探検


【食】「うま味調味料」は本当に健康に悪いのか? [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2024/10/08(火) 21:54:31.60ID:4GS/B+6r
うま味調味料は本当に健康に悪いのか?

 料理にうま味を追加するために用いられている「味の素」などのうま味調味料は、さまざまなレシピに使われている一方で「健康に悪い」と批判されることもよくあります。
 「本当にうま味調味料は健康に悪いのか?」という疑問について、南オーストラリア大学の栄養学および食品科学プログラムでディレクターを務めるエヴァンジェリン・マンツォリス氏が解説しています。

 MSG is back. Is the idea it’s bad for us just a myth or food science?
 https://theconversation.com/msg-is-back-is-the-idea-its-bad-for-us-just-a-myth-or-food-science-237871

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 024年10月06日 22時00分
https://gigazine.net/news/20241006-msg-bad-myth-food-science/
2名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:08:18.68ID:lQuIqFWb
本当にって、元々エビデンスが無い嘘の情報だろ
3名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:10:58.13ID:0V4smnWe
美味しんぼェ...
4名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:20:45.62ID:BtIB3WXy
そりゃ悪いわ
加工食品は工業製品
2024/10/08(火) 22:21:46.33ID:xlANXxnb
体にいいわけないだろう
6名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:22:24.76ID:R8C0AD7o
なんか、石油や石炭から作っているという話があって、あれって、本当だったんだろうか。
本当であるならば、体に悪そうではあるよな。
今はさとうきびの絞りカスから作っているんだっけ?
ならば、エコじゃないですか。
2024/10/08(火) 22:25:03.78ID:529hZJM5
>>5
アミノ酸つまりタンパク質
体に必須の栄養素の一つですよ
8名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:28:33.17ID:+8rfjCPF
馬味調味料ってどんな味?
2024/10/08(火) 22:28:50.19ID:Esr4R+5X
DHMOみたいなものじゃない?
2024/10/08(火) 22:29:24.98ID:VVkd5HN6
リュウジ見てれば結果がわかるだろう
2024/10/08(火) 22:43:00.71ID:nsU9Lzp3
サプリメントと同じだ。
12名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:43:43.65ID:BItrzXIa
アメリカさん産のMSGってのは体に悪そう
グルタミン酸ナトリウムはまだ大丈夫か?
ちなみに最近の味の素は自然由来うたってるよな
たまに卵かけご飯にかけるよ
2024/10/08(火) 22:51:45.80ID:Sfkj3ba6
>>6
まぁ食い物だからあれだけど、不純物無けりゃ一緒だし、結局イメージの問題だと思うけどな
石油由来の流動パラフィンもベビーオイルとかミネラルオイルと名を変えて肌に優しいと親しまれてるし
唇に塗ったりするワセリンも石油由来だったよな
14名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:54:52.66ID:8AqansSa
もうすでに、アメリカ政府のFDA(Food and Drug Administration)が40年に渡る追跡調査で、味の素が無害であることを発表している。今の時代で、味の素/化学調味料が健康に悪いとか言うのは、単に馬鹿。
15名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 22:57:17.18ID:FlYWVXrE
塩だって砂糖だって身体に悪いがな
2024/10/08(火) 22:57:28.64ID:ikGvDy+X
食品じゃなくてむしろ薬品に近いからね
同じく砂糖や酒も薬品
精製しすぎたものは身体に負担がかかる
2024/10/08(火) 23:00:12.20ID:529hZJM5
>>8
要するにアミノ酸が持つ旨味ってことだよ
そのアミノ酸を並べることで生物の体が作られている
2024/10/08(火) 23:15:42.59ID:EwxP1pvm
うまあじー
19名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:32:34.49ID:/HiQJm0W
>>14
発酵で旨みを作るうまみ調味料だからな
NHKが化学調味料って言い始めたらしいじゃん
20名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:33:52.10ID:WmXiZpu2
私たちの脳では神経伝達物質としてグルタミン酸というアミノ酸の一種を利用しています。
グルタミン酸はN-メチル-D-アスパラギン酸(NMDA)型受容体に結合して
受容体を活性化することで、隣の神経に情報を伝えます。
この情報のやり取りが盛んに行われると、シナプスの繋がりが強固になり、
記憶や学習をつくると考えられています。

