探検


【半導体技術】韓国が半導体製造用超純水の国産化に成功、2024年夏よりSK Siltronで使用予定 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2024/02/03(土) 18:39:52.54ID:VAz/aWMs
韓国が半導体製造用超純水の国産化に成功、2024年夏よりSK Siltronで使用予定

 韓国政府が進めてきた超純水製造プラントの国産化が成功し、2024年の夏から韓国シリコンウェハメーカーの一部の工場で採用に踏み切る模様である。

 韓国政府は、2019年の日本の経済産業省による半導体輸出の厳格化をきっかけに、半導体材料の国産化を推進してきた。
 日本の水処理企業(栗田工業や野村マイクロサイエンスなど)に頼り切っていた半導体製造用超純水についても国産技術で製造することを2021年に決定し、「超純水の国産化」を政府の重点課題に選定して、研究開発を進めていた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2024/02/02 09:27
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240202-2875531/
2社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/03(土) 19:06:15.60ID:HYzm4MDt
何回目?
3
垢版 |
2024/02/03(土) 20:24:18.33ID:m8yFaOHQ
いいんしゃない
歩留まりとか知らないけど
4社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/03(土) 21:02:39.76ID:WCKnW9X3
日本の特許だらけなのにねw
2024/02/03(土) 22:22:23.49ID:T5sTgOZD
歩留まり悪化の予感ww

そして日本製に戻ると
6社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/03(土) 22:46:28.23ID:dgwKB0ox
野村MSはどうなる?
7社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/03(土) 22:54:12.18ID:452nUutO
よかったね
凄いじゃん 韓国!
もう、2度とこっちを見ないでね
8社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/03(土) 23:11:46.85ID:ld9lUzI+
プラントは韓国の設計・製造だけど、
イオン交換樹脂やRO膜は日本製、とかいうオチ?
9社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 00:02:08.48ID:1YL1Oupg
数年前に国産超純水できましたで設備汚染したニュースやってなかったっけ
10社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 00:05:05.83ID:mUU+i5y8
>>5
日本、なんとか使えるようにするニダ!
が先では?
11社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 04:30:35.58ID:prEOdFvn
日本企業は焦って韓国に工場つくってるのにこれだから
安倍ちゃんのやり方が酷すぎた
業界内でもかなり批判が出てたのにマスコミが一切報道しなかった
マスコミがおかしいよ
マスコミがちゃんと伝えていれば、いまごろ日韓の関係はウィンウィンだった
今の韓国大統領はかなり曲者
親日に見せかけて、おそらく日本排除に向かう
あくまで僕の予想だけど、韓国はユーラシア側に付くと思う
だって、負け犬ジャップと負け犬NATOについて何の得があるの?
12社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 04:32:26.75ID:prEOdFvn
フッ化水素もレジストも最悪、露光装置も中国が代替する
中国はもう世界を支配するから
もともとやっぱり中国人は凄かった
ルイヴィトンの前で子どもにウンコさせるなんてまことにあっぱれ
欧米資本主義を潰せるのははやり大中華であり韓国兄さんしかない
いまこそジャップ猿に死を!!
2024/02/04(日) 06:26:46.79ID:i7PA65TB
こいつらいつも国産化成功してるな
14社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 09:39:28.24ID:chfXbxzI
逆浸透圧膜とかイオン交換樹脂とか、国産化できたのかなー
純度を守れる保管用タンクとか、日本製じゃね?
製品製造コストのうち70%が日本製品・特許の使用コストにだったりして
15社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 09:58:43.79ID:W9f7yxGB
>>14
東レは実質韓国企業ニダ
16社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 10:59:30.39ID:54+jgey/
どうせ日本製の超純水とまぜるからもうまんたい
2024/02/04(日) 11:29:54.02ID:Io4nVT3c
何度目の成功詐欺だ?
10年以上前から成功!報道やってる
18社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 11:42:43.89ID:idlz5SBy
あと、100年ぐらい同じことを言うのではw
19社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 11:46:13.83ID:01aPh59I
なかなかのことだとは思うけど、少し遅かったんじゃないかな...
2024/02/04(日) 11:48:38.77ID:5tvPwFn7
>>2
4以上を数えられない民族にそれ言っちゃう?
21社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/04(日) 12:04:50.53ID:a8vx9UkE
凄い技術力だな半導体製造用超純水の国産化を何度も発明してる
2024/02/04(日) 13:21:27.60ID:atP4R+3I
>>20
成功例はいっぱい有るニダ!
2024/02/04(日) 18:52:36.89ID:/NW2B127
すぐ手を抜くから品質の保持は無理だよ
2024/02/04(日) 23:01:22.84ID:7ZEdOPwm
超純水のはずなのに何故かアカムシが入っていたりする
25
垢版 |
2024/02/05(月) 05:17:35.33ID:GntpeRjQ
裸で掻き混ぜた親父が居るんですね
わかります
26社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/05(月) 09:57:06.74ID:HqRDyvwr
でもサムスンやLGは日本製しか使わないんだよな
何で?w
27社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/05(月) 11:26:03.86ID:QDrSoszF
フッ化水素酸を露天でタンクに詰め込んでいたからなぁ
作業員は防毒衣どころか素手だった
2024/02/05(月) 16:10:25.42ID:Mptfy1Q/
いつまで半導体なんだよ
全導体を作れよ
2024/02/05(月) 17:23:25.34ID:NTW9x2wM
日本漁民を大虐殺💀した侵略者超汚賤塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚賤塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚賤塵こそ牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚賤塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚賤塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚賤塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮 5,000万食糞キムチ山葡萄原人どもを総駆除せよ
太閤様を見習って鮮人どもの耳👂と鼻👃を削ぎ落とせ🪒⚔🗡
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//o.5ch.net/1zkyv.png
http//o.5ch.net/1vivi.png
http//o.5ch.net/1rgkt.png
http//o.5ch.net/1qe24.png
http//i.imgur.com/r3C04wJ.png
https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg
30社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/05(月) 17:47:26.76ID:2GDQITTs
量産出荷したらまた教えて
31社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/05(月) 18:17:16.61ID:5j5Wxj4y
>>1
韓国ってすごいよね
あらゆるものをこの純水もだけれど、
何度も国産化させてる
普通は一度しか出来ない気がするのに
32社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/05(月) 18:18:21.15ID:5j5Wxj4y
>>27
え、そんなんあり得るの?
2024/02/05(月) 18:57:52.46ID:Byd4BCsV
>>31
純粋にも不純物の量によりランクがある
韓国は少しずつ純度を上げて、今回は最高純度に成功したという記事

