うま味調味料は本当に健康に悪いのか?
料理にうま味を追加するために用いられている「味の素」などのうま味調味料は、さまざまなレシピに使われている一方で「健康に悪い」と批判されることもよくあります。
「本当にうま味調味料は健康に悪いのか?」という疑問について、南オーストラリア大学の栄養学および食品科学プログラムでディレクターを務めるエヴァンジェリン・マンツォリス氏が解説しています。
MSG is back. Is the idea it’s bad for us just a myth or food science?
https://theconversation.com/msg-is-back-is-the-idea-its-bad-for-us-just-a-myth-or-food-science-237871
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 024年10月06日 22時00分
https://gigazine.net/news/20241006-msg-bad-myth-food-science/
【食】「うま味調味料」は本当に健康に悪いのか? [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2024/10/08(火) 21:54:31.60ID:4GS/B+6r2名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:08:18.68ID:lQuIqFWb 本当にって、元々エビデンスが無い嘘の情報だろ
3名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:10:58.13ID:0V4smnWe 美味しんぼェ...
4名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:20:45.62ID:BtIB3WXy そりゃ悪いわ
加工食品は工業製品
加工食品は工業製品
2024/10/08(火) 22:21:46.33ID:xlANXxnb
体にいいわけないだろう
6名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:22:24.76ID:R8C0AD7o なんか、石油や石炭から作っているという話があって、あれって、本当だったんだろうか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
8名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:28:33.17ID:+8rfjCPF 馬味調味料ってどんな味?
2024/10/08(火) 22:28:50.19ID:Esr4R+5X
DHMOみたいなものじゃない?
10名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:29:24.98ID:VVkd5HN6 リュウジ見てれば結果がわかるだろう
11名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:43:00.71ID:nsU9Lzp3 サプリメントと同じだ。
12名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:43:43.65ID:BItrzXIa アメリカさん産のMSGってのは体に悪そう
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
13名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:51:45.80ID:Sfkj3ba6 >>6
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
14名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:54:52.66ID:8AqansSa もうすでに、アメリカ政府のFDA(Food and Drug Administration)が40年に渡る追跡調査で、味の素が無害であることを発表している。今の時代で、味の素/化学調味料が健康に悪いとか言うのは、単に馬鹿。
15名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:57:17.18ID:FlYWVXrE 塩だって砂糖だって身体に悪いがな
16名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:57:28.64ID:ikGvDy+X 食品じゃなくてむしろ薬品に近いからね
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
18名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:15:42.59ID:EwxP1pvm うまあじー
19名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:32:34.49ID:/HiQJm0W20名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:33:52.10ID:WmXiZpu2 私たちの脳では神経伝達物質としてグルタミン酸というアミノ酸の一種を利用しています。
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。
慶應義塾大学病院 KOMPAS
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。
慶應義塾大学病院 KOMPAS
21名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:35:10.83ID:LqCUXdge 健康に悪いのは10年、20年後
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
22名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:39:48.55ID:WmXiZpu2 グルタミン酸が危険なら、GABAも危険(しかもどちらともBBBを通れない)
GABAとグルタミン酸
脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
GABAとグルタミン酸
脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
23名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:49:52.82ID:+8rfjCPF24名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:58:49.78ID:mG92tRng25名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:00:02.88ID:qMe+hWRR バカ外人はいまだに周回遅れでそんな無駄なことやってんのか。肌の白い猿。
26名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:00:35.76ID:dNrtiogU なんでも過度は体に悪い
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
27名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:02:05.30ID:zQa1dmkL >>23
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
28名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:29:02.50ID:+LlOV1mD 毒なんてだいたい天然物や
29名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:34:15.09ID:n/e01jOM >>3
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
30名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:51:44.34ID:vMIydhfi ワシは子供の頃、味の素をさじですくってジョリジョリ食ってたらしい。
31名無しのひみつ
2024/10/09(水) 01:04:12.46ID:9ipuoOMI >>24
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
32名無しのひみつ
2024/10/09(水) 01:24:44.23ID:CZVRg7Zr 適量を守れ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
33名無しのひみつ
2024/10/09(水) 04:54:53.46ID:Z2vWn4KD 馬鹿馬鹿しい
そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ
旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ
旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
34名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:02:56.83ID:AtsY83FI 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
35名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:18:26.99ID:cFwoZFmk サトウキビから出来てるから天然由来だしベジタリアンでも食べられるねーヤッタネ
36名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:27:25.96ID:MuAD6/cx 人工食塩www
38名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:12:27.34ID:ivDh23NG39名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:24:38.98ID:FWk/wGFy ダシダ使えよ
健康的でうまいぞ
健康的でうまいぞ
40名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:42:32.09ID:nu1GRlkQ 単成分に特化させているだけで
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
41名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:50:02.63ID:volzPz3Y > 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。
支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。
支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
42名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:00:40.95ID:3ZAeHU/s わるいわけない
44名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:14:25.79ID:vhcEEAWV ノセボ効果で健康に悪いから!
45名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:32:43.93ID:21EqQOcG 生化学的な作用はともかく天然にこだわる奴の料理は押し並べて不味い
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
46名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:32:44.72ID:5/4TZJm8 例えばセブンの糖質0カロリー0脂質0のトリプルゼロシリーズ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?
一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?
一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
48名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:33:52.83ID:Wnjdiq6j 味の素使わない奴はだしは煮干しからとれよ
49名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:39:44.87ID:9G5PGY5Y うまあじ!
50名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:44:26.03ID:JITWxASS51名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:47:52.89ID:zu6IjOp2 量の問題だろ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
52名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:01:29.73ID:mCoafkgG >>38
?意味が分からない
?意味が分からない
53名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:16:39.92ID:tCWLIzuQ 健康に害があるかどうかの問題じゃないから話のすり替えだ。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
54名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:18:41.23ID:/ZVJViBj 味の素を家の周りに巻けば湧いて来なくなるのかな?
顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
55名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:25:18.51ID:tCWLIzuQ 毒ではないものは食べられる人なら生きるのは簡単。
太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。
普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。
普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
56名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:39:01.00ID:uPJksGd4 何にでも振りかけて食べるのは違うと思う。
57名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:51:35.23ID:I9QBF5yU 確かにな。塩と同じくナトリウムが入ってるし、とりすぎは良くないんだが
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
58名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:56:01.82ID:kewmW+Y3 味が薄いときにつゆを加えると塩分まで濃くなる。味の素を足せば塩分は増えない。高血圧防止だよ。脳梗塞になりたいのか?
60名無しのひみつ
2024/10/09(水) 09:19:27.09ID:2GZBD/Qf味の素工作員が必死だなwwww
61名無しのひみつ
2024/10/09(水) 09:30:54.67ID:r1UyyndM いまどき何言ってんだか
原始人向けオカルトネタだろ
原始人向けオカルトネタだろ
65名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:03:45.94ID:eSHgukrO 加工食品は寿命が縮む
66名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:04:52.24ID:I9QBF5yU67名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:05:29.47ID:eSHgukrO 超加工食品で早死にリスク増大、30年間の研究で判明
CNN
CNN
68名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:07:31.63ID:eSHgukrO バカがバカ面でゴミ食ってようとどうでもいいが、足りない頭でデマをほざくな
69名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:09:23.07ID:zrSAAjUN 核酸にはリンが含まれる
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
70名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:14:17.70ID:QRj64yUA 周富徳
71名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:25:25.47ID:CbGTCLjr 「化学調味料が健康に悪い」ってのは宗教だから
狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
72名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:31:14.71ID:60I1jYPS73名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:38:20.98ID:dNrtiogU 味の素は使ったこと無い
74名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:42:00.38ID:24dWwQ+f >>62
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。
自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。
自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
75名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:47:46.28ID:24dWwQ+f 昔、周富徳が素人向けに書いた料理本を見たことあるがすごかった。
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。
後任は誰なんだろう?
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。
後任は誰なんだろう?
76名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:03:55.59ID:akkVeGj8 精製された白い粉が身体に良かった試しはない
77名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:09:37.22ID:4cKiwhAZ おまえらこの作文を自ら書いたと思うならすぐ釣られる魚だな味の素いくら払ってると思ってるの
79名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:48:30.73ID:UukkU7wo80名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:35:53.46ID:iU+Mcl6C81名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:36:22.16ID:RAK5P+Yk >>79
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
82名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:47:16.06ID:eTgNdMh8 グルタミン酸にグアニル酸やイノシン酸を加える事で旨味がブーストするが
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
83名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:48:40.46ID:fSID46XV 旨味過剰摂取すると脳がくぁれる体に悪い
84名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:53:00.91ID:aPcm6xNp 子供のころ、ミルクに砂糖溶かすのにはまった。ある日間違えて味の素を溶かして飲んだ。
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
85名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:01:10.34ID:82I59MXl おまえらは天然素材の物だけ食べてるのか?
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
86名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:14:13.71ID:sd/AHwXM 昆布食っている日本人が世界1位の寿命じゃないか
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
88名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:26:19.49ID:/ulZSuKN 物事を理解できない人は想像で分かったことにするしかない
そう言う人達が作った幻想
そう言う人達が作った幻想
89名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:36:23.68ID:H6L69gzr またギガジン
90名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:38:22.58ID:H6L69gzr >>4
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
92名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:50:20.25ID:fuZoMaBr うま味調味料反対派はもっと発酵で使ってる細菌が遺伝子組み換えで作られていることを宣伝した方がいいのでは?
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
94名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:54:44.02ID:8EZpvRU+ 美味しんぼで言ってたもん
95名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:58:51.04ID:/soeOonI 怪しいものを避けろ
企業の言い分を信じるな
企業の言い分を信じるな
96名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:19:57.00ID:r8KFilBj 美味しんぼの罪はマジであると思う
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
97名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:33:42.29ID:tzGpnwVB 調味料は化学物質
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
98名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:42:38.45ID:IlPV5OLy ゆでたまごに塩と間違えてかけてから口にしてない
使われてるものは食べてるが直振りは無理
使われてるものは食べてるが直振りは無理
100名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:58:15.62ID:fSID46XV ラーメン屋はメチャクチャ使ってる
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから
それ毒です
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから
それ毒です
101名無しのひみつ
2024/10/09(水) 15:09:55.18ID:zrSAAjUN カニカマはニセモノだがうまい
102名無しのひみつ
2024/10/09(水) 15:42:13.91ID:k8bk5GW0 なんでも使い方次第ってやつやろ
104名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:27:23.49ID:HVdMf4Sy 体に良いか悪いか以前に
なんか独特の味がするからあんまり食いたくない
なんか独特の味がするからあんまり食いたくない
105名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:30:15.17ID:CZVRg7Zr うまみ成分だけを抽出してるから
出汁をひいたときほどの複雑な味がでないのはしょうがない
出汁をひいたときほどの複雑な味がでないのはしょうがない
109名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:36:23.61ID:qMe+hWRR グルタミン酸だけでなくイノシン酸も合わせると旨味が増すという。
出汁を取ると美味しい理由。
出汁を取ると美味しい理由。
110名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:44:42.68ID:fSID46XV だから毒だって
パブロフの犬だ
グルタミン酸ナトリウムの奴隷から自由になれよ
パブロフの犬だ
グルタミン酸ナトリウムの奴隷から自由になれよ
111名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:46:38.81ID:lJyztMNs うまみ調味料が有害だって言うなら
そういう症例があるんですかね?
