厚い氷の下に海か 土星の衛星ミマス 国際チーム
土星の衛星ミマス(直径約400キロ)は、表面を覆う厚い氷の下に海がある可能性が高いと、フランス・パリ天文台などの国際研究チームが8日、英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
米欧の土星探査機カッシーニが観測したミマスの公転軌道や自転の動きなどを詳細に調べた結果、約46億年の太陽系の歴史に比べればごく最近に当たる2500万~200万年前に海ができたと推定した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
時事通信 2/8(木) 14:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd41819c466766eabd8a0375e5f3ae2efb17c219
【天文】厚い氷の下に海か 土星の衛星ミマス 国際チーム(Nature) [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2024/02/09(金) 23:18:48.12ID:AavT16Aa2024/02/09(金) 23:24:25.37ID:eLKMmRoE
海は海でも濃硫酸の海ですよっと
2024/02/09(金) 23:54:43.78ID:7cpl66kj
エウロパやエンケラドスに氷をぶち抜くロケット打ち上げろ
それに全振りしろってんだ
それに全振りしろってんだ
2024/02/10(土) 10:01:18.15ID:nE/ceINf
>>2
硫黄を含むには活発な火山活動が必要で直径がイオの1/10しか無い衛星がどこからそのエネルギーを得てるか謎になる
硫黄を含むには活発な火山活動が必要で直径がイオの1/10しか無い衛星がどこからそのエネルギーを得てるか謎になる
2024/02/10(土) 15:55:14.04ID:IlitLKH0
6社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 16:07:41.26ID:ghUFle1/ 土星探査機カッシーニ 2017年9月運用終了
次はいつ頃になるのかな〜さらに遠くの天王星 海王星は
俺が生きてる間にうちに打ちあがるのかな?
次はいつ頃になるのかな〜さらに遠くの天王星 海王星は
俺が生きてる間にうちに打ちあがるのかな?
7社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 16:09:48.86ID:mwqNyVtm 太陽系の衛星にも生命いる可能性あるな
8社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 18:54:05.30ID:wqx7fR+W 変な病気を持ち帰らないといいなあ
2024/02/10(土) 19:08:08.45ID:W5BF6e5y
明日たしかめに行ってみます
2024/02/10(土) 19:18:41.51ID:JKAjDoSA
硫黄は硫酸の原料で水を失わせる
11社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 21:28:07.24ID:wAk5BtKL エウロパみたいな感じか
氷の海の衛星はまだまだありそう
氷の海の衛星はまだまだありそう
12社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 23:29:15.12ID:HjWR5w7C >>5
氷を溶かしながら潜ってく計画はあるみたいだよ
氷を溶かしながら潜ってく計画はあるみたいだよ
13社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/10(土) 23:39:37.41ID:wYcyQCCp なんで、できた時期までわかるんだ?
2024/02/11(日) 01:50:12.28ID:wu/iPplJ
ミマス
キキマス
イイマス
キキマス
イイマス
15社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 02:07:12.60ID:vyfMuyYC マケマケ、ハウメア、エリスなどの準惑星の鮮明画像(ニューホライズンで撮影した冥王星並みの画像)を見たいものだ
そこまであと何十年かかるやら
そこまであと何十年かかるやら
2024/02/11(日) 17:49:21.83ID:2ZgnkHR3
17社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/11(日) 18:08:36.96ID:wp5V1xLk 氷を溶かす熱源は、潮汐力だから、間もなく、衛星は砕かれて土星の輪の一部に合流するのだろう。
2024/02/11(日) 19:03:46.84ID:zae8p7Kq
>>17
まもなくが数億年オーダーだから俺らにはあんまり関係ないな
まもなくが数億年オーダーだから俺らにはあんまり関係ないな
19名無しのひみつ
2024/02/12(月) 21:34:37.02ID:6xvmaOB6 リアルデススター
20名無しのひみつ
2024/02/13(火) 02:02:05.61ID:qC6y9Yzq 地球は詐欺改竄隠蔽でせせこましいのに宇宙は広すぎて手を出せないジレンマ地球が100個くらいあったら極悪党地球のひとつくらい木っ端微塵にしてもいいよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 📣😮スゥ…
- 俺の名前がガチで及川薄荷って言うんだが
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして