米国研究所、核融合技術で「画期的進歩」を達成か
米国政府機関の研究チームが核融合反応で初めてネット・エネルギー・ゲイン(正味のエネルギー利得)を達成し、温暖化ガスを排出しない無限のエネルギー源についての突破口を開いたようだ。
最近行われた実験の中間結果について知る3人の関係者が明らかにした。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
日本経済新聞 2022年12月12日 15:22
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB122I10S2A211C2000000/
【エネルギー】米国研究所、核融合技術で「画期的進歩」を達成か [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2022/12/13(火) 21:48:20.51ID:lZm4hGyN2名無しのひみつ
2022/12/13(火) 21:59:44.33ID:eUUezeZ5 2番
3名無しのひみつ
2022/12/13(火) 22:06:18.12ID:AyvStfSa 人工太陽まだー
2022/12/13(火) 22:09:21.08ID:0cDT5hPj
ついに核融合で生産エネルギーが投入分を上回る「エネルギーの純増」を確認か - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20221213-nuclear-fusion-energy-boost/
直径数ミリの“ミニ太陽”を作る「レーザー核融合」は、未来のエネルギー源になり得るか?
https://www.businessinsider.jp/post-263229#piano-paywall
https://gigazine.net/news/20221213-nuclear-fusion-energy-boost/
直径数ミリの“ミニ太陽”を作る「レーザー核融合」は、未来のエネルギー源になり得るか?
https://www.businessinsider.jp/post-263229#piano-paywall
5名無しのひみつ
2022/12/13(火) 22:27:20.16ID:OzvuQ2vK 大阪大学のレーザー核融合研究をほとんど止めてしまった文科省は
良い面の皮だな。
USA! USA!
良い面の皮だな。
USA! USA!
2022/12/13(火) 22:41:35.57ID:W87mqYnF
馬鹿馬鹿しい原子力発電を開発した奴らって誰だ!阿呆だな!
2022/12/13(火) 22:55:51.69ID:lhx+nfGe
これ阪大が協力した成果だろ
大阪大学(阪大)は11月25日、米ローレンス・リバモア国立研究所にある世界最大級のレーザー装置「National Ignition Facility(NIF)」を用いて、磁場を使用する新方式「磁場支援型レーザー核融合」の実証に成功し、プラズマ温度の40%の上昇と、核融合反応の効率が3倍になることを確認したと発表した。
マイナビニュース 2022/11/28 15:01
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221128-2524179/
大阪大学(阪大)は11月25日、米ローレンス・リバモア国立研究所にある世界最大級のレーザー装置「National Ignition Facility(NIF)」を用いて、磁場を使用する新方式「磁場支援型レーザー核融合」の実証に成功し、プラズマ温度の40%の上昇と、核融合反応の効率が3倍になることを確認したと発表した。
マイナビニュース 2022/11/28 15:01
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221128-2524179/
2022/12/13(火) 23:22:29.73ID:CCX4F6N9
これで石油、天然ガス、ウランを使い切っても現代文明は安泰ですか?
10名無しのひみつ
2022/12/13(火) 23:26:57.49ID:MoN3uQQg >>核融合反応は「レーザーの2.1メガジュールのエネルギーの約120%である
>>約2.5メガジュールのエネルギーを生成した」
これには数字のトリックがあって、レーザーの2.1メガジュールのエネルギーを
発生させるために投入されたエネルギーはどれくらいだったのかという数字が抜けていると思う。
レーザー光を発振させるのに100%のエネルギー変換はないので、レーザー光を発振させるのに
仮に4メガジュール分のエネルギーを投入したのなら、全体としての超効率は達成していない
ことになる。
>>約2.5メガジュールのエネルギーを生成した」
これには数字のトリックがあって、レーザーの2.1メガジュールのエネルギーを
発生させるために投入されたエネルギーはどれくらいだったのかという数字が抜けていると思う。
レーザー光を発振させるのに100%のエネルギー変換はないので、レーザー光を発振させるのに
仮に4メガジュール分のエネルギーを投入したのなら、全体としての超効率は達成していない
ことになる。
11名無しのひみつ
2022/12/14(水) 00:03:00.16ID:bn3hOugt 氷川きよしの胸は豊胸かホルモン注射か?大きくなっていると話題!