厚労省が警告しているんですか?
そういう症例があるんですかね?
厚労省が警告しているんですか?
112名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:53:36.92ID:JrwR8IgO 味の素も出ててきて何十年も経ってるから初期バグみたいな問題は出尽くしてる
実際化学合成していた時は製法の問題で有毒成分含まれてたみたいだけど、今はサトウキビから作られてなくなったらしい
毒だと言い張るやつを片っ端から名誉毀損や業務妨害で訴えて行っていいと思う
思うだけじゃなくて、具体的な根拠を示さないとダメ
実際化学合成していた時は製法の問題で有毒成分含まれてたみたいだけど、今はサトウキビから作られてなくなったらしい
毒だと言い張るやつを片っ端から名誉毀損や業務妨害で訴えて行っていいと思う
思うだけじゃなくて、具体的な根拠を示さないとダメ
113名無しのひみつ
2024/10/09(水) 16:59:15.16ID:qMe+hWRR バカは知識や価値観のアップデートができないので、一度危険だという
認識が刷り込まれたらずっと言い続けるのよ。
認識が刷り込まれたらずっと言い続けるのよ。
114名無しのひみつ
2024/10/09(水) 17:08:09.13ID:JrwR8IgO 味の素が嫌な奴は味の素以外のグルタミン酸含んだ化学調味料は普通に食べそう
自然信仰とか反科学的な思想と結びついてる
旨みだけの無害な成分を抽出出来るわけがないという思い込み
自然信仰とか反科学的な思想と結びついてる
旨みだけの無害な成分を抽出出来るわけがないという思い込み
115名無しのひみつ
2024/10/09(水) 17:10:23.37ID:H8rUoCGf うまみ使わないストレスのが多くなるから、結果的に健康には良い
116名無しのひみつ
2024/10/09(水) 17:53:29.07ID:qMe+hWRR そういや砂糖控えめの意識高いマフィンで食中毒なんてのも
あったよな。
砂糖に防腐効果があるのにそいつを減らしたら腐りやすく
なりましたという本末転倒な話。
あったよな。
砂糖に防腐効果があるのにそいつを減らしたら腐りやすく
なりましたという本末転倒な話。
117名無しのひみつ
2024/10/09(水) 18:08:11.91ID:x4nl3TEi 化学調味料は舌がピリピリする~とか言ってたやついたけどブラペとかはいいのか
118名無しのひみつ
2024/10/09(水) 18:22:46.20ID:0JT50My7120名無しのひみつ
2024/10/09(水) 18:25:20.88ID:0JT50My7 >>118
https://tokyowanyosai.com/soft/shakai/pr-food.html
味の素の広告
今や世界企業となった味の素の広告である。鈴木商店は大正6年の設立であるが、
味の素自体は明治42年に販売が開始されている。 当時は新聞広告の常連であったが、これは慰問品に最適という時勢に合わせた内容である。
内容
「慰問袋に味の素
護れ・皇軍将士の食欲! 働くには先ず食物、食欲は実に力です!不自由勝ちな戦場に於ける吾等の勇士にぜひ、味の素を送りましょう
宮内省御用達 味の素本舗 株式会社鈴木商店」
掲載:昭和12年10月
https://tokyowanyosai.com/soft/shakai/pr-food.html
味の素の広告
今や世界企業となった味の素の広告である。鈴木商店は大正6年の設立であるが、
味の素自体は明治42年に販売が開始されている。 当時は新聞広告の常連であったが、これは慰問品に最適という時勢に合わせた内容である。
内容
「慰問袋に味の素
護れ・皇軍将士の食欲! 働くには先ず食物、食欲は実に力です!不自由勝ちな戦場に於ける吾等の勇士にぜひ、味の素を送りましょう
宮内省御用達 味の素本舗 株式会社鈴木商店」
掲載:昭和12年10月
122名無しのひみつ
2024/10/09(水) 18:56:56.02ID:JJNWHSa4123名無しのひみつ
2024/10/09(水) 18:56:56.84ID:JJNWHSa4124名無しのひみつ
2024/10/09(水) 19:23:43.75ID:uPJksGd4 学者には、御用学者もいるから、要注意。
125名無しのひみつ
2024/10/09(水) 20:03:07.35ID:3vJrXeJ2 摂取しすぎれば当然、ナトリウム過剰になり、塩分摂りすぎと同じ。
適度に使う分には問題なし、これも食塩と同じ。
適度に使う分には問題なし、これも食塩と同じ。
126名無しのひみつ
2024/10/09(水) 20:14:01.13ID:A2ioqxGQ グルタミン酸嫌なら昆布食うなよ
127名無しのひみつ
2024/10/09(水) 20:31:13.54ID:uCov3kxV うま味紳士
128名無しのひみつ
2024/10/09(水) 20:59:19.20ID:INdVslCT >>1
純度が高かったら旨味の素だけでしょ
純度が高かったら旨味の素だけでしょ
129名無しのひみつ
2024/10/09(水) 21:53:41.22ID:fPII3u6H 宗教と同じで好きな話を信じればいい
他人にごちゃごちゃ言うから嫌われるんだよ
他人にごちゃごちゃ言うから嫌われるんだよ
130名無しのひみつ
2024/10/09(水) 21:57:32.20ID:u0k4j8Lb 旨味は他の味と違って
かなり濃くても食えてしまうから
閾値が高くなっていくことが問題なのでは
かなり濃くても食えてしまうから
閾値が高くなっていくことが問題なのでは
131名無しのひみつ
2024/10/09(水) 22:11:44.64ID:yKI7zHIn 教養と感情の戦いだから、ね。
ただ感情チームは反ワクや夫婦別姓とも同じで、他人のあれこれを指図する厄介者。
ただ感情チームは反ワクや夫婦別姓とも同じで、他人のあれこれを指図する厄介者。
132名無しのひみつ
2024/10/09(水) 22:14:43.00ID:Z2vWn4KD >>130
いや、人工物であるから危険!と信じてやまない人がいる点のみが問題
何を以て人工物か否かを判断してるのかは判然としないがね
中には化学物質であるから危険などという、知能が不足した主張まで飛び出てくるぐらいだ
信者によって主張が異なるのか、論理立った主張を持っていないのか、どちらのせいで主張が判然としないのかは知らぬ
いや、人工物であるから危険!と信じてやまない人がいる点のみが問題
何を以て人工物か否かを判断してるのかは判然としないがね
中には化学物質であるから危険などという、知能が不足した主張まで飛び出てくるぐらいだ
信者によって主張が異なるのか、論理立った主張を持っていないのか、どちらのせいで主張が判然としないのかは知らぬ
133名無しのひみつ
2024/10/09(水) 23:33:29.09ID:Qyu/Y/RM 昆布やらカツオのうま味成分が身体に悪いとかは頭がおかしいからなぁ
出汁を取る文化がある日本人が長寿なもんで完全に理屈に合わない
出汁を取る文化がある日本人が長寿なもんで完全に理屈に合わない
134名無しのひみつ
2024/10/09(水) 23:42:19.57ID:Qyu/Y/RM ちなみに昆布だしとその成分である味の素の関係と同じだが、
人工的に精製した塩より天然のままの塩である岩塩のほうが健康に悪い
岩塩は人体に有害な重金属を含んでいるため、長期的に摂取してはならない
(岩塩を有難がるのは日本人だけで、世界的には貧者の塩と呼ばれる)
人工的に精製した塩より天然のままの塩である岩塩のほうが健康に悪い
岩塩は人体に有害な重金属を含んでいるため、長期的に摂取してはならない
(岩塩を有難がるのは日本人だけで、世界的には貧者の塩と呼ばれる)
135名無しのひみつ
2024/10/10(木) 01:01:33.37ID:QHr+dcSa とりあえず塩とグルタミン酸ナトリウムを同量接種したら先に塩の方が致死量に達する
136名無しのひみつ
2024/10/10(木) 01:02:16.29ID:w7WPQosj うどんの汁作る時に味の元50g入れてる
137名無しのひみつ
2024/10/10(木) 01:25:28.28ID:fRHIShQ5 個人的な疑問は養殖魚の餌に味の素入れとけば昆布の旨みたっぷりの魚になるかかな
キャベツに味の素混ぜた人工飼料なら磯臭さなしで旨みたっぷりの養殖魚になると妄想
キャベツに味の素混ぜた人工飼料なら磯臭さなしで旨みたっぷりの養殖魚になると妄想
138名無しのひみつ
2024/10/10(木) 01:54:02.32ID:9HMQfmXM >>27
食物から摂取できる量って雑な物言いだな
まるで天然素材だけで充分みたいなインチキなミスリード狙ってる?
主食が魚の人は塩分まみれの醤油たっぷり使うし、塩のカタマリのみそ汁と漬物もほぼセットやぞ
昔の人は馬鹿で知識も無いんだから「長年塩は取ってない」なんて思いこみの典型すぎ
食物から摂取できる量って雑な物言いだな
まるで天然素材だけで充分みたいなインチキなミスリード狙ってる?
主食が魚の人は塩分まみれの醤油たっぷり使うし、塩のカタマリのみそ汁と漬物もほぼセットやぞ
昔の人は馬鹿で知識も無いんだから「長年塩は取ってない」なんて思いこみの典型すぎ
139名無しのひみつ
2024/10/10(木) 04:49:42.01ID:gaDbnljK 体にどう悪いのか絶対言わない
塩は血圧ガー砂糖はカロリーガー虫歯ガー言うのに
塩は血圧ガー砂糖はカロリーガー虫歯ガー言うのに
140名無しのひみつ
2024/10/10(木) 07:22:50.10ID:JyTqQoXm >>79
> まじで美味しんぼの罪は重い
その昔から言われてたし、そもそも美味しんぼとかまともに読んでる人間とか
日本人のごく一部でしか無い。殆ど関係ないよ。無かったら全然違ってた、とか本気で思ってるの?
それって化学調味料は毒、と思ってる人と同じぐらい頭がおかしいからw
それに他の料理漫画でも多くは否定的だしね最初の料理漫画と言われる味平からしてそうだった
仮にその手の漫画やメディアのせいってんならともかく美味しんぼだけ言うとかどうかと思うね
> まじで美味しんぼの罪は重い
その昔から言われてたし、そもそも美味しんぼとかまともに読んでる人間とか
日本人のごく一部でしか無い。殆ど関係ないよ。無かったら全然違ってた、とか本気で思ってるの?
それって化学調味料は毒、と思ってる人と同じぐらい頭がおかしいからw
それに他の料理漫画でも多くは否定的だしね最初の料理漫画と言われる味平からしてそうだった
仮にその手の漫画やメディアのせいってんならともかく美味しんぼだけ言うとかどうかと思うね
141名無しのひみつ
2024/10/10(木) 07:26:53.91ID:JyTqQoXm >>139
塩同様、ナトリウム入ってるから、とり過ぎは塩と同様に良くないとは言える
少なくともそれは明確に言って置くべきと思うね、無害を強調しすぎて
それも知らずにあまりにも無頓着に使う人が多すぎる。家庭によっては
テーブルにおいてあって更にふりかけて食う家庭もあるようだが、
そういうのは気をつけないといけないし注意喚起すべきだよ
塩同様、ナトリウム入ってるから、とり過ぎは塩と同様に良くないとは言える
少なくともそれは明確に言って置くべきと思うね、無害を強調しすぎて
それも知らずにあまりにも無頓着に使う人が多すぎる。家庭によっては
テーブルにおいてあって更にふりかけて食う家庭もあるようだが、
そういうのは気をつけないといけないし注意喚起すべきだよ
>>140
美味しんぼが影響ないという人が味平を持ち出すとは
美味しんぼが影響ないという人が味平を持ち出すとは
143名無しのひみつ
2024/10/10(木) 09:33:41.62ID:Fx+pKxtY 美味しんぼは旨み調味料とか農薬や化学肥料とかよりも、福島への風評被害拡大させたほうが問題かと
144名無しのひみつ
2024/10/10(木) 10:01:50.66ID:qGbcULJQ つまり雁屋哲はアニメ化したテレビ局と一緒に捏造について謝罪しろと
146名無しのひみつ
2024/10/10(木) 10:25:15.83ID:wv6cyTLl147名無しのひみつ
2024/10/10(木) 10:28:26.25ID:wv6cyTLl >>82
>グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
>つまり味の素は使うな
味の素とハイミーの区別がつかない馬鹿舌
>グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
>つまり味の素は使うな
味の素とハイミーの区別がつかない馬鹿舌
149名無しのひみつ
2024/10/10(木) 11:12:16.17ID:hrKdrsVV 美味しんぼ
150名無しのひみつ
2024/10/10(木) 11:49:33.36ID:eRLJJOw7 >>146
美味しんぼは読んでねえから知らねえが
持ち味を出さないというのは語弊があると思うぞ
例えばアゴ出汁の持ち味を出す為に昆布や鰹節からは持ち味を出さない出汁を取って合わせるみたいな話だろ
まあどっちにせよそんなお上品な味を毎日家庭で食いたくは無いがな
美味しんぼは読んでねえから知らねえが
持ち味を出さないというのは語弊があると思うぞ
例えばアゴ出汁の持ち味を出す為に昆布や鰹節からは持ち味を出さない出汁を取って合わせるみたいな話だろ
まあどっちにせよそんなお上品な味を毎日家庭で食いたくは無いがな
151名無しのひみつ
2024/10/10(木) 12:43:56.28ID:JyTqQoXm152名無しのひみつ
2024/10/10(木) 13:04:48.83ID:HHTiUDdA 外国人は一人勝ち企業の味の素を何とかしたいところです
153名無しのひみつ
2024/10/10(木) 13:29:43.41ID:4u2vIdQu 最近の和食はドバドバ砂糖を使う
あれもおかしいですな
糖尿病まっしぐら
あれもおかしいですな
糖尿病まっしぐら
154名無しのひみつ
2024/10/10(木) 13:47:03.16ID:T58MofQl ストレスが1番悪そうw
155名無しのひみつ
2024/10/10(木) 13:51:07.56ID:2Cm0jeyY156名無しのひみつ
2024/10/10(木) 14:28:57.61ID:KxuNI1n0 >>154
その程度をストレスと感じるほど、味の素ってのはメンタルをやられてしまうんだな
その程度をストレスと感じるほど、味の素ってのはメンタルをやられてしまうんだな
157名無しのひみつ
2024/10/10(木) 18:04:58.23ID:n1nwblVy 悪くないけど、悪いものだと思って摂取すると本当に体調が悪くなる
158名無しのひみつ
2024/10/10(木) 19:25:10.77ID:MFv9HaGZ 東大はいったいとこは味の素舐めるのすきゃった
159名無しのひみつ
2024/10/11(金) 00:29:12.88ID:9Y/ES26V NHKが味の素と言えず科学調味料と言ったのは罪深いと思う
160名無しのひみつ
2024/10/11(金) 01:07:13.61ID:XZghtT4z https://www.ajinomoto.co.jp/aji/ajiteku/nanagou/aji_0174.html
AJIテク No.0174
010101010...ゆみゆみさん...0101『白いごはんにそのままかけて食べるのが大好物。
じゃりじゃりするくらいかけます(笑)』01010...m( ゚皿゚)m‥‥...
(;^ω^)
AJIテク No.0174
010101010...ゆみゆみさん...0101『白いごはんにそのままかけて食べるのが大好物。
じゃりじゃりするくらいかけます(笑)』01010...m( ゚皿゚)m‥‥...
(;^ω^)
161名無しのひみつ
2024/10/11(金) 02:11:20.59ID:kCOrcIfb ホリエモンが吠えてなかったか?
どっちだっけ
どっちだっけ
162名無しのひみつ
2024/10/11(金) 02:40:46.08ID:0wkOHfRL 化調絶対反対派ってすこぶる頭悪そう
163名無しのひみつ
2024/10/11(金) 02:58:27.48ID:XZghtT4z 築地にあった某ラーメン店(休業中)
昔西原理恵子と神足裕司の共著で大ヒットした「恨ミシュラン」で
化調を「滝のように」入れてるくだりのサイバラの漫画
さすがに「滝のように」は誇張だがあれホントだったんだなw
youtubeとかでも調理過程で結構な量をふりかけてたw
昔西原理恵子と神足裕司の共著で大ヒットした「恨ミシュラン」で
化調を「滝のように」入れてるくだりのサイバラの漫画
さすがに「滝のように」は誇張だがあれホントだったんだなw
youtubeとかでも調理過程で結構な量をふりかけてたw
164名無しのひみつ
2024/10/11(金) 03:47:52.72ID:S+dX4PTn >>8
桜鍋の味を深くする為に汁に入っているらしい
桜鍋の味を深くする為に汁に入っているらしい
165名無しのひみつ
2024/10/11(金) 06:49:44.66ID:GJOHUeRE一応こういう話はあるからな↓(wikipedia)
中華料理店症候群(ちゅうかりょうりてんしょうこうぐん、チャイニーズ・レストラン・シンドローム、
Chinese Restaurant Syndrome〈CRS〉)あるいはグルタミン酸ナトリウム症候群
(グルタミンさんナトリウムしょうこうぐん、Monosodium Glutamate Symptom Complex〈MSGSC〉)とは
頭痛、顔面紅潮、発汗、疲労感、顔面や唇の圧迫感などの症状から構成される症候群である
166名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:11:07.62ID:zYF7rjDV167名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:11:34.38ID:kG78EnoU ADLあるだろ
168名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:13:44.08ID:kG78EnoU ADIだった
一日摂取許容量
一日摂取許容量
169名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:16:26.01ID:zYF7rjDV Wikipediaにさえ、わざわざ「科学的論議」の項目が作られて
「グルタミン酸ナトリウムにより中華料理店症候群が引き起こされることは、科学的に否定されている。」
と明記されてるのに
わざわざWikipediaを用いて中華料理店症候群が実在しているかのごとくカキコする気がしれない
「グルタミン酸ナトリウムにより中華料理店症候群が引き起こされることは、科学的に否定されている。」
と明記されてるのに
わざわざWikipediaを用いて中華料理店症候群が実在しているかのごとくカキコする気がしれない
170名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:22:51.66ID:+CYuFj4I 中華料理といっても地溝油とかあるから
原因は一つに絞り込めないだろう
原因は一つに絞り込めないだろう
171名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:36:23.44ID:X2TYs5gT 家系や二郎系みたいなコストの安いラーメンには化調は必須アイテム
172名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:39:02.34ID:bEhajQP/ うま味紳士
173名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:40:57.78ID:+gmy3P9A 美味しんぼ読んだ馬鹿が騒いでるだけ
174名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:47:56.97ID:X2TYs5gT >>75
言うほど大した料理人じゃないという噂もあったな
言うほど大した料理人じゃないという噂もあったな
175名無しのひみつ
2024/10/11(金) 08:57:51.20ID:l3qr8UQI ビタミンCとか嘘の名前の化学物質はどうなんよ
みんなありがたがって摂取しとるやないか
みんなありがたがって摂取しとるやないか
>>174
最近食材偽装が暴露されてニュースになってたでしょ
高級食材の偽物を作る練習させられるって
蟹の卵とかうずらの肉とか
まあもう死んでるんで弟の店なんだけど
料理本で味の素使うのは問題ないでしょ
最近食材偽装が暴露されてニュースになってたでしょ
高級食材の偽物を作る練習させられるって
蟹の卵とかうずらの肉とか
まあもう死んでるんで弟の店なんだけど
料理本で味の素使うのは問題ないでしょ
177名無しのひみつ
2024/10/11(金) 09:27:04.46ID:Vc6WD6mh 人の体の不思議だね
思い込みだけで病気にもなれば死ぬことさえできる
コロナだってプラセボで治った患者がいるんだから
世の中金儲けに騙されてる人が如何に多いかが良く分かる
思い込みだけで病気にもなれば死ぬことさえできる
コロナだってプラセボで治った患者がいるんだから
世の中金儲けに騙されてる人が如何に多いかが良く分かる
179名無しのひみつ
2024/10/11(金) 10:16:04.65ID:PLXtm7hU >>178
旨味が科学的にどんなものか知ってれば、味の素とハイミーの区別くらいつくはずなんだけどな
旨味が科学的にどんなものか知ってれば、味の素とハイミーの区別くらいつくはずなんだけどな
180名無しのひみつ
2024/10/11(金) 11:49:46.59ID:G+8HFFQf 身体に悪いなんて話があったのか?