慶應義塾大学病院 KOMPAS
21名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:35:10.83ID:LqCUXdge
健康に悪いのは10年、20年後
脳を蝕むのは数年後、突然キレる奴が増えてるだろ
22名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:39:48.55ID:WmXiZpu2
グルタミン酸が危険なら、GABAも危険(しかもどちらともBBBを通れない)

GABAとグルタミン酸

脳内の代表的な神経伝達物質に「グルタミン酸」と「GABA(γ-アミノ酪酸)」があります。
「グルタミン酸」は【興奮性】の神経伝達物質で、記憶や学習などに重要な役割を果たしています。
一方「GABA」は【抑止性】の神経伝達物質で、精神安定や血圧降下などの役割を担っています。2023/10/31
脳機能とL-グルタミン|【PR】アミノピュア【PR】
23名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:49:52.82ID:+8rfjCPF
>>15
いい加減なこと言うな
塩は必須
塩を正しく摂らないと、循環不全、血圧低下、脱水症状、ショック症状や立ちくらみ、むくみなどにつながります。
24名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/08(火) 23:58:49.78ID:mG92tRng
>>1
塩が身体に悪いという理論であれば化学調味料ももちろん身体に悪い
悪影響は塩の常習的過剰摂取のがあるよ
2024/10/09(水) 00:00:02.88ID:qMe+hWRR
バカ外人はいまだに周回遅れでそんな無駄なことやってんのか。肌の白い猿。
2024/10/09(水) 00:00:35.76ID:dNrtiogU
なんでも過度は体に悪い
スマホは食品ではないが、目は悪くなったり睡眠不足になったり、頭も悪くなる
27名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 00:02:05.30ID:zQa1dmkL
>>23
横からだが塩を摂取せずに長年大丈夫だった例もごまんとあってね
食物から摂取できる量で塩分が根本的に足ることもある
特に海の魚を食べるエリアはそう
なお近年熱中症対策の塩飴ブームで子供の腎臓がいかれてしまうケースもでている
28名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 00:29:02.50ID:+LlOV1mD
毒なんてだいたい天然物や
2024/10/09(水) 00:34:15.09ID:n/e01jOM
>>3
美味しんぼで紹介されたチャイナレストランシンドロームは根拠のない噂話だったそうだ。
「メディアバイバス」と言う本で紹介されている。
あと、味噌も昔の方が美味しいというのも、昔の味噌は保存が主体で美味しくなかったと。
基本的に人類はたゆまぬ努力で食品を改善してきたのに、古いものの方が美味しいとか体に良いという先入観は捨てるべきだと。
2024/10/09(水) 00:51:44.34ID:vMIydhfi
ワシは子供の頃、味の素をさじですくってジョリジョリ食ってたらしい。
31名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 01:04:12.46ID:9ipuoOMI
>>24
塩といっても、カップラーメンとかの人工食塩と海から取れる天然塩は違う
2024/10/09(水) 01:24:44.23ID:CZVRg7Zr
適量を守れ
塩は体に必須だけど取りすぎれば死ぬ
水も必須だけどやっぱり死ぬ
酸素だって濃度が濃いのを吸い続ければ死ぬ
2024/10/09(水) 04:54:53.46ID:Z2vWn4KD
馬鹿馬鹿しい

そもそも食べ物はすべて体に悪い
食事は非常に身体に負担をかける、寿命を削る大きな作業なんだよ
食わないとまともに生きていけないから食べるだけでさ

旨味調味料は他の食べ物・調味料に比べて健康に悪いなんてことはない
それが答え
34名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:02:56.83ID:AtsY83FI
『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ
35名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:18:26.99ID:cFwoZFmk
サトウキビから出来てるから天然由来だしベジタリアンでも食べられるねーヤッタネ
36名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 05:27:25.96ID:MuAD6/cx
人工食塩www
2024/10/09(水) 05:39:42.89ID:qMe+hWRR
>>6
分子構造が同じなら、原料が石油だろうが植物だろうが同じ物質だよ。
38名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:12:27.34ID:ivDh23NG
>>23