https://hyue.wafflez.net/1214/tzku/407d26.html
https://hyue.wafflez.net/1214/tzku/407d26.html
12名無しのひみつ
2022/12/14(水) 01:08:49.31ID:AhTD8WI0 >>10
記者会見によると
システム全体のエネルギーは100メガジュール
レーザーのエネルギーは2メガジュール
出て来たのは3メガジュールだってさ
1.5倍か
2.5メガジュールというが、どうも出力を調べる装置が
「あまりにも多くのエネルギーが出たために」一部壊れてしまい
壊れたものにどれくらいのエネルギーが掛かったかをも考えたら
3メガジュールには達してたかもな~との事
この3メガジュールのエネルギーを100%次のもうちょっと大きなペレットに
向きなども合わせて浴びせて反応させて
3
4.5
6.75
10.125
15.1875
22.78125
34.171875
51.2578125
76.88671875
115.330078125
って出来れば理想だが、そうもいかないなw
ただ、「一番うまく行った時は長く反応していた」みたいな事も言っていたので
(線香花火並みか)未だにペレット全て反応し切ってる訳でも無いんだろうな
またペレットをもっと大きく出来るとか、もっと少ないレーザー本数で反応させるとか出来たら
何とかなるかも知れん
が、発表した人達もこれは核融合に関する基礎的な試験の1つ、また米国の核兵器開発の一環でもある、
みたいな事を言っていて、これが即商用化できるようなものとは考えていない
「50年とか60年とかは掛からんだろうがa few decades掛かるだろう」みたいな言い方をしていた
a fewって2~3だったか?30年で
記者会見によると
システム全体のエネルギーは100メガジュール
レーザーのエネルギーは2メガジュール
出て来たのは3メガジュールだってさ
1.5倍か
2.5メガジュールというが、どうも出力を調べる装置が
「あまりにも多くのエネルギーが出たために」一部壊れてしまい
壊れたものにどれくらいのエネルギーが掛かったかをも考えたら
3メガジュールには達してたかもな~との事
この3メガジュールのエネルギーを100%次のもうちょっと大きなペレットに
向きなども合わせて浴びせて反応させて
3
4.5
6.75
10.125
15.1875
22.78125
34.171875
51.2578125
76.88671875
115.330078125
って出来れば理想だが、そうもいかないなw
ただ、「一番うまく行った時は長く反応していた」みたいな事も言っていたので
(線香花火並みか)未だにペレット全て反応し切ってる訳でも無いんだろうな
またペレットをもっと大きく出来るとか、もっと少ないレーザー本数で反応させるとか出来たら
何とかなるかも知れん
が、発表した人達もこれは核融合に関する基礎的な試験の1つ、また米国の核兵器開発の一環でもある、
みたいな事を言っていて、これが即商用化できるようなものとは考えていない
「50年とか60年とかは掛からんだろうがa few decades掛かるだろう」みたいな言い方をしていた
a fewって2~3だったか?30年で
13名無しのひみつ
2022/12/14(水) 01:18:25.28ID:AhTD8WI0 30年あれば、その間に高温ガス炉で原子力村を凌がせることができるw
でもそれから20年もしたら核融合発電所が出来てしまうだろう
それ以外に再生可能エネルギーも国によってはもっともっと増えていくからな
砂漠の国では2030年までに国内のエネルギーの半分を再生可能エネルギーにする!
とまで言っている
中国みたいに、実はコツコツと高速増殖炉の研究をしている所もあるからな
でもそれから20年もしたら核融合発電所が出来てしまうだろう
それ以外に再生可能エネルギーも国によってはもっともっと増えていくからな
砂漠の国では2030年までに国内のエネルギーの半分を再生可能エネルギーにする!
とまで言っている
中国みたいに、実はコツコツと高速増殖炉の研究をしている所もあるからな
14名無しのひみつ
2022/12/14(水) 01:41:39.00ID:ApqA/THk レーザーの効率を考えればトカマクのほうがなんぼかマシ
15名無しのひみつ
2022/12/14(水) 01:45:45.09ID:AhTD8WI0 システム全体で100ギガジュールに対してレーザー2ギガジュール
そしたら3ギガジュール出て来たと
だが今のレーザーの出力/入力比って4割とか7割とかになり得る筈だ
もっと違う所でエネルギー食ってるかな
そしたら3ギガジュール出て来たと
だが今のレーザーの出力/入力比って4割とか7割とかになり得る筈だ
もっと違う所でエネルギー食ってるかな
16名無しのひみつ
2022/12/14(水) 02:42:38.35ID:F9jIA06d 燃焼中のペレットに数kAくらいの大電流流して磁束による束縛と追加熱とか出来ないかしら
電極の配置が難だけど
電極の配置が難だけど
17名無しのひみつ
2022/12/14(水) 02:43:45.99ID:0wz5wrHS 今度こそ本当なの?
18名無しのひみつ
2022/12/14(水) 02:55:58.52ID:4Hay7oQN 水力発電は雨だからタダ
19名無しのひみつ
2022/12/14(水) 03:37:27.55ID:fqHJoE18 アメリカって凄えな
何でも最先端じゃん
何でも最先端じゃん
20名無しのひみつ
2022/12/14(水) 05:29:35.47ID:Cuq4aprq 熱は3MJだけど出てくるエネルギーは殆ど中性子がもってっちゃうんだっけ
使用済み燃料燃やしたりプルトニウム生成したりでブーストすれば
使用済み燃料燃やしたりプルトニウム生成したりでブーストすれば
21名無しのひみつ
2022/12/14(水) 06:41:46.85ID:MDCmekUD で、発表は?