あったんなら、当然エビデンスも出てるだろうから、検証すれば良いのでは?
エビデンスがないなら、根拠の全く無い思い込み
あったんなら、当然エビデンスも出てるだろうから、検証すれば良いのでは?
エビデンスがないなら、根拠の全く無い思い込み
182名無しのひみつ
2024/10/11(金) 12:50:32.52ID:kxf9zlkh 粉末調味料はいくらでも濃度を上げられるのが問題。舌がなれてしまうと他のものの味も分からなくなってしまうかも知れない。
袋麺を作り方の通り(たぶん水を500cc使う)に作って味が薄いと感じたらその兆候があると思う。
袋麺を作り方の通り(たぶん水を500cc使う)に作って味が薄いと感じたらその兆候があると思う。
183名無しのひみつ
2024/10/11(金) 13:44:47.01ID:vib4jfVH >>182
それなら塩も砂糖もダメじゃないか
それなら塩も砂糖もダメじゃないか
184名無しのひみつ
2024/10/11(金) 16:00:18.72ID:VrvWID6d 害があるか無いかと言うよりは、うまみ調味料は味が平たいというか
深みが無いというかしみないというかのっぺりと個性のない味。
不味くは無いけど。
深みが無いというかしみないというかのっぺりと個性のない味。
不味くは無いけど。
185名無しのひみつ
2024/10/11(金) 16:16:42.57ID:CV3pgdRl ラーメンの汁を飲むと太るとかいう都市伝説と同じでしょ
サラダはドレッシングをどけて食べましょう肥満になりますーとかもね
そんなので太るなら世界中の飢餓が解決するし、自称料理家や自称ダイエット本作者とかはデマ多すぎなんよ
サラダはドレッシングをどけて食べましょう肥満になりますーとかもね
そんなので太るなら世界中の飢餓が解決するし、自称料理家や自称ダイエット本作者とかはデマ多すぎなんよ
187名無しのひみつ
2024/10/11(金) 18:23:43.50ID:CuC3XkFA >>183
塩や砂糖は多すぎると食べられない味になるが旨味は一定量を超えると味が飽和するだけでどこまで増やしても食べられる
塩や砂糖は多すぎると食べられない味になるが旨味は一定量を超えると味が飽和するだけでどこまで増やしても食べられる
188名無しのひみつ
2024/10/11(金) 19:08:57.82ID:moW1d5ls もう既に結論ついてんのにまだアンチのジジババが鼻息荒くしてんのか、滑稽だな
189名無しのひみつ
2024/10/11(金) 19:28:59.50ID:ie9Y+dj5192名無しのひみつ
2024/10/11(金) 22:55:31.04ID:Ar3odejd しおだって 砂糖 だって 醤油だって たくさん取ったら体に悪い
193名無しのひみつ
2024/10/12(土) 00:23:09.40ID:aRGX+hoL 原料から機械製造を見ればエビデンスなんて関係ないだろ
195名無しのひみつ
2024/10/12(土) 03:13:18.36ID:Z3Uyix74 海老でんす!
196名無しのひみつ
2024/10/12(土) 07:56:39.45ID:WDBOLiPo 天然の茸から取れるイボテン酸の
出汁は死ぬほど旨いそうだし
二度と人工的な化学調味料には
戻れなくなる
出汁は死ぬほど旨いそうだし
二度と人工的な化学調味料には
戻れなくなる
198名無しのひみつ
2024/10/12(土) 11:29:21.31ID:hFblorLL >>184
味の素をなめた感想なのは、わかるwwwww
味の素をなめた感想なのは、わかるwwwww
199名無しのひみつ
2024/10/12(土) 12:12:17.26ID:Yh4pjAKd うま味という割に舐めても美味くない
200名無しのひみつ
2024/10/12(土) 12:59:31.89ID:4BkdbJE3 じゃぁ聞くけど、天然の食材が身体に良い理由は?
牛や豚や植物は食べられる為に神に設計されたのか?
食べられることで自身の繁栄を達する事はあれこそすれ、食べた捕食側の健康バランスを考えてなんて無いわけだが?
牛や豚や植物は食べられる為に神に設計されたのか?
食べられることで自身の繁栄を達する事はあれこそすれ、食べた捕食側の健康バランスを考えてなんて無いわけだが?
201名無しのひみつ
2024/10/12(土) 15:26:07.15ID:HvtHB3IF202名無しのひみつ
2024/10/12(土) 15:46:45.34ID:SWYTjgF1203名無しのひみつ
2024/10/12(土) 17:51:40.23ID:YCMRkewc YouTubeで東大生が水も酸素も猛毒ですって言ってたよ
人間が作った建物や調味料は自然に反する人工物だと言いがかりをつけ
ビーバーのダムや鳥の巣やアリ塚やハチミツとかは天然物としてるのも変すぎ
過剰な動物愛護家やヴィーガンとかと同じ単なる反人類活動だよ
人間が作った建物や調味料は自然に反する人工物だと言いがかりをつけ
ビーバーのダムや鳥の巣やアリ塚やハチミツとかは天然物としてるのも変すぎ
過剰な動物愛護家やヴィーガンとかと同じ単なる反人類活動だよ
204名無しのひみつ
2024/10/12(土) 17:52:30.13ID:TZU/p7lW205名無しのひみつ
2024/10/12(土) 18:11:25.31ID:bzNow5+X 上手に使えば塩分減らせる
206名無しのひみつ
2024/10/12(土) 20:01:45.05ID:ognvx4t4 リュウジみたいにはなる
207名無しのひみつ
2024/10/12(土) 20:32:29.48ID:vbmQ7M02 栄養ドリンクのタウリンは石油を原料に化学合成してるからな。
動物由来の成分なんか使ってたらコストはね上がるわ。でも、こういうのに
騒ぐ人間はいない(単に知らないというのもある)
動物由来の成分なんか使ってたらコストはね上がるわ。でも、こういうのに
騒ぐ人間はいない(単に知らないというのもある)
208名無しのひみつ
2024/10/12(土) 21:00:22.80ID:Op+1tWSW うまあじちょうみりょう
210名無しのひみつ
2024/10/13(日) 16:53:27.46ID:i4cL7mbB211名無しのひみつ
2024/10/13(日) 18:31:16.79ID:2wxWEt7v 味の素が健康に悪いのでは無く
健康に悪い材料を使ってコストを下げるのに味の素を利用する
健康に悪い材料を使ってコストを下げるのに味の素を利用する
212名無しのひみつ
2024/10/13(日) 23:06:06.14ID:PUvqzIGM L-グルタミンの胃粘膜保護作用は薬として認められている。
213名無しのひみつ
2024/10/14(月) 00:47:35.36ID:+sH4eOaP >>212
glutamineとglutamateは別の物質な
glutamineとglutamateは別の物質な
214名無しのひみつ
2024/10/14(月) 01:03:06.37ID:LlVZOgZV 味の素、塩
同じ量なら塩のほう危険
同じ量なら塩のほう危険
215名無しのひみつ
2024/10/14(月) 01:12:19.01ID:LhvkyMDI 野菜工場にも文句を言ってるレベルの自然信仰カルトが味の素にも文句言ってるだけだろ
216名無しのひみつ
2024/10/14(月) 01:34:26.38ID:Hw9KrJHB オートミールをレンチンで米代わりにしてたけど味の素無いと旨味なくて不味すぎるから味の素使ってた
それまで味の素なんて入れても味変わらんと思ってたけどあると無いとで全然違う
それまで味の素なんて入れても味変わらんと思ってたけどあると無いとで全然違う
217名無しのひみつ
2024/10/14(月) 02:10:17.50ID:epH73AxY >>211
どちらかというと健康に良いとか悪いとかじゃなくて、コストが高い食材を安い食材で代替するために旨み調味料とか香料を使うんじゃないかな?
たとえば、バターの変わりにマーガリンとかパーム油を使うってのは、バターよりもマーガリンやパーム油が身体に悪いわけじゃないでしょ
どちらかというと健康に良いとか悪いとかじゃなくて、コストが高い食材を安い食材で代替するために旨み調味料とか香料を使うんじゃないかな?
たとえば、バターの変わりにマーガリンとかパーム油を使うってのは、バターよりもマーガリンやパーム油が身体に悪いわけじゃないでしょ
218名無しのひみつ
2024/10/14(月) 06:12:17.16ID:eaeCscVq >>6
昔読んだ有吉佐和子の複合汚染だと、一時期、石油由来の原料だったらしいが、今は完全に天然原料
昔読んだ有吉佐和子の複合汚染だと、一時期、石油由来の原料だったらしいが、今は完全に天然原料
220名無しのひみつ
2024/10/14(月) 07:03:30.09ID:6yUqJvAG >>217
確かに不健康な材料を使うことが目的では無いな
マーガリンを例に出せばマーガリンみたいに売ってるほとんどの商品はマーガリンでは無くファットスプレッドで
商品名にパーム油やキャノーラ油と表記するための植物性油脂に食用精製加工油脂で水増しした練り物を
食える味に調整するため調味料やら香料が使われてるって話だな
確かに不健康な材料を使うことが目的では無いな
マーガリンを例に出せばマーガリンみたいに売ってるほとんどの商品はマーガリンでは無くファットスプレッドで
商品名にパーム油やキャノーラ油と表記するための植物性油脂に食用精製加工油脂で水増しした練り物を
食える味に調整するため調味料やら香料が使われてるって話だな
221名無しのひみつ
2024/10/14(月) 09:00:23.61ID:BAeg9hhp 味と香りを付けてるだけじゃなくて同じ成分だから
222名無しのひみつ
2024/10/14(月) 09:35:20.81ID:Uslg/kYh >>46
糖質脂質がっつりよりはましだろう。
糖質脂質がっつりよりはましだろう。
223名無しのひみつ
2024/10/14(月) 10:01:38.71ID:0pUr1TIq オレ(一人暮らし30年)の場合、調味料と言えば、
濃縮めんつゆ、食酢、マヨネーズ、トマトケチャップ。
↑まあ、そんなモノですぅー。
濃縮めんつゆ、食酢、マヨネーズ、トマトケチャップ。
↑まあ、そんなモノですぅー。
224名無しのひみつ
2024/10/14(月) 10:37:32.97ID:avkzya1X >>222
糖質が無いはずの人工甘味料の方が糖尿を悪化させる事がわかっている
糖質が無いはずの人工甘味料の方が糖尿を悪化させる事がわかっている
225名無しのひみつ
2024/10/14(月) 10:41:35.17ID:8hc0/JpO それは殆ど嘘だが
確かに悪影響を与えることはあるんだろうが、
方が、はない。毎日砂糖たっぷりの菓子を大量に食ったのと
全くない人工甘味料のみで比較してそれは絶対ない
なんつうか、人工的なものは絶対悪である陰謀論的な思想に浸かりすぎ
確かに悪影響を与えることはあるんだろうが、
方が、はない。毎日砂糖たっぷりの菓子を大量に食ったのと
全くない人工甘味料のみで比較してそれは絶対ない
なんつうか、人工的なものは絶対悪である陰謀論的な思想に浸かりすぎ
226名無しのひみつ
2024/10/14(月) 11:24:07.03ID:33MPq0a/ バカはイメージだけで判断するからな。科学がわからない人間はほんと頭が悪い。
いまだにマーガリンがー言ってるバカ外人とかな。
いまだにマーガリンがー言ってるバカ外人とかな。
227名無しのひみつ
2024/10/14(月) 12:55:43.77ID:goh/Jd7M 膵臓と肝臓に負担がかかる化学式のはダメっ!
