探検


【話題】クイーンのブライアン・メイ、宇宙物理学者としてNASAの小惑星試料採取に尽力 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2023/09/27(水) 22:41:39.05ID:9G1wizGv
クイーンのブライアン・メイ、宇宙物理学者としてNASAの小惑星試料採取に尽力

(CNN) 英ロックバンド、クイーンのギタリストとして知られるブライアン・メイさん(76)が、米航空宇宙局(NASA)による小惑星「ベンヌ」の試料回収に尽力していたことを明らかにした。

 宇宙物理学者でもあるメイさんは、ベンヌの試料を採集したチームの一員だったことを誇りに思うと話している。

 メイさんはNASAテレビで24日に放送された番組の中で、「こんにちは、NASAの皆さん、宇宙ファン、小惑星ファンの皆さん。クイーンのブライアン・メイです。と思われているでしょうが、同時に『オシリス・レックス』の一員であることを大変誇りに思います」と語った。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN 2023.09.26 Tue posted at 11:38 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35209505.html
2名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/27(水) 23:04:04.07ID:zdwxBuzl
はやぶさのときもはんのうしてたな
3名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/27(水) 23:12:53.55ID:E67OMGWO
やっぱイギリス人だから階級意識強めなんだろな
たしかに私はロックギタリストだが労働者階級出身のアホどもと一緒にされたくないって感じ
2023/09/27(水) 23:46:16.84ID:SSI3WWCa
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://hyuikl.rumahsabiq.com/0927/a1lxui.html
5名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 00:34:33.04ID:4EPqq/rf
バッド・レリジョンのグレッグ・グラフィンは動物学だったか進化生物学だったかの博士号を持っているね。
6名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 00:41:41.52ID:4EPqq/rf
オフスプリングのリードボーカルのデクスター・ホーランドは分子生物学の博士号を持っている。
初代のドラマーは医学博士だったかな。
7名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 00:50:24.09ID:XmyMA0D4
「反物質」も重力で落下、国際研究グループが初めて直接観測…「反重力が存在しないと証明」
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230927-OYT1T50337/
8名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 00:59:45.94ID:8sKsDhna
スター・フリート
9名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 01:05:31.54ID:fy8tzKOJ
>>3
メイデンのブルースは旅客機のパイロットだしなあ
10名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 01:11:13.24ID:KSGNvlqG
流石 Imperial college 出身。
11名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 01:45:13.39ID:lkvX6GzV
タイのアノ国王様はF-16戦闘機からアルファジェット攻撃機、ジャンボジェット、陸軍ヘリの全てを
操縦できるというし、やっぱ遺伝子なんかね
2023/09/28(木) 02:07:36.50ID:qeGYUZxb
>>11
王子とされた頃から恐らく殆どの分野でハイレベルな修練を要求されてるんだろうな
王族・皇族って大変だねぇ
13イブンバットゥータ陳毛
垢版 |
2023/09/28(木) 05:47:10.36ID:Gr/H5/As
そもそも勘違いがあると思うのだが、天才というのは感性が優れている
カントが純粋理性批判で言っているのは芸術的感性の無視することが出来ない絶対性
これはプラトン以降、ずっと言われてきたことで、岡潔もポアンカレも似たようなことを言っている
だから日本の大学入試競争は日本の崩壊をもたらすと指摘してきた
論理的現象把握は直感的現象把握に基づいている
論理性だけをことさら重要視することはある意味でバカを重要視することと同じ
東大工学部がロケットもろくに打ち上げられないのはなぜか?
かれらはきっとミュージックを作ることもできないだろう
山川の世界史は勉強した?あほなこと言うやつはだいたい世界史を勉強してない
世界史は思想史でもあり芸術史でもある
歴史から学べジャップ。おまえらは劣等民族なのだ
2023/09/28(木) 06:09:36.94ID:qeGYUZxb
>>13
論理性ってそもそも思ったことを伝えるための変換作業でしか無いので
べつに論理性と芸術性は乖離してはいない
15名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 08:29:53.20ID:yipwVyRK
>>13
>>14
芸術性はアメリカの教育が重視してるんだな

