>>8
あなたの出た三流大学ではそうなんでしょうね
例えば東京大学では理系は修士へ行ってあたりまえ
更に博士に行く人は知のエリートですよ、メンタルやられるほど深く物を考えなければならないのです
院試も入試と違った難しさがあるのですよ、ま理解できないでしょうけど