つまり毒ですから。
つまり毒ですから。
228名無しのひみつ
2024/10/14(月) 13:08:48.14ID:Pa9gY15D >>227
糖分じゃん
糖分じゃん
230名無しのひみつ
2024/10/14(月) 19:36:33.85ID:A6+SLosc >>225
いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
https://diabetesjournals.org/care/article/46/9/1681/153434/Artificial-Sweeteners-and-Risk-of-Type-2-Diabetes
いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
https://diabetesjournals.org/care/article/46/9/1681/153434/Artificial-Sweeteners-and-Risk-of-Type-2-Diabetes
231名無しのひみつ
2024/10/14(月) 20:20:35.51ID:Pa9gY15D232名無しのひみつ
2024/10/14(月) 20:43:37.04ID:IXwBPV/1 農政を根本から破壊しかねないから
否定するしかないのがこういう調味料
日本は自給率が低いからこんなもの使ってられる
否定するしかないのがこういう調味料
日本は自給率が低いからこんなもの使ってられる
234名無しのひみつ
2024/10/15(火) 01:11:47.62ID:uPr0EERg 味の素のナトリウム量は塩の1/3
塩を減らして味の素を足すことでナトリウム量を減らしつつ同等の美味しさを保てるので現代ではむしろ健康食品扱いなのよ
塩を減らして味の素を足すことでナトリウム量を減らしつつ同等の美味しさを保てるので現代ではむしろ健康食品扱いなのよ
235名無しのひみつ
2024/10/15(火) 01:17:26.23ID:B0ojvGo8 >>230
糖分がないはずなのに砂糖より凶悪なんだな
糖分がないはずなのに砂糖より凶悪なんだな
236名無しのひみつ
2024/10/15(火) 01:18:30.50ID:B0ojvGo8 加工食品は寿命を縮めるからな
不自然食品とはそういうもの
不自然食品とはそういうもの
237名無しのひみつ
2024/10/15(火) 01:46:09.80ID:w/dq0EIC 家庭料理でまで味の素を好き好んで使う気はないがラーメン屋は大好き
238名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:07:03.07ID:2br+ibl0 >>237
コンソメもブイヨンもウェイパーも鶏がらスープも使わないの?
必ず肉入れないと旨味不足になるね
味噌汁みたいな鰹出汁はグルタミン酸足して合わせ出汁の方が美味しいけど昆布から取るの?昆布の香りが余計な場合もあるし手間かけて得られるものほぼないと思うけど
コンソメもブイヨンもウェイパーも鶏がらスープも使わないの?
必ず肉入れないと旨味不足になるね
味噌汁みたいな鰹出汁はグルタミン酸足して合わせ出汁の方が美味しいけど昆布から取るの?昆布の香りが余計な場合もあるし手間かけて得られるものほぼないと思うけど
239名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:10:09.95ID:w/dq0EIC >>238
味の素は商品名であって化学調味料の総称じゃないぞ
コンソメ粉末やほんだしは勿論常備してるぞ
味の素はいらんけど
味の素って商品を否定されると化学調味料を持ち出して科学的根拠云々言い出す人には辟易しちゃう
そもそもラーメン大好きって時点で俺は化学調味料否定派じゃないし
味の素否定派
というか家庭料理では不要派
味の素は商品名であって化学調味料の総称じゃないぞ
コンソメ粉末やほんだしは勿論常備してるぞ
味の素はいらんけど
味の素って商品を否定されると化学調味料を持ち出して科学的根拠云々言い出す人には辟易しちゃう
そもそもラーメン大好きって時点で俺は化学調味料否定派じゃないし
味の素否定派
というか家庭料理では不要派
240名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:14:23.60ID:w/dq0EIC 238はウェイパーと創味シャンタンの味の違いも理解出来ないのかね?
味の素を使わないって意見にコンソメ持ち出す舌なんだし
味の素を使わないって意見にコンソメ持ち出す舌なんだし
>>239
いろいろ大変そう
いろいろ大変そう
242名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:17:46.07ID:w/dq0EIC244名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:24:38.77ID:w/dq0EIC >>243
反論できなくなったらそれとか味の素信者とかベクトルが違うだけで美味しんぼ信者と変わらんな
その時々に主流派多数派の意見に脳死でのっかってるだけの鳥頭だし
別に味の素をうまいと感じて愛用してる人を俺は否定はしてないぞ
好みの違いってだけで
反論できなくなったらそれとか味の素信者とかベクトルが違うだけで美味しんぼ信者と変わらんな
その時々に主流派多数派の意見に脳死でのっかってるだけの鳥頭だし
別に味の素をうまいと感じて愛用してる人を俺は否定はしてないぞ
好みの違いってだけで
246名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:34:56.37ID:Ahmij+yi >>245
お前の負けや
お前の負けや
247名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:39:35.29ID:b7HU6VWG 味の素より食塩の方がはるかに健康に悪いんだよな
248名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:43:33.38ID:6XAt+eFN どんな物でも必要以上に取れば健康に悪いだろ
250名無しのひみつ
2024/10/15(火) 02:51:12.11ID:E38+l/In 年寄りはそんなに減塩しない方が良いぞ
251名無しのひみつ
2024/10/15(火) 05:52:44.11ID:/H51SSE+ 減塩減塩家族全滅しちゃったのは知ってる
252名無しのひみつ
2024/10/15(火) 07:37:47.02ID:vTsnCjbw >>230
> いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
それを否定した覚えはない。そもそも確かに悪影響を与える事はあるだろう、
とむしろ肯定的な事を言ってるわけだが?
俺が言ってるのは同じ条件で砂糖と人工甘味料とで糖尿病になるとか悪化するのが
人工甘味料ってのはあり得ない、って話な。224は明らかに砂糖より糖尿病で悪いと言ってるわけでね
> いちおう人工甘味料が糖尿病を悪化させるという論文はある
それを否定した覚えはない。そもそも確かに悪影響を与える事はあるだろう、
とむしろ肯定的な事を言ってるわけだが?
俺が言ってるのは同じ条件で砂糖と人工甘味料とで糖尿病になるとか悪化するのが
人工甘味料ってのはあり得ない、って話な。224は明らかに砂糖より糖尿病で悪いと言ってるわけでね
253名無しのひみつ
2024/10/15(火) 11:34:52.87ID:SLN7MfQf >>252
安易に人工甘味料使うより人工甘味料を一切使わずに砂糖の使用量を少しずつでも減らしていった方が長い目で見て良さそうではある
安易に人工甘味料使うより人工甘味料を一切使わずに砂糖の使用量を少しずつでも減らしていった方が長い目で見て良さそうではある
254名無しのひみつ
2024/10/15(火) 12:02:05.83ID:FSDyl+nr255名無しのひみつ
2024/10/15(火) 17:17:07.43ID:SLN7MfQf >>254
人工甘味料の方が甘いなら人工甘味料使う時は少なく使うだけでは?
人工甘味料の方が甘いなら人工甘味料使う時は少なく使うだけでは?
256名無しのひみつ
2024/10/15(火) 18:47:20.07ID:vBRR2K9Y 体にいいとか悪いとかで選り好みしてる偏食家で美肌や長寿の人はまったく居ないよ
吹き出物で肌が汚いしクサイし痩せてるし精神不安定でクレーマ体質だし不健康そのもの
何も考えずに好きなものを食べてる人はノンストレスで元気だし肌もキレイ
吹き出物で肌が汚いしクサイし痩せてるし精神不安定でクレーマ体質だし不健康そのもの
何も考えずに好きなものを食べてる人はノンストレスで元気だし肌もキレイ
257名無しのひみつ
2024/10/15(火) 18:59:12.63ID:EhtjaLPR258名無しのひみつ
2024/10/16(水) 00:58:35.56ID:Qbmk6oww 頭悪い奴が敬遠してるだけ
塩化ナトリウムでさえ科学的に作った奴は危険とか言うバカもいるからな
塩化ナトリウムでさえ科学的に作った奴は危険とか言うバカもいるからな
259名無しのひみつ
2024/10/16(水) 09:55:52.87ID:ARp86gcX 加工するだけ消化に良く時間も短縮できる、他の時間を有意義に使える
一方
ダイレクトに消化できるから悪い成分もダイレクトにくる
特に簡単に摂取できる分悪いものの量も大量になる
一方
ダイレクトに消化できるから悪い成分もダイレクトにくる
特に簡単に摂取できる分悪いものの量も大量になる
260名無しのひみつ
2024/10/18(金) 01:58:14.65ID:DzewB55e 無添加が受けているのは家庭の味がなくなったからでしょ
自分で料理作らされた子どもも多いだろう
大体70年代頃にファストフード、弁当屋、コンビニが同時に
広まっていったのさ、この世代ではなじみの光景だ
意味もなく広がったわけではなく、並列してゆとり教育も
進めていたので家庭内の時間を教育に回せるためでもあった
当時の政治家は全体的なパッケージをセットで考えるだけの
器があったんだろうな
自分で料理作らされた子どもも多いだろう
大体70年代頃にファストフード、弁当屋、コンビニが同時に
広まっていったのさ、この世代ではなじみの光景だ
意味もなく広がったわけではなく、並列してゆとり教育も
進めていたので家庭内の時間を教育に回せるためでもあった
当時の政治家は全体的なパッケージをセットで考えるだけの
器があったんだろうな
262名無しのひみつ
2024/10/21(月) 10:12:31.17ID:WEEHwQBz 今や化学調味料が家庭の味なんですよ残念ながら、と言うべきなのか
263名無しのひみつ
2024/10/21(月) 12:44:10.82ID:hmhxHrvb いわゆるうま味調味料が無かった時代から比べても料理の味は変わって無いからな
264名無しのひみつ
2024/10/21(月) 14:41:39.09ID:/5zMURLW いや多分変わってるよ、昔より旨くはなっただろう、なんせ旨味調味料がたっぷり足されてるからねw
どんな粗悪な食材でも料理下手でもこれさえ入れればそれなりに食える味になる
勿論、出来が良い料理も更に旨味アップする、昭和初期の人が今の家庭料理食ったら
うちのよりうまい、ということ請け合いだろうよ
化学調味料のパワーは絶大だからねw
どんな粗悪な食材でも料理下手でもこれさえ入れればそれなりに食える味になる
勿論、出来が良い料理も更に旨味アップする、昭和初期の人が今の家庭料理食ったら
うちのよりうまい、ということ請け合いだろうよ
化学調味料のパワーは絶大だからねw
265名無しのひみつ
2024/10/21(月) 14:50:25.86ID:ua7R9CwJ 味の素が外国向けにカップラーメン売ってるよ
266名無しのひみつ
2024/10/21(月) 15:08:25.05ID:L9+/pzra 昆布を粉末にしたのとか昔からあるだろ
鰹節とか干し椎茸とかも
鰹節とか干し椎茸とかも
267名無しのひみつ
2024/10/22(火) 08:08:08.62ID:NoNA9W+e 毒とは量のことなのです。
例えばグルタミン酸ナトリウムはトマトに多く含まれていますが、
トマトにはグルタミン酸ナトリウムの害を打ち消す成分は存在しません。
しかしトマトは普通に食されています。それはトマトが美味しいからなのです。トマト美味しいよね。
例えばグルタミン酸ナトリウムはトマトに多く含まれていますが、
トマトにはグルタミン酸ナトリウムの害を打ち消す成分は存在しません。
しかしトマトは普通に食されています。それはトマトが美味しいからなのです。トマト美味しいよね。
268名無しのひみつ
2024/10/22(火) 17:44:40.21ID:jHKHXavs >>267
いやいちおうトマトにはナトリウムとカリウムの両方が含まれてるからそれぞれの毒性は打ち消しあってる
いやいちおうトマトにはナトリウムとカリウムの両方が含まれてるからそれぞれの毒性は打ち消しあってる
269名無しのひみつ
2024/10/22(火) 19:31:31.48ID:1Tv4n5Ma 全く問題ないね
情弱が危険危険と騒ぐだけ
情弱が危険危険と騒ぐだけ
270名無しのひみつ
2024/10/22(火) 19:34:44.31ID:SPVOiMkK 人工甘味料否定してるやつも馬鹿だよな
糖尿病患者が医者からOK貰ってダイエットコーラ飲んでる時代なのに
糖尿病患者が医者からOK貰ってダイエットコーラ飲んでる時代なのに
271名無しのひみつ
2024/10/23(水) 00:23:16.18ID:nRlrlG6n うま味調味料不使用
こういうラーメン屋は高くて不味い
こういうラーメン屋は高くて不味い
272名無しのひみつ
2024/10/23(水) 01:20:00.41ID:NX/cqUSc 人工甘味料はわからないよ。うま味調味料のように自然界に
存在するわけじゃないし。
存在するわけじゃないし。
273名無しのひみつ
2024/10/23(水) 01:39:05.51ID:Q3FKF39n サッカリンは発ガン性があると疑われたが結局なかった
アスパルテームはやばいみたいだが
アスパルテームはやばいみたいだが
274名無しのひみつ
2024/10/23(水) 01:41:04.97ID:Q3FKF39n >>273
あ発ガン性疑われたのはチクロだったかも
あ発ガン性疑われたのはチクロだったかも
275名無しのひみつ
2024/10/23(水) 06:39:22.06ID:/YdpLKwG 危険と騒ぐのは何らかの利権者
普及されると何か困るのだろう
普及されると何か困るのだろう
276名無しのひみつ
2024/10/23(水) 08:01:30.52ID:0FZrlYH6 よっぽど危険物でなければ普通は誰も気にしない
みんな平気でハムやソーセージ食ってるしな
俺が味の素使わねえのは味が嫌いだからだ
みんな平気でハムやソーセージ食ってるしな
俺が味の素使わねえのは味が嫌いだからだ
277名無しのひみつ
2024/10/23(水) 08:29:49.03ID:LkYP7l+5 安全性が確認されたものしか添加物として認められてないから
278名無しのひみつ
2024/10/23(水) 17:29:11.83ID:70nRt9bk ADIも知らんアホが記事書くな
280名無しのひみつ
2024/10/23(水) 18:49:18.46ID:ZNLlYIrX 東大に入ったいとこはオヤツに味の素を舐めてたな
281名無しのひみつ
2024/10/23(水) 19:53:00.51ID:oebY/e9b 不味いもの(栄養がないとか)を食えるようにするからダメかもね
282名無しのひみつ
2024/10/23(水) 23:26:01.94ID:HHfBZX6d それ言ったら調味料すべて否定だな
284名無しのひみつ
2024/10/24(木) 02:41:34.44ID:RLPShH6t パラケルスス「全てのものは毒である。用量だけが毒でないことを決める。」
要は、毒とは量のことなのです
要は、毒とは量のことなのです
285名無しのひみつ
2024/10/24(木) 05:57:50.04ID:Jm0WDTD5 >>283
シリコンとか
シリコンとか
286名無しのひみつ
2024/10/24(木) 10:13:53.35ID:sbO8Od1K 砂糖の方がヤバイだろ
287名無しのひみつ
2024/10/24(木) 20:21:37.21ID:kDX5Rvmx288名無しのひみつ
2024/10/25(金) 01:21:37.82ID:Pnki6avS >>280
味の素を食べると頭が良くなる、と大々的に言われたときがあったなぁ(遠い目)
味の素を食べると頭が良くなる、と大々的に言われたときがあったなぁ(遠い目)
289名無しのひみつ
2024/10/25(金) 01:37:41.12ID:PvafMBoF 味の素が体に悪いと大々的に言われた時代もあった
というかかなり長かったよな
あれは失われた無駄な時間だった
あれがなきゃ、日本の家庭料理の美味さはもっと進化してたなのに
というかかなり長かったよな
あれは失われた無駄な時間だった
あれがなきゃ、日本の家庭料理の美味さはもっと進化してたなのに
290名無しのひみつ
2024/10/25(金) 10:04:39.24ID:7jz9mgnM 天然のグルタミン酸の方がうまい、みたいなアホがまだいるのか
293名無しのひみつ
2024/10/25(金) 10:42:47.00ID:ANjd3f6A ある本で読んだが 味の素で認知症が改善された実例がある。
294名無しのひみつ
2024/10/25(金) 11:03:18.10ID:UwOZpJts 脳に直接届かなくても原材料を摂取するのは悪くは無いとは思う
295名無しのひみつ
2024/10/25(金) 11:45:48.09ID:VtfYD0T8 生物はDNAの情報に従ってアミノ酸を並べることで構成されてる
そのアミノ酸が持つ味覚が旨味
そのアミノ酸が持つ味覚が旨味
296名無しのひみつ
2024/10/25(金) 12:13:47.71ID:fe69fkhL 百歩譲って体に悪いとしても、害は大量に食べると気持ち悪いくらいだろ
大抵の食べ物はそうだよ
大抵の食べ物はそうだよ
297名無しのひみつ
2024/10/25(金) 13:31:13.93ID:Pnki6avS >>296
サッカリンの固まりを囓っても甘いどころか即吐き出しだったもんな
サッカリンの固まりを囓っても甘いどころか即吐き出しだったもんな
298名無しのひみつ
2024/10/26(土) 01:51:58.91ID:7VGQ06Qu 化学調味料は濃度が高いと舌に味がずっと残るのがいやだったんだが、天然だしでも濃度上げると同じ現象になるらしい
天然だしの場合は、蒸発させて濃度を上げるしかないから体験する機会は少ないだけで
適正量覚えて使う限り何でも美味くする魔法でしかない
天然だしの場合は、蒸発させて濃度を上げるしかないから体験する機会は少ないだけで
適正量覚えて使う限り何でも美味くする魔法でしかない
299名無しのひみつ
2024/10/26(土) 02:12:06.90ID:0ebj/qyR 食べ過ぎ摂り過ぎはよくないね。
何でも同じ。