22名無しのひみつ
2022/12/14(水) 06:45:17.63ID:MDCmekUD そう言えば最近、停止期間は耐久年数に入らないみたいな
小学生みたいな理屈で発電所動かそうとしてる人達が居たな
その理屈なら、橋でもなんでも通行止めにすりゃ、無限に持つわけだが、ほんとおかしな国
小学生みたいな理屈で発電所動かそうとしてる人達が居たな
その理屈なら、橋でもなんでも通行止めにすりゃ、無限に持つわけだが、ほんとおかしな国
24名無しのひみつ
2022/12/14(水) 08:11:41.98ID:rbPDyPD025名無しのひみつ
2022/12/14(水) 08:12:10.83ID:qXa8Jq+926名無しのひみつ
2022/12/14(水) 08:16:43.27ID:l+tk4Wha27名無しのひみつ
2022/12/14(水) 08:21:52.07ID:l+tk4Wha28名無しのひみつ
2022/12/14(水) 09:02:31.19ID:ir5Fi52d 凄いニュースなんだけど全然話題になってないね
29名無しのひみつ
2022/12/14(水) 09:04:19.02ID:42W9G38+ 結構話題になってると思うし、本番は今日正午からの米国発表だろ
それはテレビや新聞もしっかり取り上げるだろうよ
それはテレビや新聞もしっかり取り上げるだろうよ
30名無しのひみつ
2022/12/14(水) 09:14:28.51ID:sQdTJ3Ak クローバーフィールドが来るのはいつ?
31名無しのひみつ
2022/12/14(水) 11:31:49.00ID:2YBVl5fq >>12
出力エネルギーを次のサイクルの入力に持っていく場合のエネルギー効率は熱機関の部分で0.3、レーザー発信の部分でいいとこ0.3、合わせると0.1くらいのもんでしょ。入力の10倍の出力がないと、反応を持続できない。
出力エネルギーを次のサイクルの入力に持っていく場合のエネルギー効率は熱機関の部分で0.3、レーザー発信の部分でいいとこ0.3、合わせると0.1くらいのもんでしょ。入力の10倍の出力がないと、反応を持続できない。
32名無しのひみつ
2022/12/14(水) 11:40:24.30ID:TnuCOgTZ レーザーのエネルギー効率改良が必要だな
核融合のエネルギーをほとんどロスなく核融合のためのエネルギーに出来れば解決するけど
核融合のエネルギーをほとんどロスなく核融合のためのエネルギーに出来れば解決するけど
33名無しのひみつ
2022/12/14(水) 12:04:06.16ID:voMtNCNk やっとここまで来たか
34名無しのひみつ
2022/12/14(水) 12:27:19.77ID:f+WKGN2X >>29
NY原油先物価格見てれば大したことないってよく分かる
NY原油先物価格見てれば大したことないってよく分かる
35名無しのひみつ
2022/12/14(水) 12:43:40.35ID:Y2sjh3z2 >システム全体のエネルギーは100メガジュール
>出て来たのは3メガジュールだってさ
解散
>出て来たのは3メガジュールだってさ
解散
36名無しのひみつ
2022/12/14(水) 12:52:23.16ID:NCtqAkYl 核融合でヤカン10個沸かしたのか。ある意味すげぇw
37名無しのひみつ
2022/12/14(水) 14:37:13.19ID:K1esbt9l38名無しのひみつ
2022/12/14(水) 14:39:30.95ID:K1esbt9l 米・レーザー核融合で「歴史的成果」を達成。「太陽を再現する技術」実現に向けた大きな一歩
https://www.businessinsider.jp/post-263281
これはいわば、レーザー核融合の「損益分岐点」に相当する。
2021年夏、NIFは1.8MJ(メガジュール)のエネルギーを投入して、約70%に相当する1.3MJのエネルギーを
生成したことを発表していた。これは、それまでに知られていたレーザー核融合で生成されたエネルギー
の25倍に相当するエネルギーであったことから、業界では非常に大きなブレークスルーとして話題となった。
そしてそれから約1年後の12月5日、NIFは1年前の成果を大きく上回る、燃料に投入したエネルギー
2.05MJに対して、約1.5倍に相当する3.15MJのエネルギーを生成したことを確認した。
差分である約1MJのエネルギーは、ざっくり計算すると約2リットルの水の温度を100度上げるくらいの
エネルギーだ。そう言われるとそこまで大きなインパクトを感じないかもしれないが、
それでも「レーザー核融合によってエネルギーを得る」というこれまで理論的にしか
予測できていなかったことを実証できたことの科学的な価値は大きい。
https://www.businessinsider.jp/post-263281
これはいわば、レーザー核融合の「損益分岐点」に相当する。
2021年夏、NIFは1.8MJ(メガジュール)のエネルギーを投入して、約70%に相当する1.3MJのエネルギーを
生成したことを発表していた。これは、それまでに知られていたレーザー核融合で生成されたエネルギー
の25倍に相当するエネルギーであったことから、業界では非常に大きなブレークスルーとして話題となった。
そしてそれから約1年後の12月5日、NIFは1年前の成果を大きく上回る、燃料に投入したエネルギー
2.05MJに対して、約1.5倍に相当する3.15MJのエネルギーを生成したことを確認した。
差分である約1MJのエネルギーは、ざっくり計算すると約2リットルの水の温度を100度上げるくらいの
エネルギーだ。そう言われるとそこまで大きなインパクトを感じないかもしれないが、
それでも「レーザー核融合によってエネルギーを得る」というこれまで理論的にしか
予測できていなかったことを実証できたことの科学的な価値は大きい。
39名無しのひみつ
2022/12/14(水) 14:45:30.49ID:yLsXHJ4a 阪大の効率3倍噛んでる?