1日に必要な量/3.5g
これ以下なら無害な量/5g
39名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:24:38.98ID:FWk/wGFy
ダシダ使えよ
健康的でうまいぞ
2024/10/09(水) 06:42:32.09ID:nu1GRlkQ
単成分に特化させているだけで
天然由来と変わらないのだけどな
むしろ天然の方が雑成分の中に
毒素を含むことは多いのだが
41名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 06:50:02.63ID:volzPz3Y
> 『美味しんぼ』というトンデモインチキ料理漫画が犯した大罪の内の一つ

鶏ガラを何時間もかけて抽出したうま味と、生成したグルタミン酸ナトリウムでは
同じ「うま味」でも全く違うのは事実。

支那人の安易な使用に警鐘を鳴らしたのは良いことだ
2024/10/09(水) 07:00:40.95ID:3ZAeHU/s
わるいわけない
2024/10/09(水) 07:09:50.89ID:vKinlEeR
>>39
忙がしくて料理に時間を掛けられない人は
ジャンクフードを食うしかないのですか?
2024/10/09(水) 07:14:25.79ID:vhcEEAWV
ノセボ効果で健康に悪いから!
2024/10/09(水) 07:32:43.93ID:21EqQOcG
生化学的な作用はともかく天然にこだわる奴の料理は押し並べて不味い
そう指摘されると化調で味覚が破壊されてるなどと自他を納得させようとするが味オンチの自覚があるから素材でマウント取らざるを得ないのだろう
46名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:32:44.72ID:5/4TZJm8
例えばセブンの糖質0カロリー0脂質0のトリプルゼロシリーズ
こういうの飲み続けても平気だと思うか?

一時期飲み続けてみたけどなんかこれ飲んでも飲んでも喉が渇くんだよね
怖くなってきたからほどほどにしてるわ
2024/10/09(水) 07:33:28.55ID:21EqQOcG
>>46
お前糖尿病の症状出てるぞ
2024/10/09(水) 07:33:52.83ID:Wnjdiq6j
味の素使わない奴はだしは煮干しからとれよ
2024/10/09(水) 07:39:44.87ID:9G5PGY5Y
うまあじ!
50名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:44:26.03ID:JITWxASS
>>天然は不味い
 
>>45←こういう猿は、化学調味料満載のカップ麺があれば十分なのだろう。貧乏人の進化系だろうか(爆笑)
51名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 07:47:52.89ID:zu6IjOp2
量の問題だろ。
水だって摂り過ぎれば死亡するぞ。
52名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:01:29.73ID:mCoafkgG
>>38
?意味が分からない
53名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:16:39.92ID:tCWLIzuQ
健康に害があるかどうかの問題じゃないから話のすり替えだ。
料理には不要だから入れない買わないだけ。
栄養を考えて食事をする人がビタミン剤が不要なのと一緒。
普通に料理してたら味の素は不要というだけ。
現にまともな料理人のレシピに味の素なんて出てこない。
54名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:18:41.23ID:/ZVJViBj
味の素を家の周りに巻けば湧いて来なくなるのかな?