旨味はバランス。少し足りないくらいが素材の風味を生かしてくれる。
味の素って便利だねー。
何でも同じ。
旨味はバランス。少し足りないくらいが素材の風味を生かしてくれる。
味の素って便利だねー。
300名無しのひみつ
2024/10/26(土) 03:57:58.87ID:gP2t2Lrs 詰まるところ、味の素やハイミーを業務用大パックでお得に準備しておくのと、昆布椎茸鰹節煮干しの現物か粉末を適宜混合した調理をするのと
どちらが安価で済むのか
どっちなのかいどこかで実験してるとこ無いかね
どちらが安価で済むのか
どっちなのかいどこかで実験してるとこ無いかね
301名無しのひみつ
2024/10/26(土) 05:36:24.61ID:sSa25S0p 鰹や昆布で出汁をとったらグルタミン酸以外の成分も溶け出すが、それが雑味になるか味の深みなるかの問題だな
俺は深みになってほしいと思うが、鰹や昆布が口をきけたら「やめてくれ」と思うだろうな
俺は深みになってほしいと思うが、鰹や昆布が口をきけたら「やめてくれ」と思うだろうな
304名無しのひみつ
2024/10/26(土) 12:30:37.94ID:62mpPYMM 磯臭さも味のうちでいいんじゃね(適当)
305名無しのひみつ
2024/10/26(土) 18:40:28.18ID:CEtY3Fb2 水も飲み過ぎると水中毒で死ねる。
307名無しのひみつ
2024/10/27(日) 06:53:27.01ID:u9SAmDLj 酸素も猛毒
308名無しのひみつ
2024/10/27(日) 07:48:07.53ID:jkLQswhk 古代生命かよ
309名無しのひみつ
2024/10/27(日) 08:04:04.31ID:RmCwFhWe 鰹節(イノシン酸)と昆布出汁(グルタミン酸)を合わせると旨味が格段に上がることが知られてるが鰹節の香りを活かすなら、鰹節+味の素の合わせ出汁はめちゃくちゃ美味いよ
鰹の香りを効かせる時に昆布の香りは余計だし、そもそも昆布だしは雑味が入らないように丁寧に取らないといけないもの
味の素は無臭で純粋な旨味を足すだけだから使い勝手が段違い
鰹の香りを効かせる時に昆布の香りは余計だし、そもそも昆布だしは雑味が入らないように丁寧に取らないといけないもの
味の素は無臭で純粋な旨味を足すだけだから使い勝手が段違い
310名無しのひみつ
2024/10/27(日) 11:21:11.89ID:njYBN806 カップ麺を食べるとなんか気持ち悪くなるのはなぜなんだ
311名無しのひみつ
2024/10/27(日) 11:58:34.27ID:rFIFt0Km 塩分と油かと
あれは健康に悪い
あれは健康に悪い
314名無しのひみつ
2024/10/29(火) 13:42:53.02ID:uOwjtKH/ >>313
2段以上の論理が理解出来ないから
必須栄養素が簡単に取れる時代になった
→普通の生活でも取りやすい
→取りすぎで健康被害が1部の人に出てきた
→必須栄養素でも取りすぎは健康に悪いことが分かった
→健康被害が起きた場合は控えよう
っていう論理に対して、「健康に悪い、"だから"控えよう」としか理解出来ない人間は意外と多い
2段以上の論理が理解出来ないから
必須栄養素が簡単に取れる時代になった
→普通の生活でも取りやすい
→取りすぎで健康被害が1部の人に出てきた
→必須栄養素でも取りすぎは健康に悪いことが分かった
→健康被害が起きた場合は控えよう
っていう論理に対して、「健康に悪い、"だから"控えよう」としか理解出来ない人間は意外と多い
315名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:01:25.05ID:WK3VfKNw >>313
塩や油と違って旨み自体は生存に必要ないかもしれんが、人類が進化の過程で獲得した肉など必要な食物を識別するマーカだから必要なものなんだよね
塩や油と違って旨み自体は生存に必要ないかもしれんが、人類が進化の過程で獲得した肉など必要な食物を識別するマーカだから必要なものなんだよね
316名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:08:24.64ID:Ro1gp3kV うま味紳士
318名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:23:39.22ID:rCmlswjB >つまり、「自分がうま味調味料を摂取している」と認識していなければ、症状は出なかったというわけです。
知らぬが仏の意識他界系w
プラスチックやら人工物に囲まれて便利に暮らしてるのに頭おかしい
絶海の孤島でもマイクロプラスチックは漂着するぞ?w
知らぬが仏の意識他界系w
プラスチックやら人工物に囲まれて便利に暮らしてるのに頭おかしい
絶海の孤島でもマイクロプラスチックは漂着するぞ?w
319名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:42:38.41ID:OUOLd9hq >>317
旨味についてそこまで間違った知識持てるって、すげー馬鹿だな、お前
旨味についてそこまで間違った知識持てるって、すげー馬鹿だな、お前
320名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:47:15.25ID:AgN1Bj2Y321名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:52:06.64ID:OUOLd9hq うわー、、、
322名無しのひみつ
2024/10/29(火) 14:52:29.81ID:6OqHDnKA 外食やコンビニのものにはほぼ100%はいってるだろうから気にするだけムダ
323名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:00:27.82ID:AgN1Bj2Y324名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:08:40.21ID:TqgQU51N 外国産MSGがダメであって今の味の素は改善されてるぞ
325名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:17:27.35ID:Is4JPVDc 俺も化学調味料嫌い、ラーメンに入ってるとすぐ分かる
我が家は必ず味噌汁は煮干し、蕎麦汁は鰹節から出汁を取る
そういう家庭で育ったからな
我が家は必ず味噌汁は煮干し、蕎麦汁は鰹節から出汁を取る
そういう家庭で育ったからな
326名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:31:32.18ID:kUDHh0eE その成分と製造法から普通に食する限り健康を害することはないよ。
そんな事言い出したら食べ物飲み物全て同じ。
ちなみに俺は料理人。
他人がきちんと作ったもので適度な量なら味の素が入っているかどうかわからない。
そんな事言い出したら食べ物飲み物全て同じ。
ちなみに俺は料理人。
他人がきちんと作ったもので適度な量なら味の素が入っているかどうかわからない。
327名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:33:13.63ID:Is4JPVDc328名無しのひみつ
2024/10/29(火) 15:49:29.45ID:CeblziN1 簡単おいしい味の素と麺つゆ
時短には欠かせないし誰でも料理上手になれる
時短には欠かせないし誰でも料理上手になれる
329名無しのひみつ
2024/10/29(火) 16:03:45.07ID:hnUqRAJj 俺は海原雄山を信じる
330名無しのひみつ
2024/10/29(火) 16:07:33.32ID:OUOLd9hq >>323
そこに書いてあるアミノ酸の話すら理解できてない馬鹿www
そこに書いてあるアミノ酸の話すら理解できてない馬鹿www
331名無しのひみつ
2024/10/29(火) 16:19:19.09ID:ekyj9Vct 健康へのデメリットが無い食べ物なんて無いだろ
333名無しのひみつ
2024/10/30(水) 08:29:21.44ID:UWTd5Pk0 逆に頭に良いとか言われてる魚は
本当はどうなんだ
本当はどうなんだ
334名無しのひみつ
2024/10/30(水) 09:44:34.71ID:PYeXh58A >>327
ラーメン屋ユーチューバーが業界ではハイミーが定番て言ってたな
ラーメン屋ユーチューバーが業界ではハイミーが定番て言ってたな
335名無しのひみつ
2024/10/30(水) 10:15:48.94ID:t0CXqVAMグルタミン酸は、かつてアクリロニトリルから化学合成していた時代もあったが、いまではサトウキビの発酵で製造。
一部トンデモ系食品の通販会社などが自社製品のアピールのために危険説を堂々と主張し続けているから
それを鵜呑みにする陰謀論者も減らない
336名無しのひみつ
2024/10/30(水) 11:42:25.79ID:46TS4vnH 結局、うま味調味料は身体に悪くないけど、味の素はきらいだから使わない人が一定数いるってこと?
337名無しのひみつ
2024/10/30(水) 12:18:09.85ID:RdL7QxbL 何かの理由で嫌いだから使わないなら何の問題もないし話題にもならんだろ
味音痴の俺も高級料亭なら味の素は使ってほしくないと思ってしまう、違いは判らんけど
味音痴の俺も高級料亭なら味の素は使ってほしくないと思ってしまう、違いは判らんけど
338名無しのひみつ
2024/10/30(水) 12:42:25.97ID:+23Se0k5 チャイニーズレストランシンドロームの原因
339名無しのひみつ
2024/10/30(水) 13:39:55.36ID:RdL7QxbL 中華料理店症候群はWikipedia によると否定されてるようです
340名無しのひみつ
2024/10/30(水) 13:45:03.42ID:61YvqX4S 東大の研究ではうま味調味料を使う事で同じ美味しさを保ったまま塩分量を減らせるのでむしろ健康食だと言ってる
日本人の食塩摂取は推奨7.5gのところ平均10.9g摂取で推奨値を超えている(男の場合)
うまみ調味料にも食塩と同じでナトリウムは入っているがその量は食塩の1/3
そしてうま味調味料の日本人の平均摂取量は2gなので食塩と比べて1/15
日本人の食塩摂取は推奨7.5gのところ平均10.9g摂取で推奨値を超えている(男の場合)
うまみ調味料にも食塩と同じでナトリウムは入っているがその量は食塩の1/3
そしてうま味調味料の日本人の平均摂取量は2gなので食塩と比べて1/15
341名無しのひみつ
2024/10/30(水) 14:47:58.09ID:iC9haE35 悪過ぎるのを計算できないんだよな
342名無しのひみつ
2024/10/30(水) 15:52:55.41ID:AIhr18IH >>341
自己紹介か?
自己紹介か?
