宇宙の謎に迫るJAXAの将来計画「HiZ-GUNDAM」とは?
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、現在開発中の天文観測衛星や探査機などに加えて、まだ検討段階にある将来計画も紹介しています。
その1つに思いがけない名称が付けられているのをご存じでしょうか。
その名も「HiZ-GUNDAM」。
初放送から40年以上が経った今も新作が作られているアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの2作目「機動戦士Zガンダム」(1987~88年放映)に登場した主役モビルスーツ(MS)・Zガンダムを思い起こさせる名称です。
思わず「アニメ本編には出てこなかった強化型?」などと妄想してしまいますが、一体どのような計画なのでしょうか。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
sorae 宇宙へのポータルサイト 8/7(月) 18:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/90de1c571922675ce1b90f45d54f3db172fee456
【宇宙開発】宇宙の謎に迫るJAXAの将来計画「HiZ-GUNDAM」とは? [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2023/08/07(月) 21:44:52.80ID:KNkvWIqF2社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 21:51:49.36ID:cVovBF4I アメリカ中国インドなどが官民の隔てなく宇宙開発の新フェーズに入っているなかで
基盤技術すら維持できずにマトモにロケットすら飛ばせなくなり
予算確保のためにこういう三流コンサルみたいな企画や
アニメのコラボを繰り返していくだけの組織になりそうなJAXAさん
基盤技術すら維持できずにマトモにロケットすら飛ばせなくなり
予算確保のためにこういう三流コンサルみたいな企画や
アニメのコラボを繰り返していくだけの組織になりそうなJAXAさん
3社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 22:14:41.38ID:7Ry1M9Gx ロケットもできもしねーどころか設備焼くド三流自称研究所やめて
妄想ペーパープラン垂れ流すサークルに正当進化したんだ
しばらくしたらJAXA資産管理会社になるから暖かく見守ろう
宇宙のことは先進国に任せようじゃないか
妄想ペーパープラン垂れ流すサークルに正当進化したんだ
しばらくしたらJAXA資産管理会社になるから暖かく見守ろう
宇宙のことは先進国に任せようじゃないか
2023/08/07(月) 22:41:44.54ID:Y4+CF20o
>>3
そういうのは君の祖国に言ってやりなさい
他国から設計図と技術者金で引っ張ってきて場所だけ作って打ち上げてコントロールするところまで人任せ
技術蓄積にも何もならないんだからやめちまえってな
まず100%国産のペンシルロケットから始めろ
それとせめて国産ミサイルを真っすぐ飛ばせるようになろうな
そういうのは君の祖国に言ってやりなさい
他国から設計図と技術者金で引っ張ってきて場所だけ作って打ち上げてコントロールするところまで人任せ
技術蓄積にも何もならないんだからやめちまえってな
まず100%国産のペンシルロケットから始めろ
それとせめて国産ミサイルを真っすぐ飛ばせるようになろうな
5社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 22:44:13.87ID:aKjSjirZ >>4
アメリカから技術者呼んで1から設計図書き直して貰った挙げ句開発断念して鉄クズになったMRJの悪口はやめろ
アメリカから技術者呼んで1から設計図書き直して貰った挙げ句開発断念して鉄クズになったMRJの悪口はやめろ
6社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 23:13:00.25ID:kjAQF2d1 これからは クラウド分ディングでやる
うるせえ連中にとやかくいわれたくない。
増えいる政府でやる。
うるせえ連中にとやかくいわれたくない。
増えいる政府でやる。
7社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 23:26:29.90ID:u+OxYong そんな夢物語はロケットの一つも打ち上げてから聞かせてくれ。
まあただでさえそんな昔の少年誌の未来予想図のような当てにならん話を聞かせられてもゲロが出るだけだろうけど
まあただでさえそんな昔の少年誌の未来予想図のような当てにならん話を聞かせられてもゲロが出るだけだろうけど
8社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/07(月) 23:56:54.18ID:oMU5V7IN ほっぺた赤くなって最後みんな消えちゃうんだろ?