顆粒のカツオだし振りまいても効きそう
55名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:25:18.51ID:tCWLIzuQ
毒ではないものは食べられる人なら生きるのは簡単。

太りたくないなら甘味料を使ったスイーツを食べる。
栄養が足りない食べ物を食べてビタミン剤をたくさん飲む。
味の素を振っておいしくすればひどい料理でもおいしくなるし。

普通の人は料理自体を工夫しておいしくし適量を食べるから薬剤は不要。
56名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:39:01.00ID:uPJksGd4
何にでも振りかけて食べるのは違うと思う。
2024/10/09(水) 08:51:35.23ID:I9QBF5yU
確かにな。塩と同じくナトリウムが入ってるし、とりすぎは良くないんだが
塩より刺激は無いし、美味しくなるからついつい大量に取ってしまいがちなのよな
あと、化学調味料が入ってないと美味しく感じなくなる点も問題
ラオタとか一種の化学調味料中毒だと思うわ、本人は気がついて無いだろうけど
58名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 08:56:01.82ID:kewmW+Y3
味が薄いときにつゆを加えると塩分まで濃くなる。味の素を足せば塩分は増えない。高血圧防止だよ。脳梗塞になりたいのか?
2024/10/09(水) 09:10:29.64ID:60I1jYPS
>>53
調理科学の教科書にも載ってるわ
60名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 09:19:27.09ID:2GZBD/Qf
 
味の素工作員が必死だなwwww
61名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 09:30:54.67ID:r1UyyndM
いまどき何言ってんだか
原始人向けオカルトネタだろ
2024/10/09(水) 09:40:38.20ID:dLWJF1Qv
>>16
食品と薬品は同じもだ。
アホタレ
2024/10/09(水) 09:44:33.93ID:dLWJF1Qv
>>57
意味不明。
2024/10/09(水) 09:52:14.84ID:DPuymgQ3
>>4
もう宇宙に逝けよ
65名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:03:45.94ID:eSHgukrO
加工食品は寿命が縮む
2024/10/09(水) 10:04:52.24ID:I9QBF5yU
>>63
あんな簡単な話も分からんとか君だけでしょ
ていうかよく分かるから、かつ困る内容だからいちいちレス付けてくるんだろうな、としか
分かりやすいなあ。なんでレスしてくるんだろ
67名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:05:29.47ID:eSHgukrO
超加工食品で早死にリスク増大、30年間の研究で判明
CNN
68名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:07:31.63ID:eSHgukrO
バカがバカ面でゴミ食ってようとどうでもいいが、足りない頭でデマをほざくな
2024/10/09(水) 10:09:23.07ID:zrSAAjUN
核酸にはリンが含まれる
少量のリンは人体に不可欠である
シイタケのイノシン酸などにはリンが入っているから旨味を感じるらしい
グルタミン酸には入っていないけど
70名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:14:17.70ID:QRj64yUA
周富徳
2024/10/09(水) 10:25:25.47ID:CbGTCLjr
「化学調味料が健康に悪い」ってのは宗教だから

狂信者に正論や科学的論拠を述べても無意味だわな
狂信者を増やさないための周知をするだけだね
2024/10/09(水) 10:31:14.71ID:60I1jYPS
>>69
体を構成してるタンパク質は20種類のアミノ酸でできてるんだよ
体を作るのにもっと重要な栄養素だから旨味がある
2024/10/09(水) 10:38:20.98ID:dNrtiogU
味の素は使ったこと無い
74名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:42:00.38ID:24dWwQ+f
>>62
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。

自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。
75名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 10:47:46.28ID:24dWwQ+f
昔、周富徳が素人向けに書いた料理本を見たことあるがすごかった。
化学調味料使いまくり。
巻末に企業の商品紹介までしてたっけ。