STEAM教育のAはART=芸術だから

明治以降の日本の教育に美意識なんてないからな
千利休の時代にはあったけど
16名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 08:47:25.28ID:Gr/H5/As
日本の美意識でよく例に挙げられるのは和歌だね
茶の湯は微妙かな
千利休は実際は堺の武器商人が本当の顔
リベラルアーツになぜ芸術が入るのか理解してない人間が多いけど、そもそも感性は論理に勝る
でもね、感性の源泉というものがあって日本ではこれが急速に少なくなっている
この辺りはちょっとタダでおまえら雑魚には教えられない
要するにね、哲学も芸術論も理解してないおまえら雑魚が科学を語るなって話なんだよ
本当に日本人は土人民族だし滅びるべきだと思うよ
17名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 08:52:23.60ID:Gr/H5/As
あまりコメントしすぎだからこれで最後にするけど
明治期に興った国学って最初は和歌を見直すなど美学だったんだよ
それがアホな奴らが出てきて、日本人は元々能力が高いなんていう国学の流れになった
要するにナショナリズムで国粋主義の流れになった
日本人って本当に根拠ないプライドだけが高い劣等民族で、こういう流れが英国に利用されて明治維新という意図的なテロリズムに繋がった
だから明治以降の日本に美意識(美学)というものはないんだよ
なぜかっていうと、明治以降って岸信介や佐藤栄作、安倍晋三なんていう美学とは無縁のエセ国粋主義者がのさばってきたから
私からは以上
18名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 09:04:36.55ID:t9k/8/y8
今もペニーコインで弾いてるのかな
19名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 10:48:19.79ID:c1IKlgyP
>>11-12

秋篠宮は理学博士
以下の3本が原著論文
この時期、一回もニワトリの研究をしてるとかニュースで見たり聞いたりしたこと無いけどw
分子生物学をやってる人なら、毎年このレベルの論文を出すのはどれくらい大変か分かると思う
ちなみに紀子さんも人文科学博士

Fumihito A, Miyake T, Sumi S, Takada M, Ohno S, Kondo N.
One subspecies of the red junglefowl (Gallus gallus gallus) suffices as the matriarchic ancestor of all domestic breeds.
Proc Natl Acad Sci USA. (1994) 91:12505-12509.

Fumihito A, Miyake T, Takada M, Ohno S, Kondo N.
The genetic link between the Chinese bamboo partridge (Bambusicola thoracica) and the chicken and junglefowls of the genus Gallus.
Proc Natl Acad Sci USA. (1995) 92:11053-11056.

Fumihito A, Miyake T, Takada M, Shingu R, Endo T, Gojobori T, Kondo N, Ohno S.
Monophyletic origin and unique dispersal patterns of domestic fowls.
Proc Natl Acad Sci USA. (1996) 93:6792-6795.
20名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 11:06:17.56ID:rY5d8zP6
音楽の才能と数学や物理学などの才能ってのは相関あるやろな。
今の脳の解明度やと、そういう部分が音楽となって現れてるって感じ。
売れてるミュージシャンが音楽の才能があるか?ってのはまた違う話。
ブライアンは音楽の才能がある方のミュージシャンやと思う。
21名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 11:32:09.10ID:HKHG5fiL
>>20
なんかそれわかる気がする
有名な作曲家と理系の研究者とか似た雰囲気ある
22名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 11:42:12.91ID:VB9WDSMh
>>16
もっと書いてや
23名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 11:42:41.10ID:VB9WDSMh
>>20
激しく同意やね
2023/09/28(木) 16:52:52.99ID:qeGYUZxb
論理性と芸術性を対比させるのは変だ