なお日本人はそれを理解する学力がないため何度も成功したと勘違いする
2024/02/06(火) 02:54:14.90ID:CIJJfPQZ
>>33
日本が30年以上前にクリアしてることをいつまでやってんだよww
2024/02/06(火) 05:28:44.28ID:w/dFJ2dc
>>18
嘘も100年言い続ければ真実になると思ってるらしいからな
36社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/06(火) 05:54:37.16ID:ChXPmqvl
超純ウンコ水
2024/02/06(火) 06:04:58.63ID:lX3TKWGq
韓国の悪い部分がどんどん拡大していってるな。
日本の家電大手が没落していったのって、こうした内製に拘って抱え込んだ部分が足を引っ張る要因にもなってた。
その日本がやった失敗を韓国がそのままやってるとか何も分かっていないな。
韓国って財閥大手しか成り立たない社会になっているから自社でやるんだろうけど、巨大化する要因になるだけでデメリットしか無いだろ
2024/02/08(木) 00:04:38.87ID:+oLHhBcq
東レ尖端素材(Toray Advanced Materials Korea)  1999年〜
https://www.investkorea.org/ik-jp/bbs/i-835/detail.do?ntt_sn=467195

水処理企業のノウハウが東レを通じて漏れたんじゃないだろうな?大丈夫かい?
39社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/08(木) 06:06:10.22ID:WXRVT9L8
使用時は大腸菌が検出される
2024/02/08(木) 13:34:52.35ID:B4TC6EFu
>>32
ニコニコ動画で「慶尚北道亀尾市で発生したフッ酸ガス漏れ事故の様子」で検索。
もちろん、画面に映っている人々は死亡。
2024/02/09(金) 19:15:21.11ID:qGSlQvlc
>>15
なに?「盗れ」だと??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況