探検


【食】「うま味調味料」は本当に健康に悪いのか? [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2024/10/08(火) 21:54:31.60ID:4GS/B+6r
うま味調味料は本当に健康に悪いのか?

 料理にうま味を追加するために用いられている「味の素」などのうま味調味料は、さまざまなレシピに使われている一方で「健康に悪い」と批判されることもよくあります。
 「本当にうま味調味料は健康に悪いのか?」という疑問について、南オーストラリア大学の栄養学および食品科学プログラムでディレクターを務めるエヴァンジェリン・マンツォリス氏が解説しています。

 MSG is back. Is the idea it’s bad for us just a myth or food science?
 https://theconversation.com/msg-is-back-is-the-idea-its-bad-for-us-just-a-myth-or-food-science-237871

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 024年10月06日 22時00分
https://gigazine.net/news/20241006-msg-bad-myth-food-science/
2名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:08:18.68ID:lQuIqFWb
本当にって、元々エビデンスが無い嘘の情報だろ
3名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:10:58.13ID:0V4smnWe
美味しんぼェ...
4名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:20:45.62ID:BtIB3WXy
そりゃ悪いわ
加工食品は工業製品
2024/10/08(火) 22:21:46.33ID:xlANXxnb
体にいいわけないだろう
6名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:22:24.76ID:R8C0AD7o
なんか、石油や石炭から作っているという話があって、あれって、本当だったんだろうか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
2024/10/08(火) 22:25:03.78ID:529hZJM5
>>5
アミノ酸つまりタンパク質
体に必須の栄養素の一つですよ
8名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:28:33.17ID:+8rfjCPF
馬味調味料ってどんな味?
2024/10/08(火) 22:28:50.19ID:Esr4R+5X
DHMOみたいなものじゃない?
2024/10/08(火) 22:29:24.98ID:VVkd5HN6
リュウジ見てれば結果がわかるだろう
2024/10/08(火) 22:43:00.71ID:nsU9Lzp3
サプリメントと同じだ。
12名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:43:43.65ID:BItrzXIa
アメリカさん産のMSGってのは体に悪そう
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
2024/10/08(火) 22:51:45.80ID:Sfkj3ba6
>>6
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
14名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:54:52.66ID:8AqansSa
もうすでに、アメリカ政府のFDA(Food and Drug Administration)が40年に渡る追跡調査で、味の素が無害であることを発表している。今の時代で、味の素/化学調味料が健康に悪いとか言うのは、単に馬鹿。
15名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:57:17.18ID:FlYWVXrE
塩だって砂糖だって身体に悪いがな
2024/10/08(火) 22:57:28.64ID:ikGvDy+X
食品じゃなくてむしろ薬品に近いからね
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
2024/10/08(火) 23:00:12.20ID:529hZJM5
>>8
要するにアミノ酸が持つ旨味ってことだよ
そのアミノ酸を並べることで生物の体が作られている
2024/10/08(火) 23:15:42.59ID:EwxP1pvm
うまあじー
19名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:32:34.49ID:/HiQJm0W
>>14
発酵で旨みを作るうまみ調味料だからな
NHKが化学調味料って言い始めたらしいじゃん
20名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:33:52.10ID:WmXiZpu2
私たちの脳では神経伝達物質としてグルタミン酸というアミノ酸の一種を利用しています。
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。

慶應義塾大学病院 KOMPAS
21名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:35:10.83ID:LqCUXdge
健康に悪いのは10年、20年後
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
22名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:39:48.55ID:WmXiZpu2
グルタミン酸が危険なら、GABAも危険(しかもどちらともBBBを通れない)

GABAとグルタミン酸

脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
23名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:49:52.82ID:+8rfjCPF
>>15
いい加減なこと言うな
塩は必須
塩を正しく摂らないと、循環不全、血圧低下、脱水症状、ショック症状や立ちくらみ、むくみなどにつながります。
24名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:58:49.78ID:mG92tRng
>>1
塩が身体に悪いという理論であれば化学調味料ももちろん身体に悪い
悪影響は塩の常習的過剰摂取のがあるよ
2024/10/09(水) 00:00:02.88ID:qMe+hWRR
バカ外人はいまだに周回遅れでそんな無駄なことやってんのか。肌の白い猿。
2024/10/09(水) 00:00:35.76ID:dNrtiogU
なんでも過度は体に悪い
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
27名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 00:02:05.30ID:zQa1dmkL
>>23
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
28名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 00:29:02.50ID:+LlOV1mD
毒なんてだいたい天然物や
2024/10/09(水) 00:34:15.09ID:n/e01jOM
>>3
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
2024/10/09(水) 00:51:44.34ID:vMIydhfi
ワシは子供の頃、味の素をさじですくってジョリジョリ食ってたらしい。
31名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 01:04:12.46ID:9ipuoOMI
>>24
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
2024/10/09(水) 01:24:44.23ID:CZVRg7Zr
適量を守れ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
2024/10/09(水) 04:54:53.46ID:Z2vWn4KD
馬鹿馬鹿しい

そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ

旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
34名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:02:56.83ID:AtsY83FI
『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
35名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:18:26.99ID:cFwoZFmk
サトウキビから出来てるから天然由来だしベジタリアンでも食べられるねーヤッタネ
36名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:27:25.96ID:MuAD6/cx
人工食塩www
2024/10/09(水) 05:39:42.89ID:qMe+hWRR
>>6
分子構造が同じなら、原料が石油だろうが植物だろうが同じ物質だよ。
38名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:12:27.34ID:ivDh23NG
>>23

1日に必要な量/3.5g
これ以下なら無害な量/5g
39名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:24:38.98ID:FWk/wGFy
ダシダ使えよ
健康的でうまいぞ
2024/10/09(水) 06:42:32.09ID:nu1GRlkQ
単成分に特化させているだけで
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
41名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:50:02.63ID:volzPz3Y
> 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ

鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。

支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
2024/10/09(水) 07:00:40.95ID:3ZAeHU/s
わるいわけない
2024/10/09(水) 07:09:50.89ID:vKinlEeR
>>39
忙がしくて料理に時間を掛けられない人は
ジャンクフードを食うしかないのですか?
2024/10/09(水) 07:14:25.79ID:vhcEEAWV
ノセボ効果で健康に悪いから!
2024/10/09(水) 07:32:43.93ID:21EqQOcG
生化学的な作用はともかく天然にこだわる奴の料理は押し並べて不味い
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
46名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:32:44.72ID:5/4TZJm8
例えばセブンの糖質0カロリー0脂質0のトリプルゼロシリーズ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?

一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
2024/10/09(水) 07:33:28.55ID:21EqQOcG
>>46
お前糖尿病の症状出てるぞ
2024/10/09(水) 07:33:52.83ID:Wnjdiq6j
味の素使わない奴はだしは煮干しからとれよ
2024/10/09(水) 07:39:44.87ID:9G5PGY5Y
うまあじ!
50名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:44:26.03ID:JITWxASS
>>天然は不味い
 
>>45←こういう猿は、化学調味料満載のカップ麺があれば十分なのだろう。貧乏人の進化系だろうか(爆笑)
51名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:47:52.89ID:zu6IjOp2
量の問題だろ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
52名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:01:29.73ID:mCoafkgG
>>38
?意味が分からない
53名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:16:39.92ID:tCWLIzuQ
健康に害があるかどうかの問題じゃないから話のすり替えだ。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
54名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:18:41.23ID:/ZVJViBj
味の素を家の周りに巻けば湧いて来なくなるのかな?

顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
55名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:25:18.51ID:tCWLIzuQ
毒ではないものは食べられる人なら生きるのは簡単。

太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。

普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
56名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:39:01.00ID:uPJksGd4
何にでも振りかけて食べるのは違うと思う。
2024/10/09(水) 08:51:35.23ID:I9QBF5yU
確かにな。塩と同じくナトリウムが入ってるし、とりすぎは良くないんだが
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
58名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:56:01.82ID:kewmW+Y3
味が薄いときにつゆを加えると塩分まで濃くなる。味の素を足せば塩分は増えない。高血圧防止だよ。脳梗塞になりたいのか?
2024/10/09(水) 09:10:29.64ID:60I1jYPS
>>53
調理科学の教科書にも載ってるわ
60名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 09:19:27.09ID:2GZBD/Qf
 
味の素工作員が必死だなwwww
61名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 09:30:54.67ID:r1UyyndM
いまどき何言ってんだか
原始人向けオカルトネタだろ
2024/10/09(水) 09:40:38.20ID:dLWJF1Qv
>>16
食品と薬品は同じもだ。
アホタレ
2024/10/09(水) 09:44:33.93ID:dLWJF1Qv
>>57
意味不明。
2024/10/09(水) 09:52:14.84ID:DPuymgQ3
>>4
もう宇宙に逝けよ
65名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:03:45.94ID:eSHgukrO
加工食品は寿命が縮む
2024/10/09(水) 10:04:52.24ID:I9QBF5yU
>>63
あんな簡単な話も分からんとか君だけでしょ
ていうかよく分かるから、かつ困る内容だからいちいちレス付けてくるんだろうな、としか
分かりやすいなあ。なんでレスしてくるんだろ
67名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:05:29.47ID:eSHgukrO
超加工食品で早死にリスク増大、30年間の研究で判明
CNN
68名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:07:31.63ID:eSHgukrO
バカがバカ面でゴミ食ってようとどうでもいいが、足りない頭でデマをほざくな
2024/10/09(水) 10:09:23.07ID:zrSAAjUN
核酸にはリンが含まれる
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
70名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:14:17.70ID:QRj64yUA
周富徳
2024/10/09(水) 10:25:25.47ID:CbGTCLjr
「化学調味料が健康に悪い」ってのは宗教だから

狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
2024/10/09(水) 10:31:14.71ID:60I1jYPS
>>69
体を構成してるタンパク質は20種類のアミノ酸でできてるんだよ
体を作るのにもっと重要な栄養素だから旨味がある
2024/10/09(水) 10:38:20.98ID:dNrtiogU
味の素は使ったこと無い
74名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:42:00.38ID:24dWwQ+f
>>62
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。

自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
75名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:47:46.28ID:24dWwQ+f
昔、周富徳が素人向けに書いた料理本を見たことあるがすごかった。
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。

後任は誰なんだろう?
2024/10/09(水) 11:03:55.59ID:akkVeGj8
精製された白い粉が身体に良かった試しはない
77名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 11:09:37.22ID:4cKiwhAZ
おまえらこの作文を自ら書いたと思うならすぐ釣られる魚だな味の素いくら払ってると思ってるの
2024/10/09(水) 11:17:17.57ID:60I1jYPS
>>74
栄養素って全ての生き物に必須だからね
植物にも動物にも必ず含まれてる
2024/10/09(水) 11:48:30.73ID:UukkU7wo
>>3
まじで美味しんぼの罪は重い
50代の俺が高校時代に読んだ中華料理症候群の話をいまだに覚えているからなあ
80名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:35:53.46ID:iU+Mcl6C
>>78
いわゆる医食同源と言う事か
何でも摂りすぎは健康に悪い
2024/10/09(水) 12:36:22.16ID:RAK5P+Yk
>>79
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
82名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:47:16.06ID:eTgNdMh8
グルタミン酸にグアニル酸やイノシン酸を加える事で旨味がブーストするが
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
83名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:48:40.46ID:fSID46XV
旨味過剰摂取すると脳がくぁれる体に悪い
2024/10/09(水) 12:53:00.91ID:aPcm6xNp
子供のころ、ミルクに砂糖溶かすのにはまった。ある日間違えて味の素を溶かして飲んだ。
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
2024/10/09(水) 13:01:10.34ID:82I59MXl
おまえらは天然素材の物だけ食べてるのか?
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
86名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:14:13.71ID:sd/AHwXM
昆布食っている日本人が世界1位の寿命じゃないか
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
2024/10/09(水) 13:14:49.10ID:Y2rcfDDn
害があるわけない
88名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:26:19.49ID:/ulZSuKN
物事を理解できない人は想像で分かったことにするしかない
そう言う人達が作った幻想
2024/10/09(水) 13:36:23.68ID:H6L69gzr
またギガジン
2024/10/09(水) 13:38:22.58ID:H6L69gzr
>>4
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。

https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
2024/10/09(水) 13:39:26.94ID:k95v2yCS
>>23
摂り過ぎれば何でも体に悪い
92名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:50:20.25ID:fuZoMaBr
うま味調味料反対派はもっと発酵で使ってる細菌が遺伝子組み換えで作られていることを宣伝した方がいいのでは?
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
2024/10/09(水) 13:51:54.52ID:60I1jYPS
>>86
結局違うもので味だけ再現してると思い込んでるのよね
2024/10/09(水) 13:54:44.02ID:8EZpvRU+
美味しんぼで言ってたもん
2024/10/09(水) 13:58:51.04ID:/soeOonI
怪しいものを避けろ
企業の言い分を信じるな
96名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 14:19:57.00ID:r8KFilBj
美味しんぼの罪はマジであると思う
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
2024/10/09(水) 14:33:42.29ID:tzGpnwVB
調味料は化学物質
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
2024/10/09(水) 14:42:38.45ID:IlPV5OLy
ゆでたまごに塩と間違えてかけてから口にしてない
使われてるものは食べてるが直振りは無理
2024/10/09(水) 14:44:05.95ID:IlPV5OLy
>>84
ゾワっとした
100名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 14:58:15.62ID:fSID46XV
ラーメン屋はメチャクチャ使ってる
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから

それ毒です
2024/10/09(水) 15:09:55.18ID:zrSAAjUN
カニカマはニセモノだがうまい
102名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 15:42:13.91ID:k8bk5GW0
なんでも使い方次第ってやつやろ
2024/10/09(水) 15:54:05.23ID:60I1jYPS
>>97
生物が作る栄養素も化学物質だよね
104名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 16:27:23.49ID:HVdMf4Sy
体に良いか悪いか以前に
なんか独特の味がするからあんまり食いたくない
2024/10/09(水) 16:30:15.17ID:CZVRg7Zr
うまみ成分だけを抽出してるから
出汁をひいたときほどの複雑な味がでないのはしょうがない
2024/10/09(水) 16:33:49.29ID:aEYgVsbs
>>21
味の素が発売されて何年が経つ?
2024/10/09(水) 16:35:52.43ID:I9nBCK90
>>104
塩だってそうだが、味の素の味がする程使う奴がキチガイ
2024/10/09(水) 16:36:20.48ID:I9nBCK90
>>21
放射脳かよw
2024/10/09(水) 16:36:23.61ID:qMe+hWRR
グルタミン酸だけでなくイノシン酸も合わせると旨味が増すという。
出汁を取ると美味しい理由。
110名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 16:44:42.68ID:fSID46XV
だから毒だって

パブロフの犬だ
グルタミン酸ナトリウムの奴隷から自由になれよ
2024/10/09(水) 16:46:38.81ID:lJyztMNs
うまみ調味料が有害だって言うなら
そういう症例があるんですかね?
厚労省が警告しているんですか?
112名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 16:53:36.92ID:JrwR8IgO
味の素も出ててきて何十年も経ってるから初期バグみたいな問題は出尽くしてる
実際化学合成していた時は製法の問題で有毒成分含まれてたみたいだけど、今はサトウキビから作られてなくなったらしい
毒だと言い張るやつを片っ端から名誉毀損や業務妨害で訴えて行っていいと思う
思うだけじゃなくて、具体的な根拠を示さないとダメ
2024/10/09(水) 16:59:15.16ID:qMe+hWRR
バカは知識や価値観のアップデートができないので、一度危険だという
認識が刷り込まれたらずっと言い続けるのよ。
114名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 17:08:09.13ID:JrwR8IgO
味の素が嫌な奴は味の素以外のグルタミン酸含んだ化学調味料は普通に食べそう

自然信仰とか反科学的な思想と結びついてる
旨みだけの無害な成分を抽出出来るわけがないという思い込み
2024/10/09(水) 17:10:23.37ID:H8rUoCGf
うまみ使わないストレスのが多くなるから、結果的に健康には良い
2024/10/09(水) 17:53:29.07ID:qMe+hWRR
そういや砂糖控えめの意識高いマフィンで食中毒なんてのも
あったよな。

砂糖に防腐効果があるのにそいつを減らしたら腐りやすく
なりましたという本末転倒な話。
2024/10/09(水) 18:08:11.91ID:x4nl3TEi
化学調味料は舌がピリピリする~とか言ってたやついたけどブラペとかはいいのか
2024/10/09(水) 18:22:46.20ID:0JT50My7
戦時中は慰問袋にも・・・・身体に悪いわけがないw

https://tokyowanyosai.com/soft/shakai/img/pr-imon1.jpg
2024/10/09(水) 18:24:48.85ID:60I1jYPS
>>117
どうせ直接舐めてるんだろ塩でもピリピリするわ
2024/10/09(水) 18:25:20.88ID:0JT50My7
>>118

https://tokyowanyosai.com/soft/shakai/pr-food.html

味の素の広告
今や世界企業となった味の素の広告である。鈴木商店は大正6年の設立であるが、
味の素自体は明治42年に販売が開始されている。 当時は新聞広告の常連であったが、これは慰問品に最適という時勢に合わせた内容である。

内容
「慰問袋に味の素
護れ・皇軍将士の食欲! 働くには先ず食物、食欲は実に力です!不自由勝ちな戦場に於ける吾等の勇士にぜひ、味の素を送りましょう
宮内省御用達 味の素本舗 株式会社鈴木商店」
掲載:昭和12年10月
2024/10/09(水) 18:49:30.84ID:JtedPh8M
>>46
人工甘味料飲料はそんな感じになるよ
あれは糖質といっしょに飲むもの
122名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 18:56:56.02ID:JJNWHSa4
>>27
漁村民なら呼吸してるだけで多少は塩分やミネラル摂取できそうやな〜
中華料理屋の調理人は気化した調理油や調味料でカロリー摂取できるとかなんとか
123名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 18:56:56.84ID:JJNWHSa4
>>27
漁村民なら呼吸してるだけで多少は塩分やミネラル摂取できそうやな〜
中華料理屋の調理人は気化した調理油や調味料でカロリー摂取できるとかなんとか
124名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 19:23:43.75ID:uPJksGd4
学者には、御用学者もいるから、要注意。
2024/10/09(水) 20:03:07.35ID:3vJrXeJ2
摂取しすぎれば当然、ナトリウム過剰になり、塩分摂りすぎと同じ。
適度に使う分には問題なし、これも食塩と同じ。
126名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 20:14:01.13ID:A2ioqxGQ
グルタミン酸嫌なら昆布食うなよ
127名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 20:31:13.54ID:uCov3kxV
うま味紳士
128名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 20:59:19.20ID:INdVslCT
>>1
純度が高かったら旨味の素だけでしょ
2024/10/09(水) 21:53:41.22ID:fPII3u6H
宗教と同じで好きな話を信じればいい
他人にごちゃごちゃ言うから嫌われるんだよ
130名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 21:57:32.20ID:u0k4j8Lb
旨味は他の味と違って
かなり濃くても食えてしまうから
閾値が高くなっていくことが問題なのでは
131名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 22:11:44.64ID:yKI7zHIn
教養と感情の戦いだから、ね。
ただ感情チームは反ワクや夫婦別姓とも同じで、他人のあれこれを指図する厄介者。
2024/10/09(水) 22:14:43.00ID:Z2vWn4KD
>>130
いや、人工物であるから危険!と信じてやまない人がいる点のみが問題

何を以て人工物か否かを判断してるのかは判然としないがね
中には化学物質であるから危険などという、知能が不足した主張まで飛び出てくるぐらいだ

信者によって主張が異なるのか、論理立った主張を持っていないのか、どちらのせいで主張が判然としないのかは知らぬ
133名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 23:33:29.09ID:Qyu/Y/RM
昆布やらカツオのうま味成分が身体に悪いとかは頭がおかしいからなぁ
出汁を取る文化がある日本人が長寿なもんで完全に理屈に合わない
134名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 23:42:19.57ID:Qyu/Y/RM
ちなみに昆布だしとその成分である味の素の関係と同じだが、
人工的に精製した塩より天然のままの塩である岩塩のほうが健康に悪い

岩塩は人体に有害な重金属を含んでいるため、長期的に摂取してはならない
(岩塩を有難がるのは日本人だけで、世界的には貧者の塩と呼ばれる)
135名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 01:01:33.37ID:QHr+dcSa
とりあえず塩とグルタミン酸ナトリウムを同量接種したら先に塩の方が致死量に達する
2024/10/10(木) 01:02:16.29ID:w7WPQosj
うどんの汁作る時に味の元50g入れてる
137名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 01:25:28.28ID:fRHIShQ5
個人的な疑問は養殖魚の餌に味の素入れとけば昆布の旨みたっぷりの魚になるかかな

キャベツに味の素混ぜた人工飼料なら磯臭さなしで旨みたっぷりの養殖魚になると妄想
2024/10/10(木) 01:54:02.32ID:9HMQfmXM
>>27
食物から摂取できる量って雑な物言いだな
まるで天然素材だけで充分みたいなインチキなミスリード狙ってる?
主食が魚の人は塩分まみれの醤油たっぷり使うし、塩のカタマリのみそ汁と漬物もほぼセットやぞ
昔の人は馬鹿で知識も無いんだから「長年塩は取ってない」なんて思いこみの典型すぎ
2024/10/10(木) 04:49:42.01ID:gaDbnljK
体にどう悪いのか絶対言わない
塩は血圧ガー砂糖はカロリーガー虫歯ガー言うのに
2024/10/10(木) 07:22:50.10ID:JyTqQoXm
>>79
> まじで美味しんぼの罪は重い
その昔から言われてたし、そもそも美味しんぼとかまともに読んでる人間とか
日本人のごく一部でしか無い。殆ど関係ないよ。無かったら全然違ってた、とか本気で思ってるの?
それって化学調味料は毒、と思ってる人と同じぐらい頭がおかしいからw
それに他の料理漫画でも多くは否定的だしね最初の料理漫画と言われる味平からしてそうだった
仮にその手の漫画やメディアのせいってんならともかく美味しんぼだけ言うとかどうかと思うね
2024/10/10(木) 07:26:53.91ID:JyTqQoXm
>>139
塩同様、ナトリウム入ってるから、とり過ぎは塩と同様に良くないとは言える
少なくともそれは明確に言って置くべきと思うね、無害を強調しすぎて
それも知らずにあまりにも無頓着に使う人が多すぎる。家庭によっては
テーブルにおいてあって更にふりかけて食う家庭もあるようだが、
そういうのは気をつけないといけないし注意喚起すべきだよ
2024/10/10(木) 09:13:41.33ID:YyLI7HC8
>>140
美味しんぼが影響ないという人が味平を持ち出すとは
2024/10/10(木) 09:33:41.62ID:Fx+pKxtY
美味しんぼは旨み調味料とか農薬や化学肥料とかよりも、福島への風評被害拡大させたほうが問題かと
144名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 10:01:50.66ID:qGbcULJQ
つまり雁屋哲はアニメ化したテレビ局と一緒に捏造について謝罪しろと
2024/10/10(木) 10:20:18.45ID:SiEeuHJQ
>>140
他の料理マンガでも言ってるからってそれがなんなんだろうかw
146名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 10:25:15.83ID:wv6cyTLl
>>105
美味しんぼちゃんと読むと、和食の理想的な出汁のとりかたは、昆布や鰹節の持ち味を極力出さずにうまみ成分
(と鰹節の香気)だけを抽出することだって、書いてあるんだがな
147名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 10:28:26.25ID:wv6cyTLl
>>82
>グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
>つまり味の素は使うな

味の素とハイミーの区別がつかない馬鹿舌
2024/10/10(木) 10:33:23.71ID:bCQimvno
>>146
それこそまさに化学調味料じゃないか
2024/10/10(木) 11:12:16.17ID:hrKdrsVV
美味しんぼ
150名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 11:49:33.36ID:eRLJJOw7
>>146
美味しんぼは読んでねえから知らねえが
持ち味を出さないというのは語弊があると思うぞ
例えばアゴ出汁の持ち味を出す為に昆布や鰹節からは持ち味を出さない出汁を取って合わせるみたいな話だろ
まあどっちにせよそんなお上品な味を毎日家庭で食いたくは無いがな
2024/10/10(木) 12:43:56.28ID:JyTqQoXm
>>142
> 美味しんぼが影響ないという人が味平を持ち出すとは
だから昔から言われてたことで味平でも化学調味料否定だった、ということだが?
昔からみなそうだったのに、美味しんぼだけ言うとか変、という意味だが?
あと、言うまでもなく、味平にしても全く影響はないよ、そもそも昔から漫画に関係なく
悪く言われてた、という証明でしか無い。

>>145
お前が頭が悪い、ということじゃね?それ以外に思いつかないがw
いずれにしても漫画なんてどれも影響は殆ど全くないよw
むしろ世間で普通にそう言われてるから、漫画でもそう扱われてた、というだけ
152名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 13:04:48.83ID:HHTiUDdA
外国人は一人勝ち企業の味の素を何とかしたいところです
153名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 13:29:43.41ID:4u2vIdQu
最近の和食はドバドバ砂糖を使う
あれもおかしいですな

糖尿病まっしぐら
154名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 13:47:03.16ID:T58MofQl
ストレスが1番悪そうw
155名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 13:51:07.56ID:2Cm0jeyY
>>90
そうやって作ったグルタミン酸に水酸化ナトリウムを流し込んで反応させてグルタミン酸ナトリウムにしているんだけどな
でないと結晶化しないから扱いづらいんよ
156名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/10(木) 14:28:57.61ID:KxuNI1n0
>>154
その程度をストレスと感じるほど、味の素ってのはメンタルをやられてしまうんだな
2024/10/10(木) 18:04:58.23ID:n1nwblVy
悪くないけど、悪いものだと思って摂取すると本当に体調が悪くなる
2024/10/10(木) 19:25:10.77ID:MFv9HaGZ
東大はいったいとこは味の素舐めるのすきゃった
2024/10/11(金) 00:29:12.88ID:9Y/ES26V
NHKが味の素と言えず科学調味料と言ったのは罪深いと思う
2024/10/11(金) 01:07:13.61ID:XZghtT4z
https://www.ajinomoto.co.jp/aji/ajiteku/nanagou/aji_0174.html

AJIテク No.0174
010101010...ゆみゆみさん...0101『白いごはんにそのままかけて食べるのが大好物。
じゃりじゃりするくらいかけます(笑)』01010...m( ゚皿゚)m‥‥...


(;^ω^)
161名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 02:11:20.59ID:kCOrcIfb
ホリエモンが吠えてなかったか?
どっちだっけ
2024/10/11(金) 02:40:46.08ID:0wkOHfRL
化調絶対反対派ってすこぶる頭悪そう
2024/10/11(金) 02:58:27.48ID:XZghtT4z
築地にあった某ラーメン店(休業中)

昔西原理恵子と神足裕司の共著で大ヒットした「恨ミシュラン」で
化調を「滝のように」入れてるくだりのサイバラの漫画

さすがに「滝のように」は誇張だがあれホントだったんだなw
youtubeとかでも調理過程で結構な量をふりかけてたw
164名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 03:47:52.72ID:S+dX4PTn
>>8
桜鍋の味を深くする為に汁に入っているらしい
165名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 06:49:44.66ID:GJOHUeRE
 
一応こういう話はあるからな↓(wikipedia)

中華料理店症候群(ちゅうかりょうりてんしょうこうぐん、チャイニーズ・レストラン・シンドローム、
Chinese Restaurant Syndrome〈CRS〉)あるいはグルタミン酸ナトリウム症候群
(グルタミンさんナトリウムしょうこうぐん、Monosodium Glutamate Symptom Complex〈MSGSC〉)とは
頭痛、顔面紅潮、発汗、疲労感、顔面や唇の圧迫感などの症状から構成される症候群である
2024/10/11(金) 08:11:07.62ID:zYF7rjDV
>>165
その続きをカットするなよ

 ↓↓
ただし、このような症状がグルタミン酸ナトリウムの摂取によって引き起こされることは、数々の二重盲検法によって否定されている[1][2][3]。
2024/10/11(金) 08:11:34.38ID:kG78EnoU
ADLあるだろ
2024/10/11(金) 08:13:44.08ID:kG78EnoU
ADIだった
一日摂取許容量
2024/10/11(金) 08:16:26.01ID:zYF7rjDV
Wikipediaにさえ、わざわざ「科学的論議」の項目が作られて

「グルタミン酸ナトリウムにより中華料理店症候群が引き起こされることは、科学的に否定されている。」
と明記されてるのに

わざわざWikipediaを用いて中華料理店症候群が実在しているかのごとくカキコする気がしれない
2024/10/11(金) 08:22:51.66ID:+CYuFj4I
中華料理といっても地溝油とかあるから
原因は一つに絞り込めないだろう
171名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 08:36:23.44ID:X2TYs5gT
家系や二郎系みたいなコストの安いラーメンには化調は必須アイテム
2024/10/11(金) 08:39:02.34ID:bEhajQP/
うま味紳士
2024/10/11(金) 08:40:57.78ID:+gmy3P9A
美味しんぼ読んだ馬鹿が騒いでるだけ
174名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 08:47:56.97ID:X2TYs5gT
>>75
言うほど大した料理人じゃないという噂もあったな
175名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 08:57:51.20ID:l3qr8UQI
ビタミンCとか嘘の名前の化学物質はどうなんよ
みんなありがたがって摂取しとるやないか
2024/10/11(金) 08:58:12.59ID:BUSkJ/TS
>>174
最近食材偽装が暴露されてニュースになってたでしょ
高級食材の偽物を作る練習させられるって
蟹の卵とかうずらの肉とか
まあもう死んでるんで弟の店なんだけど

料理本で味の素使うのは問題ないでしょ
2024/10/11(金) 09:27:04.46ID:Vc6WD6mh
人の体の不思議だね
思い込みだけで病気にもなれば死ぬことさえできる
コロナだってプラセボで治った患者がいるんだから
世の中金儲けに騙されてる人が如何に多いかが良く分かる
2024/10/11(金) 09:39:59.85ID:RzBjwI4S
>>176
ちゃんと調理学勉強した人なら
旨味が科学的にどんなものかなんてことを知らないはずないからな
179名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 10:16:04.65ID:PLXtm7hU
>>178
旨味が科学的にどんなものか知ってれば、味の素とハイミーの区別くらいつくはずなんだけどな
2024/10/11(金) 11:49:46.59ID:G+8HFFQf
身体に悪いなんて話があったのか?
あったんなら、当然エビデンスも出てるだろうから、検証すれば良いのでは?
エビデンスがないなら、根拠の全く無い思い込み
2024/10/11(金) 12:06:00.40ID:RzBjwI4S
>>180
その手の検証て何調べても
とり過ぎは体に悪いよねにしかならないのよ
2024/10/11(金) 12:50:32.52ID:kxf9zlkh
粉末調味料はいくらでも濃度を上げられるのが問題。舌がなれてしまうと他のものの味も分からなくなってしまうかも知れない。
袋麺を作り方の通り(たぶん水を500cc使う)に作って味が薄いと感じたらその兆候があると思う。
183名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 13:44:47.01ID:vib4jfVH
>>182
それなら塩も砂糖もダメじゃないか
2024/10/11(金) 16:00:18.72ID:VrvWID6d
害があるか無いかと言うよりは、うまみ調味料は味が平たいというか
深みが無いというかしみないというかのっぺりと個性のない味。
不味くは無いけど。
2024/10/11(金) 16:16:42.57ID:CV3pgdRl
ラーメンの汁を飲むと太るとかいう都市伝説と同じでしょ
サラダはドレッシングをどけて食べましょう肥満になりますーとかもね
そんなので太るなら世界中の飢餓が解決するし、自称料理家や自称ダイエット本作者とかはデマ多すぎなんよ
2024/10/11(金) 18:23:34.25ID:pmqqMnaf
>>185
それは水太り
187名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 18:23:43.50ID:CuC3XkFA
>>183
塩や砂糖は多すぎると食べられない味になるが旨味は一定量を超えると味が飽和するだけでどこまで増やしても食べられる
2024/10/11(金) 19:08:57.82ID:moW1d5ls
もう既に結論ついてんのにまだアンチのジジババが鼻息荒くしてんのか、滑稽だな
189名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/11(金) 19:28:59.50ID:ie9Y+dj5
>>4
海行って塩取って来いバカ
サトウキビ加工して作った砂糖も使うなよ
2024/10/11(金) 21:20:39.55ID:hlSFiUk9
>>37
純粋な結晶のみ抽出できるなら、まあその通りかもしれんけどな
人類にそこまでの技術は無いよ
2024/10/11(金) 22:45:12.87ID:c8+uFZGx
>>190
作ろうと思えば作れるでしょ
あとはコスト次第
2024/10/11(金) 22:55:31.04ID:Ar3odejd
しおだって 砂糖 だって 醤油だって たくさん取ったら体に悪い
193名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/12(土) 00:23:09.40ID:aRGX+hoL
原料から機械製造を見ればエビデンスなんて関係ないだろ
2024/10/12(土) 00:30:59.54ID:64GdK4qj
>>193
どんな原料だとかどんな製造方法だとかより
実際に試験したエビデンスの方が重要だが
2024/10/12(土) 03:13:18.36ID:Z3Uyix74
海老でんす!
2024/10/12(土) 07:56:39.45ID:WDBOLiPo
天然の茸から取れるイボテン酸の
出汁は死ぬほど旨いそうだし
二度と人工的な化学調味料には
戻れなくなる
2024/10/12(土) 10:22:20.25ID:9BpaY4H1
>>191
企業は疑わしきは無視してコスト優先に走るので
198名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/12(土) 11:29:21.31ID:hFblorLL
>>184
味の素をなめた感想なのは、わかるwwwww
2024/10/12(土) 12:12:17.26ID:Yh4pjAKd
うま味という割に舐めても美味くない
200名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/12(土) 12:59:31.89ID:4BkdbJE3
じゃぁ聞くけど、天然の食材が身体に良い理由は?
牛や豚や植物は食べられる為に神に設計されたのか?

食べられることで自身の繁栄を達する事はあれこそすれ、食べた捕食側の健康バランスを考えてなんて無いわけだが?
2024/10/12(土) 15:26:07.15ID:HvtHB3IF
>>200
どちらかと言うと食べるほうが食べても大丈夫なように進化した
味の素も千年くらい食べ続けたら全く問題なくなるよ
202名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/12(土) 15:46:45.34ID:SWYTjgF1
>>196
ベニテングダケってリスが食ってるけど 
リスには毒性ないのか
2024/10/12(土) 17:51:40.23ID:YCMRkewc
YouTubeで東大生が水も酸素も猛毒ですって言ってたよ
人間が作った建物や調味料は自然に反する人工物だと言いがかりをつけ
ビーバーのダムや鳥の巣やアリ塚やハチミツとかは天然物としてるのも変すぎ
過剰な動物愛護家やヴィーガンとかと同じ単なる反人類活動だよ
2024/10/12(土) 17:52:30.13ID:TZU/p7lW
>>200
植物であれ動物であれ細胞で構成されてるわけよ
細胞を作るのに必要な基本的な素材は必ず含まれてる
化学物質でも同じ成分なら効果は一緒
2024/10/12(土) 18:11:25.31ID:bzNow5+X
上手に使えば塩分減らせる
2024/10/12(土) 20:01:45.05ID:ognvx4t4
リュウジみたいにはなる
2024/10/12(土) 20:32:29.48ID:vbmQ7M02
栄養ドリンクのタウリンは石油を原料に化学合成してるからな。

動物由来の成分なんか使ってたらコストはね上がるわ。でも、こういうのに
騒ぐ人間はいない(単に知らないというのもある)
2024/10/12(土) 21:00:22.80ID:Op+1tWSW
うまあじちょうみりょう
2024/10/12(土) 22:06:45.45ID:YqOphJoX
>>206
高収入ユーチューバーになれるのか
210名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/13(日) 16:53:27.46ID:i4cL7mbB
【へブル文字】 たまたま似てるだけ 【カナ文字】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1728219853/l50
211名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/13(日) 18:31:16.79ID:2wxWEt7v
味の素が健康に悪いのでは無く
健康に悪い材料を使ってコストを下げるのに味の素を利用する
2024/10/13(日) 23:06:06.14ID:PUvqzIGM
L-グルタミンの胃粘膜保護作用は薬として認められている。
213名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 00:47:35.36ID:+sH4eOaP
>>212
glutamineとglutamateは別の物質な
214名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 01:03:06.37ID:LlVZOgZV
味の素、塩

同じ量なら塩のほう危険
215名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 01:12:19.01ID:LhvkyMDI
野菜工場にも文句を言ってるレベルの自然信仰カルトが味の素にも文句言ってるだけだろ
2024/10/14(月) 01:34:26.38ID:Hw9KrJHB
オートミールをレンチンで米代わりにしてたけど味の素無いと旨味なくて不味すぎるから味の素使ってた
それまで味の素なんて入れても味変わらんと思ってたけどあると無いとで全然違う
2024/10/14(月) 02:10:17.50ID:epH73AxY
>>211
どちらかというと健康に良いとか悪いとかじゃなくて、コストが高い食材を安い食材で代替するために旨み調味料とか香料を使うんじゃないかな?
たとえば、バターの変わりにマーガリンとかパーム油を使うってのは、バターよりもマーガリンやパーム油が身体に悪いわけじゃないでしょ
218名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 06:12:17.16ID:eaeCscVq
>>6
昔読んだ有吉佐和子の複合汚染だと、一時期、石油由来の原料だったらしいが、今は完全に天然原料
2024/10/14(月) 06:53:01.25ID:ebhdq5Wh
>>4
Qアノンとか反ワクとか信じてそうだなw
やっぱり知識って重要だよ
220名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 07:03:30.09ID:6yUqJvAG
>>217
確かに不健康な材料を使うことが目的では無いな
マーガリンを例に出せばマーガリンみたいに売ってるほとんどの商品はマーガリンでは無くファットスプレッドで
商品名にパーム油やキャノーラ油と表記するための植物性油脂に食用精製加工油脂で水増しした練り物を
食える味に調整するため調味料やら香料が使われてるって話だな
2024/10/14(月) 09:00:23.61ID:BAeg9hhp
味と香りを付けてるだけじゃなくて同じ成分だから
222名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 09:35:20.81ID:Uslg/kYh
>>46
糖質脂質がっつりよりはましだろう。
223名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 10:01:38.71ID:0pUr1TIq
オレ(一人暮らし30年)の場合、調味料と言えば、
濃縮めんつゆ、食酢、マヨネーズ、トマトケチャップ。
↑まあ、そんなモノですぅー。
224名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 10:37:32.97ID:avkzya1X
>>222
糖質が無いはずの人工甘味料の方が糖尿を悪化させる事がわかっている
2024/10/14(月) 10:41:35.17ID:8hc0/JpO
それは殆ど嘘だが
確かに悪影響を与えることはあるんだろうが、
方が、はない。毎日砂糖たっぷりの菓子を大量に食ったのと
全くない人工甘味料のみで比較してそれは絶対ない

なんつうか、人工的なものは絶対悪である陰謀論的な思想に浸かりすぎ
2024/10/14(月) 11:24:07.03ID:33MPq0a/
バカはイメージだけで判断するからな。科学がわからない人間はほんと頭が悪い。

いまだにマーガリンがー言ってるバカ外人とかな。
2024/10/14(月) 12:55:43.77ID:goh/Jd7M
膵臓と肝臓に負担がかかる化学式のはダメっ!
つまり毒ですから。
228名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 13:08:48.14ID:Pa9gY15D
>>227
糖分じゃん
2024/10/14(月) 17:04:16.10ID:nuIWN5dZ
>>16
料理に入ってるのに生成したものはって
大丈夫?
230名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 19:36:33.85ID:A6+SLosc
>>225
いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
https://diabetesjournals.org/care/article/46/9/1681/153434/Artificial-Sweeteners-and-Risk-of-Type-2-Diabetes
231名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/14(月) 20:20:35.51ID:Pa9gY15D
>>230
糖分の摂取量は見てないから、人工甘味料であろうがなかろうが甘いものを好む奴の糖尿病発症率は高い、っていう、
ごく当たり前の結果だぞ
2024/10/14(月) 20:43:37.04ID:IXwBPV/1
農政を根本から破壊しかねないから
否定するしかないのがこういう調味料

日本は自給率が低いからこんなもの使ってられる
2024/10/14(月) 23:53:00.35ID:A+f1e46R
>>232
もう少し論理的によろしく
234名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 01:11:47.62ID:uPr0EERg
味の素のナトリウム量は塩の1/3
塩を減らして味の素を足すことでナトリウム量を減らしつつ同等の美味しさを保てるので現代ではむしろ健康食品扱いなのよ
235名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 01:17:26.23ID:B0ojvGo8
>>230
糖分がないはずなのに砂糖より凶悪なんだな
236名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 01:18:30.50ID:B0ojvGo8
加工食品は寿命を縮めるからな
不自然食品とはそういうもの
237名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 01:46:09.80ID:w/dq0EIC
家庭料理でまで味の素を好き好んで使う気はないがラーメン屋は大好き
238名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:07:03.07ID:2br+ibl0
>>237
コンソメもブイヨンもウェイパーも鶏がらスープも使わないの?
必ず肉入れないと旨味不足になるね

味噌汁みたいな鰹出汁はグルタミン酸足して合わせ出汁の方が美味しいけど昆布から取るの?昆布の香りが余計な場合もあるし手間かけて得られるものほぼないと思うけど
239名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:10:09.95ID:w/dq0EIC
>>238
味の素は商品名であって化学調味料の総称じゃないぞ
コンソメ粉末やほんだしは勿論常備してるぞ

味の素はいらんけど

味の素って商品を否定されると化学調味料を持ち出して科学的根拠云々言い出す人には辟易しちゃう
そもそもラーメン大好きって時点で俺は化学調味料否定派じゃないし
味の素否定派
というか家庭料理では不要派
240名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:14:23.60ID:w/dq0EIC
238はウェイパーと創味シャンタンの味の違いも理解出来ないのかね?
味の素を使わないって意見にコンソメ持ち出す舌なんだし
2024/10/15(火) 02:14:26.35ID:I78HgAF+
>>239
いろいろ大変そう
242名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:17:46.07ID:w/dq0EIC
>>241
味の素が安全か危険かを飛び越えて盲目的信者になってる方が生きつらそう
ただの安全な調味料に過ぎないって主張なら当然個々の好みの話になるのに
不要って意見は受け入れられないんでしょ?
2024/10/15(火) 02:22:25.55ID:I78HgAF+
もう寝ろ
244名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:24:38.77ID:w/dq0EIC
>>243
反論できなくなったらそれとか味の素信者とかベクトルが違うだけで美味しんぼ信者と変わらんな
その時々に主流派多数派の意見に脳死でのっかってるだけの鳥頭だし
別に味の素をうまいと感じて愛用してる人を俺は否定はしてないぞ
好みの違いってだけで
2024/10/15(火) 02:34:11.76ID:I78HgAF+
ワロタ
246名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:34:56.37ID:Ahmij+yi
>>245
お前の負けや
2024/10/15(火) 02:39:35.29ID:b7HU6VWG
味の素より食塩の方がはるかに健康に悪いんだよな
2024/10/15(火) 02:43:33.38ID:6XAt+eFN
どんな物でも必要以上に取れば健康に悪いだろ
2024/10/15(火) 02:45:15.72ID:I78HgAF+
>>246
通りすがっただけで>>238じゃないからなあ
250名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 02:51:12.11ID:E38+l/In
年寄りはそんなに減塩しない方が良いぞ
2024/10/15(火) 05:52:44.11ID:/H51SSE+
減塩減塩家族全滅しちゃったのは知ってる
2024/10/15(火) 07:37:47.02ID:vTsnCjbw
>>230
> いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
それを否定した覚えはない。そもそも確かに悪影響を与える事はあるだろう、
とむしろ肯定的な事を言ってるわけだが?

俺が言ってるのは同じ条件で砂糖と人工甘味料とで糖尿病になるとか悪化するのが
人工甘味料ってのはあり得ない、って話な。224は明らかに砂糖より糖尿病で悪いと言ってるわけでね
253名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 11:34:52.87ID:SLN7MfQf
>>252
安易に人工甘味料使うより人工甘味料を一切使わずに砂糖の使用量を少しずつでも減らしていった方が長い目で見て良さそうではある
2024/10/15(火) 12:02:05.83ID:FSDyl+nr
>>253
人工甘味料の方が砂糖より甘いのに、砂糖のみにして満足出来るなら初めから糖尿にならんのよ
長い目で見たら人工甘味料だろうが砂糖だろうがその人の意思じゃコントロール出来ん
255名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/15(火) 17:17:07.43ID:SLN7MfQf
>>254
人工甘味料の方が甘いなら人工甘味料使う時は少なく使うだけでは?
2024/10/15(火) 18:47:20.07ID:vBRR2K9Y
体にいいとか悪いとかで選り好みしてる偏食家で美肌や長寿の人はまったく居ないよ
吹き出物で肌が汚いしクサイし痩せてるし精神不安定でクレーマ体質だし不健康そのもの
何も考えずに好きなものを食べてる人はノンストレスで元気だし肌もキレイ
2024/10/15(火) 18:59:12.63ID:EhtjaLPR
>>253
> >>252
> 安易に人工甘味料使うより人工甘味料を一切使わずに砂糖の使用量を少しずつ
笑ったwそれが出来れば苦労はないw
それが出来ないから甘党な人は糖尿病や肥満の可能性があっても甘いものが食べたいんだろうがよw
そもそもそれが出来るならケーキやアイスをたまに食べる程度で我慢できるわな
そしてそういう人はなるほど、人工甘味料など必要ないね、でもそういう人ばかりじゃないんだよ
2024/10/16(水) 00:58:35.56ID:Qbmk6oww
頭悪い奴が敬遠してるだけ
塩化ナトリウムでさえ科学的に作った奴は危険とか言うバカもいるからな
2024/10/16(水) 09:55:52.87ID:ARp86gcX
加工するだけ消化に良く時間も短縮できる、他の時間を有意義に使える
一方
ダイレクトに消化できるから悪い成分もダイレクトにくる
特に簡単に摂取できる分悪いものの量も大量になる
2024/10/18(金) 01:58:14.65ID:DzewB55e
無添加が受けているのは家庭の味がなくなったからでしょ
自分で料理作らされた子どもも多いだろう

大体70年代頃にファストフード、弁当屋、コンビニが同時に
広まっていったのさ、この世代ではなじみの光景だ
意味もなく広がったわけではなく、並列してゆとり教育も
進めていたので家庭内の時間を教育に回せるためでもあった
当時の政治家は全体的なパッケージをセットで考えるだけの
器があったんだろうな
2024/10/20(日) 15:17:48.29ID:wP+eD62M
>>260
家庭の味w
言うに事欠いてそんな無意味な言葉で議論して何の意味があるの?
2024/10/21(月) 10:12:31.17ID:WEEHwQBz
今や化学調味料が家庭の味なんですよ残念ながら、と言うべきなのか
263名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/21(月) 12:44:10.82ID:hmhxHrvb
いわゆるうま味調味料が無かった時代から比べても料理の味は変わって無いからな
2024/10/21(月) 14:41:39.09ID:/5zMURLW
いや多分変わってるよ、昔より旨くはなっただろう、なんせ旨味調味料がたっぷり足されてるからねw
どんな粗悪な食材でも料理下手でもこれさえ入れればそれなりに食える味になる
勿論、出来が良い料理も更に旨味アップする、昭和初期の人が今の家庭料理食ったら
うちのよりうまい、ということ請け合いだろうよ
化学調味料のパワーは絶大だからねw
2024/10/21(月) 14:50:25.86ID:ua7R9CwJ
味の素が外国向けにカップラーメン売ってるよ
2024/10/21(月) 15:08:25.05ID:L9+/pzra
昆布を粉末にしたのとか昔からあるだろ
鰹節とか干し椎茸とかも
2024/10/22(火) 08:08:08.62ID:NoNA9W+e
毒とは量のことなのです。

例えばグルタミン酸ナトリウムはトマトに多く含まれていますが、
トマトにはグルタミン酸ナトリウムの害を打ち消す成分は存在しません。
しかしトマトは普通に食されています。それはトマトが美味しいからなのです。トマト美味しいよね。
268名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/22(火) 17:44:40.21ID:jHKHXavs
>>267
いやいちおうトマトにはナトリウムとカリウムの両方が含まれてるからそれぞれの毒性は打ち消しあってる
269名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/22(火) 19:31:31.48ID:1Tv4n5Ma
全く問題ないね
情弱が危険危険と騒ぐだけ
270名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/22(火) 19:34:44.31ID:SPVOiMkK
人工甘味料否定してるやつも馬鹿だよな
糖尿病患者が医者からOK貰ってダイエットコーラ飲んでる時代なのに
271名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/23(水) 00:23:16.18ID:nRlrlG6n
うま味調味料不使用
こういうラーメン屋は高くて不味い
2024/10/23(水) 01:20:00.41ID:NX/cqUSc
人工甘味料はわからないよ。うま味調味料のように自然界に
存在するわけじゃないし。
273名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/23(水) 01:39:05.51ID:Q3FKF39n
サッカリンは発ガン性があると疑われたが結局なかった
アスパルテームはやばいみたいだが
274名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/23(水) 01:41:04.97ID:Q3FKF39n
>>273
あ発ガン性疑われたのはチクロだったかも
275名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/23(水) 06:39:22.06ID:/YdpLKwG
危険と騒ぐのは何らかの利権者
普及されると何か困るのだろう
276名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/23(水) 08:01:30.52ID:0FZrlYH6
よっぽど危険物でなければ普通は誰も気にしない
みんな平気でハムやソーセージ食ってるしな
俺が味の素使わねえのは味が嫌いだからだ
2024/10/23(水) 08:29:49.03ID:LkYP7l+5
安全性が確認されたものしか添加物として認められてないから
2024/10/23(水) 17:29:11.83ID:70nRt9bk
ADIも知らんアホが記事書くな
2024/10/23(水) 17:30:15.01ID:70nRt9bk
>>272
出た自然界に存在してるなら安全思考?
山できのこくいまくってこいよ
2024/10/23(水) 18:49:18.46ID:ZNLlYIrX
東大に入ったいとこはオヤツに味の素を舐めてたな
2024/10/23(水) 19:53:00.51ID:oebY/e9b
不味いもの(栄養がないとか)を食えるようにするからダメかもね
2024/10/23(水) 23:26:01.94ID:HHfBZX6d
それ言ったら調味料すべて否定だな
2024/10/23(水) 23:27:55.01ID:JkGn3Ctw
>>191
人類が作りだせる純粋な物質って例えば何があるの?
にわかには思いつかんが
2024/10/24(木) 02:41:34.44ID:RLPShH6t
パラケルスス「全てのものは毒である。用量だけが毒でないことを決める。」

要は、毒とは量のことなのです
285名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/24(木) 05:57:50.04ID:Jm0WDTD5
>>283
シリコンとか
2024/10/24(木) 10:13:53.35ID:sbO8Od1K
砂糖の方がヤバイだろ
287名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/24(木) 20:21:37.21ID:kDX5Rvmx
>>1
味の素スレは全部、りゅうじ味の素工作員がスレ立てして味の素マンセー!!
自作自演のオンパレードがデフォなのが誰にでもわかる定番クソスレDEATH!
288名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 01:21:37.82ID:Pnki6avS
>>280
味の素を食べると頭が良くなる、と大々的に言われたときがあったなぁ(遠い目)
289名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 01:37:41.12ID:PvafMBoF
味の素が体に悪いと大々的に言われた時代もあった
というかかなり長かったよな
あれは失われた無駄な時間だった
あれがなきゃ、日本の家庭料理の美味さはもっと進化してたなのに
290名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 10:04:39.24ID:7jz9mgnM
天然のグルタミン酸の方がうまい、みたいなアホがまだいるのか
2024/10/25(金) 10:10:13.70ID:jSvSG/Cw
>>288
脳の重要な神経伝達物質だからなグルタミン酸は
経口摂取で脳まで運ばれることはないけど
2024/10/25(金) 10:30:37.73ID:fe69fkhL
>>4
じゃあ食卓塩は使わずに
おにぎりは海水かけて食え
293名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 10:42:47.00ID:ANjd3f6A
ある本で読んだが 味の素で認知症が改善された実例がある。
294名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 11:03:18.10ID:UwOZpJts
脳に直接届かなくても原材料を摂取するのは悪くは無いとは思う
2024/10/25(金) 11:45:48.09ID:VtfYD0T8
生物はDNAの情報に従ってアミノ酸を並べることで構成されてる
そのアミノ酸が持つ味覚が旨味
2024/10/25(金) 12:13:47.71ID:fe69fkhL
百歩譲って体に悪いとしても、害は大量に食べると気持ち悪いくらいだろ
大抵の食べ物はそうだよ
297名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/25(金) 13:31:13.93ID:Pnki6avS
>>296
サッカリンの固まりを囓っても甘いどころか即吐き出しだったもんな
298名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/26(土) 01:51:58.91ID:7VGQ06Qu
化学調味料は濃度が高いと舌に味がずっと残るのがいやだったんだが、天然だしでも濃度上げると同じ現象になるらしい
天然だしの場合は、蒸発させて濃度を上げるしかないから体験する機会は少ないだけで

適正量覚えて使う限り何でも美味くする魔法でしかない
299名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/26(土) 02:12:06.90ID:0ebj/qyR
食べ過ぎ摂り過ぎはよくないね。
何でも同じ。
旨味はバランス。少し足りないくらいが素材の風味を生かしてくれる。
味の素って便利だねー。
2024/10/26(土) 03:57:58.87ID:gP2t2Lrs
詰まるところ、味の素やハイミーを業務用大パックでお得に準備しておくのと、昆布椎茸鰹節煮干しの現物か粉末を適宜混合した調理をするのと
どちらが安価で済むのか
どっちなのかいどこかで実験してるとこ無いかね
2024/10/26(土) 05:36:24.61ID:sSa25S0p
鰹や昆布で出汁をとったらグルタミン酸以外の成分も溶け出すが、それが雑味になるか味の深みなるかの問題だな
俺は深みになってほしいと思うが、鰹や昆布が口をきけたら「やめてくれ」と思うだろうな
2024/10/26(土) 05:48:49.67ID:UnjmWSRT
味の素も口を利く日が来るかもな
2024/10/26(土) 07:27:22.27ID:Dego3czs
>>224
エビデンスどぞ
2024/10/26(土) 12:30:37.94ID:62mpPYMM
磯臭さも味のうちでいいんじゃね(適当)
305名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/26(土) 18:40:28.18ID:CEtY3Fb2
水も飲み過ぎると水中毒で死ねる。
2024/10/27(日) 01:48:06.70ID:PVd3tKD6
息をし過ぎるな
307名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/27(日) 06:53:27.01ID:u9SAmDLj
酸素も猛毒
2024/10/27(日) 07:48:07.53ID:jkLQswhk
古代生命かよ
309名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/27(日) 08:04:04.31ID:RmCwFhWe
鰹節(イノシン酸)と昆布出汁(グルタミン酸)を合わせると旨味が格段に上がることが知られてるが鰹節の香りを活かすなら、鰹節+味の素の合わせ出汁はめちゃくちゃ美味いよ