>>19
秋篠宮様がニワトリの研究をなさっているのは知らなかったな
25名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 18:29:11.78ID:Gr/H5/As
>>22
美意識(美学)って国家主義や資本主義とは無縁のものなんだよ
でも、世界一卑しい劣等民族日本人は、日本的なモノをすぐに金儲けに利用しようとする
観光ビジネスに結び付けたりする
金の亡者だからね、日本人って
狂言師のだれだっけ、あいつ、娘がフジテレビなんだってね
もう笑っちゃったわ
日本に美学なんてないよ
今後も生まれない
これが何を意味するかと言うと、日本人に総合知は身につかない
総合知を身に着けようとおもって美意識って身に着けるモノでもないし
資本主義とは相反するもので、いずれアメリカも終わる
私は移住を勧めている。早く日本から出ることだ
2023/09/28(木) 18:40:55.16ID:qeGYUZxb
>>25
なるほど、君が何が言いたいのかは解った
まさにその通りかもな、残念ながら・・・・
27名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 18:42:10.09ID:Gr/H5/As
日本的なモノをすぐに金儲けに利用しようとすることっていうのは要するに日本文化の売春
昨今は盆栽や錦鯉まで売り出して金儲け
そういうことを始めると金になる錦鯉ばかり作るようになって、美を求める本来の日本文化は失われていく
ヤマトナデシコというのもかつての日本的な文化だったけど、ヤマトナデシコは海外に輸出されたんだよ
福沢諭吉やら、売国奴が売春婦として大量に輸出した
まあ、それがフランスでシャポニスムを興した
シャポニスムの起源が売春婦だったというのはほとんど知られてない
まあ、明治からそんなことをやって現在に至る
何が起きているかというと、皆さんも承知だろうが、中国人が日本女性の頭にポコチンを載せてサムライに見立てて記念写真を撮る
おまけに梅毒まで移される
これが今の日本
日本は終わり
早く移住すべきだよ
28名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 19:06:36.12ID:8J6CypdO
沖縄の辺野古基地建設妨害の署名募る呼びかけしたあのブライアンメイが!?
29名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 19:07:05.11ID:Gr/H5/As
そうそう
ポアンカレ予想を説いたペレルマンはフィールズ賞を辞退
こういう人間だからポアンカレ予想を解けた
メディアの報道は因果が逆
岡はおそらくポアンカレに影響された
全て繋がってる
プラトン以前から、俺たちがプランクトンだった時からだよ
単細胞生物いやそれ以前のウイルスだった時からもっていた感性がなぜ失われたのか
これ以上はタダでお前ら雑魚には教えられん
雑魚は死ぬべきなんだろうね。これがヒントだよ
30名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 19:40:53.80ID:1TB2kY6F
今日は一人呑みででスマホで歌聞いてたら
偶然Queenだった
たまに聞くといい
31名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 19:50:49.93ID:dIRC2GK9
どうしてクイーンばかり押されるんだ?
2023/09/28(木) 20:22:28.22ID:qeGYUZxb
>>29
まるで人工知能に影響されたような文章だな
2023/09/28(木) 21:07:28.15ID:y4Xk9vzg
ボーカルが水星人だったから?
34名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/28(木) 21:28:42.70ID:5ogI1R6O
メイ?