343名無しのひみつ
2024/10/30(水) 17:17:33.05ID:90uMoY3K >>340
その逆にも使用できる
塩は美味しい。というか依存性があって、しょっぱすぎると感じるギリギリ手前まで塩を入れるのが外食屋が売上を伸ばす手段
うま味調味料を使うことでそのギリギリラインをさらに引き上げられる
減塩目的よりむしろ増塩で使ってる方が多いんじゃないか
その逆にも使用できる
塩は美味しい。というか依存性があって、しょっぱすぎると感じるギリギリ手前まで塩を入れるのが外食屋が売上を伸ばす手段
うま味調味料を使うことでそのギリギリラインをさらに引き上げられる
減塩目的よりむしろ増塩で使ってる方が多いんじゃないか
346名無しのひみつ
2024/10/30(水) 18:55:35.68ID:5i+/Eftp >>340
それはそういう風に理解して使ってる人だけだろうね
食卓に置いてふりかけみたいに使ってるような家庭では増えることはあっても減塩には全くならんだろう
ときおり、化学調味料は入れれば入れるほど美味い、という旨味中毒みたいな人がいるんだが、
この手の人には逆効果だろうね
それはそういう風に理解して使ってる人だけだろうね
食卓に置いてふりかけみたいに使ってるような家庭では増えることはあっても減塩には全くならんだろう
ときおり、化学調味料は入れれば入れるほど美味い、という旨味中毒みたいな人がいるんだが、
この手の人には逆効果だろうね
347名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:11:57.07ID:M1XLHrTo >>344
街で症候群が見なくなったのではなく、実験で味の素でその症状が出ない事が確認されたので、完全に否定みたい
街で症候群が見なくなったのではなく、実験で味の素でその症状が出ない事が確認されたので、完全に否定みたい
348名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:26:42.68ID:vLziqX6V バカは情報のアップデートができないからな。
349名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:29:42.39ID:F7u+5Urg 石油を化学合成して作ってる時点でアウトだわ
そんなの体内に入れたら環境ホルモン食ってるのと同じで体内めちゃくちゃになる
そんなの体内に入れたら環境ホルモン食ってるのと同じで体内めちゃくちゃになる
350名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:31:17.13ID:F7u+5Urg たとえば科学調味料が無かった江戸時代は癌も糖尿病も花粉症も無かった
科学調味料取るようになってからそういう不治の病気が出てきた
科学調味料取るようになってからそういう不治の病気が出てきた
351名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:32:09.37ID:F7u+5Urg 人間は自然な食べ物取ってたら病気にならない
科学合成したものを食うからおかしくなるんだよ
科学合成したものを食うからおかしくなるんだよ
353名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:53:29.19ID:WGKUWq2c354名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:55:32.08ID:WGKUWq2c グルタミン酸は過剰摂取すると、神経の高ぶりや手足の痺れ、頭痛など神経細胞に悪影響を及ぼす可能性があります。 特に乳幼児の場合、影響を多く受ける可能性があり、ベビーフードにグルタミン酸ナトリウムを使用することを禁止している国もあります。2023/10/16
355名無しのひみつ
2024/10/30(水) 19:56:33.27ID:WGKUWq2c >>350
花粉症は小麦粉のグルテンが原因とだいたい結論出てるやろ
花粉症は小麦粉のグルテンが原因とだいたい結論出てるやろ
356名無しのひみつ
2024/10/30(水) 20:06:07.84ID:AQViAGbT >>353
ほとんどの食品というかほとんどの生物が作るタンパク質で圧倒的に含有量が多いのがグルタミン酸だよな
https://eiyo21.com/seibunhyo10240/pdf/amino_2024.pdf
ほとんどの食品というかほとんどの生物が作るタンパク質で圧倒的に含有量が多いのがグルタミン酸だよな
https://eiyo21.com/seibunhyo10240/pdf/amino_2024.pdf
357名無しのひみつ
2024/10/30(水) 20:08:29.03ID:bzan8HPG 味の素、意外と高いから
貧乏人は使わない
貧乏人は使わない
>>343
ワロタ
ワロタ
359名無しのひみつ
2024/10/30(水) 23:40:47.49ID:jjfvRQ+S360名無しのひみつ
2024/10/31(木) 03:01:30.20ID:aNxcg+aR >>195
好きw
好きw
364名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:01:45.30ID:gdpkfZZZ イメージに釣られてなんとか製法の高い塩買う奴はアホ
366名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:27:58.23ID:jSIm1FBX うま味調味料世界一使ってるのは間違いなく中国よな
367名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:40:29.68ID:hCe+m8yQ >>367
藤原道長は、平安時代の貴族で、美酒美食に明け暮れ、運動不足、権力闘争によるストレスなどにより、中年以降に糖尿病の症状を訴えたとされています。道長は「日夜を問わず水を飲み、口は乾いて力無し、但し食が減ぜず」と書き残しており、眼が見えにくくなったとの記載もあります。
藤原道長は、平安時代の貴族で、美酒美食に明け暮れ、運動不足、権力闘争によるストレスなどにより、中年以降に糖尿病の症状を訴えたとされています。道長は「日夜を問わず水を飲み、口は乾いて力無し、但し食が減ぜず」と書き残しており、眼が見えにくくなったとの記載もあります。
369名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:46:04.05ID:cqj6Aj7K >>25
ガイジンちゅうかアメリカ人やで異様にMSG忌避するんは
ガイジンちゅうかアメリカ人やで異様にMSG忌避するんは
371名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:50:33.81ID:cqj6Aj7K >>367
徳川家康の死因は胃癌だったと推測されているし
日本初の全身麻酔手術は江戸時代、乳癌の患者に対してだった
癌は加齢に伴って増えるから
他の病気で早死にしていた昔の時代には少なかったはずだが
無かったわけじゃない
徳川家康の死因は胃癌だったと推測されているし
日本初の全身麻酔手術は江戸時代、乳癌の患者に対してだった
癌は加齢に伴って増えるから
他の病気で早死にしていた昔の時代には少なかったはずだが
無かったわけじゃない
372名無しのひみつ
2024/10/31(木) 10:58:59.92ID:hCe+m8yQ まあ諸説あるから
373名無しのひみつ
2024/10/31(木) 11:00:34.62ID:jRpuTJnr アミノ酸は無害なんやろうけど、抽出とかして濃すぎるとアカンのやろ
ウコンもカテキンもグルコサミン・コンドロイチンも過剰摂取で健康被害出てるやん
水溶性だから排出されるビタミンCも吸収率が落ちるから過剰摂取にエエ事無いわ
ウコンもカテキンもグルコサミン・コンドロイチンも過剰摂取で健康被害出てるやん
水溶性だから排出されるビタミンCも吸収率が落ちるから過剰摂取にエエ事無いわ
374名無しのひみつ
2024/10/31(木) 11:37:53.78ID:scrkliub >>367
対象製薬のサイトの説明↓
花粉症の歴史は古く、紀元前1800年代のバビロニ ア(現在のイラク南部。チグリス川とユーフラテ ス川下流の地域)の呪文に、花粉症らしき症状が 記されています。紀元前460年ごろには古代ギリシ ャの医師ヒポクラテスが、花粉症と思われる病気 について、「体質と季節と風が関係している」との 記録を残し、紀元前100年ごろの古代中国の記録 にも、「春にくしゃみ、鼻みず、鼻づまりが増え る」とあります。つまり、花粉症は現代病だと思 われがちですが、古くから人々を悩ませてきた病 気だったのです。
対象製薬のサイトの説明↓
花粉症の歴史は古く、紀元前1800年代のバビロニ ア(現在のイラク南部。チグリス川とユーフラテ ス川下流の地域)の呪文に、花粉症らしき症状が 記されています。紀元前460年ごろには古代ギリシ ャの医師ヒポクラテスが、花粉症と思われる病気 について、「体質と季節と風が関係している」との 記録を残し、紀元前100年ごろの古代中国の記録 にも、「春にくしゃみ、鼻みず、鼻づまりが増え る」とあります。つまり、花粉症は現代病だと思 われがちですが、古くから人々を悩ませてきた病 気だったのです。
376名無しのひみつ
2024/10/31(木) 11:51:00.75ID:UIc0CAMC 元々NHKが企業名を言えなくて
料理番組で化学調味料と言って
それから石油から作られていると言う噂が広まったのが真実な
料理番組で化学調味料と言って
それから石油から作られていると言う噂が広まったのが真実な
377名無しのひみつ
2024/10/31(木) 11:56:06.89ID:hRYk6bav378名無しのひみつ
2024/10/31(木) 12:25:43.95ID:onHoirb7 こんなに安心安全お手軽調味料はないのに。
もちろん適量使う限りね。
今時これに反対する奴って陰謀論者とかトンデモ科学信奉者?
もちろん適量使う限りね。
今時これに反対する奴って陰謀論者とかトンデモ科学信奉者?
379名無しのひみつ
2024/10/31(木) 14:26:38.66ID:exNSaJ+9 出汁をとらなくても
これが使える便利さ
これが使える便利さ
380名無しのひみつ
2024/11/01(金) 14:01:43.71ID:QEBTkDHk >>350
肉食や洋食の普及からのタンパク質や脂肪などの過剰な摂取か原因だと思うよ俺はね
肉食や洋食の普及からのタンパク質や脂肪などの過剰な摂取か原因だと思うよ俺はね
383名無しのひみつ
2024/11/01(金) 16:32:29.12ID:6WJS6k7Q 江戸時代なら体に影響出る前に死んでる
385名無しのひみつ
2024/11/01(金) 19:21:26.93ID:QcAdizBA >>350
江戸時代は平均寿命が短すぎてガンになる前に死ぬ人がほとんどだっただけでは?
江戸時代は平均寿命が短すぎてガンになる前に死ぬ人がほとんどだっただけでは?
386名無しのひみつ
2024/11/01(金) 19:27:22.90ID:Xc2kqDew 昔の人間の寿命は中央値でみたほうがいい。乳幼児の死亡率を
除くとそこまで短命じゃなかったのでは。北斎のように長生き
した人もいるし。
除くとそこまで短命じゃなかったのでは。北斎のように長生き
した人もいるし。
387名無しのひみつ
2024/11/01(金) 19:51:57.72ID:QcAdizBA >>386
半数の赤ん坊が死ぬと中央値が赤ん坊の年齢になってしまうが
半数の赤ん坊が死ぬと中央値が赤ん坊の年齢になってしまうが
388名無しのひみつ
2024/11/01(金) 20:47:13.82ID:2ot4QoY6 健康に悪いかどうかはともかく
舌はばかになりそう
舌はばかになりそう
390名無しのひみつ
2024/11/02(土) 06:44:45.74ID:rPBa+CiS Xなんかで「真実」を見て信じてしまう人は、真面目に勉強せず、日常でミスっても省みないタイプなんだろうな
どこで間違えたか考える人ならアプローチを修正して不確かな情報には食いつかない
どこで間違えたか考える人ならアプローチを修正して不確かな情報には食いつかない
391名無しのひみつ
2024/11/02(土) 09:29:12.40ID:IKS3VWJv392名無しのひみつ
2024/11/02(土) 09:49:55.54ID:rPBa+CiS394名無しのひみつ
2024/11/02(土) 18:24:24.90ID:anrlBZez395名無しのひみつ
2024/11/12(火) 18:02:56.33ID:QmszYmzg 味の素好きな俺はめっちゃ馬鹿なんだけど関係ある?
396名無しのひみつ
2024/11/13(水) 05:45:30.52ID:lvZqPp3S 関係は知らんが因果関係はない
>>395
馬鹿だからそんな事を味の素のスレに書き込むというくらいの関係はある
馬鹿だからそんな事を味の素のスレに書き込むというくらいの関係はある
398名無しのひみつ
2024/11/13(水) 07:31:27.36ID:vFLDU/PQ 自分を馬鹿という人とは会話が出来る
やばいのは高校の数学や生物、化学で落ちこぼれたくせにXのポストで仕入れたで「真実」を語ってしまう人
やばいのは高校の数学や生物、化学で落ちこぼれたくせにXのポストで仕入れたで「真実」を語ってしまう人
学生時の成績は冴えないのに大人になると何故か自分が賢いかの様に振る舞う人たちってなんなんやろ
400名無しのひみつ
2024/11/27(水) 13:25:09.21ID:a/1ptxiU 旨み調味料は酸っぱいグルタミン酸をナトリウムで中和して旨みだけにしてるから、いくらでも多く使えてナトリウム取り過ぎになるからな
頭痛くなるとか気持ち悪くなるとかは水に溶けて分かれたナトリウムイオンの過剰での悪さ
塩ではそこまで高濃度ナトリウムイオンになる前にしょっぱくって食えなくなるから
グルタミン酸マグネシウムやグルタミン酸カルシウムやらを程よく配合してくれれば良いのに
頭痛くなるとか気持ち悪くなるとかは水に溶けて分かれたナトリウムイオンの過剰での悪さ
塩ではそこまで高濃度ナトリウムイオンになる前にしょっぱくって食えなくなるから
グルタミン酸マグネシウムやグルタミン酸カルシウムやらを程よく配合してくれれば良いのに
401名無しのひみつ
2024/11/27(水) 21:48:41.72ID:Tp6rNbey■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2030🧪
- 【高市悲報】福島県の91%の企業がナフサ不足の影響を受けてる模様😱 [616817505]
- 【悲報】高市首相「最低賃金はあと10年は上昇させません」 [354616885]
- 【画像】男の娘「…(おちんちん邪魔やな…)」👉結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]