>>237
コンソメもブイヨンもウェイパーも鶏がらスープも使わないの?
必ず肉入れないと旨味不足になるね

味噌汁みたいな鰹出汁はグルタミン酸足して合わせ出汁の方が美味しいけど昆布から取るの?昆布の香りが余計な場合もあるし手間かけて得られるものほぼないと思うけど