鰹の香りを効かせる時に昆布の香りは余計だし、そもそも昆布だしは雑味が入らないように丁寧に取らないといけないもの
味の素は無臭で純粋な旨味を足すだけだから使い勝手が段違い
310名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/27(日) 11:21:11.89ID:njYBN806
カップ麺を食べるとなんか気持ち悪くなるのはなぜなんだ
2024/10/27(日) 11:58:34.27ID:rFIFt0Km
塩分と油かと
あれは健康に悪い
2024/10/29(火) 12:50:03.15ID:pHoyi2KD
>>3
これが全て悪い
2024/10/29(火) 13:02:33.22ID:AgN1Bj2Y
>>311
塩も脂質も必要な栄養素だぞ
とり過ぎが悪いだけ
なんで体に必要なものが健康に悪いになるのかね
2024/10/29(火) 13:42:53.02ID:uOwjtKH/
>>313
2段以上の論理が理解出来ないから
必須栄養素が簡単に取れる時代になった
→普通の生活でも取りやすい
→取りすぎで健康被害が1部の人に出てきた
→必須栄養素でも取りすぎは健康に悪いことが分かった
→健康被害が起きた場合は控えよう

っていう論理に対して、「健康に悪い、"だから"控えよう」としか理解出来ない人間は意外と多い
2024/10/29(火) 14:01:25.05ID:WK3VfKNw
>>313
塩や油と違って旨み自体は生存に必要ないかもしれんが、人類が進化の過程で獲得した肉など必要な食物を識別するマーカだから必要なものなんだよね
316名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 14:08:24.64ID:Ro1gp3kV
うま味紳士
2024/10/29(火) 14:18:27.06ID:AgN1Bj2Y
>>315
旨味も蛋白質を構成してるアミノ酸だから重要な成分
そのなかで多く含まれてるのがグルタミン酸
318名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 14:23:39.22ID:rCmlswjB
>つまり、「自分がうま味調味料を摂取している」と認識していなければ、症状は出なかったというわけです。

知らぬが仏の意識他界系w
プラスチックやら人工物に囲まれて便利に暮らしてるのに頭おかしい
絶海の孤島でもマイクロプラスチックは漂着するぞ?w
319名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 14:42:38.41ID:OUOLd9hq
>>317
旨味についてそこまで間違った知識持てるって、すげー馬鹿だな、お前
2024/10/29(火) 14:47:15.25ID:AgN1Bj2Y
>>319
タンパク質って何?
https://humans-in-space.jaxa.jp/protein/public/about/what.html
321名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 14:52:06.64ID:OUOLd9hq
うわー、、、
2024/10/29(火) 14:52:29.81ID:6OqHDnKA
外食やコンビニのものにはほぼ100%はいってるだろうから気にするだけムダ
2024/10/29(火) 15:00:27.82ID:AgN1Bj2Y
>>321
アミノ酸の味ってどんなもの?
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021115/qa07.html
2024/10/29(火) 15:08:40.21ID:TqgQU51N
外国産MSGがダメであって今の味の素は改善されてるぞ
325名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 15:17:27.35ID:Is4JPVDc
俺も化学調味料嫌い、ラーメンに入ってるとすぐ分かる
我が家は必ず味噌汁は煮干し、蕎麦汁は鰹節から出汁を取る
そういう家庭で育ったからな
326名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 15:31:32.18ID:kUDHh0eE
その成分と製造法から普通に食する限り健康を害することはないよ。
そんな事言い出したら食べ物飲み物全て同じ。
ちなみに俺は料理人。
他人がきちんと作ったもので適度な量なら味の素が入っているかどうかわからない。
327名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 15:33:13.63ID:Is4JPVDc
>>75
うま味調味料と称してドバドバ使ってたな
元々大した料理人ではなく、キャラが芸能界向けということで
中華街でスカウトされたと聞いた
328名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 15:49:29.45ID:CeblziN1
簡単おいしい味の素と麺つゆ
時短には欠かせないし誰でも料理上手になれる
329名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 16:03:45.07ID:hnUqRAJj
俺は海原雄山を信じる
330名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/29(火) 16:07:33.32ID:OUOLd9hq
>>323
そこに書いてあるアミノ酸の話すら理解できてない馬鹿www
2024/10/29(火) 16:19:19.09ID:ekyj9Vct
健康へのデメリットが無い食べ物なんて無いだろ
2024/10/29(火) 22:31:42.79ID:Fl6v7b9X
>>312
包丁人味平も知らんアホ
333名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 08:29:21.44ID:UWTd5Pk0
逆に頭に良いとか言われてる魚は
本当はどうなんだ
334名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 09:44:34.71ID:PYeXh58A
>>327
ラーメン屋ユーチューバーが業界ではハイミーが定番て言ってたな
335名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 10:15:48.94ID:t0CXqVAM
 
グルタミン酸は、かつてアクリロニトリルから化学合成していた時代もあったが、いまではサトウキビの発酵で製造。
一部トンデモ系食品の通販会社などが自社製品のアピールのために危険説を堂々と主張し続けているから
それを鵜呑みにする陰謀論者も減らない
2024/10/30(水) 11:42:25.79ID:46TS4vnH
結局、うま味調味料は身体に悪くないけど、味の素はきらいだから使わない人が一定数いるってこと?
2024/10/30(水) 12:18:09.85ID:RdL7QxbL
何かの理由で嫌いだから使わないなら何の問題もないし話題にもならんだろ
味音痴の俺も高級料亭なら味の素は使ってほしくないと思ってしまう、違いは判らんけど
2024/10/30(水) 12:42:25.97ID:+23Se0k5
チャイニーズレストランシンドロームの原因
2024/10/30(水) 13:39:55.36ID:RdL7QxbL
中華料理店症候群はWikipedia によると否定されてるようです
340名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 13:45:03.42ID:61YvqX4S
東大の研究ではうま味調味料を使う事で同じ美味しさを保ったまま塩分量を減らせるのでむしろ健康食だと言ってる

日本人の食塩摂取は推奨7.5gのところ平均10.9g摂取で推奨値を超えている(男の場合)
うまみ調味料にも食塩と同じでナトリウムは入っているがその量は食塩の1/3
そしてうま味調味料の日本人の平均摂取量は2gなので食塩と比べて1/15
341名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 14:47:58.09ID:iC9haE35
悪過ぎるのを計算できないんだよな
342名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 15:52:55.41ID:AIhr18IH
>>341
自己紹介か?
343名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 17:17:33.05ID:90uMoY3K
>>340
その逆にも使用できる
塩は美味しい。というか依存性があって、しょっぱすぎると感じるギリギリ手前まで塩を入れるのが外食屋が売上を伸ばす手段
うま味調味料を使うことでそのギリギリラインをさらに引き上げられる
減塩目的よりむしろ増塩で使ってる方が多いんじゃないか
2024/10/30(水) 17:24:29.66ID:9PpgohZ2
>>339
問題になったから使用量を減らした店が多いって事もあるかも
2024/10/30(水) 17:41:43.08ID:3FToMHgQ
>>343
それ増塩になってるか?
2024/10/30(水) 18:55:35.68ID:5i+/Eftp
>>340
それはそういう風に理解して使ってる人だけだろうね
食卓に置いてふりかけみたいに使ってるような家庭では増えることはあっても減塩には全くならんだろう
ときおり、化学調味料は入れれば入れるほど美味い、という旨味中毒みたいな人がいるんだが、
この手の人には逆効果だろうね
2024/10/30(水) 19:11:57.07ID:M1XLHrTo
>>344
街で症候群が見なくなったのではなく、実験で味の素でその症状が出ない事が確認されたので、完全に否定みたい
2024/10/30(水) 19:26:42.68ID:vLziqX6V
バカは情報のアップデートができないからな。
2024/10/30(水) 19:29:42.39ID:F7u+5Urg
石油を化学合成して作ってる時点でアウトだわ
そんなの体内に入れたら環境ホルモン食ってるのと同じで体内めちゃくちゃになる
2024/10/30(水) 19:31:17.13ID:F7u+5Urg
たとえば科学調味料が無かった江戸時代は癌も糖尿病も花粉症も無かった
科学調味料取るようになってからそういう不治の病気が出てきた
2024/10/30(水) 19:32:09.37ID:F7u+5Urg
人間は自然な食べ物取ってたら病気にならない
科学合成したものを食うからおかしくなるんだよ
2024/10/30(水) 19:42:18.18ID:vLziqX6V
>>349
量産されたタウリンは石油が原料だぞ。
353名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 19:53:29.19ID:WGKUWq2c
>>22
グルタミン酸ナトリウムや
勝手に成分変えんなや
354名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 19:55:32.08ID:WGKUWq2c
グルタミン酸は過剰摂取すると、神経の高ぶりや手足の痺れ、頭痛など神経細胞に悪影響を及ぼす可能性があります。 特に乳幼児の場合、影響を多く受ける可能性があり、ベビーフードにグルタミン酸ナトリウムを使用することを禁止している国もあります。2023/10/16
355名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 19:56:33.27ID:WGKUWq2c
>>350
花粉症は小麦粉のグルテンが原因とだいたい結論出てるやろ
2024/10/30(水) 20:06:07.84ID:AQViAGbT
>>353
ほとんどの食品というかほとんどの生物が作るタンパク質で圧倒的に含有量が多いのがグルタミン酸だよな
https://eiyo21.com/seibunhyo10240/pdf/amino_2024.pdf
357名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 20:08:29.03ID:bzan8HPG
味の素、意外と高いから
貧乏人は使わない
2024/10/30(水) 22:46:57.67ID:GqK+ZC/0
>>343
ワロタ
359名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/30(水) 23:40:47.49ID:jjfvRQ+S
>>349
50年以上前の知識で止まってる?
今はサトウキビを発行させて作ってるけど
360名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 03:01:30.20ID:aNxcg+aR
>>195
好きw
2024/10/31(木) 06:59:03.80ID:1pLxf8XZ
>>349
滅茶苦茶になるってどこで知ったの?
2024/10/31(木) 07:23:38.76ID:hCe+m8yQ
>>361
350を読め
2024/10/31(木) 08:07:52.69ID:aKQ4uj0M
>>292
精製塩はかわねーわ、
天然製法の塩しか買わない
364名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 10:01:45.30ID:gdpkfZZZ
イメージに釣られてなんとか製法の高い塩買う奴はアホ
2024/10/31(木) 10:10:57.01ID:scrkliub
>>362
で、その350の情報はどこで仕入れたんだよ
366名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 10:27:58.23ID:jSIm1FBX
うま味調味料世界一使ってるのは間違いなく中国よな
2024/10/31(木) 10:40:29.68ID:hCe+m8yQ
>>365
歴史勉強しろよ
江戸時代に癌や糖尿病や花粉症無かっただろ
科学調味料が出来てから出現した病気だよ
2024/10/31(木) 10:43:31.93ID:RcqtHY3B
>>367
藤原道長は、平安時代の貴族で、美酒美食に明け暮れ、運動不足、権力闘争によるストレスなどにより、中年以降に糖尿病の症状を訴えたとされています。道長は「日夜を問わず水を飲み、口は乾いて力無し、但し食が減ぜず」と書き残しており、眼が見えにくくなったとの記載もあります。
369名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 10:46:04.05ID:cqj6Aj7K
>>25
ガイジンちゅうかアメリカ人やで異様にMSG忌避するんは
2024/10/31(木) 10:47:59.73ID:scrkliub
>>367
明治以降の変化は化学調味料だけではないが、なぜ化学調味料が原因と思うんだ?
371名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 10:50:33.81ID:cqj6Aj7K
>>367
徳川家康の死因は胃癌だったと推測されているし
日本初の全身麻酔手術は江戸時代、乳癌の患者に対してだった

