うま味調味料は本当に健康に悪いのか?
料理にうま味を追加するために用いられている「味の素」などのうま味調味料は、さまざまなレシピに使われている一方で「健康に悪い」と批判されることもよくあります。
「本当にうま味調味料は健康に悪いのか?」という疑問について、南オーストラリア大学の栄養学および食品科学プログラムでディレクターを務めるエヴァンジェリン・マンツォリス氏が解説しています。
MSG is back. Is the idea it’s bad for us just a myth or food science?
https://theconversation.com/msg-is-back-is-the-idea-its-bad-for-us-just-a-myth-or-food-science-237871
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 024年10月06日 22時00分
https://gigazine.net/news/20241006-msg-bad-myth-food-science/
【食】「うま味調味料」は本当に健康に悪いのか? [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2024/10/08(火) 21:54:31.60ID:4GS/B+6r2名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:08:18.68ID:lQuIqFWb 本当にって、元々エビデンスが無い嘘の情報だろ
3名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:10:58.13ID:0V4smnWe 美味しんぼェ...
4名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:20:45.62ID:BtIB3WXy そりゃ悪いわ
加工食品は工業製品
加工食品は工業製品
2024/10/08(火) 22:21:46.33ID:xlANXxnb
体にいいわけないだろう
6名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:22:24.76ID:R8C0AD7o なんか、石油や石炭から作っているという話があって、あれって、本当だったんだろうか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
8名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:28:33.17ID:+8rfjCPF 馬味調味料ってどんな味?
2024/10/08(火) 22:28:50.19ID:Esr4R+5X
DHMOみたいなものじゃない?
10名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:29:24.98ID:VVkd5HN6 リュウジ見てれば結果がわかるだろう
11名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:43:00.71ID:nsU9Lzp3 サプリメントと同じだ。
12名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:43:43.65ID:BItrzXIa アメリカさん産のMSGってのは体に悪そう
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
13名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:51:45.80ID:Sfkj3ba6 >>6
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
14名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:54:52.66ID:8AqansSa もうすでに、アメリカ政府のFDA(Food and Drug Administration)が40年に渡る追跡調査で、味の素が無害であることを発表している。今の時代で、味の素/化学調味料が健康に悪いとか言うのは、単に馬鹿。
15名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:57:17.18ID:FlYWVXrE 塩だって砂糖だって身体に悪いがな
16名無しのひみつ
2024/10/08(火) 22:57:28.64ID:ikGvDy+X 食品じゃなくてむしろ薬品に近いからね
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
18名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:15:42.59ID:EwxP1pvm うまあじー
19名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:32:34.49ID:/HiQJm0W20名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:33:52.10ID:WmXiZpu2 私たちの脳では神経伝達物質としてグルタミン酸というアミノ酸の一種を利用しています。
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。
慶應義塾大学病院 KOMPAS
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。
慶應義塾大学病院 KOMPAS
21名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:35:10.83ID:LqCUXdge 健康に悪いのは10年、20年後
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
22名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:39:48.55ID:WmXiZpu2 グルタミン酸が危険なら、GABAも危険(しかもどちらともBBBを通れない)
GABAとグルタミン酸
脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
GABAとグルタミン酸
脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
23名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:49:52.82ID:+8rfjCPF24名無しのひみつ
2024/10/08(火) 23:58:49.78ID:mG92tRng25名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:00:02.88ID:qMe+hWRR バカ外人はいまだに周回遅れでそんな無駄なことやってんのか。肌の白い猿。
26名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:00:35.76ID:dNrtiogU なんでも過度は体に悪い
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
27名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:02:05.30ID:zQa1dmkL >>23
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
28名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:29:02.50ID:+LlOV1mD 毒なんてだいたい天然物や
29名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:34:15.09ID:n/e01jOM >>3
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
30名無しのひみつ
2024/10/09(水) 00:51:44.34ID:vMIydhfi ワシは子供の頃、味の素をさじですくってジョリジョリ食ってたらしい。
31名無しのひみつ
2024/10/09(水) 01:04:12.46ID:9ipuoOMI >>24
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
32名無しのひみつ
2024/10/09(水) 01:24:44.23ID:CZVRg7Zr 適量を守れ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
33名無しのひみつ
2024/10/09(水) 04:54:53.46ID:Z2vWn4KD 馬鹿馬鹿しい
そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ
旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ
旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
34名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:02:56.83ID:AtsY83FI 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
35名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:18:26.99ID:cFwoZFmk サトウキビから出来てるから天然由来だしベジタリアンでも食べられるねーヤッタネ
36名無しのひみつ
2024/10/09(水) 05:27:25.96ID:MuAD6/cx 人工食塩www
38名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:12:27.34ID:ivDh23NG39名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:24:38.98ID:FWk/wGFy ダシダ使えよ
健康的でうまいぞ
健康的でうまいぞ
40名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:42:32.09ID:nu1GRlkQ 単成分に特化させているだけで
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
41名無しのひみつ
2024/10/09(水) 06:50:02.63ID:volzPz3Y > 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。
支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。
支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
42名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:00:40.95ID:3ZAeHU/s わるいわけない
44名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:14:25.79ID:vhcEEAWV ノセボ効果で健康に悪いから!
45名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:32:43.93ID:21EqQOcG 生化学的な作用はともかく天然にこだわる奴の料理は押し並べて不味い
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
46名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:32:44.72ID:5/4TZJm8 例えばセブンの糖質0カロリー0脂質0のトリプルゼロシリーズ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?
一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?
