>>17
>例えば東京大学では理系は修士へ行ってあたりまえ
>更に博士に行く人は知のエリートですよ、

いや、昔はともかく今は、東大レベルでの知のエリートは、修士出たら終身雇用の民間企業の研究所行くってば

で、企業の金で博士をとって、大学の任期無しポストについたりする

残り滓が博士課程に進学して、屑論文の量産を競い合う地獄を見るから、そりゃあメンタルやられる