探検


【ナゾロジー】「紅茶の流行」をきっかけに18世紀以降の英国人の死亡率が急激に低下!でも紅茶は関係ない? [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2023/12/25(月) 21:56:39.46ID:GKqwxMvB
「紅茶の流行」をきっかけに18世紀以降の英国人の死亡率が急激に低下!でも紅茶は関係ない?

 かつてのイギリスには、紅茶の普及が図らずも人々の命を救った歴史があったようです。

 米コロラド大学ボルダー校(CU-Boulder)の研究者は最近、18世紀後半にイギリスで紅茶が爆発的に広まったことが、人々の死亡率を低下させていた証拠を発見したと発表しました。

 しかもそれは紅茶の栄養効果のお陰ではなく、紅茶を飲むことで広がった”ある習慣”が最大の要因だったという。

 一体紅茶を飲む習慣の何が当時の人々の死亡率を下げたのでしょうか?

 研究の詳細は、2023年11月17日付で学術誌『Review of Statistics and Economics』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.12.25 Monday
https://nazology.net/archives/141031
2名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/25(月) 23:07:57.42ID:i7qjDGB4
日本は水恵まれてた上にお茶の伝来も早かったからなあ
2023/12/25(月) 23:11:43.59ID:407/+PHc
https://nazology.net/archives/140089
江戸時代の避妊・中絶方法とはどんなものだったのか?
4名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/25(月) 23:25:55.89ID:Pak0M95n
沸かして淹れるからな
5名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/25(月) 23:39:54.40ID:wufapTZb
いまも昔も、細菌やウイルスは死亡に直結しているということだな
6名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/25(月) 23:40:00.06ID:uOLn3dnR
頭の良い人の発想だな
衛生や人口動態の統計もすでに調査完了したものが使えるし
2023/12/26(火) 01:07:46.59ID:lU9s5syV
そもそもあんな寒い国で水を飲む、ってどうなの
まだ酒かビールの方がマシでしょうに
8名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/26(火) 02:03:58.22ID:COSyJfpg
ビールも沸かして麦汁煮詰めるからな
9名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/26(火) 02:09:06.43ID:AIbjjPLT
ラムなどの粗悪な蒸留酒の代わりにエナジードリンクとしての砂糖入り紅茶を飲むようになったからだろ
10名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/26(火) 02:10:28.36ID:AIbjjPLT
医学史的には既知とおもっていたが
データサイエンス的な切り口もあったか
11名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/26(火) 02:19:54.05ID:tllFFjjS
煮沸とカテキンで水に含まれる細菌撲滅をしたから赤痢やコレラを防げたって話か
2023/12/26(火) 02:25:47.11ID:3iM2ZJgE
昔のテムズ川の汚さを表した戯画(カリカチュア)

https://www.loc.gov/item/2021669920/
拡大されたテムズ川の水滴の怪物のような中身を発見し、恐怖のあまりティーカップを落とす女性。

制作・発行
ロンドン : T. McLean, 1828.

https://tile.loc.gov/image-services/iiif/service:gdc:gdcwdl:wd:l_:03:95:6:wdl_03956:L0006579/full/pct:12.5/0/default.jpg
13名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/26(火) 08:48:48.27ID:JeDQFzAh
18世紀後半からの公衆衛生の発達のおかげだろう。
コレラ、結核、チフス、ジフテリアの伝染病の大流行や水の汚染で水道と下水道の整備、糞尿やゴミの回収制度が整えられたたし栄養状態も改善されてった
ここのところが影響してると思うがなあ
14増健
垢版 |
2023/12/26(火) 08:50:50.78ID:Fk9w2giA
ウォッカで食器やテーブル拭く習慣があったポーランドはペストパンデミックを免れたようなもんか
2023/12/26(火) 09:48:44.82ID:8xD4zZof
18世紀には何となく「小さい生物が悪さしてる」のが分かって来た時代だったのかなあ
本格的に研究が進むのは19世紀のパスツール以降だが
2023/12/26(火) 12:39:16.93ID:kylLxF2d
紅茶のビタミンCで死亡率が減ったんだよ
17名無しのひみつ
垢版 |
2023/12/30(土) 11:13:15.31ID:IeRtQjub
紅茶をいれる際に水に含まれる不純物が雑味に繋がるから濾過したのと煮沸による消毒効果か
2024/03/05(火) 01:57:07.24ID:X1e0HqLh
>>1
水飲め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況