そもそも勘違いがあると思うのだが、天才というのは感性が優れている
カントが純粋理性批判で言っているのは芸術的感性の無視することが出来ない絶対性
これはプラトン以降、ずっと言われてきたことで、岡潔もポアンカレも似たようなことを言っている
だから日本の大学入試競争は日本の崩壊をもたらすと指摘してきた
論理的現象把握は直感的現象把握に基づいている
論理性だけをことさら重要視することはある意味でバカを重要視することと同じ
東大工学部がロケットもろくに打ち上げられないのはなぜか?
かれらはきっとミュージックを作ることもできないだろう
山川の世界史は勉強した?あほなこと言うやつはだいたい世界史を勉強してない
世界史は思想史でもあり芸術史でもある
歴史から学べジャップ。おまえらは劣等民族なのだ