メイなら隣で寝てるよ
35名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/29(金) 00:04:32.17ID:0r2uT7tK
>>32
よい視点
まともな人間なら良い文章をみたら生成AIを疑う必要がある
それが翻ってなぜアメリカ人はポアンカレ予想を解けなかったのか?という問いの答えになる
生成AIの問題点はすでに著名人が指摘してるので割愛するが、アメリカはそんな代物に手を出さないといけない状況に追い込まれた
これは既に上で説明したが資本主義は必然的に感性を奪うから
フェイクとオリジナルが混在する社会ではますます天才を発掘するのが難しくなる
アメリカの凋落はこれで加速する
私はいつも言ってるんだよ、生成AIはコロナワクチンと同じだって
社会を不可逆的にオリジナリティの生まれない世界にしてしまう
ワクチンと同じさ。みんな遺伝子改変してミュータントにしてしまった?
ワクチンは打った?
私はもちろん打ってない。まともに教養のある人間が打つわけない
36名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/29(金) 01:16:45.54ID:P84MU+bf
廃棄されるはずだった京大の花山天文台はクラファンか何かで残ることになったが
その望遠鏡の台にブライアンメイのサインが残されている
勿論本人がわざわざ来てくれて書いたものだ
興味のあるファンは見てくるといい
37名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/29(金) 01:23:25.65ID:P84MU+bf
数学と音楽ほ昔の大学では同じ科目群だったからな
指揮者のエルネスト・アンセルメはもと数学者
昔レコード芸術を読んでいた頃ほかの評論家とくらべて作曲家の柴田南雄氏の文章がえらく冷静で論理的だなと思ったら
一度理系学部を卒業して芸大に入り直したと聞いて得心した
2023/09/29(金) 01:24:38.55ID:Q+jd12Fg
>>19
高田さんと大野さんと近藤さんが書いてんでしょ。
ナマズが論文をかけるとは到底思えん。
39名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/29(金) 01:34:42.79ID:Q+jd12Fg
>>37
リベラルアーツには音楽もあるしね。演奏云々ではなく「調和」の学問としてだろうけど。
今でもそういう「調和」の原理を追求しようとする作曲家やミュージシャンはいるけど日の目見ないね。
ちょっと前だとコルトレーンなんかもそうだし。今生きてる人だとスティーブコールマンとか。
Vijay Iyerってジャズピアニストも物理学だったか宇宙物理学のPh.Dだし。
自分も理系かつ音楽畑で某大学で教えてたりするけど、いつまで経っても縦割りは解消されないね。
分野を横断する繋がりが大事なのにね。文科省役人も大学経営陣も残念な方達で溢れかえってるよ、残念ながら…
40名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/29(金) 19:17:53.75ID:3Muh1j2t
それについては私も長い間考えてきたけど、やっぱり大学入試競争に問題があると思うね
ここでバカを入学させ過ぎてる
今の日本の入試競争って我慢比べにすぎない
なぜ日本がそうなるかというと国民性。日本人は勝つために健康を軽視したり、生きる楽しみを放棄したりを平気でする
欧米人はこういうことはしない。人生をまずは楽しみたいって思うから
日本人はちがう。この日本人の性質を前提にした入試システムを構築する必要がある
今のままだと、単に我慢できた人だけが東大に行ける
我慢にだけ長けている人が社会で要職につくから社会全体としてブラックになる
えっと何を言いたいんだっけか
中国だと、塾も家庭教師も禁止だって最近しって驚いた
私が昔から主張してきたことで、本当に国家として実践してるなんてなあ
やっぱ頭いいわ、中国人も韓国人も
私はグローバル企業にいたけど、日本人は断トツバカ
色んな国の人を見てきたけど、日本人は断トツバカ
だから言ってるんだよ、劣等民族だって
ソースは私
我慢比べで良い大学に行って良い会社に入っても、バカはバカなんだから縦割り組織を作っちゃう
劣等民族なのさ
2023/09/30(土) 13:05:57.52ID:6HSrKtOV
https://i.imgur.com/BaeGulM.jpg
更にご家族等などに紹介する側になり、プラス\4000を入手可能。
tk..tk [あぼーん用]
2023/09/30(土) 14:30:27.16ID:Fp2X9tHK
>>41
初めてみるのも良いかもな。
43名無しのひみつ
垢版 |
2023/10/02(月) 07:58:36.23ID:q/AeNIj+
>>21
バッハなんかもろに理系っぽい音楽だわな
まあ俺はブライアンよりフレディの曲が
好みだが
44名無しのひみつ
垢版 |
2023/10/02(月) 07:59:03.19ID:q/AeNIj+
>>21
バッハなんかもろに理系っぽい音楽だわな
まあ俺はブライアンよりフレディの曲が
好みだが
45名無しのひみつ
垢版 |
2023/10/02(月) 07:59:26.70ID:q/AeNIj+
>>21
バッハなんかもろに理系っぽい音楽だわな
まあ俺はブライアンよりフレディの曲が
好みだが
46名無しのひみつ
垢版 |
2023/10/02(月) 07:59:27.76ID:q/AeNIj+
>>21
バッハなんかもろに理系っぽい音楽だわな
まあ俺はブライアンよりフレディの曲が
好みだが
47名無しのひみつ
垢版 |
2023/10/02(月) 08:00:41.72ID:q/AeNIj+
連投すまぬ
2023/10/05(木) 03:43:16.47ID:WAnTy2+o
エドガー・ヴァレーズもデンシティ21.5とかイオニザシオンとかアンテグラルとかもろ理系の曲名がついた曲ばかりだしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況