災や中毒があったり、東京の東の方名物の黒湯銭湯が出たりするんだろうけど
今気付いたんだけど、これ例のチバニアン時代と形成時期被ってるよね?
命名のゴタゴタの件には呆れるしかないけど、これほど特異な元素局在イベントがあったのなら、確かにチバニアンで良いと思うわ
今気付いたんだけど、これ例のチバニアン時代と形成時期被ってるよね?
命名のゴタゴタの件には呆れるしかないけど、これほど特異な元素局在イベントがあったのなら、確かにチバニアンで良いと思うわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん3
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】商業捕鯨業者が5億5千万円の負債を抱えて自己破産。IWCを堂々退場したのになぜ・・・🥺 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3