東大の研究ではうま味調味料を使う事で同じ美味しさを保ったまま塩分量を減らせるのでむしろ健康食だと言ってる

日本人の食塩摂取は推奨7.5gのところ平均10.9g摂取で推奨値を超えている(男の場合)
うまみ調味料にも食塩と同じでナトリウムは入っているがその量は食塩の1/3
そしてうま味調味料の日本人の平均摂取量は2gなので食塩と比べて1/15