40名無しのひみつ
2022/12/14(水) 16:18:49.20ID:tiq2w8QT 核融合に成功すれば、純粋水爆の開発が捗るなw
非核各国が協調しようが止められない
覇権というものを目指す国は掣肘できない
何にでも兵器にしてしまうのは人類の抜きがたいサガだろう
残留放射性が劇的に下がる純粋水爆の登場はハードルをいやがおうでも下げ
政治的な使用への躊躇は取り払われるだろう
非核各国が協調しようが止められない
覇権というものを目指す国は掣肘できない
何にでも兵器にしてしまうのは人類の抜きがたいサガだろう
残留放射性が劇的に下がる純粋水爆の登場はハードルをいやがおうでも下げ
政治的な使用への躊躇は取り払われるだろう
41名無しのひみつ
2022/12/14(水) 16:35:14.03ID:vQhbEtKa NIFを数10万倍巨大化すれば出来るだろうなと言えば自身の発言の意味を理解できるのかしら
まあ効率が10万倍上がればNIFサイズの爆弾は作れるし個人的にそうなってほしいが
戦争に使われない核融合炉としてな
まあ効率が10万倍上がればNIFサイズの爆弾は作れるし個人的にそうなってほしいが
戦争に使われない核融合炉としてな
42名無しのひみつ
2022/12/14(水) 17:59:23.55ID:DZz3IMO9 2Mjのレーザーを発生させるために消費したエネルギーは問題にしなくていいの?
44名無しのひみつ
2022/12/14(水) 18:22:04.80ID:zgxCXJWc45名無しのひみつ
2022/12/14(水) 18:33:10.96ID:zgxCXJWc 会見で言っていた通り、核兵器開発の一貫だから、巨額の資金が確保、投入できる
軍事研究がこの世の最先端なんだよ
日本で同じ発言をして見ろ。天地をひっくり返した大騒ぎになり、組織の長は罷免が免れない
そんな国では絶対にアメリカには敵わない
勝てない国の構造にがんじがらめになっている
諸悪の根源は、国の身動きが取れないように足枷を履かせている憲法にある
軍事研究がこの世の最先端なんだよ
日本で同じ発言をして見ろ。天地をひっくり返した大騒ぎになり、組織の長は罷免が免れない
そんな国では絶対にアメリカには敵わない
勝てない国の構造にがんじがらめになっている
諸悪の根源は、国の身動きが取れないように足枷を履かせている憲法にある
47名無しのひみつ
2022/12/14(水) 18:51:24.65ID:WJ6Cts5i これで連発出来るの
48名無しのひみつ
2022/12/14(水) 20:10:43.88ID:4BQHg6As 某ニュースで「核融合点火に成功」って書いてあったけど
核融合点火ってこういう専門用語なん?
素人的には点火は前からしてただろエネルギー収支がマイナスだっただけで、と思ったんだが
教えて理系モメン!
核融合点火ってこういう専門用語なん?
素人的には点火は前からしてただろエネルギー収支がマイナスだっただけで、と思ったんだが
教えて理系モメン!
49名無しのひみつ
2022/12/14(水) 21:44:53.50ID:1jnXU6nZ >>45
学術会議とかな
学術会議とかな
50名無しのひみつ
2022/12/14(水) 21:50:15.25ID:6wvQjt6w 「再生エネルギー」なんて科学板で書くやつはアホ
52名無しのひみつ
2022/12/15(木) 06:28:32.30ID:n5/gd1/8 良くも悪くもアメリカの装置施設やからな、目先の核融合実現に重きをおいたもので
効率に関してはガバガバな造りなんやろね
故に改良し易いのは確か
効率に関してはガバガバな造りなんやろね
故に改良し易いのは確か
53名無しのひみつ
2022/12/15(木) 06:30:09.70ID:n5/gd1/8 阪大にも追試再現できる施設を作ってもらいたいところ
罪務省が許さんやろうが…
罪務省が許さんやろうが…
54名無しのひみつ
2022/12/15(木) 06:33:37.68ID:X9E14HWk ワイはまだ常温核融合の希望を棄ててない。
55名無しのひみつ
2022/12/15(木) 07:30:17.70ID:h4JXajYY 20~30年前だったと思うけど、ラーメン屋で夕飯食ってたらテレビで常温核融合が成功したってニュースが流れてびっくりしたこと今でも覚えてる
56名無しのひみつ
2022/12/15(木) 08:37:36.54ID:FPiSemEu またダイヤモンドの容器が活躍したらしいな。
57名無しのひみつ
2022/12/15(木) 08:45:50.42ID:ws0xWDLD59名無しのひみつ
2022/12/15(木) 09:33:56.08ID:xgqC5b+z いつまでたっても実用化は数十年先、その話数十年前からきいてたわ。
60名無しのひみつ
2022/12/15(木) 09:43:42.06ID:Acz0v/kD なおレーザーの起動にかかった電力は含まれていない模様
2022/12/15(木) 14:10:41.69ID:9gy5yGzR
【核融合】未来のエネルギー発電、蓄電技術
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1667022789/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1667022789/
63名無しのひみつ
2022/12/15(木) 16:27:22.47ID:+s0p9M63 まあ俺の統一場理論があってるなら
直接質量としてためれる可能性もあるしなw
同時に核融合しやすくなるかもだしなw
直接質量としてためれる可能性もあるしなw
同時に核融合しやすくなるかもだしなw
64名無しのひみつ
2022/12/16(金) 06:30:20.09ID:ddwIruhe65名無しのひみつ
2022/12/16(金) 13:33:40.74ID:wDYsO8uO https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9e4ec0f184de4eff7256f4bdf735480f04d6f7
核融合で「科学的進展」 エネルギー実用化に一歩 米
核融合で「科学的進展」 エネルギー実用化に一歩 米
66名無しのひみつ
2022/12/16(金) 14:03:45.66ID:ilfz0H2r さてこの装置を更に大型化して
ペレット球を2乗3乗則で中のD-T反応を大きくして
その割にレーザー本数はペレット表面積程度にしか増やさないとしたら、
1.5mmの直径のペレットと言われているのでこれを150mmにしたら
相対的に100倍分だけレーザーが少なくても反応して
入るエネルギーは100^2、出るエネルギーは100^3なので(単純な面積体積比で)
核融合発電が成り立つのか???という事になるのかも知れんが、
多分無理だなこんな屁理屈だとw
1.5mmのペレット球ですら、その中で凍結している重水素と三重水素の高温高圧での
挙動を丹念にシミュレートする必要があったんだよな
これを150mmでシミュレートか
表面の1.5mmメッシュ部分が反応したらそのすぐ下の球殻層の1.5㎜メッシュが反応します、
それが一番奥まで伝わって、放出エネルギーのうち外向きの部分だけが発電に使われ
内向きのものは反応に使われます!みたいな簡単な話には絶対にならん
ペレット球を2乗3乗則で中のD-T反応を大きくして
その割にレーザー本数はペレット表面積程度にしか増やさないとしたら、
1.5mmの直径のペレットと言われているのでこれを150mmにしたら
相対的に100倍分だけレーザーが少なくても反応して
入るエネルギーは100^2、出るエネルギーは100^3なので(単純な面積体積比で)
核融合発電が成り立つのか???という事になるのかも知れんが、
多分無理だなこんな屁理屈だとw
1.5mmのペレット球ですら、その中で凍結している重水素と三重水素の高温高圧での
挙動を丹念にシミュレートする必要があったんだよな
これを150mmでシミュレートか
表面の1.5mmメッシュ部分が反応したらそのすぐ下の球殻層の1.5㎜メッシュが反応します、
それが一番奥まで伝わって、放出エネルギーのうち外向きの部分だけが発電に使われ
内向きのものは反応に使われます!みたいな簡単な話には絶対にならん
69名無しのひみつ
2022/12/16(金) 17:52:40.46ID:s/OWT2Y6 ずーっと昔にテレビで常温核融合ができたという特別番組が流れてて、水を張った熱帯魚の水槽みたいなのに特殊な電極を突っ込んで水温上昇中なんてのをやってた。
子供の目だけれどどう見ても水の電気分解をやってるだけにしか見えんかったし、後にガセだと発表があった。
今度のは本当の連続核融合であって欲しい。
子供の目だけれどどう見ても水の電気分解をやってるだけにしか見えんかったし、後にガセだと発表があった。
今度のは本当の連続核融合であって欲しい。
70名無しのひみつ
2022/12/16(金) 20:50:53.46ID:tQl/UVK2 実用化は数十年先だと
そして数十年後も同じセリフを言っている
この繰り返し
そして数十年後も同じセリフを言っている
この繰り返し
71名無しのひみつ
2022/12/16(金) 21:08:02.94ID:ilfz0H2r 民間小型核融合の予定
2024年 ロッキードマーチン社 ミラー型商用炉完成
2025年 ゼネラルフュージョン社 磁化標的型商用炉完成→ジェフべゾス
2030年 TAE社、ヘリオンエナジー社 磁場反転配位型ホウ素核融合炉完成→google 住友商事
2032年 コモンウェルズ社 高温超伝導強磁場トカマク商用炉完成→ビルゲイツ
トカマクエナジー社 球形トカマク商用炉完成
これらのうち、どれが実現するかあるいは一定の成果を出せるか
2040年くらいには成果が出てるかも知れんが、同時にその頃には平地と乾燥地の多い先進国及び中進国では
エネルギーの半分以上を再生可能エネルギーで賄ってるかもな
2024年 ロッキードマーチン社 ミラー型商用炉完成
2025年 ゼネラルフュージョン社 磁化標的型商用炉完成→ジェフべゾス
2030年 TAE社、ヘリオンエナジー社 磁場反転配位型ホウ素核融合炉完成→google 住友商事
2032年 コモンウェルズ社 高温超伝導強磁場トカマク商用炉完成→ビルゲイツ
トカマクエナジー社 球形トカマク商用炉完成
これらのうち、どれが実現するかあるいは一定の成果を出せるか
2040年くらいには成果が出てるかも知れんが、同時にその頃には平地と乾燥地の多い先進国及び中進国では
エネルギーの半分以上を再生可能エネルギーで賄ってるかもな
72名無しのひみつ
2022/12/17(土) 04:53:52.15ID:6uB2lj7j 平地と乾燥地の多い国から
水素かアンモニアを輸入せんとアカンのか日本は
生活水準が下がる未来しか視えん…
水素かアンモニアを輸入せんとアカンのか日本は
生活水準が下がる未来しか視えん…
73名無しのひみつ
2022/12/17(土) 07:18:47.72ID:kf56CvC6 トカマク型は失敗だってこと?
