実はまだ誰も見たことなかった!世界初「野生下で生まれたてのホオジロザメ」を発見
ホオジロザメは世界最大の捕食ザメであり、人間も襲う危険な生物として有名です。
その獰猛な姿からは、小さな赤ちゃんだった頃の面影など想像できません。
実際、生まれたてのホオジロザメは今日まで誰も見たことがありませんでした。
しかしこのほど、米カリフォルニア州の海岸付近でついに世界初となるホオジロザメの赤ちゃんが目撃されたようです。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2024.01.31 Wednesday
https://nazology.net/archives/144296
【ナゾロジー】実はまだ誰も見たことなかった!世界初「野生下で生まれたてのホオジロザメ」を発見 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2024/01/31(水) 22:54:24.18ID:fLPDx6eG2社説+で新規スレ立て人募集中
2024/01/31(水) 23:19:27.41ID:cPGe1tXy ホホジロザメ
3社説+で新規スレ立て人募集中
2024/01/31(水) 23:24:50.71ID:IbsM4yEc ホオジロザメなんて
みんな大好きで研究されまくってるはずだが
どゆことや
みんな大好きで研究されまくってるはずだが
どゆことや
2024/01/31(水) 23:26:26.26ID:PJZI5HZT
1.5mの赤ちゃん!
5社説+で新規スレ立て人募集中
2024/01/31(水) 23:32:27.81ID:BnznQQ5z >>3
みんな食われちまうからそれ以上研究が進まない
みんな食われちまうからそれ以上研究が進まない
6社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/01(木) 02:07:07.31ID:EiIeOvV7 はよ絶滅させようぜ
デカイサメなんか何のメリットもない
デカイサメなんか何のメリットもない
2024/02/01(木) 08:20:34.63ID:ppFVo399
ホオジロザメは卵食型の胎生とソースでは言ってるけど
さらに母体から卵とは別に栄養性の分泌物が出てるらしいって話もあったような
さらに母体から卵とは別に栄養性の分泌物が出てるらしいって話もあったような
2024/02/01(木) 08:48:31.97ID:J/WQCXFW
>>7
両方、なんだよな
(哺乳類の子宮とは発生学的に異なるが)「子宮」と呼べるべき部位で卵が孵化して
仔ザメはその「子宮」内壁から出る栄養豊富な液体も飲むし、未孵化の卵も食べる
ネズミザメ目(ホオジロザメ、アオザメ、ネズミザメ、シロワニ、ミツクリザメ、オナガザメ、ウバザメ、メガマウスザメなど)
は「子宮」内で卵が孵化するだけなので卵胎生だが
メジロザメ目(ヨシキリザメ、オオメジロザメ、イタチザメ、ツマグロなど)
は「子宮」と卵が合着して栄養を血液で送り込む胎盤類似構造が出来るので「胎生」なんて呼んでいる
でもどこかの魚類学者が「こういう区別って種ごとに詳しく調べるとどっちがどっちかのか
分け切れないのもいるから全部胎生でいいよ」って書いてたなw
両方、なんだよな
(哺乳類の子宮とは発生学的に異なるが)「子宮」と呼べるべき部位で卵が孵化して
仔ザメはその「子宮」内壁から出る栄養豊富な液体も飲むし、未孵化の卵も食べる
ネズミザメ目(ホオジロザメ、アオザメ、ネズミザメ、シロワニ、ミツクリザメ、オナガザメ、ウバザメ、メガマウスザメなど)
は「子宮」内で卵が孵化するだけなので卵胎生だが
メジロザメ目(ヨシキリザメ、オオメジロザメ、イタチザメ、ツマグロなど)
は「子宮」と卵が合着して栄養を血液で送り込む胎盤類似構造が出来るので「胎生」なんて呼んでいる
でもどこかの魚類学者が「こういう区別って種ごとに詳しく調べるとどっちがどっちかのか
分け切れないのもいるから全部胎生でいいよ」って書いてたなw
2024/02/01(木) 10:09:37.32ID:ZdkDVJQL
卵で産むのが卵生、ある程度発達した幼体で産むのが胎生
卵生にも水中陸上の違いとか硬い殻の有無とか抱卵の必要性とかの違いがあるように
胎生にも胎盤の有無とか母子間の栄養供給の方式などに違いがある
という理解
卵生にも水中陸上の違いとか硬い殻の有無とか抱卵の必要性とかの違いがあるように
胎生にも胎盤の有無とか母子間の栄養供給の方式などに違いがある
という理解
10社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/01(木) 19:43:45.14ID:dt6pvirA >>5
ホホジロからすれば体脂肪の少ない人間は不味い
ホホジロからすれば体脂肪の少ない人間は不味い
11あ
2024/02/01(木) 20:00:29.79ID:Ul7vSfWy かわいい?
2024/02/04(日) 11:57:07.53ID:BYehnQtQ
重複かな、ソース記事は違うけど
【ナゾロジー】実はまだ誰も見たことなかった!世界初「野生下で生まれたてのホオジロザメ」を発見 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1706709264/
【ナゾロジー】実はまだ誰も見たことなかった!世界初「野生下で生まれたてのホオジロザメ」を発見 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1706709264/
2024/02/04(日) 12:03:51.28ID:BYehnQtQ
向こうの重複スレの方に貼ろうとして誤爆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]