一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
48名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:33:52.83ID:Wnjdiq6j 味の素使わない奴はだしは煮干しからとれよ
49名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:39:44.87ID:9G5PGY5Y うまあじ!
50名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:44:26.03ID:JITWxASS51名無しのひみつ
2024/10/09(水) 07:47:52.89ID:zu6IjOp2 量の問題だろ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
52名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:01:29.73ID:mCoafkgG >>38
?意味が分からない
?意味が分からない
53名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:16:39.92ID:tCWLIzuQ 健康に害があるかどうかの問題じゃないから話のすり替えだ。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
54名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:18:41.23ID:/ZVJViBj 味の素を家の周りに巻けば湧いて来なくなるのかな?
顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
55名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:25:18.51ID:tCWLIzuQ 毒ではないものは食べられる人なら生きるのは簡単。
太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。
普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。
普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
56名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:39:01.00ID:uPJksGd4 何にでも振りかけて食べるのは違うと思う。
57名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:51:35.23ID:I9QBF5yU 確かにな。塩と同じくナトリウムが入ってるし、とりすぎは良くないんだが
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
58名無しのひみつ
2024/10/09(水) 08:56:01.82ID:kewmW+Y3 味が薄いときにつゆを加えると塩分まで濃くなる。味の素を足せば塩分は増えない。高血圧防止だよ。脳梗塞になりたいのか?
60名無しのひみつ
2024/10/09(水) 09:19:27.09ID:2GZBD/Qf味の素工作員が必死だなwwww
61名無しのひみつ
2024/10/09(水) 09:30:54.67ID:r1UyyndM いまどき何言ってんだか
原始人向けオカルトネタだろ
原始人向けオカルトネタだろ
65名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:03:45.94ID:eSHgukrO 加工食品は寿命が縮む
66名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:04:52.24ID:I9QBF5yU67名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:05:29.47ID:eSHgukrO 超加工食品で早死にリスク増大、30年間の研究で判明
CNN
CNN
68名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:07:31.63ID:eSHgukrO バカがバカ面でゴミ食ってようとどうでもいいが、足りない頭でデマをほざくな
69名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:09:23.07ID:zrSAAjUN 核酸にはリンが含まれる
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
70名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:14:17.70ID:QRj64yUA 周富徳
71名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:25:25.47ID:CbGTCLjr 「化学調味料が健康に悪い」ってのは宗教だから
狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
72名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:31:14.71ID:60I1jYPS73名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:38:20.98ID:dNrtiogU 味の素は使ったこと無い
74名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:42:00.38ID:24dWwQ+f >>62
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。
自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。
自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
75名無しのひみつ
2024/10/09(水) 10:47:46.28ID:24dWwQ+f 昔、周富徳が素人向けに書いた料理本を見たことあるがすごかった。
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。
後任は誰なんだろう?
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。
後任は誰なんだろう?
76名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:03:55.59ID:akkVeGj8 精製された白い粉が身体に良かった試しはない
77名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:09:37.22ID:4cKiwhAZ おまえらこの作文を自ら書いたと思うならすぐ釣られる魚だな味の素いくら払ってると思ってるの
79名無しのひみつ
2024/10/09(水) 11:48:30.73ID:UukkU7wo80名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:35:53.46ID:iU+Mcl6C81名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:36:22.16ID:RAK5P+Yk >>79
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
82名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:47:16.06ID:eTgNdMh8 グルタミン酸にグアニル酸やイノシン酸を加える事で旨味がブーストするが
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
83名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:48:40.46ID:fSID46XV 旨味過剰摂取すると脳がくぁれる体に悪い
84名無しのひみつ
2024/10/09(水) 12:53:00.91ID:aPcm6xNp 子供のころ、ミルクに砂糖溶かすのにはまった。ある日間違えて味の素を溶かして飲んだ。
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
85名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:01:10.34ID:82I59MXl おまえらは天然素材の物だけ食べてるのか?
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
86名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:14:13.71ID:sd/AHwXM 昆布食っている日本人が世界1位の寿命じゃないか
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
88名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:26:19.49ID:/ulZSuKN 物事を理解できない人は想像で分かったことにするしかない
そう言う人達が作った幻想
そう言う人達が作った幻想
89名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:36:23.68ID:H6L69gzr またギガジン
90名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:38:22.58ID:H6L69gzr >>4
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
92名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:50:20.25ID:fuZoMaBr うま味調味料反対派はもっと発酵で使ってる細菌が遺伝子組み換えで作られていることを宣伝した方がいいのでは?
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
94名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:54:44.02ID:8EZpvRU+ 美味しんぼで言ってたもん
95名無しのひみつ
2024/10/09(水) 13:58:51.04ID:/soeOonI 怪しいものを避けろ
企業の言い分を信じるな
企業の言い分を信じるな
96名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:19:57.00ID:r8KFilBj 美味しんぼの罪はマジであると思う
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
97名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:33:42.29ID:tzGpnwVB 調味料は化学物質
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
98名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:42:38.45ID:IlPV5OLy ゆでたまごに塩と間違えてかけてから口にしてない
使われてるものは食べてるが直振りは無理
使われてるものは食べてるが直振りは無理
100名無しのひみつ
2024/10/09(水) 14:58:15.62ID:fSID46XV ラーメン屋はメチャクチャ使ってる
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから
それ毒です
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから
それ毒です
101名無しのひみつ
2024/10/09(水) 15:09:55.18ID:zrSAAjUN カニカマはニセモノだがうまい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- ( ・᷄ὢ・᷅ )金玉痒すぎ
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【朗報】片山さつきさん、また顔が変わる [731544683]