>>1
マダガスカルだけ何種類もあって、他の地域はアフリカに1種、オーストラリアに1種か

バオバブって名前も日本人の語感からすると変わっているし
樹形も面白いし某児童書での話もあるしである程度名前が知られているが
普通の国、特に熱帯の途上国だとあんまり人気のある樹種でも無かった時代が長かった

インドはアラビア商人がインド洋を行き来してた時にアフリカから持ち込んで植えたものがあるけど
東南アジアだと植物園なんかに行っても殆ど無い
ブラジルだと公園などに植えられた例は一応あるがこれも少ない