ITERはおしまい?
ITERはおしまい?
74名無しのひみつ
2022/12/17(土) 08:29:42.65ID:5bOxX6nU 2.05MJのレーザーで3.15MJのエネルギーを生成したけど、レーザー装置に使われた電力は300MJ以上だから実用化は当分無理
75名無しのひみつ
2022/12/17(土) 08:29:46.60ID:OLbP2dRE 原理検証はレーザーが先行しちゃったけど連続運転出来ないから
発電デモはトカマクが先行するんでないか
どっちにしろまともなコストに収まりそうにないから
再エネが普及してしまうと発電向けの炉は設計されなくなるような気はする
発電デモはトカマクが先行するんでないか
どっちにしろまともなコストに収まりそうにないから
再エネが普及してしまうと発電向けの炉は設計されなくなるような気はする
76名無しのひみつ
2022/12/17(土) 11:26:51.96ID:pyatYUKE 軍用宇宙用で商業向けではないのはゴミが出る処理コストでもう目処立たないからな
77名無しのひみつ
2022/12/17(土) 21:36:47.96ID:uZ14lUTU >>12
IEEE Spectrumの記事だとNIFにはスケーラブルに核融合反応を増大させる能力はないと言い切ってる。
つまり、今後、レーザー核融合を進めるなら、新たな実証試験施設の建設が必要となる。
わからんが、実証施設となるとNIFの最低でも10倍で数兆円規模の費用が必要となるじゃないかな。
レーザー核融合でそこまでやろうとするところはアメリカ以外にないから費用拠出も単独ということになるが
さすがに数兆円規模となるとアメリカでもそう簡単に工面はできないはず。
それにレーザー方式の実証炉というのは多分、概念設計の段階にも達してないから予算があってもすぐには作れない。また、
まあ、そもそもレーザー核融合で実証炉が作れるという保証もない。
NIFでやる限りは上限は既に見えてるということだな
IEEE Spectrumの記事だとNIFにはスケーラブルに核融合反応を増大させる能力はないと言い切ってる。
つまり、今後、レーザー核融合を進めるなら、新たな実証試験施設の建設が必要となる。
わからんが、実証施設となるとNIFの最低でも10倍で数兆円規模の費用が必要となるじゃないかな。
レーザー核融合でそこまでやろうとするところはアメリカ以外にないから費用拠出も単独ということになるが
さすがに数兆円規模となるとアメリカでもそう簡単に工面はできないはず。
それにレーザー方式の実証炉というのは多分、概念設計の段階にも達してないから予算があってもすぐには作れない。また、
まあ、そもそもレーザー核融合で実証炉が作れるという保証もない。
NIFでやる限りは上限は既に見えてるということだな
78名無しのひみつ
2022/12/17(土) 21:57:27.15ID:uZ14lUTU あと、もうひとつの問題点はNIFは純粋なレーザー核融合実験施設ではないということ
ここは元々はアメリカの備蓄核兵器の寿命延長のための臨界前核実験施設を兼ねて作られてる。
そのため、NIFでの実験は持続的に核融合反応を維持する必要性はなく、施設もそのように作られた。
ところが後で冷戦構造が終結してしまってロスアラモスの研究者の行き場がなくなってしまった
そこで浮上したのがNIFを使ったレーザー核融合の研究だった。
アメリカのエネルギー政策の枠組みは軍需以外に関しては商業的採算性を重視してるので、
この先、NIFを発展化した発電施設としての実証炉にアメリカ政府が金を出す可能性は微妙だな。
また、当の軍需用は既にロッキードマーチンが作ってるし
ここは元々はアメリカの備蓄核兵器の寿命延長のための臨界前核実験施設を兼ねて作られてる。
そのため、NIFでの実験は持続的に核融合反応を維持する必要性はなく、施設もそのように作られた。
ところが後で冷戦構造が終結してしまってロスアラモスの研究者の行き場がなくなってしまった
そこで浮上したのがNIFを使ったレーザー核融合の研究だった。
アメリカのエネルギー政策の枠組みは軍需以外に関しては商業的採算性を重視してるので、
この先、NIFを発展化した発電施設としての実証炉にアメリカ政府が金を出す可能性は微妙だな。
また、当の軍需用は既にロッキードマーチンが作ってるし
79名無しのひみつ
2022/12/17(土) 22:13:58.47ID:STX+ii4S ついに核融合研究でブレイクスルー、クリーンエネルギーは気候危機を救う?(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dfa343537287e3f3387f3309a1a3c722fcc30af
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dfa343537287e3f3387f3309a1a3c722fcc30af
80名無しのひみつ
2022/12/17(土) 22:52:02.87ID:vpG5Ws3z 後のマッチ売りの猫である。
81名無しのひみつ
2022/12/17(土) 23:14:53.95ID:OLbP2dRE 核融合の実用化にはどれだけ時間がかかるのか。核融合の分野では「ほんの数年先が何十年」というジョークが長年にわたり繰り返されてきた。フォーブスが話を聞いた専門家全員が、この発見の重要性を強調しつつ、核融合の実用化を待ち受ける技術的、科学的な課題を指摘している。