癌は加齢に伴って増えるから
他の病気で早死にしていた昔の時代には少なかったはずだが
無かったわけじゃない
2024/10/31(木) 10:58:59.92ID:hCe+m8yQ
まあ諸説あるから
373名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 11:00:34.62ID:jRpuTJnr
アミノ酸は無害なんやろうけど、抽出とかして濃すぎるとアカンのやろ
ウコンもカテキンもグルコサミン・コンドロイチンも過剰摂取で健康被害出てるやん
水溶性だから排出されるビタミンCも吸収率が落ちるから過剰摂取にエエ事無いわ
2024/10/31(木) 11:37:53.78ID:scrkliub
>>367
対象製薬のサイトの説明↓

花粉症の歴史は古く、紀元前1800年代のバビロニ ア(現在のイラク南部。チグリス川とユーフラテ ス川下流の地域)の呪文に、花粉症らしき症状が 記されています。紀元前460年ごろには古代ギリシ ャの医師ヒポクラテスが、花粉症と思われる病気 について、「体質と季節と風が関係している」との 記録を残し、紀元前100年ごろの古代中国の記録 にも、「春にくしゃみ、鼻みず、鼻づまりが増え る」とあります。つまり、花粉症は現代病だと思 われがちですが、古くから人々を悩ませてきた病 気だったのです。
2024/10/31(木) 11:38:18.49ID:scrkliub
>>374
大正製薬だ。。
2024/10/31(木) 11:51:00.75ID:UIc0CAMC
元々NHKが企業名を言えなくて
料理番組で化学調味料と言って
それから石油から作られていると言う噂が広まったのが真実な
2024/10/31(木) 11:56:06.89ID:hRYk6bav
>>373
ナトリウムの過剰摂取は体に悪いが通常使う量では到底過剰にはならない

塩のほうがもっと体に悪い。水だって過剰摂取は体に悪い
378名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 12:25:43.95ID:onHoirb7
こんなに安心安全お手軽調味料はないのに。
もちろん適量使う限りね。
今時これに反対する奴って陰謀論者とかトンデモ科学信奉者?
379名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/31(木) 14:26:38.66ID:exNSaJ+9
出汁をとらなくても
これが使える便利さ
380名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/01(金) 14:01:43.71ID:QEBTkDHk
>>350
肉食や洋食の普及からのタンパク質や脂肪などの過剰な摂取か原因だと思うよ俺はね
2024/11/01(金) 16:11:46.70ID:OLUU/Ulh
>>350
花粉症が騒がれるようになったのは
杉の植林だよね
2024/11/01(金) 16:21:05.71ID:0yeYCByO
>>350
ヴィーガンみたいな事言ってんな
2024/11/01(金) 16:32:29.12ID:6WJS6k7Q
江戸時代なら体に影響出る前に死んでる
2024/11/01(金) 16:45:02.02ID:GSVsKUy/
>>41
同じ。
385名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/01(金) 19:21:26.93ID:QcAdizBA
>>350
江戸時代は平均寿命が短すぎてガンになる前に死ぬ人がほとんどだっただけでは?
2024/11/01(金) 19:27:22.90ID:Xc2kqDew
昔の人間の寿命は中央値でみたほうがいい。乳幼児の死亡率を
除くとそこまで短命じゃなかったのでは。北斎のように長生き
した人もいるし。
387名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/01(金) 19:51:57.72ID:QcAdizBA
>>386
半数の赤ん坊が死ぬと中央値が赤ん坊の年齢になってしまうが
388名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/01(金) 20:47:13.82ID:2ot4QoY6
健康に悪いかどうかはともかく
舌はばかになりそう
2024/11/02(土) 05:01:10.68ID:gtMHNmhr
>>350>>380
こういう認知の歪みがある人は一定数いるね
ChatGPTとの対話でで完治可能らしい
2024/11/02(土) 06:44:45.74ID:rPBa+CiS
Xなんかで「真実」を見て信じてしまう人は、真面目に勉強せず、日常でミスっても省みないタイプなんだろうな
どこで間違えたか考える人ならアプローチを修正して不確かな情報には食いつかない
391名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/02(土) 09:29:12.40ID:IKS3VWJv
>>350
完全に陰謀論にはまるタイプ
現時点でかなり汚染されてそう
2024/11/02(土) 09:49:55.54ID:rPBa+CiS
>>391
頭がそのレベルの人は多いから、インチキ政治団体や健康食品、非科学的ながん治療を施す医師、インプ稼ぎ人などの食い物になっているんだよね
当の本人も社会全体も迷惑だわ
2024/11/02(土) 10:17:46.27ID:pWGgNQ7q
>>151
もう無理だよあんたの負け
2024/11/02(土) 18:24:24.90ID:anrlBZez
>>393
しつこいよw大体何が負けなのやらw
味平で化学調味料否定してた事実は変わらんのにな
そんなに事実と論理で負けたのが悔しいのかねw
2024/11/12(火) 18:02:56.33ID:QmszYmzg
味の素好きな俺はめっちゃ馬鹿なんだけど関係ある?
2024/11/13(水) 05:45:30.52ID:lvZqPp3S
関係は知らんが因果関係はない
2024/11/13(水) 06:24:34.81ID:R0MDu1xL
>>395
馬鹿だからそんな事を味の素のスレに書き込むというくらいの関係はある
2024/11/13(水) 07:31:27.36ID:vFLDU/PQ
自分を馬鹿という人とは会話が出来る

やばいのは高校の数学や生物、化学で落ちこぼれたくせにXのポストで仕入れたで「真実」を語ってしまう人
2024/11/14(木) 07:10:41.84ID:2n0XxNqK
学生時の成績は冴えないのに大人になると何故か自分が賢いかの様に振る舞う人たちってなんなんやろ
400名無しのひみつ
垢版 |
2024/11/27(水) 13:25:09.21ID:a/1ptxiU
旨み調味料は酸っぱいグルタミン酸をナトリウムで中和して旨みだけにしてるから、いくらでも多く使えてナトリウム取り過ぎになるからな
頭痛くなるとか気持ち悪くなるとかは水に溶けて分かれたナトリウムイオンの過剰での悪さ
塩ではそこまで高濃度ナトリウムイオンになる前にしょっぱくって食えなくなるから
グルタミン酸マグネシウムやグルタミン酸カルシウムやらを程よく配合してくれれば良いのに
2024/11/27(水) 21:48:41.72ID:Tp6rNbey
>>4
それだと料理すること自体が加工食品
これからは、
生のまま調理せずにそのまま食べるようにしてくださいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況