後任は誰なんだろう?
2024/10/09(水) 11:03:55.59ID:akkVeGj8
精製された白い粉が身体に良かった試しはない
77名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 11:09:37.22ID:4cKiwhAZ
おまえらこの作文を自ら書いたと思うならすぐ釣られる魚だな味の素いくら払ってると思ってるの
2024/10/09(水) 11:17:17.57ID:60I1jYPS
>>74
栄養素って全ての生き物に必須だからね
植物にも動物にも必ず含まれてる
2024/10/09(水) 11:48:30.73ID:UukkU7wo
>>3
まじで美味しんぼの罪は重い
50代の俺が高校時代に読んだ中華料理症候群の話をいまだに覚えているからなあ
80名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:35:53.46ID:iU+Mcl6C
>>78
いわゆる医食同源と言う事か
何でも摂りすぎは健康に悪い
2024/10/09(水) 12:36:22.16ID:RAK5P+Yk
>>79
美味しんぼは大して影響力ないだろ
結局家庭で調理をする人物の価値観如何だから未だ性差別的な日本ではオニおんなが勢い支配的だ
でもそういう類の奴って強飯の作り方や味わいさえ知らなかったりするんだよな
糊のような赤飯押し付けられたことが何回もある
82名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:47:16.06ID:eTgNdMh8
グルタミン酸にグアニル酸やイノシン酸を加える事で旨味がブーストするが
グルタミン酸は素材の味をぼかしてしまうからメリハリを付けたいならグルタミン酸は無しにしてグアニル酸やイノシン酸だけで出汁を作るべき
つまり味の素は使うな
83名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 12:48:40.46ID:fSID46XV
旨味過剰摂取すると脳がくぁれる体に悪い
2024/10/09(水) 12:53:00.91ID:aPcm6xNp
子供のころ、ミルクに砂糖溶かすのにはまった。ある日間違えて味の素を溶かして飲んだ。
何にでも合うと思うな、ミルクにはめちゃ合わないぞ!
2024/10/09(水) 13:01:10.34ID:82I59MXl
おまえらは天然素材の物だけ食べてるのか?
それとも加工食品食べまくって脳がやられてるのか
86名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:14:13.71ID:sd/AHwXM
昆布食っている日本人が世界1位の寿命じゃないか
売れているラーメン屋で客の眼の前でスプーン1杯のうま味調味料入れているのを
食べログで批判するやつがいる世の中
2024/10/09(水) 13:14:49.10ID:Y2rcfDDn
害があるわけない
88名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:26:19.49ID:/ulZSuKN
物事を理解できない人は想像で分かったことにするしかない
そう言う人達が作った幻想
2024/10/09(水) 13:36:23.68ID:H6L69gzr
またギガジン
2024/10/09(水) 13:38:22.58ID:H6L69gzr
>>4
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの?
A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。

https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
2024/10/09(水) 13:39:26.94ID:k95v2yCS
>>23
摂り過ぎれば何でも体に悪い
92名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 13:50:20.25ID:fuZoMaBr
うま味調味料反対派はもっと発酵で使ってる細菌が遺伝子組み換えで作られていることを宣伝した方がいいのでは?
大衆なんてイメージ戦略で騙せるんだから
2024/10/09(水) 13:51:54.52ID:60I1jYPS
>>86
結局違うもので味だけ再現してると思い込んでるのよね
2024/10/09(水) 13:54:44.02ID:8EZpvRU+
美味しんぼで言ってたもん
2024/10/09(水) 13:58:51.04ID:/soeOonI
怪しいものを避けろ
企業の言い分を信じるな
96名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 14:19:57.00ID:r8KFilBj
美味しんぼの罪はマジであると思う
自炊を始めてその合理性に気づくまで、ずっと味の素は有害なものと思い込んでいたから
2024/10/09(水) 14:33:42.29ID:tzGpnwVB
調味料は化学物質
所管は縦割り行政のせいで農林水産省と厚生労働省に分かれてる
儂等大人が耐えても、安い食い物に飛びつく阿呆や低所得に喘ぎながら子育て中の子孫にどのような影響があるか?わかったもんじゃない
政府は文系のペラたつ阿呆ばかり
2024/10/09(水) 14:42:38.45ID:IlPV5OLy
ゆでたまごに塩と間違えてかけてから口にしてない
使われてるものは食べてるが直振りは無理
2024/10/09(水) 14:44:05.95ID:IlPV5OLy
>>84
ゾワっとした
100名無しのひみつ
垢版 |
2024/10/09(水) 14:58:15.62ID:fSID46XV
ラーメン屋はメチャクチャ使ってる
それで体に悪いラーメがを食べたくなるんだから

それ毒です
2024/10/09(水) 15:09:55.18ID:zrSAAjUN
カニカマはニセモノだがうまい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況