ミシガン大学のアレンは、自分は核融合がいつ準備が整うかに関して優れた予言者ではないと断りつつ「まだ数十年先」だろうと推測し。ただし民間、公ともによる膨大な数の発見が、これを前倒しする可能性があると彼は付け加えた。UCLAのカーターは「投資と革新の意志」について話すことのほうが、時間よりも重要であると述べ、最近のホワイトハウスによる核融合を推進するイニシアチブや、この分野に対する多大な民間投資を例に挙げている。イニシアチブの中には、パイロットプラントを10年かそれ以内の時間軸で開発する目標のものもあると彼は付け加えた。
普通の投資家は何十年も先のためにカネは出さないもんだがな
慈善事業と割り切っているのだろうか
ミシガン大学のアレンは、自分は核融合がいつ準備が整うかに関して優れた予言者ではないと断りつつ「まだ数十年先」だろうと推測し。ただし民間、公ともによる膨大な数の発見が、これを前倒しする可能性があると彼は付け加えた。UCLAのカーターは「投資と革新の意志」について話すことのほうが、時間よりも重要であると述べ、最近のホワイトハウスによる核融合を推進するイニシアチブや、この分野に対する多大な民間投資を例に挙げている。イニシアチブの中には、パイロットプラントを10年かそれ以内の時間軸で開発する目標のものもあると彼は付け加えた。
普通の投資家は何十年も先のためにカネは出さないもんだがな
慈善事業と割り切っているのだろうか
82名無しのひみつ
2022/12/18(日) 01:27:20.83ID:Eq+vvi2w 結局、このニュースの続きはどうなったんだ?
84名無しのひみつ
2022/12/18(日) 13:25:37.74ID:cRY9OYAX https://newswitch.jp/p/35029
次世代エネルギー「核融合」研究が大きく前進、量研機構が実験炉を来夏運転
量子科学技術研究開発機構(量研機構)は延期していた核融合実験炉「JT―60SA」の運転を2023年夏にも始める方針を固めた。近く正式決定する。
>量研機構は23年1月からJT―60SA全体の統合試験を始める。同年2月頃から超電導コイルを冷却し早ければ5月にも運転開始の目安となるファーストプラズマを目指す。
今年秋に点火と言ってたのが半年遅れたんか
>磁場閉じ込め方式はかねてより投入エネルギーと等しい出力エネルギーが得られる「臨界プラズマ」を達成しており、実用化に近いとされる。
?
そんな情報ってあったかね?
次世代エネルギー「核融合」研究が大きく前進、量研機構が実験炉を来夏運転
量子科学技術研究開発機構(量研機構)は延期していた核融合実験炉「JT―60SA」の運転を2023年夏にも始める方針を固めた。近く正式決定する。
>量研機構は23年1月からJT―60SA全体の統合試験を始める。同年2月頃から超電導コイルを冷却し早ければ5月にも運転開始の目安となるファーストプラズマを目指す。
今年秋に点火と言ってたのが半年遅れたんか
>磁場閉じ込め方式はかねてより投入エネルギーと等しい出力エネルギーが得られる「臨界プラズマ」を達成しており、実用化に近いとされる。
?
そんな情報ってあったかね?
85名無しのひみつ
2022/12/18(日) 17:57:39.40ID:PXcqRLNF >>84
原研が言うQが1を超えた臨界プラズマというのは、実は計算値なんだよ
トカマクの場合実験的にはイギリスで出した0.7が最高値なんで、レーザーに先を越されてしまったわけ
JT-60では、燃料の水素としてトリチウムを使わないので、実験的にはQの値はないのですが、燃料の重水素の半分がトリチウムに置き換わったと仮定して、実験で得られたプラズマ温度と密度の下で、DT核融合反応がどの程度起って発生するエネルギーがどれくらいかを計算で評価することができます。
JT-60において、このようにして評価した(等価的な)Qの最高値は、1.25です。
https://www.qst.go.jp/site/jt60/5248.html
原研が言うQが1を超えた臨界プラズマというのは、実は計算値なんだよ
トカマクの場合実験的にはイギリスで出した0.7が最高値なんで、レーザーに先を越されてしまったわけ
JT-60では、燃料の水素としてトリチウムを使わないので、実験的にはQの値はないのですが、燃料の重水素の半分がトリチウムに置き換わったと仮定して、実験で得られたプラズマ温度と密度の下で、DT核融合反応がどの程度起って発生するエネルギーがどれくらいかを計算で評価することができます。
JT-60において、このようにして評価した(等価的な)Qの最高値は、1.25です。
https://www.qst.go.jp/site/jt60/5248.html
86名無しのひみつ
2022/12/18(日) 18:06:08.05ID:cRY9OYAX >>85
ありがとうございます
そのインチキ計算でも1.25か
>Q値=(核融合反応で発生したエネルギー)/(プラズマを加熱するのに費やしたエネルギー)
これもレーザーの時よりはマシとはいえ、施設全体のエネルギーでも無いんだよなあ
ありがとうございます
そのインチキ計算でも1.25か
>Q値=(核融合反応で発生したエネルギー)/(プラズマを加熱するのに費やしたエネルギー)
