>>62
日本は特にそういう文化だろう。
薬食い、薬味なんてものがあるくらいだから。
食品と薬品の境があいまいらしい。
加薬ご飯の「かやく」は漢方薬の用語らしいし。

自分は、食べ物が薬であるからこそ、薬品をあえてとる必要がないと解釈してる。