2023/08/07(月) 23:59:38.57ID:7F3k/odx
恥ずかしい…
2023/08/08(火) 04:22:24.55ID:GuTXxj7b
なだこりゃ。ガンダムの欠片もなくてセンスねぇな
2023/08/08(火) 08:41:55.58ID:9/i010C7
>>1
暗黒時代解明ミッションのための高赤方偏移ガンマ線バースト(の観測)
暗黒時代解明ミッションのための高赤方偏移ガンマ線バースト(の観測)
12社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/08(火) 08:41:57.68ID:pf3+Sqbz >>4
飛べないH3ソーデルタファミリーのことですかw
飛べないH3ソーデルタファミリーのことですかw
2023/08/08(火) 13:16:50.04ID:Twjm4JcV
馬鹿なネーミングに気を取られてるから色々失敗してしまうんだよ。
14社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/09(水) 13:47:39.85ID:N5358J7k 名前からしてもう既にふざけてる
血税使ってんだから真面目にやれよ
血税使ってんだから真面目にやれよ
2023/08/09(水) 14:00:49.59ID:sQWZsIrv
ちょっとでもガンダムっぽい何かがあればまだマシなのに、
全く無いという。
よくもまあ、恥ずかしげもなく発表したな。
全く無いという。
よくもまあ、恥ずかしげもなく発表したな。
16社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/09(水) 14:30:21.32ID:+p6jJ3I1 JAXAかまってちゃん臭プンプンだなww
NASAはこういう幼稚な事しないよ
本業で成果を出すからな
NASAはこういう幼稚な事しないよ
本業で成果を出すからな
2023/08/09(水) 14:59:19.56ID:6wyMp4jB
こんなネーミングしてしまう(できてしまう)JAXAの研究者と土壌って…
18社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/10(木) 06:32:02.53ID:xZtZ/wJK GRB探査機で充分
ガンダムとかカッコつけてんじゃねーよ
ガンダムとかカッコつけてんじゃねーよ
19社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/11(金) 10:29:37.80ID:umzNvloq HiZ-GUNDAMは「High-z Gamma-ray bursts for Unraveling the Dark Ages Mission」の略で、直訳すれば「暗黒時代解明ミッションのための高赤方偏移ガンマ線バースト(の観測)」といった意味になります。具体的には、X線と赤外線の2種類の観測装置を搭載した衛星で、初期宇宙のガンマ線バースト(GRB)を観測し、宇宙の最初期にできた天体の探査に挑むという計画です。
20社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/11(金) 13:11:05.39ID:0wUD1DE3 GRB観測計画
GRB探査計画
この程度の名前でいい
ガンダムとかウケ狙いの名前はマトモにロケット飛ばせるようになってからにしてほしい
GRB探査計画
この程度の名前でいい
ガンダムとかウケ狙いの名前はマトモにロケット飛ばせるようになってからにしてほしい
21社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/11(金) 13:54:30.58ID:EQiEsTT8 ハイインピーダンスガンダム
22社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/11(金) 14:50:41.31ID:yMYp4B4E ロシアが月面探査機ルナ25号打ち上げたよ
月の南極への着陸を目指すらしい
成功すれば人類初との事
一方JAXAはwwww
月の南極への着陸を目指すらしい
成功すれば人類初との事
一方JAXAはwwww
2023/08/11(金) 18:21:31.27ID:7XAeHDZD
ガンダムオタクが作るものは失敗する
2023/08/11(金) 20:38:04.17ID:d67nN0Eu
25社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/12(土) 05:44:00.77ID:8oMDhhQ+ >>24
ニュースで成功すれば人類初と言ってた気がしたが空耳かww
ニュースで成功すれば人類初と言ってた気がしたが空耳かww
26社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 05:57:19.45ID:QHsWoVAL スレも全然伸びないなwwww
JAXAはもう解体したらどうよ?
JAXAはもう解体したらどうよ?
27社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 06:26:11.72ID:umcqgFnD ぶっ叩くことしが出来ないのか、お前らは
28社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 09:48:13.82ID:TC/NaWdg >>24
スタジオ撮影だろう😲
スタジオ撮影だろう😲
2023/08/13(日) 10:17:48.95ID:qVvyqQqR
>>28
NASAのLROCが嫦娥3号、4号、5号を撮影しているけど?
http://www.lroc.asu.edu/featured_sites/#ApolloS-IVBImpactSites
https://www.lroc.asu.edu/posts/1186
NASAのLROCが嫦娥3号、4号、5号を撮影しているけど?
http://www.lroc.asu.edu/featured_sites/#ApolloS-IVBImpactSites
https://www.lroc.asu.edu/posts/1186
2023/08/13(日) 10:23:09.32ID:qVvyqQqR
>>25
別スレでカルマンクレーターは極点を含まないと指摘されたけれど、エイトケン盆地が南緯53度で、
ルナ25の着陸予定地のボグスラフスキーが南緯72.9度
多分、どちらも極点は含まない「南極付近」ということになるのではと思う
別スレでカルマンクレーターは極点を含まないと指摘されたけれど、エイトケン盆地が南緯53度で、
ルナ25の着陸予定地のボグスラフスキーが南緯72.9度
多分、どちらも極点は含まない「南極付近」ということになるのではと思う
31社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 10:30:46.83ID:xSIicJQV Zガンダムの後継機 Hiゼータガンダム
確かに見てみたい気もする
確かに見てみたい気もする
32社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 10:47:34.03ID:jnWf4vtK >>2
これ
これ
33社説+で新規スレ立て人募集中
2023/08/13(日) 11:14:32.89ID:H3ru1szE ハイゼータか・・・・ジオン系企業がリファインすると面白いものになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【本】10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道 [少考さん★]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- すまん、「白黒ポテチ」見るとつい買っちゃうんだが。やっぱりこれってカルビーの売名だったんじゃね?高市は正しかった? [268718286]
- 【高市悲報】コラ・コーラ社「唐揚げにはコーラ」で売り込みを図る模様🤢 [616817505]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- なぁ中山功太ってどこいったん?
- MacとiPadは値上げされたけどiPhoneはされないの?