これもレーザーの時よりはマシとはいえ、施設全体のエネルギーでも無いんだよなあ
88名無しのひみつ
2022/12/18(日) 20:33:46.88ID:JUebnmoy さて、これで日本の特にトカマク系は2、3年のうちにこれと同等以上の成果を出せなければ
見限られるんじゃないかな。もし出来なければそうすべきだろう。
まあ尻を叩かれたと思って今後は真剣に、寸暇を惜しんで取り組んでほしいね、
今までみたいに悠長にお気楽にやってもらっては困るし、出来なければ政府は厳しい対応をとるべきだろう
見限られるんじゃないかな。もし出来なければそうすべきだろう。
まあ尻を叩かれたと思って今後は真剣に、寸暇を惜しんで取り組んでほしいね、
今までみたいに悠長にお気楽にやってもらっては困るし、出来なければ政府は厳しい対応をとるべきだろう
89名無しのひみつ
2022/12/18(日) 22:02:15.47ID:cRY9OYAX >>88
JT-60SAは
プラズマ温度1億度以上
原子核数が100兆個/cm^3以上
閉じ込め時間1秒以上
の、「ローソン条件」100秒連続が目標だ
そしてD-T反応の実験予定はないので、
実際にエネルギーを発生する事もない
まあQ値1.5とか1.8に相当する状況に重水素のみの状態で達した!(キリッ
だけは宣言するだろうな
JT-60SAは
プラズマ温度1億度以上
原子核数が100兆個/cm^3以上
閉じ込め時間1秒以上
の、「ローソン条件」100秒連続が目標だ
そしてD-T反応の実験予定はないので、
実際にエネルギーを発生する事もない
まあQ値1.5とか1.8に相当する状況に重水素のみの状態で達した!(キリッ
だけは宣言するだろうな
90名無しのひみつ
2022/12/18(日) 22:59:39.48ID:PXcqRLNF >>89
ITER動いてもしばらくそんな感じの計算値データしか出てこないんだろ?
NIFや阪大のレーザーで実測値でQが上がっていくと流れが変わるかも
トカマク系のベンチャーに集まってるカネがレーザー系に流れていったりとかは普通にありそう
ITER動いてもしばらくそんな感じの計算値データしか出てこないんだろ?
NIFや阪大のレーザーで実測値でQが上がっていくと流れが変わるかも
トカマク系のベンチャーに集まってるカネがレーザー系に流れていったりとかは普通にありそう
91名無しのひみつ
2022/12/18(日) 23:19:21.84ID:Ogx0nuTf トカマクにしてもレーザーにしても、クソデカ超高コスト発電所で発電出来たとしてどれだけ発電すれば建設費ペイできんの?って思う
とんでもない時間がかかりそうだし、施設の寿命内にそれが可能になるかどうかも難しそう
そして国や世界の電力の大部分を賄うためにはどれだけそれを作らなきゃいけないのか
再生可能エネルギー+エネルギー保存設備
よりもコスト優位性が高まる日は来るのか?
とんでもない時間がかかりそうだし、施設の寿命内にそれが可能になるかどうかも難しそう
そして国や世界の電力の大部分を賄うためにはどれだけそれを作らなきゃいけないのか
再生可能エネルギー+エネルギー保存設備
よりもコスト優位性が高まる日は来るのか?
92名無しのひみつ
2022/12/18(日) 23:36:58.51ID:PXcqRLNF ベンチャーに何千億と出資してるミリオネア達はいつかその日が来ると信じてるように見える
大容量蓄電やグリーン水素は高コストだから核融合でも戦えると思っているようだ
大容量蓄電やグリーン水素は高コストだから核融合でも戦えると思っているようだ
93名無しのひみつ
2022/12/18(日) 23:39:57.55ID:Ogx0nuTf ナトリウムイオンバッテリー出来たら一発でひっくり返りそう
そしてもう出来そう
そしてもう出来そう
94名無しのひみつ
2022/12/19(月) 00:05:59.82ID:VIzcKBzm さすがにバッテリーだけじゃ長雨の時とかに対応出来ないと思うけどどうかなあ
ナトリウムだと桁違いに安くなったりするのか?
ナトリウムだと桁違いに安くなったりするのか?
95名無しのひみつ
2022/12/19(月) 07:40:50.40ID:yLmEkp6I96名無しのひみつ
2022/12/19(月) 09:40:29.04ID:dECvGDKq98名無しのひみつ
2022/12/19(月) 10:14:49.93ID:0zSNUzrz 金属マグネシウム一次電池なんかは海水で電気になる
潜水艦にでも使えば良いのに
潜水艦にでも使えば良いのに
99名無しのひみつ
2022/12/19(月) 10:21:21.96ID:SJH2SFmR 電蝕防止板って超撥水加工したエコ船底には必要無くなるんだろうか
100名無しのひみつ
2022/12/19(月) 10:53:34.83ID:dECvGDKq■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 専門用語つかいたがりマン
- 【速報】為替介入 [931948549]
- あのガキゴミだから
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2028🌸
- 【画像悲報】日本(ジャップ)の地方都市、ちょっとシャレにならないレベルで衰退し始める…🥶彼らを救う方法はないのか? [562983582]
- ボーボボの再アニメ化もしてよ