数学と音楽ほ昔の大学では同じ科目群だったからな
指揮者のエルネスト・アンセルメはもと数学者
昔レコード芸術を読んでいた頃ほかの評論家とくらべて作曲家の柴田南雄氏の文章がえらく冷静で論理的だなと思ったら
一度理系学部を卒業して芸大に入り直したと聞いて得心した